2007年04月24日

【食い逃げされてもバイトは雇うな】

本屋にいける幸せをかみしめながら、お金がなくて

本が買えない悔しさに涙を飲んだり飲まなかったりの日々です。



 

 

 

 

 

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉

貧乏でもつい買ってしまった本がこれです。

「女子大生会計士の事件簿シリーズ」や

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」で人気を博した

公認会計士・山田真哉さんの本。

字は訓練すれば誰でも「うまく」なるのと同じように、

数字も訓練すれば誰でも「うまく」なるとのこと。

数字に苦手意識を持っている人に、「数字にうまく」なってもらうため

身近な数字から数字の訓練をしよう、という目的でかかれています。

 

数字の魔力や説得力を実にわかりやすく表現していましたね。

たとえば、1勝2分けのサッカーチームの次の試合に客を呼ぶため

数字を使ってどのように表現すべきか? なんてクイズで

数字がうまくなるような考え方を身につけられます。

 

ちなみに上の答えは「3戦無敗」。

どちらも事実を書いていますが、印象は全然違いますよね。

 

私も相当数字は苦手なんで、非常にありがたい内容になってました。

とは言え、会計関連の本はもう何冊目になるだろう・・・

要するにまったく身についていないって話ですな。

[][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][]
今回の記事はお役に立ちましたか?
人気blogランキング
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アフィリエイトスクエアブログ   2007年04月25日 01:09
シロ―さん

こんばんわ
いつもお世話になります

これも良さそうな本ですね!
数字に強くなりたいですし、早速検討に
入ろうかと思います。
いつもためになる本紹介ありがとうございます。

では応援★ポチ
2. Posted by おすし   2007年04月25日 14:32
シローさん、こんにちは。
お世話になります、おすしです。

禁じられた数字…ですか。
携帯アフィリでは特に数字が効きますし、数字のマジックは出来るだけ多く知っておきたいところです^^

気になります(笑)
近く本屋で覗いてみますね^^

今日がいい日になりますように”凸”

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔