うどの、更新正直しんどい(仮)

ニコニコ動画で半ニート勢シリーズの対戦実況を上げさせていただいていますうどと申します http://www.nicovideo.jp/mylist/47107470

パズドラについて

パーっとした気持ちになりたいなら
ズーンと落ち込んでいたくないなら
ドんなときでも
ランドロス

ドラフト甲子園ルールって難しいよね雑記

ニコニコ動画でドラフト甲子園って大会があるらしく、そのルールが変わっていてなかなか面白いものなので色んな人が考察してるみたいですね
それぞれのパーティについてはもうだいぶ評価がなされてますし、そもそもポケモンよくわからないのでやりません
全体に関してのメモレベルの雑記しか書きません
出られなかったから自暴自棄になってるわけではないです

大百科これ→ これ

つまりドラフト
ポイントは二つあって、一つは二巡目以降がウェーバー制に近いこと、一つは対戦相手が持っているポケモンのうちから一匹自分のパーティに組み込めるということですよね

一つ目はしょうがないっちゃしょうがないですけど、今のポケモンって単体性能もあるけど並びで考えることの方が多いからある程度の並びを確保しうるような形にしないと対面でバンバン殴り合ってはい終わりってパターンにもなりかねませんよね
各パーティざっと見ではまぁ大丈夫そうですけど、一枠目と二枠目のシナジーが全くない人もいるから三巡かせめて二巡までは指名を見たかった気もします

二つ目が肝ですよね
単純に強いポケモン、例えばガルを取ったら勝ちってならずにむしろ全試合使われるリスクもあるからパーティ内で自分のエースを処理できる並びを作らなきゃいけないのが面白い

生放送でちょくちょく自分だったらどうやってドラフト選択するかを話してると、「とりあえずエースとかメガ枠から取る」って人がほとんどでした
ただ僕はこのルールを聞いてちょっと考えると、逆にエースなんて取らなくていいルールなんじゃないかなーって感じてます

なんでかって言うと、エースなんて相手のパーティからもらっちゃえばいいからです
ぶっちゃけこんな限定的なルールだったら、エースはとりあえずSと火力が一定以上あれば何だって機能すると思うんですよ

だったら自分は受け回し、サポート優先で取っていくのが賢いんじゃないかなーと思ってます
極端な話ボルトランドドランスイクンとか持ってたらエースが誰だろうとフィットしますからね

僕はそういう発想だったので、ペリカンさんの取り方がものすごーく上手いと思いました
僕が出てても多分ああいう風に取っていったと思います僕はポリ2一位指名しますけどね

あとこれ何が良いって相手の嫁ポケで相手を殺せることですね
動画的にすっごくおいしくて、対戦してたら「あれあれぇ~?www」っつって笑いが止まらなさそうです

あとざっと見て気になったパーティはサントスさん
バランスが良すぎてほんとにドラフトやったのか疑うレベルでした
あれがレートにいても全然違和感ないです

あとはビビヨンとかナンスみたいなハメ系も強いですよね
単純に対策手段が限られてるから


誰の参考にもならないでしょうけど雑記でした
おわり

S10の振り返りとS11使用構築の見通し

僕は、空を見てる。
空は透き通っているようで、濁っているようで、もしかしたらそんなものは元々なかったかのようで。
その空をなんと形容すべきなのか。僕はその言葉を持たない。

僕は、空を見ていた。
透き通っているようで、濁っているようで、しかしそれは確実にそこに存在していた。
しかし今はそれを証明する手段を持たない。

孤独、親に叱られて悲しいってレベルではない。
  • ライブドアブログ