こんにちは。

11期高橋あゆみです。

2014年最後のブログを更新致します!
今回のテーマは、先日行われたインター大会についてです。

12月21日に横浜市立大学にて横浜市立大学、専修大学、千葉大学、そして日本大学の四大学の4つのゼミでインター大会が行われました。
(インター大会とは他大学と合同で行われ、お互いの研究テーマを発表する大会です)

宇田ゼミからは3年生で1チーム、2年生で1チーム、出場しました。

私たち3年生は「商品企画におけるニーズ探し」というテーマでプレゼンしました。
この商品企画というのは3年生になってから始めた活動です。
投資家の方と一緒に商品を考えて世の中に出そう!!というものですが、その私たちが考えた商品はなかなか投資家の方から許可を得られません…。
それは一体なぜなのか??
そもそもニーズはどこにあるのか??
ニーズって何??
ということを話しています。

私たちの商品企画プロジェクトはまだまだ終わっていません!
が、今回のインター大会で自分たちの過去を振り替えって商品企画そのものを考えることができました。
引き続きこの企画に尽力していくので、一度客観的に自分たちを見ることは本当に大事なことで、インター大会から得られた経験を生かしていかなければなりません!頑張ります!

2年生の勇姿もパシャリ。
彼らは3人で「亀田製菓のグローバル戦略」というテーマで出場しました。
インゼミで発表したのを更に改良してパワーアップした内容でした。
宇田ゼミからと他ゼミ、2年生は二チーム出ていましたが、すごくすごく刺激を受けるものとなりました。

IMG_29148884602708


また他の大学の発表は宇田ゼミとは全く異なっており、面白く勉強になりました。
昨年先輩たちのインター大会を観に行ったときの他大学の資料を引っ張り出して今年のものと読み返したりしましたがゼミによってカタチが違うなあ…と思いました。
他の大学との活動は、普段の宇田ゼミの活動からは見方や考え方が180度違うことに気づかされ、新鮮です。

最後にインター大会後の皆で一枚!
私たち3年生とご指導頂いた宇田先生、応援に駆けつけてくれた先輩も一緒です!
宇田ゼミは本当にタテの関係が強いですよ☆
IMG_29071024922532


今日は12月31日。
2014年も終わりです。
皆さんにとって2014年はどんな年でしたか?
来年はどんな年にしたいですか?

今年も一年間ありがとうございました!!

ぜひぜひ皆さん、よいお年を。