2007年02月21日

【マンガを笑う者はマンガに泣く】

今日、仕事先の人に

「いい年してまだマンガなんか読んでるんだ?」

みたいなことを言われました。

 

かわいそうに・・・。

マンガの底力を知らない人は哀れです。

私の知識があるのは、正直言って8割方はマンガのおかげです。



どういうつもりでそんなことを言ったのかは知りませんが、

おそらく旧来以前の古い価値観に縛られているのでしょう。

バカにするもんじゃありませんよ! ホント。

たとえばマンガと縁のなさそうな漢字の知識にしたって

天と地ほどの差がつくんですから。

 

最近は教科書などでも、その学年で習わない漢字は

わざとひらがなにする配慮がしてあって

むしろ子供の学習の妨げになってる感が否めませんが、

そもそもマンガというのは、新聞などの媒体と違って

物語としての流れやイメージが重要視されるため、

作者の意向もあるのでしょうが、わかりにくい漢字は

ひらがなにしようとの考えは少なめです(もちろん読みがなはあり)。

 

そのストーリーの時代背景やキャラクターの人間性なんかでも

使用する文体とか漢字の多さとかが変わってきまして、

戦国時代や幕末がテーマのマンガでは、当然

その言葉遣いを重要視しているものが多いです。

また、単語そのものの意味、たとえば「運がいい」という

表現にしたって、現代がモデルの若いキャラクターなんかには

「ラッキー」とか今風の表現でもいいのですが、

1000年間封印されていた悪の親玉が言うわけにはいきません。

「僥倖」とかになるわけです。(「ぎょうこう」と読みます)

そういった言葉が出てきたときに、「どういう意味だ?」と考え

自分で調べたり、意味を推察したりして、頭を鍛えていくんです。

もちろん「僥倖」なんて新聞やTVでは使われませんから

そのぶん知識が増えますし、文章を書く場合のバリエーションにも

つながります。

そもそも言葉の存在自体を知らなければ、多彩な表現が

できるはずもありませんよね。

読める読めないの次元以上に、文章力の格差が歴然となるわけです。

 

あまりマンガを読んだ経験がないという方も、ぜひ今後

少しずつでも手にとって見てください。

少なくとも私程度の知識であれば、ものの数ヶ月で身につきます。

[][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][]
今回の記事はお役に立ちましたか?
人気blogランキング
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil)   2007年02月21日 23:06
シローさん こんばんは
bagilです。

一流企業のビジネスマンにも
漫画の愛読者は多いです
本屋さんなんかで見ると歴史物など
けっこう本格的に書かれてます
「侮るな、漫画」ですね。

それでは。 応援ポチ
2. Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ   2007年02月21日 23:25
こんにちは。
マンガ大好き、喜々です。

マンガはどんどん多様なものになっていってますね。面白いです。

さすが、日本^^


日本人でよかった(笑

応援シテマス
3. Posted by アフィリエイトスクエアブログ   2007年02月22日 02:23
シロ―さん

こんばんわ
いつもお世話になります

「青年コミック」という言葉があるくらいですからね。いい年して読むという表現はおかしい時代になっていますよね。

発想が貧困にならないように気をつけたいものです。 

では応援★
シローさん
おはようございます。
コータローです。

最近読んだマンガが、子供がもってた
鋼の錬金術師です。
とてもおもしろかったです。
あと、ハヤテノごとく、も
子供のやつを読みました。

また訪問させてもらいますね。
がんばってくださ〜い。
ランキング応援ポチ!
"8(^∀^8)〃(8^∀^)8"



5. Posted by おすし   2007年02月22日 10:17
シローさん、おはようございます。
お世話になります、おすしです。

「いい年してまだマンガなんか読んでるんだ?」

イマをわかっていない方ですね…。これにつきます。

漫画や雑誌ほど情報収集に最適な本はありません^^

ほら…藤田社長も…!(笑)
http://ameblo.jp/shibuya/entry-10000542165.html

今日がいい日になりますように”凸”
6. Posted by プチセレブをめざす☆1児ママ☆sizuka   2007年02月22日 12:47
こんにちわ!シローさん☆sizukaです。
いつもありがとうございます!

昔の人ほど漫画に理解を示しませんね。
漫画から得る知識に興味を持ち
それが今まで生活していて
どれだけ役に立ったかと思うと…
漫画を理解できない大人ほど
頭の固い人なのかもしれませんね。

またお邪魔させていただきます。
応援です!ポチっ☆
7. Posted by ごろう   2007年02月22日 17:09
こんにちは。ごろうです。

漫画?・・・・大好きです(笑

難しい感じの意味を調べたりはしませんけどね。

その点、シローさんは偉いですね。
やはり、漫画が悪いのではなくて、読み手の主観なのでしょうね。

応援応援
8. Posted by けん(孫子のアフィリエイト)   2007年02月22日 17:31
漫画は文化ナリね!


海皇記にはまってるナリ♪



応援
9. Posted by 孔明   2007年02月22日 19:47
いつも応援ありがとうございます♪

みなさま、お祝いのお言葉ありがとうございます!
そんなわけで今日も時間がぁぁぁ Σ(゚Д゚;)

コピペでごめんなさい
では応援ポチッ♪(っ´∀`)っ
10. Posted by シングルマザーりえ@すっぴんレビュー中★   2007年02月23日 22:16
5 シローさん、はじめまして!
シングルマザーりえと申します^^

まんがといえば、
日本の歴史(題名忘れました)が
お気に入りでした。

教科書だと???なのに、
まんがだとなぜか頭に入りました。

今、まんがで無料レポートを
作成中です^^
出来上がったら是非読んでみてくださいね。

では応援して帰ります★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔