2007年02月02日

【日常にはびこる情報操作】

今ものすごくバッシングを受けている、柳沢大臣の発言問題。

言いたいことはあるんですが、今何か発言すると

危険な感じがするので(ビビリ)

それでも、ちょっと気になるところはあるんです。



ここ数日間、毎日いやでも目にする柳沢大臣関連のニュース。

いろんなチャンネルでニュースを見てますが、共通する点があるんです。

それは、メディアの取り上げ方。

初日の報道を思い出せば、話のはじめに断りを入れてあやまってから

たとえ話として「機械みたいなもの」という発言をしたはずなんですが

今は「たとえ話」だったことも「断りを入れていた」こともまったく触れず

ただ「女性は産む機械」とだけ言い放ったような報道の仕方に

なっているんです。

本人の成否はともかくとして、これは完全に情報操作ですよ。

でっち上げを報道してるわけではないですが、

物事の一部分だけを取り上げて過剰に報道するのって

捏造まがいと言ってもいいくらいです。

ニュースのはじめから見ている人と、今日から見た人では

確実に受け取り方は変わりますよね。

 

納豆ダイエットの場合など、特に最近思うのですが

TVというものは、事実の捻じ曲げや、ごく一面的な報道による

情報操作が実は日常的に行なわれているのではないか、

ということを国民は知っておく必要があります。

TVでやってたからこれは正しい、こうなってるはずだと

決め付けるのは、2重3重のフィルター越しでしか

知らされない、知ることができない私たちには危険すぎます。

安易に物事を信じるなと言うわけではありませんが、

身の回りに常に正しい情報が集まるとは限らないことを

心がけておく必要があるでしょう。

 

まぁ、ウソくさいメルマガやら情報商材やらにくさるほど触れてきた

アフィリエイターの方々には十分ご承知いただいてることと思います。

[][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][]
今回の記事はお役に立ちましたか?
人気blogランキング
にほんブログ村

uc00871 at 21:08│Comments(8)TrackBack(0)clip!雑文 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil)   2007年02月02日 22:03
シローさん こんばんは
bagilです。

テレビはほとんど見ません
何も他の事できないし疲れます
ニュースも断片的過ぎるんですよね
発言しません(笑

それでは。 ポチ
2. Posted by ASPSQUARE Blog   2007年02月03日 00:26
シロ―さん

こんばんわ
いつもお世話になります

まったく同意です。
これに限らず、国民を煽って煽動して1部分だけを放送みたなのがしょっちゅうありますよね。

でも残念ながらどうもメディアに煽られる国民が多いので、1人1人がしっかりしないと操作されちゃう時代ですね〜

では応援★
3. Posted by ごろう   2007年02月03日 01:24
こんばんわ
訪問ありがとうございます

私も同感ですね。

最近の取上げ方をみていると、ほんと、機械扱いしたしてないように見えますものね。

たとえ話でしたなんて思えないくらい。
悪意に満ちたコメントをしたかのように。

でも、今社民党なんかはアピールのし時なんでしょうね。
今まで、ぱっとしてなかったからね。

応援応援
4. Posted by おすし   2007年02月03日 04:53
シローさん、こんばんは。
お世話になります、おすしです。

本当ですね…最近のメディアは情報操作が多すぎます。

視聴率が取れればそれでいいのでしょうね。

毎度のことながら、シローさん上手いですね^^

山田くん!座布団30枚♪

今日がいい日になりますように”凸”
5. Posted by michel 高橋   2007年02月03日 08:38
michel 高橋です。
私は柳沢大臣の問題は、機械に例えられた女性の立場であれば、
妥当な発言ではなかったかもしれないと思います。

しかし、その発言に対し、国会議員が辞めろだの辞めないだの議論をする事が、
非常に子供じみたことだと感じています。

別に人間誰しも軽軽しい発言をしてしまうことはあります。
それをいちいち取り上げられたらたまったものではありません。

そのような事を2度と起こらないようにする事も大切ですが、
それ以上に大切な事についての議論を放棄している人達に疑問を感じざるを得ません。

以上、失礼致します。応援pochi
6. Posted by 淳ちゃん   2007年02月03日 12:11
こんにちは

いつも応援・訪問ありがとうございます。
訪問遅くなりましてすみません。
ちょっと忙しかったので訪問出来ませんでした(T_T)
今日は急ぎでコメント回りです。コピペすみませんm(_ _)m
応援させて頂きますね。

応援ぽっち
7. Posted by プチセレブをめざす☆1児ママ☆sizuka   2007年02月03日 16:17
こんにちわ!シローさん☆
いつもありがとうございます!

情報っていろんなとこで
操作が繰り返されてます。
TVなどはスポンサー獲得もあり
高視聴率を取りたいだけなんでしょうけど…
情報が信じられない世の中です。

でもそんなことを加味しても
柳沢発言については根本的に
例えが悪すぎるんじゃない?って感じが…

またお邪魔させていただきます。
応援です!ポチっ☆
8. Posted by けん(孫子のアフィリエイト)   2007年02月03日 16:27
その通りナリ!

マスコミ最低!(爆)


応援!

レポートゆっくりでいいですよ!

楽しみナリ♪


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔