2010年04月25日

城山公園にて♪アルプスの山々を望む♪♪

 今日の松本は、朝は冬の寒さでしたが、日中はそこそこ気温が上がり、気持ちのいいお天気でした♪
 そんなお天気に誘われて、訪れたのは松本市「城山公園」♪
IMG_2532
 信じられないことに、鑑賞に十分堪えられるほどの桜が咲いていました!平年なら、すっかり葉桜デスヨ。

IMG_2579
 昨年11月29日の記事「Gallery&Cafe 憩いの森でほっこりと」
http://blog.livedoor.jp/uc012b/archives/895820.htmlでご紹介した「憩いの森」さん♪

IMG_2574
 散りゆく桜も美しいデス~♪

IMG_2571
 公園内のいたるところに、可憐なスミレが咲いていたりして♪
 思いがけず、キレイな花たちを楽しむことができました♪♪が、本日の目的はこちら♪
IMG_2568
 城山公園の展望台デス♪早速上る、その前に、
IMG_2536
 展望台の足元には、画家・絵本作家の「いわさき ちひろ」さんの記念碑「ちひろの椅子」があります。
 城山の西側の山のふもとが松本市新橋という地区で、新橋はちひろさんのお母さんの実家のあったところなんデス。戦時中、東京在住だったちひろさんは、松本に疎開して、城山でアルプスの山々や美ヶ原をスケッチしていたとのことで、こちらに記念碑が建てられたそうデス。
 ところで、「ちひろの椅子」は松本市在住の造形作家・伊藤博敏さんの作品です。↓伊藤さん(自遊石さん)に関する記事はこちら♪ 
http://blog.goo.ne.jp/uc012b/e/12ec75cd93aa12e11bc4187d8e2db1a6 話が長くなりましたが、
IMG_2567
 展望台に上りました♪景色が意外と霞(かす)んでいて残念☆

IMG_2538
 北側。白馬連峰を望んでいます。
IMG_2562

IMG_2561
 荒々しく、そして、美しい♪♪左から爺ヶ岳(じいがたけ)、鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)、五龍岳(ごりゅうだけ)…と、つながっているようデス。
 左へ移動して、
IMG_2566

IMG_2559
 常念岳♪いつ見ても美しい~♪♪霞んでますけどネ☆
 今回は常念岳で終点デス。城山から見る松本の市街地のご紹介は、次回へと続きマス~♪♪

人気ブログランキング

uc012b at 19:15│Comments(2)TrackBack(0)城山公園 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みーたん   2010年04月25日 22:39
スゴイ!!の一言ですね。

日本アルプス白く輝く山々・・・

やっぱりこの時期に行ってみたくなりました。
冬山は登りませんので、せめてこの景色だけでも眺めてみたいです。
白馬も夏に登りました。

雪渓の少ない年でした。

松本は今、桜が満開なのですね。

ちひろ美術館にも行ってみたいです。
2. Posted by 紅豚   2010年04月25日 23:04
> みーたんさんへ
 コメントありがとうございます♪

 みーたんさん、本当に行動派で、素晴らしいですネ!!

 平年だと、今頃は新緑と残雪のアルプスの山々とが美しくて♪私の最も好きな季節の到来♪のはずなのですが、今日の城山公園の桜には驚きました☆

 GW頃の、穂高&ちひろ美術館(松川)&大町・白馬方面はおススメです♪もちろん、松本も♪♪デス~♪♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字