ブログアフィリエイトの王道中の王道ツール
もうすぐ大爆発!AGLOCO

トップページ健康法人間は足が無くなるか!?[健幸自在倶楽部@歩く健康法]

健康法

そんなバカな
 
世の中便利になって、歩くことが少なくなっている。特に田舎では・・・
 
生物の進化から考えると、廃用萎縮の法則が働き、尻尾が無くなったように退縮して
 
行くことになる。
 
 
極端に言うと、人間は動物でなくなるということかも?
 
そうなったとき、人間はこの世から姿を消すことになるんだ!
 
 
歩かなくなったら、病気になり、健康を害することでしょう。そして人間がこの世から
 
姿を消滅する!(三段論法 ?)
 
 
心配しなさんな。私やあなたが、生きている間にはありえないでしょう。
でも、想像してみると、面白いですね。
 
 
 
生存本能 あなたも生きたいよね。
 
せっかく生命を授かったのですから。だから、歩く健康法が流行るんだね。
 
 
ただ歩けば良いというものでもないのよ
 
 
 
美しく歩く
 
 
 
たったこれだけ。あなたはこれだけで不満ですか?
 
もう一度言います。 美しく歩く ことです。
 
 
どうすれば、良いの? こんな質問が出てきそうです。
分かりました、お答えします!
 
 
 まず姿勢が美しいこと
 
   簡単です。
 
 
   宇宙の彼方から日もが下がっていて、頭の天辺(百会)につながっている! 
 
   首と胴体は輪でつながっている! 天空の方に引き上げられている感じ!
 
   全身の力が抜けている感じ!
 
   と想像してみてください。
 
 
   想像できましたか? どんな姿勢になっているか、あなたなら想像出来ましたね。
 
   その姿勢が美しい姿です!!!
 
 
 次に美しく歩くには
 
 
   美しい姿勢のまま、バランスよく・・・
 
         膝を伸ばし、踏み出す
 
         膝を曲げすぎない
 
         かかとから着地
 
 
   これだけですが、一つだけ注意点は、
 
         目は遠くを見つめるようにして、目線を少し上向きに!
 
 
  どうです。簡単でしょう!
 
 
 その効果とは
 
 
   普段の姿勢が良くなり、若々しくなる(一回り若くなる、実践したら分かります)
 
   美しい、バランス良い歩き方は、疲れない
 
   健康な身体になる
 
   美しい姿勢で歩くと腰痛、肩凝り、膝痛も改善される
 
   筋肉が引き締まりスタイルが良くなる(特に、お尻が引き締まる)
 
 
最後に、X脚、O脚の人に、取って置きの情報です!
 
美しい姿で、後ろ歩きしてください
 
毎日5分ぐらいで結構です。改善されますよ。(障害物には気をつけてね 笑)
 
 
 
歩くには絶好の季節になりました。 美しく歩きましょう! 楽しさを求めて!
 
 
健幸自在倶楽部
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 健康意識の高い人低い人  [ サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜 ]   2005年05月21日 00:40
最近ふと思ったのですが、公園などで後ろ向きに歩いている人をよく見かけませんか?私の気のせいでしょうか。
この記事へのコメント
1. mama   2005年04月16日 16:43
TBしていただいて恐縮です。
実は、私はQOL向上委員会さんのご紹介でこちらを知り、時々お勉強させていただいています。
またたびたびお邪魔しますので、よろしくお願いします。
2. にっく   2005年04月16日 21:46
TBいただき恐縮です。

廃用性萎縮については(今回の骨折事故で)私としても大いに実感した次第ですが、ひとの足が退縮するかどうかとは実に面白い命題ですね!
生物がエラ呼吸から肺呼吸に進化した時間軸で考えると、あながちありえないともいえませんね!

私の健康法では、非可逆的な人工透析などで機能退縮を余儀なくされることのないよう、薬などに頼らずに身体に備わっている自然治癒力を高めることで健康改善に繋げたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
3. cycleroad   2005年05月21日 00:47
こんにちは。TBありがとうございました。なるほど、ふだん無意識に歩いていますが、歩くって大切なことですね。脳の活性化にもなるらしいですし。人類の進化がどうなるかは別として、頭ばかり使っていないで、足や体を使うことは、個人の健康にも直結してますね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ごあんない
健幸自在倶楽部記事数568





いま注目の的infotop


●運営方針

健康とお金も手に入れて、イキイキ、楽しく、笑顔で生涯を通したい人への生活情報の知識と智慧とコツを、このブログでタイミングよく探し出せることを目指しています

まったりヘルスアドバイザー坂東太郎の想い


●記事がお役に立ちましたら

人気ブログランキング!!クリックお願いします


●メールマガジン

メールマガジンを発行しています
ご購読ご希望の方はコチラからお申し込み下さい

いま、話題の本!!!
皆さん、コメント有難う