February 11, 2012

訃報

今朝 4時19分 うっちゃんが

月へ帰って行きました


さっき お見送りをして 白い地小さな骨壷で帰って来ました


おとといから 調子が悪くなって 夕飯を少ししか食べません
大好きなイチゴを5口食べました

翌日の朝もイチゴと青梗菜だけ・・・・

耳も冷たいので 病院へ

先週 爪切りをしたときは950gだったのに
今日は860g

体温も7度1分 かなり低いです


点滴を受け 食欲増進剤と飲ませて帰宅

ウサギ用の強制給仕用 粉ミルクをもらってきました


普段だったら 30分ほどで 薬が効いて ご飯を食べ始めるのに
一向に食欲が出ません

粉ミルクを作ってスポイトで食べさせるも うまく飲む込むことだできません

大好きなリンゴジュースは3ミリリットル 飲みました

とても寒そうなので タオルでくるみ 湯たんぽで温めてあげると
少し楽そうでした

なでであげると 気持ち良さそうに 目を細め 体重を預けて
ぐっグッ と 喉を鳴らしていました

2時間おきに 水と粉ミルクを 用意し 食べさせますが 
少量しか口に入りません


明け方
急に体を起こし トイレへ走り出しました
おしっこのポーズをとりますが 出ません

うっちゃん と 呼ぶと 走って腕の中へ戻ってきます

そんなことが数回繰り返され 
抱き上げると 苦しそうに 口で息をし始めました

キュウキュウと声をあげて 私を見つめるので

うっちゃん もういいよ 良く頑張ったね
楽になって良いんだよ と 泣きながら抱きしめると
うっちゃんは 意味がわかったのか 苦しそうな息が 止みました

最初は息を引き取ったのが分からず 名前を呼びましたが もう 動きません

うっちゃんは 腕のなかで すこしづつ 冷たくなって行きました

10年と176日 一緒にいてくれて ありがとう
写真はまだ 載せられる気持ちではないので 初七日にでもUPしたいと思います

しばらく放置していたブログですが
年賀状を頂いたり 病気になったとき 励ました下さったり
これなら 食べられるんじゃなぁい? と ご飯を送ってくださったり
本当に うっちゃんを 可愛がってくださって ありがとうございました

まだ いなくなったのが信じられません

物音がすると 無意識に振り向き うっちゃんをさがしてしまう自分がいます

仕事をしながら うっちゃんと暮らしていたのに
最後の時を 看取ってあげられたのが唯一の救いでした

しばらくの お別れです

うっちゃんは きっと 虹の橋で 私が来るのを待っていてくれるはずです


うっちゃんを 可愛がってくださった皆様に 感謝をこめて


ucyu819 at 19:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

March 14, 2011

地震から3日

こんばんわ

まず 被災された方々 心よりお見舞い申し上げます

毎日 テレビで凄まじい津波の様子が放送されていますが
本当に 恐ろしいですね

一人でも多くの方々が 救出されますように 祈っております

我が家の近況ですが
千葉も 毎日揺れてます

地震当日が 地鳴りのような音と振動がしたと思ったら
揺れ始めました

そのあと 激しい横揺れが来て 思わず机につかまりました

久々に揺れたなぁ と 思ったら 5分もしないうちに また激しい揺れ
急いでテレビをつけてもらって・・・・

震源地が仙台? えっ 千葉じゃないの

じゃぁ 仙台は 震度いくつ?って思うくらいの揺れでした

その後も 揺れは何度も来て ブランコに乗ってるような・・
船酔いしたような 胃のあたりが気持ち悪〜〜い状態

会社が終わり・・・ 駅へ

駅のホームには 電車が止まったままでした

その日は スーパーも駅ビルもシャッターが閉まってしたので
買い物もせず 帰宅

ドアを開けると  靴が・・産卵 ← 散乱です(笑)
玄関にあった姿見の鏡は 床へ(でも割れてなかった)

うっちゃん!!
大丈夫!!と 部屋へ入ると 部屋の真ん中に
 
ちょこんと居ました(涙)

私を見つけると くるくると足元を 嬉しそうに回って出迎えてくれました

ホッ無事だぁ〜

cdや洗面所の洗顔や 色々落ちていたけれど
お皿が一枚 食器棚から落ちて割れただけでした
(斜めになってる食器は多数あったけど 落ちてなかったぁ)

その日は洋服のまま寝ました
寝ていても 揺れているので 何度も目が覚め 睡眠不足

うっちゃんも 昼寝ができなかったんでしょう
ご飯も あまり食べていなかったけれど

私が帰ってきたら モリモリたべて さっさと 寝てしまいました
一人ぼっちで怖かったんだね ごめんね

写真は 今日の朝
もりもりみず菜を食べてます

食べ終わって まだ食べ足りないのか おねだりされました
(食欲あって ママはうれしいよ)

でもね うっちゃん
スーパー品薄なんだよ コンビニにも棚は空なんだよ

野菜は少しあるけどねぇ

パンがない・・・カップラーメンもない

朝から久しぶりに お米を炊きました

計画停電の予定でしたが 今日は停電はありませんでした
暗闇は怖いなぁ〜 

みんなで節電して 明日も停電回避しましょ〜〜〜

20110313204956























20110313073149

ucyu819 at 21:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)うさぎ 

February 07, 2011

とちおとめ 完食

うちゅ姫 

いちごの季節でございます

ほんじつは ”とちおとめ”をご用意いたしました(笑)

良い香りでしょ?

ぜひ ご堪能くださいな

いちごの良い香りに うっちゃん登場
(可愛いお顔・・・親ばかです)

20110206183423




















さぁ 召し上がれ っていう前にかぶりつき(笑)

いいのぉ〜

元気に食べてくれると 母はうれしいのぉ


20110206183507




















あっと言う間に完食です

まだ 食べたり 食べなかったり 不安定な日がありますが

体重も 920gまで戻りました

おなかもちょっと ぽにょです うふふっ

嬉しいかぎりです


皆様にご心配おかけしたので 元気に食べている姿をお届けしま〜す

ucyu819 at 19:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うさぎ 

January 31, 2011

近況 ver.3

通院一週間

うちゅ姫の容体は一進一退
鎮痛剤投与後はご飯を食べるけど 翌日薬が切れると 
またふらつき始め 食欲がなくなる毎日でした
 
院長先生から

毎日の通院は そろそろウサギには辛いだろう
ストレスも感じているはず

できるなら 家での薬の投与を始めないか・・・と

はぁ
果たして 私に上手に薬が飲ませられるのでしょうか・・・・
不安

20101214195648

















消炎剤と食欲増進剤 ビタミン剤をもらってまいりました

毎日スポイトで飲ませるそうです

右はじの黒いのがビタミン剤
(臭いのよぉ〜)

私なら絶対飲まないな・・

うっちゃんも嫌だろうなぁ

あははっ 逃げ回るんだろうなぁ〜



さぁ 投薬レッツチャレンジでございます

当然部屋では無理なので

お風呂場にバスタオルを敷いて 監禁(笑)

御膝の上に仰向けにして おくちへスポイトをイン



写真も取りたかったけど・・
手が足りません

片手でうっちゃんを固定 片手にスポイト

イヤイヤしながらでも 上手に飲んでくれました


お風呂場へ連れていくときは 無茶苦茶暴れるのに

帰るよ と いうと 腕の中へ飛び込んできてくれます

  わかるのね・・・(人の言葉)

  さすが 9歳・・


20101229183255



















投薬後は ご飯をもりもり食べてくれるようになりました

投薬の期間は約1週間


相変わらず 腕は少し外側に・・

でも上手にティモテもできるようになってきました

今はもう体重も元通りです




やっぱり 腕を負傷していたんだろうなぁ〜

痛みで食欲不振・・・・

動物を飼うって やっぱり難しいなぁ〜

話せないんだもん 痛いって伝えられないし・・



ご飯が食べられなくなるほどの痛みだったんだね

放し飼いのリスクですね(反省)


今現在は 以前のように すっかり元気になりました

心配してコメントを下さった皆様
ブログを読んでくださった皆様 ありがとうございました


通院中と投薬中に甘やかしたせいで・・また偏食が進んだきがしますが

元気にご飯を食べてくれて なでて頂戴ってする寄って来てくれると・・

母は 甘アマ大王になっちゃいます



今年でうっちゃんは10歳になります

10歳の御誕生日をお届けできれば こんな幸せなことはないでしょう

今年はうさぎ年

皆様と 全国のうさぎチャンたちが 一層幸せでありますように




ucyu819 at 02:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)うさぎ 

January 23, 2011

近況 ver.2

3日目〜5日目

相変わらず ご飯を食べません

毎日 病院へ行き 

水分補給の点滴と食欲増進剤を投与


今までは 食欲増進剤を注射してもらうと
ご飯を食べてくれたのに・・・

今回は ほとんど 効果がありません

様子を見ていると
今度は 左足を床につけて歩けなくなりました

(@_@;)きゃぁ〜 
どんどん 悪化してるし〜

病院変えようかしら?

でも 病院では 一生懸命 普通のふりをする うさぎ・・
(やめて〜 病状が伝わらない)



動画と写メで 状況を説明し

更に 消炎剤とビタミン剤を投与してもらいました



消炎剤が効いたのか・・
家に戻ると 少しご飯を食べ始めました

↓ ↓ ↓ ↓ 御給仕風景 ↓ ↓ ↓ ↓
ひま種 一粒に 時間が・・・えらいかかります

20101216225943





















20101216230013




















20101216230040



















手足に力が入ってないので ティモテ(顔洗いができません)

  耳に手が届かない
  後ろ脚で立てない

だから 口の周り 目の周り ぼさぼさです

タオルで拭いてあげたいのに 逃げ回る

やめて〜〜 痛い手足で走らないでぇ〜〜〜
 (動きの悪い 手足で 走るんですよ)
 

でも 消炎剤が効いてる間は 比較的まっすぐ立てる様子

やはり 痛いのは左手なのかも知れない と 
(勝手に)判断  いやいや これは 母の直感です(笑)


御給仕の際 膝におかれた手に重さが感じられないのです
きっと 力が入っていないのでしょう

そう考えると 涙が止まりません



すっかり甘えん坊になったうっちゃんに 
泣きながらの御給仕は続きます



更に 明日へ 続きます


ucyu819 at 00:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うさぎ 

January 22, 2011

近況 ver.1

あけおめでございます

今更・・ですが

12月に入って 我が家の姫君の様子がおかしくなりました

せっかくのウサギ年の年賀状
楽しみにしていたのに・・それどころではありませんでした


長くなりそうなので2,3回に分けて書きたいと思います


12月初旬
 うっちゃんがふらふら歩いていました
 
 おかしいな? どこかにぶつけた?
 爪でも折れちゃったかな?

 年内に爪切りに行かないとね 

な〜〜んて思ってました

顔を洗おうとしているのに ふらついていました

でも 元気に走っていたので 
おやつで 誘って爪の様子を見よう なんておもっていました

夜になって・・

ご飯をほとんど食べていませんでした

大好きなエン麦にも おやつにも見向きもしません

青梗菜だけは かろうじて食べてくれていました


翌日

  ふらつきはひどくなり ぐるぐる回転するようになりました

  良く見ると

  前の右足が体の中央に・・・

  そのせいで 体をまっすぐにできず 時計回りにぐるぐる


骨折? 脱臼? 


あわてて 病院へつれていきました

体重が1kg⇒930g

でも 普通に走るんです(病院で)


先生も骨折も 脱臼もしていないようだ との診断

もちろん 爪も折れていませんでした

でも食欲がないようなので 点滴をしてもらいました
  
病院の診療台の上では 普通に立ってるんです

? ? ? ? おかしいなぁ〜

さらに 家で観察していると またぐるぐる

立っているのが辛そうです
(箱座りすれば いいのに 必死に立とうとしているんです)


病院では 大丈夫なふりをするので 写メをとることにしました

BlogPaint

















ねっ 体の真ん中に右手がありますよね

真っ青です

さらに観察していると

左手に力が入ってない様子

だから 右手一本で体を支えよう と 右手を真ん中に持って行ってるのがわかりました


BlogPaint

















おかしいのは 左手だ!!

病院へ直行です

写真見せて レントゲン撮影

脱臼も 骨折もしていないとの診断(再び)


じゃぁ この手はなんなの〜〜〜!!


神経かもしれない との診断

体重も 更に減って 870g

家に帰ると とにかく そばに寄ってきて なでて なでて とせがみます

肩や 腕 手に 触っても痛がる様子はありません

ご飯は相変わらず 食べません

リンゴジュ〜スを少し と 青梗菜を少し食べるだけ

御給仕をして 一粒づつ 口に持っていくと ひま種を3粒食べてくれました

このまま 食べなければ

毎日点滴に来てください との 診断


3時間おきに 御給仕とマッサ〜ジを続け 3日目

今度は・・・・続く




ucyu819 at 02:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)うさぎ 

October 26, 2010

気に入ったカナっ?

うったん

エン麦(殻付き)を全く食べてくれなかったので 
お買いものに行ったついでに

ママは懲りずに お土産ウフッ 買ってきましたよ

かまくらは...3年放置でしたので
今回は トンネルを買ってみました

あとはゼリーね
だって ママのゼリーを頂戴するんだもん 

ダメよぉ〜 人間用はお砂糖イッパイだもん

20101018160132



















ねっ トンネルでしょ?

気に入ったかなぁ〜?

20101018161032


















興味津津でママは嬉しいよ

いっぱい遊んでねぇ〜

20101018161014

ucyu819 at 01:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)うさぎ 

October 14, 2010

ほりほりしてるし・・

20101011231926





秋です
毎年 毎年 春と秋には ホリホリがひどくなるなぁ〜

おかげで テーブルの脚が傷だらけ・・・・

ラグもボロボロ・・・

掘りたい本能は止まらない(笑)

好きなだけ掘ってくれ〜
(絶対無理だけど)



今日もおちり ぷりぷり 揺らしながら

”ホリホリ” ”ホリホリ”

かわいいから許す!(^_^;)



ucyu819 at 18:36|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

September 20, 2010

パソよりうっちゃん

えっとね

うっちゃん
ママは最近ブログをおさぼりしてるんだよ

土曜日は爪切りいったんだよねぇ〜
体重は1kg いいねぇ〜 夏痩せしてないね

爪切りのトリマ〜さんに 抱かれて パチパチ爪切られて・・・

逃げて・・・

パニック起こして トリマ〜さんに助けて〜って抱っこを
せがんで あっさり捕獲

ぷぷっ まんまと 捕まって おバカさん!

帰ってきて パソいじってたら・・

なによ〜 かまってほしくて 邪魔しに来たの
20100920222620







うっかわいい子

一人で ”まったり”も好きなくせに

ほったらしは 嫌なんだよね

うさぎって やっぱり かわいい(笑)

ucyu819 at 23:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)うさぎ 

September 14, 2010

お久しぶりの

皆様 お久しゅうございます

今年は暑かったですね〜
体調とか崩されてませんか?

もうソロソロ涼しくなるといいですねぇ〜

我が家のうっちゃんも 今年の暑い夏を元気に乗り切ってくれましたよ

9歳ですもの...心配だったんだけど
きょうも元気に青梗菜1株 漠食でございます(笑)

20100911144814






おなか”ゆるゆる”も治りました

もう ラグは汚すし・・・くちゃいし・・・

とても お見せできる おチリではなかったので
本ウサ名誉のため 自粛(おさぼり)してましたぁ〜〜


おちり洗いのトラウマで
すっかり嫌われて(涙)まともな写真がなかったし〜


ちょっと痩せて見える?

角度ですよ・・お腹ぽにょですよ(痩せてませんから)

ご機嫌も お腹の調子も戻ったようなので 
また 更新させていただきま〜す

よろしく お願いいたします


ucyu819 at 22:35|PermalinkComments(7)TrackBack(0)うさぎ 
Profile
うっちゃん
ネザードワーフの女の子 980g
生年月日 2001年8月19日(家に来た日)
カラー オレンジ(本当に?)
好きな物 リンゴ ちんげん菜 
嫌いな物 抱っこ リンゴ以外の果物 


いくつになったの
HYDE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 うさぎブログへ
ブログペット