1:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:46:29.67 ID:n3QlmSOO0.net BE:416336462-PLT(12000)


研究者の意見によると、55歳以下の人の体内時計は9時から17時の労働時間に全く適応していない。このような不自然な労働時間は人間の心の健康への深刻な脅威となっている。
オックスフォード大学のポール・ケリー教授の次の発言を、英テレグラフ紙が掲載した。

「肉体的、感情的、行動的な意味で影響を及ぼしているため、これは人体にとってあまりに有害だ。」

研究グループは実験のため、学校での授業開始時刻を10時に移した。結果、進捗率に10%の伸びが見られた。研究者によると、55歳以下の人々の体内時計(概日リズム)は、9時から17時までの労働時間に全く適応しておらず、心の健康への深刻な脅威となっている。

https://jp.sputniknews.com/science/201804014735125/


2:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:47:29.82 ID:1veTOMxd0.net
なかなか興味深いな
3:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:47:30.40 ID:cgDEzwyL0.net
8時30分からだし
153:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 19:38:43.66 ID:VacCC4TJ0.net
>>3
田舎だと8時から仕事(´・ω・`)
4:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:49:14.35 ID:IPOuU6380.net
肉体労働はともかく、事務屋は昼から働いた方が圧倒的に効率的だよな
5:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:49:30.80 ID:BsDacMni0.net
オレは自由に生活してると毎日就寝時間が1~2時間ずれていくんだが
地球の自転速度が適してないわ
10:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:52:36.01 ID:PYp8SZ1g0.net
>>5
今時、脳内疲労と体内疲労を考えて生活できないのは土人みたいなものだそ。
109:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:15:25.89 ID:qvOfatdt0.net
>>5
俺も。1日36時間ぐらいのサイクルがぴったりする。
26:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:03:57.49 ID:WY+LnbbT0.net
>>5
人間の体内時計は25時間で出来ていて、朝日光などの強い光を浴びることや食事をとることで
その1時間のズレをリセットするようにできている、なぜ1時間ずれているかは解明されてないんじゃなかったか
38:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:12:36.63 ID:bhKVDGgZ0.net
>>26
火星の自転が24.5時間、人間は元々火星に住んでいたんだ! ΩΩΩナ、ナンダッテー
104:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:12:53.29 ID:FntwaLwB0.net
>>26
俺はいま12時間ずれているな
もちニートですw
たまに夜ねて朝起きると
体の調子が悪く結局ずれていくwww
6:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:50:24.77 ID:EqRLaq7K0.net
感覚としては10時から18時半かな
131:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:43:13.53 ID:i6f89yyk0.net
>>6
俺は11時から19時だと思うね、10時はまだ眠いもん、
7:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:51:26.31 ID:I9jqnLNJ0.net
感覚としては、11時15時くらいですw
8:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:52:13.32 ID:EqRLaq7K0.net
ただの精神論じゃなくて医療費削減にきくと思う
9:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:52:13.52 ID:0mdSFIWE0.net
21時から24時が勉強や片付けが捗る
14:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:55:58.81 ID:EqRLaq7K0.net
>>9
静かだからな
60:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:28:55.61 ID:LIdAN7Eh0.net
>>9
その時間をプライベートに使いたいから
学者は余計なこといわないでほしいわ
11:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:53:17.36 ID:gzGBEQbA0.net
10時以降でいいのかよ
俺は許された
12:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:54:10.03 ID:GDmfgXWG0.net
でも最近6時には目覚める
13:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:55:42.41 ID:Nj3KCD7Y0.net
>>1
8時~21時だし
15:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:56:07.21 ID:gyIPTQ7W0.net
やっぱなー
そうだと思ってたわー
18:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:57:43.13 ID:im3KbhLk0.net
まあ、本気出すのは10時からとか定時ちょっと前からだな
それ以外は頭回ってない
19:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 16:58:26.09 ID:9EhsD2cp0.net
ニート「せやから言うたやろ」
21:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:00:57.71 ID:xR7zRKib0.net
実際は通勤時間とかあるしな
25:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:03:15.77 ID:7YFgM/Jy0.net
30年後には悲惨な勤務形態って言われてそう
27:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:04:08.66 ID:jKC5Z78Y0.net
>>25
既に言われ始めてる気が
141:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 19:04:52.11 ID:Ryyocbcy0.net
>>27
はい
30:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:05:09.06 ID:ZGxalSXe0.net
夜勤やる人とかよく体壊さないよな
俺三日で止めたぞ
113:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:21:35.77 ID:HFBQu5nQ0.net
>>30
もう、10年目だ
155:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 19:40:54.66 ID:MIgNKYKg0.net
>>30
一昼夜勤務を20年やったが身体ボロボロになって辞めた
31:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:06:59.36 ID:x/UGW+wt0.net
56歳の私はどうすれば
32:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:07:38.16 ID:9K+DFVxCO.net
確かに10時くらいにエンジンかかるな
昔は夜になれば真っ暗だったけど今は電灯で街中もめっちゃ明るいからそりゃ体内時計ズレるわ
33:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:08:26.85 ID:TmREI2M/0.net
朝寒いしな
34:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:09:22.22 ID:HDFyoRtz0.net
自営業だけど、始業は昼過ぎなのが当たり前

夜は午前4時~5時くらいに寝る
それが6時になると夜更かしし過ぎたと反省する
72:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:40:37.34 ID:uUTm5T7S0.net
>>34
すげえわかる…
世間様に合わせた用事があるとけっこうキツい
123:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:29:24.40 ID:guE9cYsJ0.net
>>72
わかるよw
夜からの飲み会だけとかなら元気いっぱいなんだけど
35:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:11:23.01 ID:/8fv/tj40.net
この研究って自分が朝起きれなくて9時から仕事始められないから適当にこじつけてるだけじゃねえの
36:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:11:24.14 ID:CV0rrOzD0.net
ぼくは11-17がいいです
40:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:14:48.26 ID:9K+DFVxCO.net
>>36
おまわりさんここです
42:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:16:02.50 ID:qs/+Yp4N0.net
イタリア人とギリシャ人は正しかった
43:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:16:18.44 ID:/ZJChwI70.net
やっぱフレックスタイム制が良い
47:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:19:13.95 ID:Q0WmK7Z50.net
午前中はボーッとしてて自動応答って感じだわ
考えてなくても言葉がペラペラでてくる
52:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:21:40.26 ID:nTOD4OK20.net
俺は8時半始業で10時にはもう燃料切れる
53:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:22:16.91 ID:VBA9WJ3Z0.net
8時出社だけど
10時までは仕事しないことに決めている
54:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:22:53.19 ID:dxHQDcpR0.net
50になると休日でも6時前に目が覚めるんだが。
55:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:23:17.40 ID:gKzNu67c0.net
死んでから本気出す
57:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:26:54.23 ID:BVUSN9DG0.net
生き物なんか何もない時は寝るようにできてるはずだろ
58:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:27:00.60 ID:RPyL1GMr0.net
9-17だけ働けばいいなら喜んでやるぞ
毎月60以上の残業をなんとかしてくれ
65:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:34:20.84 ID:WanncIut0.net
体内時計って日差しがトリガーだろ?
緯度と季節と標準時によって変わるだろうに
71:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:40:28.57 ID:q29xhgrI0.net
通勤ラッシュの時間帯が後ろ倒しになるだけ
76:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:44:56.17 ID:d56cuoD+0.net
アラフィフになってから確かに活動時間がずれてると感じるようになった
30代は朝8-9時起きだったのに今は朝5時起きだ
まあ、晩酌して早く寝るようになったからかもしれんけどな
78:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 17:45:11.96 ID:zvvVA2q50.net
昔、予備校の講師が、
老害が押し付けた時間帯で世の中動いてるって>>1と同じこと言ってたな
121:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:28:16.99 ID:9K+DFVxCO.net
>>78
老害とかそういうんじゃなく通例を覆す程の反証が出てこないからそのまんまになってるだけじゃね
ガチでヤバイみたいな話でもなきゃ面倒くさいからなぁなぁでいいやなんてのは若い世代にも沢山いるからな
なんでもかんでも年寄りが悪いだの害だのはよくないぞ
94:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:04:31.82 ID:D6vlKWNv0.net
より多くの卵を産ませるために夜中でも鶏舎に明かり点けておくだろ

日本のリーマンや進学校生はあれと同じ状態なんだおw

作業している手元の範囲だけ照らすようにして
部屋全体の照度を落としてあげれば夜自然と眠気が来るよ
105:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:13:04.42 ID:xa3j0kO+O.net
(´・ω・`)働きたくないでござる
106:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:13:34.68 ID:Sq3nbn0LO.net
9時から13時までがいいわ
今は8時20分始業てキツイ
午後は眠くて仕事にならん
107:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:15:09.22 ID:9tDLgoYU0.net
仕事は懲役だと思って諦めとる
今日で懲役24年目に突入した
108:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:15:20.05 ID:SsoVkCbh0.net
そういえば午後から夜中までの仕事が一番楽だったな
117:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:25:54.68 ID:nTOD4OK20.net
何時がベストであっても、結局はお前の身体を社会に合わせろという要求に応える以外道はない
126:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:33:24.66 ID:P0FN2E0F0.net
所長が言ってたな
午前中なんか頭が働かないんだから午前中はどうでもいい仕事をしろって
昔やってた営業会社も同じ理由で10時半出勤で仕事開始は12時過ぎからだった
127:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:33:38.66 ID:G7IBdO110.net
そんな気はしてた
133:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 18:46:29.80 ID:uJufyIab0.net
しかし、55歳以上は6時-15時くらいが働くに適した時間みたいだし
どうすりゃええねん。
140:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 19:01:50.12 ID:xVwB8KSZ0.net
じゃあ俺も55歳になったら本気出して働くわ
142:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 19:14:45.66 ID:PlAYt5+M0.net
55歳で区切る根拠はなんだろ、56歳は違うのか?
149:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 19:22:49.87 ID:u1bdeqQ00.net
>>142
早起きが苦にならなくなるんじゃね?
143:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 19:15:46.79 ID:G3If0rDo0.net
>>1
拷問と同じ状態だから
無能な奴でも給料が貰えてるんだろ?
144:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 19:16:43.85 ID:IlmQr/bd0.net
社畜A「9時から21時までが普通」
社畜B「定時は通過点」
社畜C「サビ残は自分へのご褒美」
社畜D「過労死は甘え」
167:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 21:08:47.60 ID:iiHeRdYT0.net
1日のうちで、17~18時台が一番元気
168:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 21:22:32.10 ID:OnPkanPp0.net
なるほど
おもしろいな
世の中をひっくり返す視点
なんにも考えず当然と受け止めている始業時刻
世界全体で変える必要があるとこが厄介だけど、せーので変えてみるのもいいかもな
実はみんな10時スタートが快適なら
169:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 21:24:39.85 ID:+4Hdb4Ke0.net
大学いってたころはすごい健康的だったな
9時から講義開始だった
9時~18時の生活は快適すぎた
170:名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 21:25:18.47 ID:4RRWOJ1W0.net
休みの日は前日に0時に寝ようが3時に寝ようが10時に自然と目が覚めるのはやはりそういう事だったのか
体は正直だわ



学者「55歳以下の体内時計は9時-17時の就業時間に全く適応していない。拷問と同じ状態」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522568789




買取店舗数全国ナンバーワン!高価買取[おたからや]

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

最高技術で時計修理・オーバーホール

時計ベルト専門店 mano a mano