カテゴリ: 3歳児クラス

こんにちは。
今日は、こじか組お箸の練習の様子をお伝えします。

P1050967
こじか組では給食の時、積極的にお箸を使う様にしています。
まだまだ練習中で、上手く使えない事も多いですが、それだけに上手くできた時の喜び大きいようです。

では、さっそく練習の様子を見てみましょう。

みんなクマさんにご飯を食べさせてあげられるかな?



集中しています
ひとつひとつ丁寧に運んでいます

P1050964
「見て見てー、取れたよー」
ちいさな物も上手に取る事ができました。

P1050968
楽しく練習しています
クマさんと同じ笑顔ですね

P1050971
「もう一回やろーっと」
何度も何度も、繰り返し練習していました。

P1050962
「クマさん、おなかいっぱいになったかな?」
クマさん完食です

P1050973
これからも楽しくお箸の練習を続けていきたいと思っています。
お家でも一緒にお箸の練習をしてみてくださいね。















こんにちは。
今日はこじか組給食の様子をお伝えします

IMG_1941
こじか組の子ども達は、給食を良く食べます
お昼が近くなると、「今日の給食なーにー?」と、みんな給食が楽しみで仕方がない様子ですヾ(´ω`=´ω`)ノ

IMG_1938
先生も食べたい?(´∀`)
BlogPaint
おいしいなぁー
何杯でも食べられちゃう

IMG_1939
早く食べておかわりしよーっと
IMG_1931
きちんとお茶碗を持って食べてるよ。
かっこ良いでしょ?(●´ω`●)

IMG_1932
見てー お茶碗ピカピカでしょ?
残さず食べるんだー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_1934
こじか組ではお箸の練習も進めています
まだまだ扱うのが難しい様ですが、上手く使えると「先生、とれたよー」嬉しそうに教えてくれます
お家でも練習してみてくださいね

こじか組
のみんなには、これからもパクパク食べてドンドン大きくなっていってもらいたいと思います




















うさぎ組からこじか組に進級した子ども達
今日は、新こじか組のねんど遊びの様子をお伝えします

IMG_1897
こじか組の子ども達はねんど遊び大好き
何して遊ぼうか?」ときいてみると、
ねんどが良いーーー」と
一斉に答えがかえってきます

IMG_1905
何を作ろうかな
IMG_1894
ねえねえ、これ見て。なんだと思う?」
「うーん、おにぎりかな?」

IMG_1899
これをこうして・・・
IMG_1911
こう
IMG_1902
ドンドン叩くとおせんべいみたいになるよヾ(´ω`=´ω`)ノ
たくさん作ろうね(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

お部屋の中でも、元気いっぱいのこじか組でした。

こじかぐみです

2月23日(水)にクッキング保育を行いました

今回は、スムージーを作りました
BlogPaint

作り方の説明と材料の作用を
真剣に聞いている子ども達

IMG_1669
テーブルに材料が並べられ、ワクワクしますね
IMG_1664
IMG_1665
BlogPaint
IMG_1667
BlogPaint
バナナをむいて、イチゴと一緒にポリ袋に入れます
IMG_1670
みんなでレッツもみもみ
IMG_1672
IMG_1673
IMG_1674
IMG_1675
IMG_1671
こんなになりました
IMG_1677
ボウルに移して、
牛乳はちみつを入れて混ぜます
IMG_1682
IMG_1683
IMG_1686
IMG_1688
IMG_1689
おたまで混ぜる人ボウルを抑えてあげる人
自然にできて協力し合いながら作ることが出来ました
IMG_1691
ほどよく果肉が入って美味しそう~~~

いただきまーす

IMG_1692
IMG_1693
BlogPaint
IMG_1696
IMG_1695
みんなおいしくてニコニコですねっ

これで、こじか組でのクッキング保育は終了です
次回は、きつね組さんになってからですね


発表会が終わってからは・・・

園庭遊びをたくさん取り入れています
IMG_1748
IMG_1750
IMG_1756

IMG_1758
IMG_1765
IMG_1763
IMG_1755
お友達と仲良く元気いっぱい遊んでいます

こじかぐみ
での生活もあと少しになってきました

体調に気を付けて楽しく過ごしていきましょうね

























こんにちはこじか組です

先日は生活発表会にて
こじか組の発表をご覧頂き、
ありがとうございました

今回は、生活発表会の練習風景を
お見せしたいと思います

ママぶた登場
BlogPaint
大ぶたちゃん
わらのお家を作ります
IMG_1573
中ぶたちゃん
木のお家を作ります
IMG_1575
チビぶたちゃん
レンガのお家を作ります
IMG_1576
最後は、みんなでフィナーレ
IMG_1579
園内の遊戯室では、このような感じで練習していました

予行練習は、茨城県総合福祉会館に
バスに乗って行きました

出番が来るまでは、他のクラスの練習を椅子に座ってみました
BlogPaint
BlogPaint
衣装に着替えると・・・
みんなウキウキ

BlogPaint
IMG_1546
IMG_1548
IMG_1549

IMG_1550
IMG_1635
IMG_1637
IMG_1641
IMG_1642
張り切っていてみんなカワイイですね
段々と回を重ねるごとに上手になっていく子ども達

そして...本番の日
控室は、こんな感じでした
BlogPaint
そして、本番のステージ袖からの貴重な写真です
IMG_1589
IMG_1590

IMG_1591
様子を袖から見つつ、
一人胸がジーンと熱くなってしまった担任でした


生活発表会を通して、
4月よりも成長した姿をお見せ出来たかと思います
がんばった子ども達を沢山褒めてあげて下さいね












↑このページのトップヘ