カテゴリ: 2歳児クラス

 先日、もみじ館のイベントに参加してきた様子をお伝えします 
BlogPaint
くつを履く時間も短くなってきました
BlogPaint
BlogPaint
とっても上手です
IMG_0005
お友達を繋いで
BlogPaint
IMG_0007
横断歩道を挙げます
IMG_0008
IMG_0009
今日は特別もみじ館を通らせてもらいましたっっっ
IMG_0010
BlogPaint
BlogPaint
中庭に到着です
IMG_0013
IMG_0015
シャボン玉がたくさん・・・
きれいですね

IMG_0018
BlogPaint
いい笑顔です~                          
IMG_0022
IMG_0029
追いかけっこ、楽しそう
つかまえられるかな

IMG_0025
今度は自分たちシャボン玉をふいてみようね


IMG_0057
先日、看護師の先生が保健シアターを行いました
内容は、虫歯予防デーについて!

IMG_0036
何が始まるのかな?
IMG_0039
いつになく真剣な表情ですっ
IMG_0040
エプロンシアターが始まりました!
IMG_0041
IMG_0044
かばさんのお口に虫歯菌
IMG_0045
歯ブラシバイ菌をやっつけます
IMG_0046
カバさんのお口のバイ菌どうなるの
BlogPaint
やったー。いなくなったね
IMG_0049
IMG_0050
歯の磨き方を教えてもらって
IMG_0052
最後に紙芝居を読んでもらいました
BlogPaint
IMG_0055
こんな真っ黒な歯にならないよう、毎日しっかり磨いて、歯を大切にしていこうね

先日の親子遠足では大変お世話になりました
お子さんとの楽しい思い出がまたひとつ増えましたね

さて、最近のうさぎ組さんは、製作にとても意欲的なんです

6月10日「時の記念日」に向けてカエルさんの時計を製作した様子をお伝えしたいと思います
BlogPaint
カエルさんの形の画用紙にクレヨンで目を描いて
BlogPaint
ちぎった折り紙のりでペタペタとはっていきます
BlogPaint
細かい作業ですが、丁寧に時間をかけて頑張ってますよ
BlogPaint
夢中になってついつい立ち上がってしまいます(笑)
BlogPaint
『上手でしょ
BlogPaint
お友だちのやり方を参考にしてみたり
BlogPaint
真剣な表情です
IMG_2756
たくさん貼らなくちゃ~
IMG_2754
『お母さん指でのりをつけるんだよ

みんなの作品窓飾りとして貼ってあるので、是非お子さんの作品を探してみてください

うさぎ組になって初めてクッキング保育の様子をお伝えします

今回は枝豆蒸しパン作り挑戦してみました
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
準備が出来たら、席について・・・給食の先生枝豆蒸しパンについて教わります
IMG_2683
お話が終わると、いよいよ枝豆蒸しパン作りスタートです
枝豆から出して、蒸しパン生地枝豆トッピングします
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
IMG_2699
BlogPaint
IMG_2694
上手に出すことが出来ました
BlogPaint
BlogPaint
IMG_2703
IMG_2702
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
綺麗トッピングできました

みんなで作った蒸しパン給食室蒸してもらいました
IMG_2709
BlogPaint
早く出来ないかなー???
BlogPaint
かんせーい!!
出来たて枝豆蒸しパン
BlogPaint
BlogPaint
IMG_2718
BlogPaint
IMG_2732
いただきまーす!!

IMG_2733
BlogPaint
IMG_2735
自分で作った蒸しパンは、とっても美味しかったようで、綺麗に食べることが出来ました

BlogPaint
今回うさぎ組折り紙製作をお伝えします

今回作っている物は...
IMG_2601
何に見えますか?
IMG_2600
なんと・・・おにぎりです

みんなが楽しみにしている親子遠足をイメージして折り紙おにぎり作り挑戦しました

先生が作っている様子をみんな真剣に見ています
BlogPaint
IMG_2572
説明が終わったら・・・
いよいよ製作開始です
BlogPaint
折り紙に自分たちで好きな絵模様を描きます
BlogPaint
BlogPaint
IMG_2571
次は、折り紙三角形に折ります
IMG_2581
BlogPaint
IMG_2583
上手に折れたら、のり使って貼っていきます
BlogPaint
BlogPaint
出来上がりー!!!

みんな美味しいおにぎりを作ることが出来ました

遠足でもお家の人が作ってくれた美味しいお弁当モリモリ食べて
たくさん遊びましょうね

↑このページのトップヘ