2005年07月14日

はしっこ

c4902cab.jpgはしっこ=端っこ
筆者は食べ物の「はしっこ」好きである。

均等に包丁の入っただし巻き。その両端にあるアシンメトリーで不恰好な「はしっこ」。1本のだし巻きから2つしか取れない希少な存在。表面積に占める焼け目の多さは食感、歯ごたえ共に中の均等組らとはひと味違う。と思う。

フランスパン、食パン、輪切りトマト、焼豚、ロールケーキ、トンカツ、バナナ、ゲソ、アスパラ、、、、

棒状の食材、加工食品のはしっこはたいがい好物である。
そんな筆者が今狙っているのはバウムクーヘンのはしっこ(画像参照)である。
なんとも美味しそうではないですか!年輪模様がどのようになっているのか?堅さは?想像する楽しみも含めてたまりません。

どなたか入手方法ご存知の方おられませんか?できれば大きいサイズの。
  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月11日

SW

先ほど見終えました。エピソード3。
涙出そうになりました。

ストーリーに泣かされることはなかったのですが、あの小学生だったころに感動したあのシリーズがもう終わるのかと思うと悲しい気分になるのです。
ルーカスが人生の仕事を終わらせたようで悲しい気分になるのです。
今まで30年間弱、次の作品を待つということが日常のどこかにつきまとっていました。それがなくなるのが寂しいのです。

スタッフたちおつかれさまでした。  
Posted by uchumaru at 01:38Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月08日

PS×

81e0aa80.jpgソニーのハードディスク付DVDプレイヤー。プレイステーションのゲームもできるやつ。

ちょっと前に、安く買えるチャンスがあったので導入してみました。
想像していたよりも操作が簡単で、高画質でTV番組が撮れるのは感動でした。
もうVHS録画に戻れません。

【便利だと思った事例】
食事中にドラマ(9時〜)が始まった場合、
ビデオだとドラマ終了してから巻き戻して再生する必要があります。見終わったら10時40分ごろに。
HDDを使うと、9時15分に食事が終わってすぐに9時からの映像が追っかけで見れます。CMカットでほぼドラマの終了時間に見終わることができる。しかも画質GOOD。

あとキーワードを入れておくと自動に録画してくれたり、スポーツ延長に勝手に対応したりと、技術の進化を感じました。

でもTVは4:3の14インチなんよな〜;

  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月05日

高血圧

タバコもやめて塩分も控え、自転車での適度な運動も心掛けているにもかかわらず高血圧が続くので、診察してもらった。

医師「キミの年齢でこの数値は異状だよ。減食、減量と軽い運動を心掛けなさい」

筆者「はぁ。秋にマラソンでも走ろうかと思ってるんですが」

医師「ダメダメ、心拍数が120を超えるような激しい運動は控えなさい」

ということで、今年のマラソン出場は断念して来年に出れるように体調コントロールをしていこうかと思います。

幸いアルコールについては何も指摘がなかったんで、酒量は現状維持でいいんだと思います。というかストップかけられると困るので酒に関する質問をしなかったのですが。。。。

ネジを締めなおして人生の後半戦。再加速せねば。
  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月26日

〆イド力フ工レポ

ブームはもう過ぎ去ったのかもしれませんが、なくなる前に1度は行ってみたかったのでチャレンジしてみました。

今まさに名古屋市内のショップでこの記事を執筆しております。
みなさまがどのようなイメージをお持ちなのかわかりませんが、思っていたよりも明るくさっぱりとした空間で、客層もウエストポーチ系とかではなく、男女カップルや女性同士のお客様(ご主人様)もおられます。

撮影禁止なのが残念です。そこそこお金のかかってそうな内装と置物、もちろんスタッフはソレ系のコスチューム。ことあるごとに「ご主人様」を連発。深々とゆっっっっっっくり頭をさげまくる。この間をどこに視線をやってよいものか?ビギナーの筆者は目泳ぎっぱなしである。

そろそろ出ます。。。。。






  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月19日

万博

b75071e2.jpgDVDを買った。「日本万国博覧会」
3時間近い作品で眠気もあったので、到着日の夜はちょっと見だけしようと再生。
あまりの衝撃にいっきに見てしまいました。

【感想】
映像が予想したよりもきれいで得した気分。若き日の石坂コージのナレーションはGOOD。
記録映画なのでメインは各パビリオンの紹介というのはしょうがないが、個人的にはもっと客の雑談とか動きを入れておいて欲しかった。服装やカメラなどの小物がもっと見たかった。あと猟奇的な行列の長さには感動した。

これを参考に地球博に乗り込んで映像を納めてきます。
うまく撮れれば、編集時のナレーターを募集します。

  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月17日

昭和喫茶でランチ

050617_1248~001.jpg昭和時代の人情のある喫茶店はいごこちがいい

オムライスには通常福神漬けが定番であるが筆者は塩分抑制のため残すクセがある
一方でカレーのらっきょうは好物でらっきょうが少ないと追加注文したりもするほどだ

この筆者の行動をおばちゃんが解析。以来筆者が注文するオムライスにはらっきょうがついてくる。

そんな無言の「サービス」がいごこちを良くする。


  
Posted by uchumaru at 13:01Comments(1)TrackBack(0)ぐま散策

2005年06月16日

泡の消えないビール

050616_1852~001.jpg今日は仕事を早く切り上げて昼ビールした。

1軒目
西宮で喫茶を立ち上げた笹舟さんとこで缶ビール&チーズで雑談

2軒目
笹舟さんの紹介で西宮北口のビールバーでマニアックビールを堪能(写真)

3軒目
同じく笹舟さんの紹介で心斎橋麦酒食堂で台湾ビール&アジアン料理

ドランカーな半日を楽しんだとさ




  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)ぐま散策

2005年06月12日

滑走路の灯り

着陸体制に入った747。窓を覗きこめば空港の青い誘導灯がルルルルと2列きれいに走っている。
駅には駅の、港には港の情緒があるように空港にも独特の趣きがある。
あの誘導灯のアニメーションは筆者に過去の数少ない海外旅行でのシーンやサラリーマン時代の出張時の1コマを思い出させる。なんとも表現し難いが心地よくさせる効果のある情景である。

さて。そんな誘導灯が家庭向けに商品化されているのをご存知だろうか?
物欲の向くままにさっそく1つ購入。しようかと値段をチェック。
ん??コレハムリダタカスギル。。。。。

興味があって購入された方がいましたらぜひ一報ください。
http://www.tanomi.com/limited/html/00060.html



  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月10日

場末のスナック

自家の近くに場末のスナックが数軒あるが、先日さらに上手(うわて)な場末度のスナックにめぐり合えた。
行きつけの居酒屋のおっちゃんに紹介してもらったその店は、暗い蛍光灯に照らされた廊下の奥に入口があり老婆が一人で営んでいる。

おそらくは若かれし頃美人であったであろうそのママは社会ネタからシモネタまで流暢に受け応えしてくれ、座った客は過ぎ去る時間をも忘れてしまう。

コード付きのマイクで唄うおっさん達のカラオケ。壁に貼られた山田花子のサイン色紙。店の片隅に放置されたフォークギター。。。しかも会計メチャ安。
他府県から遊びに来た友人を接待するのに使うのもよい。

こんど写真アップします。  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月09日

チャイルドシート

【引用】
警察庁と日本自動車連盟(JAF)が今年4月、チャイルドシートの着用状況を全国調査したところ、着用が義務化されている6歳未満の子どものうち、実際に着用していたのは49・1%だったことがわかった。 

 5歳の子どもに限ると3割に過ぎず、チャイルドシートの使用は、依然として浸透していない実態が浮かび上がった。

【中略】

 昨年一年間に、子どもが、車に同乗中に受けた事故の被害では、チャイルドシートを着用していた子ども計7940人のうち、死亡は0・14%の11人。これに対し、非着用の子ども計5248人の場合、死亡は0・57%の30人と、致死率で見ると着用者の約4・1倍にものぼっており、チャイルドシートの有効性が裏付けられている。

 警察庁では、今後、幼稚園や保育所、病院などでのPR活動を強化していく。



という記事を読んで・・・・
  続きを読む
Posted by uchumaru at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月03日

自転車(改)

c42783b7.JPG先日わが社にきた自転車。さっそくライトやらミラーやらのアクセサリーでドレスアップしていってます。
カネのつぎ込みすぎ?いやいや今は百均やらホームセンターやらでお安く購入できるんです。
・・・気付いたら、用途があるのかないのか分からないドリンクホルダーやコンパスまで装着されています。最近はギア比やサス圧、車重が気になりだしてなんとなくヤバイ感。

メカまわりを触りだすと出費がかさむのはバイクやクルマと同様。
幸いまわりにマニアックチャリンカーがいないので、不必要に競う(?)こともなく出費は抑えられそうですが、なんというかオトコの子供心は健在ですな。
その昔プラモデルやアウトドアグッズにハマっているころ、意味のあるのかないのか分からないパーツに金銭を落としていたのが懐かしい。。。。

ま、わが国の流通を支えているのはこのような消費なんでしょうね。  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月01日

元上司

サラリーマン時代の上司の訃報がきた
まだ若いし彼の今後に期待していただけに残念である
学んだところも多く上からも下からも信頼の厚い尊敬できる人物であった
どういう表現がいいのか、ただただ虚しい気持ちである
合掌
  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月26日

見本市マニア


モーターショー、ビジネスショウ、コスプレイヤーイベントなどヒトとモノ、企業が集まるイベントがありますね。
あれけっこう好きなんですよ。
今年に入って、クルマ、コスプレ、宝石、ギフト系と色々と行きましたが、今日は印刷産業展というのに行ってきました。

ブース面積は前述のイベントに比べて小さいものでしたがなかなか楽しめました。

まず、筆者的にはどうでもよいことなんですが、キャンペーンガールについてお話しておきましょうね。

ひとこと。地味。だったと。

薄化粧に会社から手伝いに出てきましたとでもいうようなOL風コスチューム。モーターショー系の華美&露出主義に反しこっちのほうはなんというか、親近感があります。

そのはなしはそれくらいでいいとしまして、内容ですが、SOHO向け小規模設備から大規模なものまで印刷に関する機械が展示されています。製本機、折り機、印刷機などなど。全体的に地味なんですがやはり大手はそれなりに照明、音響、演出にお金をかけております。
知らないプリンタメーカーがいっぱいあって発見と勉強ができました。

小さいところでは、Tシャツのプリント機材やPOP系の印刷サービス、名刺・封筒のプリンタ販売などが実演付きで説明してくれます。機材の価格も業務機のようにゼロが並ぶようなものではありません。クリエイト欲が湧いてきます。

なかなか楽しめました。次はサイクルショーに行ってみたいな。






  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月15日

るんるん♪自転車

運動不足を指摘され、何で新陳代謝をするか考慮の末「自転車」に決めた。
環境にもやさしく、コインパーキング代も節約。裏道散策。飲酒対策。といいことづくめである。折りしも季節は春。

さて、マシン選びであるが不用品をオークションでさばいた50000円弱の資金があるので、そのラインをベースにネット通販を物色してみる。
節約してホームセンターママチャリに妥協してしまうと、すぐに乗らなくなる自信があるので自己啓発のためちょっと贅沢をする。

自転車の相場が一昔前に比べてかなり下がってますね。みなさんは最近自転車乗ってますか?

ネットショッピングモールに目を惹く1台のマシンがあった!これにしよう。
と、そこでバスケットに入れてしまうのは買い物下手。

まずは近所に取扱店がないかをチェック。

あった。しかも試乗車まである。さっそく見に行く。
そんで試乗。GOOD!だ。物欲が高まる瞬間である。

と、ここですぐに注文を入れるのは×。オヤジの買い物になってしまう。
試乗車でよければ50000円でいいよ。と言われた。
定価7万円弱。ぐらっときたが、ちょっと古めかしい。しかも色が好みではない。

いったん引き上げてネット調査開始。

  続きを読む
Posted by uchumaru at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月13日

酉の宴

仕事を一段落させて近所の居酒屋さんに夕飯を食べに行った。
先日はじめて入った店に久しぶりに行こうとしたら、店の手前20mくらいのところで灯りが消えて暖簾がしまわれてしまった。

仕方ないので、ふだんあまり行かないすぐ近くのカウンター居酒屋に入った。
店には男1女1の1人客。知らない間に3人は打ちとけて世間話をはじめていた。ばらばらに座っていたがいつの間にやら並んで焼酎のおごり合いもはじまった。

この3名全員酉年(36・48・60)だった。すぐ横の行きつけの居酒屋の大将も酉(72)だったので、場所をそこに移して酉の宴がはじまった。
何とも刺激的な夜であった。

  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月02日

MP3プレイヤー

a9a7fdd5.jpg最近若者がよく小型のミュージックプレイヤーを持ち歩いていますね。
アップルやソニーさんからも新商品がどんどん出ていますが、どうもメンテナンスがめんどくさそうで全然購買欲がありませんでした。
PCでCDを変換して転送。容量がいっぱいになってきたら消したり上書きしたりというのをしない自信があった。

しかし。今日とうとう衝動買いをしてしまった。

N無線のポイントを使ってしまおうと閉店セールにふと立ち寄った。店内はもうほとんど商品がなく、ワゴンに残っているのは汚いコードとかワープロインクとか。。。つはものどもが夢のあと。。。そんな中ヤツ(ソニー社製)はガラガラのショーケースに残されていた。
80%引きの張り紙に足が止まった。定価5万何がしなんで1万円くらい。展示品+イヤホン欠品。ん〜微妙な値段。いつもならケータイで相場調査するところだが、横にはそれを狙って同じく悩んでいる客、店内には閉店時間を知らせるアナウンス。時間的な余裕はない。ダメもとで値切ってみたがアウト。
まぁ20ギガのハードディスクを買ったと思えば安い買い物やなと購入を決心。レジに向かった。

数百円のポイントを全て使って、残りはカード決済。
ん?レジの数字を見て驚いた。合計7千9百**円。これはラッキー。
このまま逃げ切れればメチャ得な買い物やん!
売り場のおっさんが近づいてくる。アイツはさっき1万円以下に値切ろうとして断ったヤツ。レジの数字を見られたらヤバイ。
カードサインを素早く済ませ、レシートをわしつかみにして立ち去る。

脱出成功。家に帰って相場を調べてみた。新品のアキバ価格で3万前半。オークション相場でも2万半ばだった。確かにいい買い物だった。

さて、その商品について少し説明。

  続きを読む
Posted by uchumaru at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月23日

せまい世の中

先日実家でシゴトしてて、一段落したので食事に出かけた。
入ったことのない場末の居酒屋。
カウンターだけで、お客さんはおばちゃん2人。
意味のない会話を楽しんではった。

あとからお兄さんが一人ふらりと入ってきて、自己紹介的な会話をした。
その人の奥さんと中学のときに同じクラスだったことがわかった。
ん〜このローカルさがたまりません。村です。

薄暗いあかりに外便所。まさに自分の好みにマッチングしていた。
も1〜2回通って泡盛を置いてもらうように交渉してみましょうね。

  
Posted by uchumaru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

上海

知り合いの知り合いが例のデモの最中にシゴトで上海に行ったそうな。
心配する周りをよそに、現地では一切報道されていないらしく、取引先の中国人も「マジで〜?」って感じだったらしい。
繰り返しになりますが、報道とはそのような現状も伝えるべきである。
  
Posted by uchumaru at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月17日

反日デモ

中国語を学び紹興酒を好む筆者にとって実に悲しい出来事です。
しかしテレビの映像は投石や破壊の場面の繰り返しばかりで実に面白くないね。
報道というのは例えば現地民のアンチデモ派の人間の発言や下っぱの役人の発言を交えてもっと広い視野で伝えるのが仕事だろうに。

メディアは暴動の映像を繰り返すことで日本国民の感情をあおってるようにとれる。サブリミナル効果に似た刷り込み目的の報道手法やね。平和的解決を望んでいるとは思えないなぁ。と感じました。

  
Posted by uchumaru at 01:04Comments(1)TrackBack(0)