2020年07月13日

デンチャーTV(第6回)

 デンチャーTV 第6回目は、こちらも無料ねっと相談で多い「通院している歯医者さんで作った保険義歯が分厚くてどうしても慣れないが、これは我慢するしかないのか!?」という相談に関連した動画を撮影しました。

これは私の勝手な持論なのですが、入れ歯の床を厚くすれば当然、入れ歯自体の剛性は上がります。しかしながら、舌などの置き場、つまりスペース(空間)はそれだけ窮屈になる訳です。

なので、私は剛性はギリギリ確保できるところにとどめ、あとはスペースの確保に努めるようにします。そうするとここで、「入れ歯が割れたらどうするのか?」という疑問が出てきますが、クラック程度なら診療サイドで直ぐに治せますし、分離・破壊した場合でも預かりで1時間もあれば修理が出来るので、「もし、入れ歯が割れたら修理するようにしましょう。」と答えてます。

患者さんサイドでは、圧倒的に義歯の剛性よりも居心地(舌スペース確保)を要求しておられるので、そういった意味では【最強の保険義歯】を提供できるようにいつも心がけてます。

術者と凄腕技工士さんとのコラボ、上下保険総義歯 最強説 の動画をどうぞお役立て下さい!







uchida_dental at 17:00|PermalinkComments(0)

2020年07月07日

デンチャーTV(第5回)やわらかい入れ歯(ループシリコーンデンチャー)

デンチャーTV 第5回目は、やわらかい入れ歯(ループシリコーンデンチャー)です。

動画は質感がとても分かりやすくお伝えできるので、非常に便利ですね!
どうぞご参考にお役立て下さい。




内田歯科医院 入れ歯研究所 内田将士 Master of complete denture




uchida_dental at 03:22|PermalinkComments(0)

2020年06月30日

デンチャーTV(第4回)

デンチャーTV 第4回は、【総入れ歯の種類について】です。

保険総義歯(凄腕技工士さん作製)、金属床総義歯(コバルトクロム)、やわかい総入れ歯(ループシリコーンデンチャー)をじっくり観察比較するYouTube動画になっております。

 デンチャーTV(第4回)

202006260011_Moment

 内田歯科医院 入れ歯研究所 内田将士




uchida_dental at 00:05|PermalinkComments(0)