ヨシムラオートサービス整備日記

大阪でトラックメインで整備業をしてます。 日々の作業内容をつぶやけたらと始めました!

    ディーラーにいる時はふそうのトラックばかり整備してそれはそれでいい経験は出来てましたがやはり他社のメーカーのトラックに関しては経験値が全くないので独立してからかなり困りました(笑)
    電装系、クーラーの修理なんて外注ですしポンプ関係も外注・・・。
    なので一から勉強し失敗を重ねながら今があるのですが他の工場さんからの依頼の整備は「イラっ」と来る時もありますがどういう整備をしてるのか、どんな診断をするのか?と興味を持ちつつ修理をさせてもらってます。
    IMG_8113
    IMG_8116
    IMG_8115
    IMG_8111
    DPFマフラーの詰まりでお預かりしたんですがマフラーを分解してみると
    こんな状態でした^ ^
    初めてです、こんな状態のマフラーは(笑)
    IMG_8117
    アッシュも詰まり過ぎて何回も何回も洗浄しました
    IMG_8118
    僕の整備士人生が終わるまでに使い切ることは無いと思うこのグリスを塗って組み付け
    あとは
    IMG_8119
    IMG_8120
    IMG_8121
    IMG_8122
    インジェクターの洗浄ですね。
    IMG_8123
    洗浄前は530度程迄しか上がらずタイムアウトを繰り返しマフラーが詰まりチェックランプが、点灯していたこの子ですが正常範囲まで温度が上がりスムーズに燃焼を終了しておりました。
    IMG_8124
    それにしてもこの4M50パイプを緩める時に供回りするのなんとかならんかな?( ̄∇ ̄)

    4M50に関しては温度上昇しないとお困りの際は一度洗浄を試して見たら交換しなくてすむかもしれませんよー








    いやぁー、暑いですね。
    ほんと暑い😵
    クーラー完備のディーラーが羨ましい季節です(笑)

    IMG_8225

    嬉しい事に毎回夏になると僕の食欲が無くなるのを心配したお客さんが果物やそーめんなどの差し入れをしてくれます。
    有り難いですよね^ ^

    インジェクター洗浄でご来店のお客様。
    その他にもクーラントが激しく減るのでそれも見ておいて欲しいということなんですが日にちは二日間。この作業に集中出来れば余裕ある時間ですがこの作業だけではないですからね(笑)

    クーラントは漏れてる箇所はなくサブタンクは溢れており案の定吹き返しの風・・・・。
    ヘッドガスケット交換を提案してみたが二日で出来るのならしてくださいという返事が。   はい、無理です。僕手が遅いので( ̄∇ ̄)

    なのでインジェクター洗浄、ノズルスリーブ交換でダメならヘッドガスケットを交換しないといけませんからね?と念を押し作業に取り掛かります。
    IMG_8238
    綺麗に抜けますよね。この特殊工具🛠

    年数や走行距離にもよりますがインジェクター洗浄の際ノズルスリーブの交換もお客様に提案してるんです。

    IMG_8241
    IMG_8245
    IMG_8246

    前のモデルの洗浄機よりもより洗浄力が上がり作業効率もアップしております。

    壊固着してから交換でいいやーっていう人はいると思いますが今現在当社のお客様で定期的にメンテナンスする会社
    メンテナンスしない会社が綺麗に分かれてるんですが今年に入り壊固着して入庫したトラックは3台。いずれもメンテナンスしない会社です^ ^
    走行キロはメンテナンスしてる会社はしてない会社より年間50,000キロほど多く走行してるのにもかかわらずです。

    いすゞに関したら交換した方が安上がりかもですがね(笑)

    4M50など比較的安易に取り外す事の出来るトラックは是非洗浄してもらいたいです。 ディーラーなどで燃焼温度が上がらず交換と言われてたトラックが見事に洗浄でまだ調子よく走ってますからね。 

    もっとトラックに関心を持ってメンテナンスを大事にしてくれる運送会社さんが一社でも多くなってくれることを願っていますが難しいですか(笑)


    <急募>
    新しいスタッフ募集してます!
    1、トラック整備経験者
    2、自動車整備業に興味のある方
    未経験者でも大歓迎ですがやる気のある人のみ募集!!!

    トラック予防整備推奨店
    インジェクターを定期的に洗浄

    株式会社 アイ・アール・エス 社製のCRICSを使い定期的に
    インジェクターの洗浄を行い
    DPFのトラブル解消、
    生涯整備トータルコストを減少いたします。




    それにしても暑いですね😵
    年齢を重ねるごとにこの暑さきつくなってきます。
    IMG_8193
    分かる人には分かると思いますが
    これはファイターのターボからインテーク側にいっているパイプです。
    エルフの差圧パイプがよく詰まるのは有名ですがあの長さ、あの曲がりでもダダ詰まりなのにこの長さにこの曲げ方流石ふそうさんとしか言いようがありません(笑)
    IMG_8146
    IMG_8147
    これはキャンターのマフラーです。
    今年2月くらいに交換したばかりということなんですが6月の段階でこれ( ̄∇ ̄)
    よくよく聞いてみると

    2月に頻繁にマフラーの詰まりがひどくディーラーにてマフラーを交換、翌月にターボの不調でオイルがインテーク側に回りターボ交換。で、当社にて点検して欲しいと入庫・・・。感のいい人は分かるかもしれませんがターボが不調の時にマフラーにオイルが付着していて自動燃焼の際に温度が上がりすぎて溶解してしまったんでしょうね。
    IMG_8148

    反対側は新品同然でした。

    整備の他に洗車やコーティングの会社もしてるのですが6月から車検でのヘッドライト光軸がシビアになったからなのかヘッドライトのクリーニングが大盛況です^ ^

    IMG_8197
    IMG_8198
    IMG_8201
    IMG_8202

    時間はかかりますが他社で交換ですと言われて痛い出費だと思っていたお客様の
    「すごい!メッチャ綺麗ですやん!」と言うお言葉が嬉しく夜な夜な磨いております(笑)



    以前はふそうのトラックばかりを購入し販売していたのですがなんのメリットもありませんので日野やいすゞからも購入し販売してるんですが
    ふそうよく壊れるなぁーと思ってましたがどのメーカーもやはり壊れますね(笑)
    IMG_7858
    IMG_7859
    レンジャーで頻繁に出るエラーです
    部品は常に常備してますし交換もすぐできますのでいいのですがNOXセンサーの値段なんとかならんもんですかね?
    高すぎる( ̄∇ ̄)
    IMG_7984
    IMG_7986
    ウインカーが点灯しっ放しで点滅しないという症状。原因はこいつなんですが

    IMG_7985
    室内が汚すぎる(O_O)

    タバコの匂いだけでもしんどいのにこの汚さは精神的にやられます(笑)

    会社側にはトラックを綺麗にしないと事故が増えますよー  なんて事を言い続けてるんですが受け入れてくれませんよね。  残念ですが・・・・。





    IMG_8023
    IMG_7842
    暑くなってきましたよね
    ということで、クーラーの修理や冷凍機の不具合の車がわんさかやってきます(笑)
    それにしてもこのボッシュ製のACS751はいい活躍してくれます。
    IMG_8024
    お客様にもどれだけガスが減っていたのかを提示出来ますし何より効きが良いと大変好評です。
    軽自動車などは効果的ですねー
    IMG_7969

    6月、7月と当社では車検時にこのクーラーリフレッシュをしていただくと20パーセント割引を実施しておりますのでこれを機に一度お試しくださいね^ ^




    このページのトップヘ