ダウンロード


大したレートではありませんが、構築自体はなかなかうまくできていると感じていますので、構築記事を書きたいと思いこうして投稿させていただきました。
このパーティでの最高レートは2020前後でした。


ミミロップ@メガ石 【陽気】
141(4)-187(244)-115(4)-*-117(4)-205(252)
飛び膝蹴り/恩返し/猫だまし/身代わり

今回のパーティの軸ポケモン。
肝っ玉によりものすごい一貫性を取れるメインアタッカーとして採用し、実際Sで上を取られることがほとんどないため、パーティによってはミミロップ一匹でほぼ壊滅にまで追い込めるほどのポテンシャルを持つポケモンです。
対面性能確保のために猫膝恩返しまではほぼ確定、残りの枠は選択ですが、個人的には冷凍パンチを打つ機会がほとんどないこと、フルアタにしてしまうとギルガルドに絶対に負けてしまうために身代わりを採用しました。

火力的にはかなり物足りなく、普通の物理受けを出されてしまうと完全に止まってしまうので、その辺りを裏でカバーしつつ上手くミミロップの一貫を作ってあげないと苦しいことになると思います。


ジバコイル@こだわり眼鏡 【控えめ】 ※アナライズ
175(236)-*-135-199(248)-110-83(24)
10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/目覚めるパワー炎

有利対面を作れば相手の何か一匹を持っていける神ポケ。
ニンフィアの眼鏡ハイボを二耐えできないので、一度だけでも後出しがきくように20振りニンフまで抜けるようにSを調整しています。
めざ炎はパーティ事情で持たせていますが、そのせいでガブに対するラスカノの乱数が落ちるので、できるのなら理想5Vを使う方が強いと感じています。


ギャラドス@カゴの実 【腕白】
201(244)-146(4)-136(196)-*-121(4)-109(60)
滝登り/氷の牙/毒々/眠る

今回の構築の地雷枠っぽいポケモン。
パーティが物理アタッカーに弱いことや耐久型に重いことでギャラが過労死することが非常に多かったのでねむカゴを持たせたところ非常にマッチしました。
ヒードランには1000回後出しできますし、クレセドランを一匹で見ることができます。
またヤドランなどの物理受けにも強くなれますし鬼火も痛くないので受けループも見ることができ、かなり広い範囲を受け持ってくれました。
その分挑発やゴツメがないことが響き、ダメージソースの少なさに泣くことも少なくないので、このポケモンは本当にパーティ次第だと思います。


ギルガルド@風船 【冷静】
167(252)-70-179(68)-103(188)-170-72
シャドーボール/目覚めるパワー氷/かげうち/キングシールド

どんなボーマンダも受けたいというコンセプトから採用。
不一致技+抜群技はどんな組み合わせでもほぼ耐えるので持ち物は悩んだのですが、ギャラの負担が多く、地面技をすかす必要があったので風船を持たせました。
初手に呼びやすいランドロスやドリュ、マンムーガブ辺りを読んで出していくこともできるので、結果的に風船で正解だったと思います。


ゲンガー@メガ石 【臆病】
155(156)-*-113(100)-190-115-200(252)
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ

パーティで重いサンダーなどの電気タイプ、メガフシギバナに対する解答。
このパーティは電気を吸えるポケモンが少ない上にジバコギャラにボルトチェンジが一貫してしまうため、サンダーに毒を入れた後に祟り目連打で持っていく、また重めのバナガッサにも鬼火から入ることで安定して処理することができます。
初手出し性能も繰り出し性能もあるので割とどんな風に使っても活きるのがまじで強いです。
釣り出しを抑制できる影踏み強すぎてやばい。


霊獣ランドロス@スカーフ 【陽気】
165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)
地震/岩雪崩/蜻蛉帰り/馬鹿力

電気を吸いたいのと1舞準速100族を抜きたい、また理想個体を出したので使いたいという理由で採用。
威嚇が強いのと蜻蛉帰りが強いですが、僕のパーティは引き先が少ないので蜻蛉が交換一点読みでしか使えず、多少の使いづらさがありました。
このパーティを変更するならこの枠です。



基本選出はミミロップ(ゲンガー)+ジバコイル+ギャラドスで、先にジバコで相手に大きな負担をかけてからサイクルを回していくというコンセプトで動きます。
構築段階からジバコイルの負担が物凄く大きく、メジャーどころでもポリ2、クレセ、バナ、ニンフィア、ゴツメアロー、ナットレイ、ハッサムなどかなり広い範囲を見なくてはならないので、選出段階から役割をきちんと割り振って誰で誰を見るのかということを明確にしておいた方が安定すると思います。



この構築では最高2000ちょっと、最終1850付近という残念な成績でしたが、パーティのポテンシャルは感じましたので、遠くないうちに少し改良を加えてまた使いたいと思います。

今考えているのはランドの枠をアロー辺りにして鋼らへんを呼ばないようにしたいなーってところです。
メガミミロップは本当に強いのですが結果を出せなかったのは僕が完全に弱かっただけです。いずれリベンジします。