uchiwaworld

Uchiwa World Blog

うちわワールドの日記ページです。

27

合成の誤謬に挑め

 経済学部出身の山中です、こんにちは。合成の誤謬という経済学用語がありまして、これを一言で説明するとミクロ的に各個人が正しい行動をとったとき、マクロ的に間違ってしまうというもの。我々経済学出身の人間は一番簡単な例としてこれを社会保障で教えられます。
 景気が悪くなってきて、高齢化になってきた…将来が不安だからということで家庭では今あるお金を貯金し、将来に備えます。各家庭がお金を使わなくなった結果、企業は投資を減らし、人員を減らしということで生産活動を抑え、給料を減らします。政府は社会保障費を確保するために財政出動を抑え、税金を上げ…結果経済全体ではお金がまわらなくなり、さらに景気が悪くなって社会保障費が上がり…やがて経済全体が破綻に向かいます。この場合、各家庭、各企業ともに正しい行動をとっているんですが、全体として間違ってしまう。こうならないために、経済政策をいかにするか…というのがまあ我々が習ってきた学問です。
 本来、生産活動を抑えた時、物が無いわけなので物価ってのは上がるわけで、その結果企業は儲かるはず。しかし、現代は他の国から物が入ってきたり、値上げが叩かれたりでインフレというのは簡単には起こりません。だから合成の誤謬は発生しやすい。これに挑んだのが、税率を上げながら、緩やかにインフレを目指していくというアベノミクスです…とこれを長々と書くと本題に入れないのですが、現状、マスクの需要と供給とか現代社会の合成の誤謬の極みですよね。マスク売ってる会社がすごく儲かるようにマスクの値段を上げるだけで需要は落ち、供給が増えると思うんですが、それをやると炎上するんですよねえ。だから需要は増えてるのに生産してもうま味がないから投資されない。医療についてもそう。本来頑張っている人間が儲かるのが当たり前なのに、今は頑張れば損をする…。
 いよいよ新型コロナウイルスが蔓延し、他人ごとではなくなっていますが、結果として我々が出来ることは生活そのものの縮小と、外出を抑える…ということしかありません。しかし、結果として経済活動が縮小し、人々の生活が苦しくなるとコロナウイルス対策に使うお金も減ってしまいます。とりあえず、体調管理はやりすぎぐらいやるとして、そのうえで旅行なり外食なり今まで以上に楽しむってことを今月はしていった方がイイかな、と思っております。俺一人やったところで変わらんし、みんながやったら病気が蔓延するんだけどね…。

2月25日 晩飯 酢豚 サラダ 味噌汁
いろいろストレスが溜まっていますが、それでふさぎ込んでも何にもならないのでマスクしてマスクの裏で本音しゃべってGO!です。自分の味方は自分が一番最初にならないとね。晩御飯酢豚。酢豚は私の味方です。

2月26日 晩飯 マグロの刺身 サラダ 味噌汁
いろいろストレスが溜まってますが、それでふさぎ込んだところで何にもならないので、カラ元気でもってGO! うまくいくことのほうが少ないんだし、ダメならダメで、期待値を下げて、出来ることをやるしかないわね、ということで。マグロの刺身はあまり好きではないキハダですが、ワサビと大葉で出来ることをする。

2月27日 昼飯 カツ丼
    晩飯 焼肉
マスクして競馬に行こうと思ったら競馬場がやっていなかったの巻。まあ、現状最も危険なの高齢者なのに、高齢者気を付けてねえからなあ…。仕方なく昼飯にカツ丼食って帰り、晩飯は焼肉。ええ、自粛なんかしません。




24

可能性の向こうを見よ

 %って確率の単位ですよね、ヤマナカです、こんにちは。
 可能性って確率であらわすことが多くて、例えば打率3割のバッターは3割打てるであろうという期待値を持ってしまう。
 でも、本来やはり可能性は可能性でしかなくて、確率では表せない。相手投手が良ければ打てないし、打率が低くても、相手投手がひどかったら打てるかもしれない。打った一発はホームランかも知れない…などいろんなことを考えるんですが、もう一つ、可能性の向こうには可逆・不可逆というものが潜んでいる。何度かやっても元に戻る、これが可逆的なもの。不可逆的というのは一度やったら取り返しがつかない性質。人の気持ちというのは案外可逆的な要素が強いと思いますが、何らかの要素で不可逆的なものになってしまう可能性がある。
 商売でもそう、人間関係でもそう、そして交通事故、政策的なこと、取り返しがつく、つかないということを考えたうえで、トライアンドエラーをしていく必要があるよなあ…と最近とみに思うわけです。そして、そのうえで、我々は済んだことではなく、これからのことを議論していく必要があると思うわけで。

2月21日 晩飯 サバのみりん干し サラダ 味噌汁
サバなんかどうやって食ったってうまいんで不可逆も可逆もないんですよ。可能性しか感じません。

2月22日 晩飯 天ぷら
天ぷらは揚げ方を失敗すればリカバーが効きにくい食材の代表格。しかし、揚げ方は不可逆的でも、天つゆとかだししょうゆとか、味付けの仕方である程度はカバーが出来る。今回揚げ方はともかく、揚げてから時間のたった天ぷら。まあ、天つゆよりもだし醤油で勝負で、何とかなりました。

2月23日 晩飯 お好み焼き
お好み焼き、粉を少なめに焼いてしまいましたが、時すでに遅し。でもまあ、キャベツ多ければおいしくできますよ、何とか。

2月24日 昼飯 うどん
    晩飯 手巻き寿司
うどんとかは何度食べても旨いですよね。手巻き寿司も失敗する要素が少ない食べ物。しかし、体重が増えてしまって…、いや、たぶん体重は可逆的なもの…。そうだと信じていこう…。


21

二の矢、三の矢

 1月末から体調管理に努める山中です、こんにちは。
 新型肺炎がいよいよ拡大してきています。新型インフルエンザが流行ったのは2009年、当時はマスクもあっという間に売り切れましたが、その後あっという間にパンデミック。そして、その後なんとなく収束…。当時は体調管理に対して知識もなく、意識も低かったのですが、今は体調管理をバッチリしており、知識もある程度ある。現状新型肺炎は流行とは言いませんが、確実に近づいています。しかしながらまだ知り合いが罹る、というような新型インフルエンザのような広がりは見せていません。1月末から実行している体調管理はもちろんですが、さらに身の回りに感染者がもういるものだと思って対策をしなければなりません。ここは二の矢、三の矢を放ち、体調管理をさらに進んだものにしていきたいと思います。
 まず、現状の体調管理のおさらい。
1 手洗い、うがい、マスク、漂白剤・塩素消毒、ハンカチ
2 体温維持、睡眠
3 乳酸菌
ここまでですね。まずある程度防衛しながらも、体温維持と乳酸菌で防御をしようというのが本線。これに加えた対策ということで、
4 体温アップ
5 塩分・水分補給
6 換気の徹底
を実施していこうと思います。
体温アップは具体的には身の回りの温度を上げていくということ。エアコン、ヒーター類は熱い・暑いと思う手前ぐらいまで温度アップ、あったかい飲み物を飲む、そしてお風呂の温度を上げ、出来ればサウナに行くなどなど。塩分、水分補給は失われるミネラルの補給と、お茶飲料の飲む回数を増やすなど。コロナウイルスはまあタチの悪い風邪菌ですから、風邪予防に効果的なのはやはりお茶だろうと。
で、最後は換気。なんでも換気はコロナウイルス対策の基本らしいので、車でもエアコン使いながら定期的に換気。ということを実施していこうと思います。やりすぎぐらいでいいんだよなー、こういうのは。

2月16日 晩飯 ラーメン 餃子
外食と言えば危険な感じがしますが、まあ火を通せば大丈夫ということで(笑)。ストレス対策を優先するのが私のやり方。

2月17日 昼飯 回転寿司
    晩飯 カレー鍋
外食でも火を通さない回転寿司!しかし回転寿司には「お茶」があるッ!お茶とショウガを食べて簡易除菌だ!カレー鍋は火を通しているので大丈夫ということで。

2月18日 昼飯 カップ麺
     晩飯 豚のみそ焼き サラダ 味噌汁
半日出勤。基本人と触れていないのであまり心配はしていませんが、こういう時こそ体温維持のため炭水化物で体温ゲット。カップ麺です。晩飯は豚の味噌焼き。うん、火が通ってる!

2月19日 晩飯 アジフライ サラダ 茶碗蒸し
無事火が通った食事。お茶を取ればさらに良しということでお茶補給。

2月20日 昼飯 ナポリタン
     晩飯 鶏のから揚げ 味噌汁
半日出勤。体温維持に炭水化物、そして晩御飯はショウガの入った鶏のから揚げ。ええ、こじつけです。旨ければよし。
15

休養を取りに行け

疲労困憊の山中です、こんにちは。
職場で棚卸があり、夜まで残っておりました。何とか無事、年間最大のバタバタを乗り切りました。が、世間では新型肺炎の拡大もあり、まだまだ安心してこれから楽しく過ごす…というのは難しいところ。楽観的になりすぎず、かといって悲観的にもなりすぎず、過ごしていきたいもので。まずは休養を取って体力回復に努めたい。

2月11日 晩飯 豚汁 焼きサバ ポテトサラダ
冬のごちそうと言えば豚汁ですね。体力と免疫力を付けるんや。

2月12日 晩飯 豚汁 野菜炒め ブロッコリーと卵のサラダ
健康的な晩御飯を取っていてもストレスと休養不足では体がおかしくなっていくもの。意識して足りないものを補わないと。

2月13日 晩飯 チキンカツ サラダ 味噌汁
タンパク質豊富なチキンカツは良いものですが、やはり根本的に休養が足りていないため、旨いけど食は進まない。

2月14日 昼飯 スパゲティ
徹夜に備えてスパゲティーです。コンビニのペペロンチーノですが、あんまり味なんかしねえな…。

2月15日 晩飯 餃子
家帰って寝て餃子。餃子は旨いですが徹夜の後だとパンチが強すぎる気もしますね。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

うちわ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ