もうすぐ園内夏祭です
夏祭を満喫できるよう、色んな物を製作しました

まずは、ちょうちん製作
IMG_3253
朝顔手作りスタンプを押しました。
IMG_3258
スタンプ楽しい~

続いて、
うちわ製作
IMG_3516
指スタンプで斑点をつけて、ジンベイザメさんを作りました。
うちわの裏面は、手形です。
手形のまわりに飾りつけ・・・

BlogPaint
これは、どこに貼ろうかな~
いろんな色や形を自由に貼りました。

続いて、おめん製作
IMG_3536
好きな色の絵の具を選びます。
IMG_3524
スポンジで色を塗ります。
IMG_3542
指でもやっちゃおう

あとは、夏祭り本番を待つのみ
保育園での初めての夏祭り
楽しみだね

こんにちは
今日はこじか組盆踊りの練習の様子をお伝えします

IMG_3634
こじか組では現在、夏祭りに向けて盆踊りの練習を行っています。
曲目は・・・「アンパンマン音頭」です
子ども達に大人気アンパンマンの曲なので、皆楽しそうに練習しています
それでは、早速ご覧下さい

盆踊りと言えばやっぱりこの形。
皆でを作って踊ります。
丸を作るのも上手になりました。

IMG_3646
振付も段々と覚えてきました
まーわーるー」や「ひーらーくー」など、動きを自分達で言いながら踊っています

IMG_3631
次はどうだったかな
振付を思い出しています

IMG_3643
キラキラー
最後は、バッチリ決まりました
面白かったー」とニコニコ顔の子ども達です

IMG_3647
これからも夏祭り本番に向けて、練習を続けて行きたいと思います
こじか組さん頑張ろうね。













こんにちは
おおかみ組です
(*・ω・)ノ
先日行ったクッキング保育の様子です
ご覧ください

BlogPaint
夏野菜のキッシュを作りました
P1060871
『キッシュってなに~?』
使う材料や栄養についてお話を聞きました

P1060877
クイズにたくさん答え、楽しくお勉強出来ました
P1060881
作り方を聞き、間違えずにできるかな?
レッツ・クッキング~

P1060884
①卵、牛乳、粉チーズを混ぜ合わせます。
卵は、自分達で割りました

BlogPaint
P1060898
P1060890
②牛乳パックに夏野菜の具材を入れます。
P1060883
P1060894
③卵液を流し込みます。
P1060888
P1060889
あとは、給食室へ持って行き焼くだけ~
BlogPaint
P1060906
P1060907
P1060908
P1060910
BlogPaint
ここまで間違えずに、みんなで協力し合って頑張りました
BlogPaint
BlogPaint
焼いている所を少し見学~
まだ良い匂いしないな~

P1060926
15分後、焼き上がりました
いただきます

P1060928
BlogPaint
P1060929
BlogPaint
自分達でつくったキッシュは、とっても美味しかったです
お野菜が苦手なお友達も『自分で作ったから、お野菜食べてみる、、』と挑戦し完食しました













↑このページのトップヘ