宇宙にいきたい

自分は宇宙の一部、自然の一部。 恐がらずに思い切って全てを解放すれば自由になれる気がする。

全ては成るようになっている

自分に必要なものは
必然的に向こうからやってくる

それは無理して手に入れるものではなく
元々受け取るために現れる

だからいつも自分は自分のままでいよう
そうすれば自ずといい道に進むはず

DSC00288 のコピー


 

好奇心


   『 好奇心 』           人間は本来、奇妙なもの、

                     不思議なものが好きなのです。

                    「好奇心」とは、そういうものです。



−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・



 大人になると失ってしまうものの代表選手が「好奇心」です。

「好奇心」とは、奇妙なもの、不思議なものに自然に魅かれる心のことであり、
 本来、人間はそういうものが大好きな生き物なのです。

 子供の頃に持っている「好奇心」は、生まれながらに身についているものであり、
 誰かから教えられたり、学んだりして身に付けたものではありません。

 それは人間本来に備わっている、生まれつきの能力だと言えるでしょう。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・


 多くの場合、あなたの常識が、
 あなたの「好奇心」を閉じ込めてしまっています。

 しかし、あなたの常識とは、そのほとんどが、
 大人になるまでに身に付けた偏見のコレクションに過ぎません。

 そのつまらないコレクションのセイで、人間が本来持つ、素晴らしい才能の
 ひとつである「好奇心」の芽が摘み取られてしまっているとしたら…、

 それは人類共通の大きな損失かもしれません。

 偉大な天才と言われる人は、この「好奇心」を、
 大人になっても持ち続けた人のことを指します。


-はづき虹映- 

once in a while

Take a close look at oneself.

ハート2

風のようにそっと

押し付けがましいのは、誰にとっても迷惑だ。
ときに、片方の好意が相手にとっては迷惑と感じるときがある。
自分も時にそうしてしまうかもしれないし、
時にそうされてそう感じる時もある。

受取手のその時の状態で、
いい物も「いい」と感じられない時もある。
受け取る準備ができていなかったり、
そういうタイミングではなかったり。

反対に伝える側も、受取手の状態を考えていなかったり
気持ちを察してあげていなかったり。

じゃあ一体どうしたらいいのか・・・
最初から意思疎通が問題なく行われるなんて都合のいい話で
それよりもお互いを思いやる気持ちや相手を理解しようと努力する気持ちを持てば、そんな問題は解決できるのではないかと思う。



DSC00068

 

Stillness

Stilllness (静寂)

In the midst of chaos
I focus on my breath
to cultivate inner calm
and realign my body, 
mind and spirit.

混沌とした中でも
心の平穏を養い
自分の身体・こころ・魂を見つめ
自分の心に集中すること


1
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ