譜読みは自分で
ずいぶん昔、ピアノを始めたばかりの6歳の女の子で ちょっと困ったことがありました。
レッスンのとき練習はしてくるのですが、 まちがった音で弾いたのを指摘すると、ソファに座って待っている母親のほうを向いて、ものすごい表情でにらみかえすのです。

だって、ママがこう弾けといったから・・・とは言いませんでしたが、私の耳にはそう聞こえました。
たまに、そういうお母さんがいらっしゃいます。どのお母さんも大変熱心で愛情深い方ばかりです。
しかし、音符もママが読んであげて、鍵盤も指コピ、音はママが弾いたのを耳コピして 弾いてしまうと、
ママがいないと何もできなくなってしまいます。
耳コピは悪くないのですが、音符を読むのと、どの鍵盤で弾くのかは、お子さんの力でさせてあげてください。
さいしょは、ものすごーくゆっくりでかまわないのです。
わが子が初めて歩いたあの一歩を、思い出してください。
何度も転んだりフラフラしながら、上手に歩けるようになっていきますよね。
すべて、自分の足で一歩一歩練習しているのです。
歩くのはかわいいわが子です。
ママは代わりに歩いてあげられないんです。危なくないようにときどき手を差しのべるぐらいです。
譜読みも似たようなところがあって、ていねいに正しく読もうとすると、どうしてもゆっくりになります。
メロディーが聞こえてこなくて じれったいかもしれませんが、見守ってあげてください。
どうしても読めないときは、ランドマークの(指標になる)ドの音、ソの音ぐらいをそっと教えてあげて、
あとは、お子さんに任せてください。
わが子のヨチヨチ歩きに目を細め、日々進歩していくお子様の姿をいっしょに楽しみましょう!
なんでよめないのー

またまちがえたぁー
なんかいいったらわかるのよー

なんて言わないで、
あれっ、なんかちがうんじゃない?
そうだっけ?
よーくみてっ、ひとつずれてない?
すごーい!いっぱいよめるようなったじゃない!!
と、注意を喚起する方向にもっていったり、いっしょに喜んであげたりしてお子さん自身に学ばせましょう。
指先に気をつけて
1週間に一回のレッスンでは とうてい教えきれないものがありますが、なかでも、指の形は要注意です。
鍵盤にふれる指先に一番近い関節=第一関節が折れ曲がることなく しっかりささえて音を出しているか?
これは大切です。
なんにも言わなくても最初からできる子が半数以上ですが、
ときどき言わないと、指先が立たずペタペタ弾いてしまう子もいます。
何度言ってもできない子は、もともと関節がやわらかくマカロニのような指なので、あまり無理強いはしません。
このなかで、ほっとくと ペタペタ指の腹で弾いてしまう子には、
バレリーナのように弾こうね

と教えてあげてください。
このペタ指は癖になりやすく、一度身についたら直すのに一苦労します。
1時間弱のレッスンのなかで直すのは とうてい無理ですので、
おうちでときどきチェックしてあげて下さい。
ずいぶん昔、ピアノを始めたばかりの6歳の女の子で ちょっと困ったことがありました。
レッスンのとき練習はしてくるのですが、 まちがった音で弾いたのを指摘すると、ソファに座って待っている母親のほうを向いて、ものすごい表情でにらみかえすのです。


だって、ママがこう弾けといったから・・・とは言いませんでしたが、私の耳にはそう聞こえました。
たまに、そういうお母さんがいらっしゃいます。どのお母さんも大変熱心で愛情深い方ばかりです。
しかし、音符もママが読んであげて、鍵盤も指コピ、音はママが弾いたのを耳コピして 弾いてしまうと、
ママがいないと何もできなくなってしまいます。
耳コピは悪くないのですが、音符を読むのと、どの鍵盤で弾くのかは、お子さんの力でさせてあげてください。
さいしょは、ものすごーくゆっくりでかまわないのです。
わが子が初めて歩いたあの一歩を、思い出してください。
何度も転んだりフラフラしながら、上手に歩けるようになっていきますよね。
すべて、自分の足で一歩一歩練習しているのです。
歩くのはかわいいわが子です。
ママは代わりに歩いてあげられないんです。危なくないようにときどき手を差しのべるぐらいです。
譜読みも似たようなところがあって、ていねいに正しく読もうとすると、どうしてもゆっくりになります。
メロディーが聞こえてこなくて じれったいかもしれませんが、見守ってあげてください。
どうしても読めないときは、ランドマークの(指標になる)ドの音、ソの音ぐらいをそっと教えてあげて、
あとは、お子さんに任せてください。
わが子のヨチヨチ歩きに目を細め、日々進歩していくお子様の姿をいっしょに楽しみましょう!
なんでよめないのー


またまちがえたぁー


なんかいいったらわかるのよー


なんて言わないで、
あれっ、なんかちがうんじゃない?

そうだっけ?

よーくみてっ、ひとつずれてない?

すごーい!いっぱいよめるようなったじゃない!!


と、注意を喚起する方向にもっていったり、いっしょに喜んであげたりしてお子さん自身に学ばせましょう。
指先に気をつけて
1週間に一回のレッスンでは とうてい教えきれないものがありますが、なかでも、指の形は要注意です。
鍵盤にふれる指先に一番近い関節=第一関節が折れ曲がることなく しっかりささえて音を出しているか?
これは大切です。
なんにも言わなくても最初からできる子が半数以上ですが、
ときどき言わないと、指先が立たずペタペタ弾いてしまう子もいます。
何度言ってもできない子は、もともと関節がやわらかくマカロニのような指なので、あまり無理強いはしません。
このなかで、ほっとくと ペタペタ指の腹で弾いてしまう子には、
バレリーナのように弾こうね


と教えてあげてください。
このペタ指は癖になりやすく、一度身についたら直すのに一苦労します。
1時間弱のレッスンのなかで直すのは とうてい無理ですので、
おうちでときどきチェックしてあげて下さい。