2007年02月22日

【頭を鍛える思考クイズ】

昨日の記事ではマンガのすばらしさについて

わりと熱く語ったものですが、賛同者の多さに

ワタクシ安心しきりでございます。

やはり私の考えは間違っていなかったと。

間違って・・・いなかったと・・・!!(感動の涙を流しながら)

 

それはそれとしまして、今日はある番組を楽しみました。

楽しむだけでなく、頭の体操にもなるクイズを。



今日のくりぃむしちゅーの番組では

ヤン語当てクイズというのをやってました。

どういうものかといいますと、「夜露死苦」などのように

いわゆるヤンキーの方々が好んで使われるような当て字を

創作した視聴者から募集し、なんて書いてあるのかを当てるゲーム。

太陽組゛ とか

押゛大統領 とか

重相撲車 とか

串串串 とかの問題がわんさか登場し、

普段のクイズとは一味違った難しさに辟易でした。

 

しかしこのクイズ、考える頭を養うのに

実はかなり効果的なのでは?と思ったわけです。

つい最近読んだ本で、問題解決のための思考訓練法として

ある答えを導くために、今までの知識や経験を

フル稼働させることで、新しい視点や判断力を

身につけることができるという考え方がありまして、

今回のクイズにおいてもそれは当てはまるのではないかと

そういう結論に達したわけです(半分こじつけです)。

先ほどの問題では、

太陽・・・太陽・・・、英語ではサンか・・・。 それと組に濁点?

じゃあ組も英語にすると、チーム? 違う、クラス? クラス・・・。

ああ、サングラスだ!! 

という流れを、脳のエンジン全開で導くのに約2分。

なんか今まで使ったことのないところが疲れたような感覚で

疲れながらも楽しい経験ができました。

 

クイズ番組は今でも人気を博していますが、記憶力だけでなく

考える力を鍛える番組を見ていくと良いかもしれませんね。

もちろん私も、水曜日のヘキサゴン2や土曜のIQサプリで

常に頭を鍛えております(ただのクイズ好き説が有力)。

[][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][]
今回の記事はお役に立ちましたか?
人気blogランキング
にほんブログ村

uc00871 at 21:08│Comments(6)TrackBack(0)clip!雑文 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil)   2007年02月22日 21:47
シローさん こんばんは
bagilです。

ヤンキーのくらいしかわかりません
夜の店でも無理やりあて字を
使ってるところがありますけど
なぜか場末です(笑

それでは。 ポチ
2. Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ   2007年02月22日 22:31
こんにちは、喜々です。

クイズ好きだといいですね。
最近はクイズ系多いですから。

私はイライラするのでダメです。

根気がない説が有力です(汗

応援シテマス
3. Posted by ごろう   2007年02月22日 23:19
こんばんわ。ごろうです。

またまた、訪問しちゃいました。

昨日の記事に共感しちゃったので、私もマンガについて書かせてもらいました。

勝手に申し訳ないです・

応援応援
4. Posted by アフィリエイトスクエアブログ   2007年02月23日 00:56
シロ―さん

こんばんわ
いつもお世話になります

やっぱり頭は普段から使う事が重要なのですね。こういう頭脳クイズは楽しいですしね。

では応援★
5. Posted by プチセレブをめざす☆1児ママ☆sizuka   2007年02月23日 12:24
こんにちわ!シローさん☆sizukaです。
いつもありがとうございます!

頭脳クイズわたしは苦手です。
ヘキサゴンやIQサプリは見てますが
楽しい反面正解が思いつきません…
わたしの右脳は全く働いてません(^^;

またお邪魔させていただきます。
応援です!ポチっ☆
6. Posted by 孔明   2007年02月23日 19:24
いつも応援ありがとうございます♪

月末で時間が取れません〜 Σ(゚Д゚;)
急ぎで応援周りです!

コピペでごめんなさい
では応援ポチッ♪(っ´∀`)っ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔