ヨシムラオートサービス整備日記

大阪でトラックメインで整備業をしてます。 日々の作業内容をつぶやけたらと始めました!

    <急募>
    新しいスタッフ募集してます!
    1、トラック整備経験者(トラック整備経験なくても可)
    2、自動車整備業に興味のある方
    未経験者でも大歓迎ですがやる気のある人のみ募集!!!
    (1)整備士 
    (2)整備士見習(無資格OK) 
    給与:(1)月給20〜40万円 
      (2)月給17〜22万円 
    未経験者歓迎、経験者歓迎、車通勤可
    【勤務時間】 
    9:00~17:00(実働7h) 残業ほぼなし! 
    【休日休暇】 
    日曜、祝日 


    バタバタの毎日が続いておりますね😅
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    嘔吐による車内清掃や

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    新車トラックのホイール磨きや水垢取り

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    中古トラックの販売でドライブレコーダーやETC、カメラに燃料タンク増設や電装系の諸々の取り付け

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    ヘッドライトの磨きにクーラーのリフレッシュ

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    乗用車のエバの洗浄に

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    ペットがオシッコしたと言うシートの洗浄


    などなど、

    整備とは違う副業の方の仕事の依頼が( ̄▽ ̄)

    なので整備の仕事が溜まると言う悪循環・・・・。

    なんとかせなあかんなマジで。

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    というのも
    新たに、新車を納車する前の水垢取りや最終洗車などの業務も増えてとてもじゃ無いけどまわらない状態です😅

    誰か手伝ってくれる人いませんかぁー








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    4M50の、燃焼温度上昇しないやら吹き返しやらで大変多くの台数ありがとうございます( ̄∇ ̄)
    ボルトが腐りすぎて手こずりましたよ(笑)
    4Mに関して言えば燃焼温度が上がらずに何回もマフラー洗浄している工場もいるようですが一度インジェクターの洗浄してみれば?かなりの確率で温度上昇しますよ!


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    あとはこの時期に多いクーラー。
    フィルターは真っ黒だしエンジンバタついてるしガスが大幅に少なくなってるしで全て修理させてもらい9度ほどにまで下がりました。  コンプレッサー交換を勧められていたようですがとんだ見当違いでしたね(笑)

    クーラーの問い合わせが多いのはうれしいのですが同業者さんですかね?所々に専門用語が入ってきて自分でするから何が悪いのか教えてほしい!と言う、電話が1日に数件かかって来るんですが何とかならんもんですかね?( ̄∇ ̄)
    電話番号出してる俺が悪いのか(笑)

    夏の暑さでバテバテですがまだまだこの暑さは続きそうですし何とかせねば!

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    という事で大金出して購入(笑)
    熱中症で倒れたら元も子もないですから。

    ポカリの箱買いやら塩分のタブレット、梅干しなどなど暑さ対策してますが疲れはとれ無いですな・・・。

    盆休みまで頑張るぞ!
    休めるかどうかわからんけど|( ̄3 ̄)|



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    1、トラック整備経験者
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    トラック予防整備推奨店
    インジェクターを定期的に洗浄

    株式会社 アイ・アール・エス 社製のCRICSを使い定期的に
    インジェクターの洗浄を行い
    DPFのトラブル解消、
    生涯整備トータルコストを減少いたします。

    ディーラーにいる時はふそうのトラックばかり整備してそれはそれでいい経験は出来てましたがやはり他社のメーカーのトラックに関しては経験値が全くないので独立してからかなり困りました(笑)
    電装系、クーラーの修理なんて外注ですしポンプ関係も外注・・・。
    なので一から勉強し失敗を重ねながら今があるのですが他の工場さんからの依頼の整備は「イラっ」と来る時もありますがどういう整備をしてるのか、どんな診断をするのか?と興味を持ちつつ修理をさせてもらってます。
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    DPFマフラーの詰まりでお預かりしたんですがマフラーを分解してみると
    こんな状態でした^ ^
    初めてです、こんな状態のマフラーは(笑)
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    アッシュも詰まり過ぎて何回も何回も洗浄しました
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    僕の整備士人生が終わるまでに使い切ることは無いと思うこのグリスを塗って組み付け
    あとは
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    インジェクターの洗浄ですね。
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    洗浄前は530度程迄しか上がらずタイムアウトを繰り返しマフラーが詰まりチェックランプが、点灯していたこの子ですが正常範囲まで温度が上がりスムーズに燃焼を終了しておりました。
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    それにしてもこの4M50パイプを緩める時に供回りするのなんとかならんかな?( ̄∇ ̄)

    4M50に関しては温度上昇しないとお困りの際は一度洗浄を試して見たら交換しなくてすむかもしれませんよー








    いやぁー、暑いですね。
    ほんと暑い😵
    クーラー完備のディーラーが羨ましい季節です(笑)

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    嬉しい事に毎回夏になると僕の食欲が無くなるのを心配したお客さんが果物やそーめんなどの差し入れをしてくれます。
    有り難いですよね^ ^

    インジェクター洗浄でご来店のお客様。
    その他にもクーラントが激しく減るのでそれも見ておいて欲しいということなんですが日にちは二日間。この作業に集中出来れば余裕ある時間ですがこの作業だけではないですからね(笑)

    クーラントは漏れてる箇所はなくサブタンクは溢れており案の定吹き返しの風・・・・。
    ヘッドガスケット交換を提案してみたが二日で出来るのならしてくださいという返事が。   はい、無理です。僕手が遅いので( ̄∇ ̄)

    なのでインジェクター洗浄、ノズルスリーブ交換でダメならヘッドガスケットを交換しないといけませんからね?と念を押し作業に取り掛かります。
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    綺麗に抜けますよね。この特殊工具🛠

    年数や走行距離にもよりますがインジェクター洗浄の際ノズルスリーブの交換もお客様に提案してるんです。

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    前のモデルの洗浄機よりもより洗浄力が上がり作業効率もアップしております。

    壊固着してから交換でいいやーっていう人はいると思いますが今現在当社のお客様で定期的にメンテナンスする会社
    メンテナンスしない会社が綺麗に分かれてるんですが今年に入り壊固着して入庫したトラックは3台。いずれもメンテナンスしない会社です^ ^
    走行キロはメンテナンスしてる会社はしてない会社より年間50,000キロほど多く走行してるのにもかかわらずです。

    いすゞに関したら交換した方が安上がりかもですがね(笑)

    4M50など比較的安易に取り外す事の出来るトラックは是非洗浄してもらいたいです。 ディーラーなどで燃焼温度が上がらず交換と言われてたトラックが見事に洗浄でまだ調子よく走ってますからね。 

    もっとトラックに関心を持ってメンテナンスを大事にしてくれる運送会社さんが一社でも多くなってくれることを願っていますが難しいですか(笑)


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    2、自動車整備業に興味のある方
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    トラック予防整備推奨店
    インジェクターを定期的に洗浄

    株式会社 アイ・アール・エス 社製のCRICSを使い定期的に
    インジェクターの洗浄を行い
    DPFのトラブル解消、
    生涯整備トータルコストを減少いたします。




    それにしても暑いですね😵
    年齢を重ねるごとにこの暑さきつくなってきます。
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    分かる人には分かると思いますが
    これはファイターのターボからインテーク側にいっているパイプです。
    エルフの差圧パイプがよく詰まるのは有名ですがあの長さ、あの曲がりでもダダ詰まりなのにこの長さにこの曲げ方流石ふそうさんとしか言いようがありません(笑)
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    これはキャンターのマフラーです。
    今年2月くらいに交換したばかりということなんですが6月の段階でこれ( ̄∇ ̄)
    よくよく聞いてみると

    2月に頻繁にマフラーの詰まりがひどくディーラーにてマフラーを交換、翌月にターボの不調でオイルがインテーク側に回りターボ交換。で、当社にて点検して欲しいと入庫・・・。感のいい人は分かるかもしれませんがターボが不調の時にマフラーにオイルが付着していて自動燃焼の際に温度が上がりすぎて溶解してしまったんでしょうね。
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    反対側は新品同然でした。

    整備の他に洗車やコーティングの会社もしてるのですが6月から車検でのヘッドライト光軸がシビアになったからなのかヘッドライトのクリーニングが大盛況です^ ^

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    時間はかかりますが他社で交換ですと言われて痛い出費だと思っていたお客様の
    「すごい!メッチャ綺麗ですやん!」と言うお言葉が嬉しく夜な夜な磨いております(笑)



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