今日は節分の日です。
我が家では今夜は恵方巻きを"つくります"。
豆まきも"やります"。
折角なので節分を十分満喫してやろうかなと。



さてさて今回は、全国大学高専教職員組合が2013年に実施した、事務職員意識調査アンケートを紹介します。 


注目したのが、⑦。研修や自己啓発だけでなく、職員同士が自由に意見交換できる場づくりも特に上司から求められているんですね。
昔、上司と懇談した際に「若手とのつながる機会が少ない」という話になったのを思い出しました。その上司だけの問題ではなく、自分の感覚からしても、多くの人にとっては上司・部下とのつながりって薄い気がします。
もっとお互いを阻む壁を取っ払うような取組ができないか、というのを実は最近考えていて、それは今後学内で発展させていきたいなと。
そうすることで、部下にとっては意見が出しやすく、まだ上司にとっても部下の意見を把握しつつ、チーム全体のマネジメントも効率よく行えるのではないでしょうか。


今日はこれにて。
あなかしこ。

※最近、今更な感じの情報をお届けしてますが、以前よりブックマークしてたニュースや記事があまりに溜まりすぎていまして、処分がてらこうして掲載してます。。。