2009年07月12日

突然の取材

10日、立川談慶さんのお母さんに会いました。テレビ信州「ゆうがたGet」の撮影で伊藤さんを鹿教湯にご案内してきたそうです。当日は内村っ娘の「お話しゃしょう」がある日。会場にお連れしました。突然の取材ではカメラも忘れ、記念写真も撮れませんでした。  放送は15日(水)テレビ信州「ゆうがたGet」15:50です。               
                          K.A

uchimurakko at 22:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月20日

鹿教湯温泉の湯端にホタルが舞う

1年ぶりの書き込みです。なんとなく七夕様の気分ですが、、、、
昨年、内村っ娘の会ではホームページのリニューアルに取り組み、今年3月に新しいホームページが立ち上がりました。 そんなこんなでブログは1年ぶりになりました。鹿教湯温泉の湯端通り(鹿教湯温泉の中心)の用水路では12日頃よりホタルが舞い始めました。今日は40〜50匹位でしょうか。夕食後、下駄ばきのお客様が大勢見に来ていました。    新ホームペジURL http://uchimurakko.sakura.ne.jp/pre/ です。色々な情報が載っていますので覗いて下さい。           K.A

uchimurakko at 20:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

ご報告です。

bb68eff7.JPG 
  5月30日に野草摘みの案内を致しましたので、1週間遅れでご報告します。
 6月4日は心配した雨も無く、暑くなく、寒くもなく良い日となりました。大勢の方 が参加して、盛会となりました。それぞれの人が色々な野草を摘み、食べ方や効能 を勉強しました。
  お昼は会員が持ち寄った蕗の煮物や山菜の和え物でオニギリを食べ、会員自家製 の味噌で作ったヨモギのすいとんが美味しかったですね。



uchimurakko at 22:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月30日

 皆でわいわ野草摘み

6月4日 宮沢のお屋敷平で野草を摘み、タンポポ茶やスギナ茶の作り方を勉強します。又、身近に有る野草の見分け方や食べ方も合わせて行ないます。採れた野草で団子汁を作り、内村っ娘の会員が手作り料理を持参してお昼を食べることにしていますのでご参加してください。

  ◎当日9:30鹿教湯温泉から送迎の車が出ます。◎

  日 時  6月4日  午前10:00〜
  場 所  上田市平井区お屋敷平
  会 費  500円(昼食実費)
  
 ★ 問い合わせ、申し込み先  鹿教湯温泉旅館組合  0268(44)2331

 ★★締め切り  6月3日午後4時まで★★  

uchimurakko at 08:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月14日

霊泉寺温泉に遊びに来てください。

「お話しやしょう」にお出掛けになりませんか。

5月21日  13時〜15時  霊泉寺温泉「和泉屋旅館」前

霊泉寺温泉で「お話しやしょう」をやります。参加は自由で何方でも大歓迎。
内村っ娘の会員やご近所の皆さんが自前のお茶請けを持参して、お茶を飲みながら楽しくお話する集まりです。霊泉寺温泉の共同浴場に入りながらお出掛けください。

uchimurakko at 11:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年04月16日

「お話しやしょう」はじまりました。

d4de0e8e.JPG 一年ぶりですね。
ご無沙汰いたしました。内村っ娘の会は休止いていたのではないです。
活動はしていました。昨年は身近な野草・薬草・薬木について勉強し、植え付けをし育て始めました。一つの事業の始まりです。
 さて、今年もお話しやしょうが始まりました。4月〜10月の第三水曜日に屋外で行います。今日はお天気に恵まれ、賑やかに話がはずみ楽しい会でした。
春の山菜の美味しい季節、浅葱・タンポポ・ヨモギ・芹・また自家野菜や豆の煮物と
お茶請けが沢山ありました。      K.A

uchimurakko at 23:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月16日

デジカメを持っていきました

 16日の「お話しやしょう」にデジカメを持っていきました。毎回忘れて行き、写真が無いのです。五台橋の上は初夏の風が気持ちよく、橋の下の岩魚をながめたり、周りの緑に目をやり、カジカ蛙の鳴声に耳を澄ませ、会員の手料理でお茶を飲み話がはずみました。 7月は18日午後1時より五台橋で「お話しやしょう」をします。
お出掛けください。
            K.Aお話しやしょうお話しやしょう

uchimurakko at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年05月15日

お話ししやしょ

5ヶ月ぶりのアップです。

鹿教湯温泉の『里山のパッセジャータ』の一環として、私達の『お話しやしょ』を行います。

明日16日の13:00から15:00まで五台橋で行います。

緑もとっても気持ちいい時期になってきました。

是非お出かけ下さい。

2006年12月15日

内村温泉郷郷土料理の発表と試食会

12月15日鹿教湯調理師会の方々の作成した四季のメニューを発表しました。
その中から冬メニューの試食を会員18名、丸子自治センター長、観光協会長、旅館組合長など関係団体や、飲食店の方々など総勢30数名で開催しました。

試食会
 プロの造った料理ですのでさすが彩り、味付け、素地の生かし方等々よく出来ており、参加したメンバーは大変参考になったと、またいくつかの品を自分の旅館料理に取り入れたいと感想を述べていました。

 私達内村っ娘の会の趣旨を調理師会の方々が理解していただき、今回積極的に協力をしていただき大変嬉しく思いました。

 四季のメニューと効能表、アンケート結果はホームページ上で公表します。

uchimurakko at 14:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)料理 | 料理

2006年10月27日

久ぶりのアップです

 内村っ娘の会はズート活動を続けていましたが、ブログアップをしていませんでした。一月一度の定例会では、人マップ作りの資料集めをしています。また調理師会とタイアップし郷土料理メニューの作成中です。
 10月はメンバーの商売が忙しく,なかなか時間が取れませんが良いマップができるよう頑張りたいと思っています。
 10月16日には平井の河合さんのお庭を借りて、「お話しやしょう」を開催しました。お天気に恵まれ,秋の山々を見、手作りの漬物やきのこ料理、栗、など秋の味覚を楽しみながら、政治問題、道路問題、地域の活性化など有意義な話し合いが出来ました。次は霊泉寺での開催予定です。

uchimurakko at 11:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)