1:ムヒタ ★:2018/05/31(木) 08:48:50.95 ID:CAP_USER.net
腕時計界のユニクロ-。そう呼ばれる創業5年目の日本のベンチャー企業、Knot(ノット)が人気を集めている。ノットはカジュアル衣料品として世界進出を果たしたユニクロ同様、高品質な製品をリーズナブルな価格で提供することが信条。さらに「日本製へのこだわり」という独自の付加価値もつけ、海外からの注目度も高い。セイコー、シチズン、カシオの大手3社による寡占が進む日本の腕時計業界に風穴を開けたノットの戦略とは。

東京・吉祥寺にあるノットのギャラリーショップ。明るい日差しが差し込む店内には腕時計の本体が50種類以上、革や布、金属などさまざまな素材のベルトが90種類以上並ぶ。来店客はそれぞれを自由に手にとることができ、組み合わせを試しながら友人らと会話を弾ませる。

ノット製品の価格帯は腕時計本体で1万~2万円が中心。ベルトは5000円前後だ。それでいて心臓部にあたるムーブメントは日本の大手腕時計メーカーの系列企業による日本製。日本で組み立てもしている。日本製の腕時計が2万円程度で手に入ることや、組み合わせを楽しめるファッション性が評価され、創業4年目(平成29年11月期)で売上高が21億円に到達。腕時計本体は10万5000個、ベルトは15万本を売り上げた。

メイド・イン・ジャパンの腕時計を手頃な価格で提供できる理由はシンプルな流通モデルだ。腕時計業界では、部品メーカーから組立工場を経て小売店に商品が並ぶまで数多くの中間業者が介在し、コストがかさむのが一般的。これに対し、ノットはデザインから製造、販売までを一貫して手掛けるSPA(製造小売り)方式で大手と同様の製品をより安く売ることができる。

「腕時計業界に関わる人間なら誰でも思いつくビジネスモデルです」

ノットの創業者、遠藤弘満社長(43)はこう話す。

しかし、そのありふれたアイデアは同時に「実現不可能」ともされてきた。日本の腕時計業界は大手による系列化が進み、日本製のムーブメントを系列外の新規参入企業が仕入れることは困難。また組立工場の間でも、大手以外の製品を手掛けることはタブーとされてきたからだ。

遠藤氏が“不可能”に挑んだのは挫折がきっかけだった。24年、それまで展開してきたデンマークの腕時計ブランド「SKAGEN(スカーゲン)」の輸入販売の権利を突如として失ったのだ。スカーゲンが米国企業に買収され、経営方針が変わったことが理由だった。

この数カ月前、遠藤氏は約10年にわたるスカーゲンの販売実績が評価され、デンマーク王室から名誉勲章を授与されていた。皇太子も参加した式典では祝福の拍手につつまれ、感謝の言葉を何度もかけられた。事業は順調なはずだったが……。

「でもこの時すでに買収の話が決まっていた。販売権を失ったときは、だれも信じられないという心境になった」(遠藤氏)

しかし、これが他人のブランドでは勝負できないという信念を生む。26年にSPA方式による自らのブランド「ノット」を立ち上げ、日本の腕時計業界での“ゲリラ戦”が始まった。
以下ソース
2018年05月31日 07時09分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/31/news059.html


2:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 08:49:57.61 ID:q0EN8P5/.net
褒めてる気がしない
3:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 08:52:46.49 ID:Iroeenq+.net
しまむら?
6:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 08:54:02.92 ID:3OwGz9PV.net
金をもらっても腕時計なんてつけたくない
11:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 09:00:01.48 ID:hIaRTsHo.net
安いしシンプルだから春~秋にアクセサリー感覚でつけられていい
そら時計としてはセイコーとかのがいいけどデザインがなー
12:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 09:00:28.07 ID:nsWisjSf.net
バウハウスデザインのノモス丸パクリのファッション時計だから発売からずっと好きになれない
多少はマシになったの?


29:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 09:34:21.64 ID:sN3e1YR1.net
>>1
デザイン見たらまさにNOMOS辺りの微アレンジだなあw
女子に一時期流行ったDWなどより安い価格なのは好感持てるが、
直営店や取扱店が少ない段階で腕時計界のユニクロとか持ち上げるのは時期尚早だろ
UNIQLOのように1~2年とか1シーズンの使い捨て感覚で普及してるのはTIMEXじゃないか?
62:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 13:29:39.21 ID:t8eSfri6.net
>>12 >>29
まさにバウハウスまんまのデザインが設立当初から叩かれていたし
非バウハウスのモデルを出す方向に修正しても未だに言われ続ける
応援してやりたい気持ちはあるがこの汚点をいつまでも引き摺りそうだな







92:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 16:48:31.06 ID:KD6BEt2b.net
>>62
最初がバウハウスまんまというかNOMOSまんまだったのが露骨すぎたな
102:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 17:45:10.39 ID:7Dbft9/u.net
>>62
批判するようなのは時計好きだけだし
そんな人はこんなん買わんだろ
17:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 09:07:15.63 ID:Sll4+Me6.net
フラッグシップで5万円か
22:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 09:20:05.48 ID:q+hsmyEW.net
ひとつ持ってるし好きなんだけど、「スタートアップ界隈のブランド」感がちょっと嫌
83:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 16:10:17.06 ID:rpQq74NL.net
>>22
つまらんこと気にするんだな
スタートアップだからこそ思い切ったアイデア打ち出してきて面白いのに
23:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 09:21:10.46 ID:ojjF9I5a.net
スウォッチも最初はそんな立ち位置で成長したけど
有名になったらクソみたいな値上げしたよな。
25:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 09:22:45.79 ID:dz8xOODl.net
外側作ってるだけだろ、それで一貫製造とか言わない、ムーブメントに技術が詰まってるのに。
ユニクロと一番違うのは、商品の性質、衣料品は必需品、時計とか嗜好品、市場が全く違う。

安目の値段だけでユニクロもってくる記者がバカ、記事の価値なし。
30:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 09:36:01.96 ID:7dz/47oD.net
Apple Watch付けだしたら他社の時計付けられない
31:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 09:47:15.70 ID:QvGJBszm.net
HP見て来たけど、
いいな、って思う時計の価格帯5万から10万だった
32:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 09:49:58.21 ID:+Ywfbm6h.net
まあ、デザインはあれのもろパクリだが…。
37:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 10:12:19.15 ID:93B4+C1s.net
>腕時計本体で1万~2万円が中心。ベルトは5000円前後だ。
ユニクロはこんなに高くないよ
42:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 10:54:16.63 ID:B+bVN+jA.net
腕時計界のユニクロのイメージってタイメックスだよな


43:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 10:56:14.98 ID:EzQCXUa6.net
俺は2万出すならエディフィス買う


46:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:27:54.60 ID:CTafKJMf.net
高品質でリーズナブルってのはかつては日本製時計全体をさして言ってた言葉なんだがな
いつからそうじゃなくなったんだろう
47:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:29:07.85 ID:nsKV4tsG.net
SKAGENかシチズン買うわw


50:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 11:56:10.53 ID:UM3zqyO0.net
オリエントは無視ですか


51:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:10:35.53 ID:1ptHGZaQ.net
セイコー 5でいいだろ


55:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 12:50:43.67 ID:qHEK4Ksh.net
ムーブメントはどこのメーカーのを使ってるんだろ
まずは、そこだよ
63:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 13:31:46.04 ID:t8eSfri6.net
>>55
MIYOTAだね セイコーは系列企業の外には基本的に供給しないし
64:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 13:53:37.70 ID:buKhv062.net
>>63
おいおい。
セイコーは格安ムーブメント販売が主力事業の一つだぞ。
当然、knotにも販売してる。
67:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 14:26:49.13 ID:t8eSfri6.net
>>64
AT-40はセイコーの機械式クロノだったな、すまんすまん
69:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 14:28:20.35 ID:buKhv062.net
>>67
クオーツクロノとソーラーもセイコーのムーブメントだ。
公式サイト見ればひと目でわかるはずだが。
74:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 14:58:19.67 ID:j3JOamtR.net
俺はデザインで決めるわ
後、価格
今度は革ベルトにしたい
でも金がないな
ローマ字にする文字盤は黒がいい
日付はなくてもいいな
75:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 15:06:25.91 ID:ZRfXX9o/.net
この価格帯、日本製、どこにユニクロの要素があんだ?
76:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 15:17:03.25 ID:t8eSfri6.net
>>75
低価格、日本製、無難でシンプル
どっちかっつーと腕時計界の鎌倉シャツ、ケンフォード革靴だな
79:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 15:29:58.76 ID:B+bVN+jA.net
正直今の時代にやたら日本製アピールされると逆に胡散臭いわ
だいたい腕時計だったら国内メーカー普通に強いわけだし
87:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 16:32:30.25 ID:Kib461/3.net
G-SHOCKより高い時計がユニクロ扱いっておかしい
国産で低価格なんだからもっとちゃんとした例えしてやれよ
89:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 16:40:43.13 ID:v+IsSlcr.net
>>87
これ。全然ユニクロじゃないよな。
低価格で割といいのはカシオだろう
104:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 18:44:43.25 ID:WdQvJBBE.net
knot使いが来ましたよ
めちゃくちゃいい。以上
105:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 19:40:30.16 ID:ngA5unmr.net
デザインパクリだったんか
買おうか悩んでたけど止めて、金貯めてMinase買うわ
115:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 23:12:20.52 ID:10ECN2C7.net
カスタムオーダーとか言ってるけど、買うときにベルト選べま~すってだけか。
126:名刺は切らしておりまして:2018/06/01(金) 12:30:17.61 ID:wuzFBrad.net
ノモスのオリオンを持ってるんだけど、
このknotとかダニエル何とかのせいで似たようなのを着けてる人がアホほど増えて何となくイヤになりあまり着けなくなった。
ぶっちゃけデザイン目当てならそれらで事足りると思う。
所詮はおもちゃだけど。


127:名刺は切らしておりまして:2018/06/01(金) 12:45:06.49 ID:iSCYoaSI.net
>>126
エルジンやヒャクイチが増殖しまくってもデイトナ持ちは堂々と着けてるしヘーキヘーキ
110:名刺は切らしておりまして:2018/05/31(木) 20:21:07.90 ID:r4t1lOko.net
大手も廉価帯の製品が既にあるんだから、ユニクロの例えは違うんじゃ



【時計】「腕時計界のユニクロ」 寡占市場に風穴開けた“第4の日本ブランド”Knotのこだわり
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1527724130




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