2007年01月19日

【三国志:手抜き教育でお家断絶】

近年、イジメ問題だとか教育問題とかが幅を利かせていますが

やっぱりひとつの原因として、親の教育が足りないってことが

あると思うんですね。

それは今も昔も変わらないわけで、

ものすごく有名で人格者のこの方でも、これを怠ったばかりに

輝く未来を失ってしまったんだと思います。

 



悪、小なるをもって而して之を為す勿れ

(あく、しょうなるをもってしこうしてこれをなすなかれ)

三国志演義の主人公、劉備の言葉で

「悪事はどんな小さいことでもやってはいけない」という意味。

義兄弟である関羽、張飛を失って失意の中にあった劉備

それでも仇である呉国を打倒するため、

無理をして戦いに赴きました。

ところが逆にこてんぱんに打ちのめされてさらにブルー。

身体を壊し、いよいよ人生の終焉を迎えてしまいました。

病床で諸葛亮や息子を呼び出し、後事を託しました。

息子たちに向かって冒頭の言葉を述べたあと、

諸葛亮に対して、自分の子供に素質がないと思えば

諸葛亮が国を指揮しろと言い残し、この世を去ったわけです。

 

世界の人に愛されている劉備ですが、はっきり言って

子供への教育はちょっと足りなかったようです。

そりゃ若い頃から中国大陸を逃げ回ってきたから

ある意味しょうがないとも思いますが、

「悪いことはやっちゃいけない」なんてことを

死ぬ間際に遺言でやっと言うようでは

立派な後継者を育てるなんてことはできません。

政治や詩文の世界に名を馳せた曹操の子供とは雲泥の差で

国を滅ぼす元となってしまいました。

内にも外にも敵を抱えてしまっては、天下の諸葛亮といえども

どうしようもありませんよね。

 

子供のしつけを学校の先生や塾講師に丸投げしている親まで

いるようですが、とんでもないことです。

所詮他人、最終的に責任なんかとるわけありません。

将来いちばん後悔するのは親です。

劉備のような後悔をしないためにも、お子さんへの教育、しつけは

決して人に任せず、手を抜かないように心がけてください。

家を滅ぼすお子さんだけにはしないように・・・。 ひぃぃぃぃ!!

[][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][]
今回の記事はお役に立ちましたか?
人気blogランキング
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil)   2007年01月19日 21:48
シローさん こんばんは
bagilです。

本当ですね
子供の教育、躾は親にありますよね
って当たり前でした(汗
昔の子を持つ親は立派だったんだと思います
今はね...

それでは。 応援ポチ
2. Posted by ブログ・ショッピングモールのにこにこ   2007年01月19日 23:39
こんばんはにこにこです。

訪問とコメント
その上応援までありがとうございます。

ちょっと、今日は用が有りまして
改めて遊びに来させて頂きますので
ご了承下さい

応援はきちんとしておきますね
3. Posted by ASPSQUARE Blog   2007年01月20日 01:38
シロ―さん

こんばんわ
いつもお世話になります

遅くなってすみません。
やはり教育が最も難しい問題かもしれませんね。
自分が逆に将来親の立場から子供をうまく
誘導してやる自信が今はないです・・

では応援★
4. Posted by こうた   2007年01月20日 02:31
こんばんわぁー^^

所詮は他人、確かにその通りです!
自分の子どもの未来は親が責任をもってサポートしていかなければいけませんもんね!

応援します!
5. Posted by おすし   2007年01月20日 17:10
シローさん、こんばんは。
お世話になります、おすしです。

毎日のように、〔子どもが親を…〕というニュースがありますね。

すべての責任は親にあると思います。

親と子どもの関係については、先日milkさんが暖かい記事を書いていましたので、置いていきます^^

http://kagamilk.blog.shinobi.jp/Entry/114/

今日がいい日になりますように”凸”
6. Posted by けん(孫子のアフィリエイト)   2007年01月20日 17:22
こんばんは!
昔は自分の子の教育は他人任せの風習なりネ
親は教育しないとか。


趙雲が助けるから(泣)


応援!
こんばんは。乙女です。
いつも応援ありがとうございます。
教育、しつけって。
子供と親が一緒に成長するものだと思うんですよね。
親がきちんとしていなければ。
子供も・・・・。

乙女は子供が4人います。
一人は結婚して。
夏にはおばあちゃんになるんですよ。

応援 ☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔