2016年01月

2016年01月31日

洗濯したら汚れたんだけど

さっきワイシャツを洗って干した時衝撃的なことがあった。

数日分ためておいて一気に白物を洗おうと思ったので、ちょっと多めの粉末漂白剤を投入してお風呂の残り湯で洗ったの。

でき上がりを干してみたら、薄い茶色の汚れが数か所くっついてる。

もしやこれは、洗濯層の汚れじゃんかーーーーーーーーーーー

たまーに、洗濯層洗浄剤使って掃除するんだけど、こんなに残ってるんか―い。

いつもの洗濯層の掃除の時より、汚れが浮き出てくるってどういうこと?

洗濯洗浄剤よりも、粉末漂白剤の方が洗濯層の汚れが落ちるのか?

それとも、この季節だから洗濯層のカビが増えやすかったのか?

どっちにしても、ワイシャツにカビ汚れはマズイ。

もう一回洗える時間でもないし。。。。

明日乾いたワイシャツにブラシかけて汚れをはがそうと思う。

濡れてる状態で取ろうとすると細かく別れて難しくなるしね。

まあ、明日早起きしなくちゃならないことは確実なので、寝ます。


あーあ



にほんブログ村


2016年01月31日

私のウエストの太さは骨盤のゆがみどころじゃないけれど

林先生のテレビで、朝に1分間正座をするだけで、ウエストが細くなるって言ってた。

そのテレビが始まった途端、息子が私の顔を見た。

何か言いたいのね。


正座が骨盤を立たせて、正しい姿勢になる。

これを朝やることで、癖づけになるんだって。

ベッドの上でやると足も痛くならないからおすすめらしい。

やり方が変わってて

膝立ちをして、つま先同士くっつけてかかとを開いてそのかかとでお尻を包み込む感じに座る。

膝は軽く握りこぶしが2つはいるくらい開く。

それで1分間の正座。

1週間で2センチくらいかわるそうな。

やって見ますか1週間。


息子もやればって目で見てくるしね。





にほんブログ村

本気で脂肪を落とすなら!生漢煎「防風通聖散」


2016年01月31日

40代になって体に自信を持てる部分が無くなった

自分の背中ってそう見られるものじゃない。

でもガッツリ日焼けもしてないし、それなりにきれいな物だと思っていた。

久しぶりに妹と温泉に入った時、

背中を洗ってもらって聞いてみた。

「ねえ、私の背中ってあんまり見たことないんだけど、ニキビとかできたことないからきれいな方だと思うんだけど」

そしたら妹が

「え?そんなにきれいでもないよ」

と答えた。

だんだんシミやぶつぶつが増える顔や腕は仕方ないと思ってた。

でも、たいしてお手入れしてないにしろ、それほどトラブルも感じてこなかったのに。。。。

綺麗じゃないんだ。

って言うか、汚いんだ。。。。。

私のきれいな部分ってもうどこにも残ってないのかもしれないって思った出来事。




にほんブログ村

本気で脂肪を落とすなら!生漢煎「防風通聖散」


2016年01月31日

クサい クサい クサい

次男と三男が日曜の朝からケンカしてる。

最終的には、

「お前ウン〇クサいんだよ」

「お前なんて口クサいんだよ、ウン〇食べたんだな」

「足もクサい」

「お前のは、クサい通り越してる」

「ゲップもクサい」

、、、、と、クサいクサいと言い合いになってる。

最初の原因は何だったのかはわからないけど、いまだに続いている。



くっつかなきゃいいんだけど、2人して一つのゲーム機を見てるのでしょうがないかー。

お腹を下にして寝っころがってゲームをしてる次男の上に、三男が座ってゲームを見てるんだけど、二人ともニコニコして、喋ってる言葉を聞かなければとても微笑ましい。

それにしても、クサいって言葉が飛び交う家だな、ホント。





にほんブログ村


2016年01月30日

ソファからの車作戦 見え見えだっちゅうの

今日、旦那とチビ2人と隣の市にある家具屋に行ってきた。

壊れたソファベッドが完全にベッドになってしまったので、やはり買いなおしたい。

でも、ソファって高いね。

すわり心地重視だから全部座る。

イイなーって思って値段を見たらびっくりしてスグ立ち上がっちゃった。



我が家最初のソファは、実家の母に買ってもらった。

子供が生まれ、おっぱいを飲ませる体制が辛そうだからって。

かなりボロボロになるまで使った。

家具屋のおじさんに聞いたら、3-4年でへたり出すものもあれば7-8年持つのもあるとのこと。

我が家は13年くらい使ったから十分だと思うが、次に買ったのが今のソファベッド。

ソファベッドはやっぱりソファと比べてすわり心地に難がある。

しかし、このソファベッドは違った。

だから38000円とソファベッドにしてはお高いとお思いながらも、いろんな色の糸で織られた茶色のソファベッドを買ったのだった。

それがたった3年で、ソファとしての機能を失ってしまったのだから泣けてくる。

最初に壊したのは私だから、責任も感じつつ。。。。

財布のひもをなかなか緩められない。

結局今日も見てきただけ。

子供たちのつまらなさそうなこと。

ごめんねー。


その帰り、中古車が何百台もありそうな店に行く。

旦那はさりげなく私を中古車やに連れて行き「車買いたい」アピールをする。

ものすごい年数経ってるし、距離も恐ろしいほど走ってる車だけど、なんだか買い換えるにはもったいないほど性能のいい車。

何より、このお金が無いい時になに考えてんだか。。。。

結局、、お金のことでケンカしちゃった。


ソファを買って、私をいい気分にして、車にもOKさせようとしているのだと思う。

馬鹿ね、絶対その手にはのらないんだから。





にほんブログ村


2016年01月29日

頭の中を整理したい ごちゃごちゃです

今日は、PTAの仕事があって学校に行った。

冬だし、寒いし、朝も早いし。。。。

急がなくちゃと、家事もそこそこに家を出た。

すぐに、旦那からメール

「スラムダンク録っておいて」


昼過ぎまで作業して帰ったのが16時。

息子達も帰ってきて、ほっとして居眠り。

気づいたら、スラムダンク終わってた―――――。

おそるおそる旦那にメールしようと思ったら、メールきてた。

「箸入ってなくて食べれません(鬼のマーク)」

どうしよう。。。。

箸も入れ忘れて、スラムダンクも録り忘れ。

帰ってきた旦那に謝ってもずっと無視されてた。

謝っても無視されるなら、こっちも喋らないでいようと心に決めご飯支度。

ご飯できて食べ始めたら、普通にしゃべってた。

スゴイなご飯の力って。

旦那忘れちゃったの?

それとも旦那が優しいのかしら。

ヘタに逆ギレしないで良かったーーー。



イヤーいっぺんにいろいろやれる人がうらやましい。

ごめんねーーパパー―



にほんブログ村







2016年01月29日

意地悪なおばちゃんほど醜いものは無いな

ママ友が、始めたばかりのコンビニのパートを辞めたらしい。

あまり話したがらない感じだったのを、無理に聞いてみた。

聞けば、一緒に働くおばさんんが仕事を教えてくれないというのだ。

そのママ友は、きれいでスタイルも良く、コンビニにいたら絶対嬉しいタイプの美人。

絶対嫉妬だね。

「明日から一人立ちなのー」

「わー頑張ってね。買い物行くからねー」

なんて、つい最近の事だったからホント驚いたな。


ほかのママ友も、

パート先の変なオバサンの話をしてたけど、いろんな人がいるねー。

おばちゃんって何も怖いもの無いから、強くてねー。

人にやさしくできないのは、心に余裕のない人の証拠だから。

いくら家でギスギスしていても、外ヅラくらい良くしてほしいね、接客業なんだから。


ハイ、外ヅラだけは良い私が、通りました―。




にほんブログ村


2016年01月28日

私のせいでエルチキが?

近所のローソンが無くなるらしい。

ポストもあるし、せっかく飲めるようになってきたコーヒーもあるし、コピーも、毎週月曜日のジャンプもこのローソンが無くなったら困るわ―。

そんな話をしていて、息子が思い出したように言った。

「知ってる?今エルチキ ホットじゃなくて、エルチキ レッドなんだよ」

「レッド?」

「ママが名前まちがうから変えたんじゃない?」

そんなわけ無いじゃん。


エルチキの失敗話は こちら にも書いてありますのでどうぞ読んでください。




にほんブログ村


2016年01月28日

1日で何センチ伸びるのかしら

朝、次男が着替えてジャージ上下で出てきたんだけど、ズボンの丈が短くてつんつるてんだったの。

ついこの間までは気にならなかったから、わざとかと思って、

「あんたズボン上げすぎじゃない?」

って言ってみたんだけど、そうでもないらしい。

「いやーアンタも小さい小さいと思ってたけど、伸びてるんだねー」

って言ったら

「昨日足痛くて、寝てる間になんか足伸びてる気がしたんだよねえ」

だってさ。

「1日でそんなに伸びるんか―――――い」

って湯呑茶碗で髭男爵久しぶりにやっちゃっよ。


時間が無いって言って、つんつるてんのジャージはいて行ったけど、寒くないのかなー。



にほんブログ村



2016年01月27日

相棒の相棒の名前

旦那の大好きな相棒見ながら考えてる。

「相棒」の相棒の名まえって、「か」出始まって「る」で終わるってのがルール。

今回の反町さんは、「かぶらぎわたる」

その前は「かいとおる」「かんべたける」「かめやまかおる」とさかのぼる。

「か」のつく苗字はたくさんあるけれど、「る」で終わる名前はあまり無いんじゃないかと思っていた。

そこで、まだかぶらぎさんが相棒になったばっかりだけど、「る」で終わる名前を旦那と考えてた。

「さとる」

「まもる」

「ゆづる」



「あと3人で終わるんじゃないか。」

と旦那。

でも名前なんていくらでも作れるしねー。

かぶらぎさんが長く続きますように。




追記   「まさる」「ひかる」もあるよって、息子から言われました。

      こりゃ相棒も続きそうですな。

にほんブログ村





2016年01月27日

非通知 ワン切り 

5年くらい前から月に1度くらいワン切りしてくるやつがいる。

その人は月に1度必ずかけてくるので間違い電話だとも思えない。

ワン切りなら、折り返し電話してやればいいじゃないかと思うだろうが、できない。

非通知からのお電話だから。

非通知でワン切り。。。。これは嫌がらせでしかないよね。

いつか、このワン切り非通知野郎からの電話に出てビビらせてあげたい。

なので、私はワンコールなる前になるべく受話器を取るようにしてる。

非通知かどうか確かめる余裕もないので、知り合いからの電話にも素早くでてしまうので驚かれる。

しかもダッシュで受話器に向かうので、

「もしも―――し、(ハァハァ)」

大声だし、息切れしてるし笑われることもしばしば。

それもこれも、ワン切り非通知野郎からの電話に出るため。

もし出ることができたら、なんて言ってやろうか。

今日は、目の前に受話器があったのに出られずに悔しい思いをしたーー。

来月こそ出てやるっ。





にほんブログ村





















2016年01月27日

母の朝の努力より、ただ焼いただけの肉の勝ち

スキー授業の季節になりました。

我が家は三男、次男、長男と3日続けてスキーです。

しかも長男は、スキー場に行ってるんだよねー。

もちろん今日のお弁当も「茶色い弁当」です。

玄関において冷ましておいたら、次男三男が

「俺も、こういう弁当がいいよー」

と言い始めた。

ご飯の上に千切りキャベツ、その上に焼いた味付け肉を乗っけただけの弁当。

「こんなのがイイの?赤も黄色も無いじゃん、おいしそうに見えないじゃん」

「うまそうだよ。絶対こっちの方がうまいって」

と子供たち。

なんだよなんだよ、母さんが必死こいて作ってる色とりどりの弁当より、こんな茶色い肉弁当がイイのかい。

結局、肉。

肉があればそれでいいのね。。。。。。。。。



にほんブログ村




2016年01月27日

かかとには使ってないから大丈夫よん

この時期になると乾燥がひどくて、何かしら塗らないと手も足も顔もカサカサな私。

ある時、使いかけのリップクリームがたくさんあることに気づいてひとまとめにしたら、6本もあった。

比較的きれいな物はそのまま引き出しにしまって、残りのフタにもくっついたりしてるようなものは、私のカサカサな部分に塗ったりするのに使うようにし、間違えないようにフタをはずして別の場所にしまった。
(フタのついてないリップクリームって汚い感じがしてつかいたくないでしょ?)

そしたら長男がリップクリーム使っていて

「ママーこのリップのフタ無いんだけど、知らない?」

と聞いてきた。

「あんた、そのリップどこから持ってきたの?」

「向こうの引き出し」

「ありゃーそのリップ、ママが膝やひじに使ってるヤツかも」

「。。。。。。。」

「いつものところに入ってるヤツ使いなよ」

「なんでリップを膝に塗るのよ(半ギレ)」

「それはママのリップじゃん。どこに塗ろうと勝手じゃん」

そのあと、

「きったねーなー」を連呼して学校行きました。

自分のリップ使ってよね―――――。




にほんブログ村



2016年01月26日

いざというときに忘れてる、パスワードなんだったっけ

危ないパスワードって発表があった。

私もしばらく変えてなかったので、いろんなパスワード変えようと思ったら、パスワード自体忘れている。

メモに残しては危ないと思ったけど、いざというときこれじゃだめだね。

1から変えなおそうと思う。

危ないパスワードだそうです。

ご注意あれ。


1 123456
2 password
3 12345678
4 qwerty
5 12345
6 123456789
7 football
8 1234
9 1234567
10 baseball
11 welcome
12 1234567890
13 abc123
14 111111
15 1qaz2wsx
16 dragon
17 master
18 monkey
19 letmein
20 login
21 princess
22 qwertyuiop
23 solo
24 passw0rd
25 starwars




にほんブログ村


2016年01月26日

ユウコとアツコとナオミとカナコ

旦那と次男は似ている。

顔の系統もわざとらしいところも似ている。

ツッコまれたくてボケまくっているところも、、、、、


先日、テレビで関ジャニの映画を見ていたら前田敦子が出ていた。

すると、旦那が

「あつこもゆうこも元気かなー」

って言った。

なんか気持ち悪いなーって思ったけど

「今度のCD、10周年記念みたいなやつで前田敦子も大島優子も歌うらしいよ」

と答えたら

「何言ってんの、W浅野の事だよ」

って、、、、わざとらしい。

ずいぶん前の誰かのネタだよ。


次男が

「ナオミとカナコ見たいなー」

って言ったから

「先週の回、ビデオに録画してあるよーって」

って答えた。

そうしたら、

「え?渡辺直美と柳原可奈子のことだよ」

だって。

どうせそれも誰かのネタなんでしょ。


そして、今朝

「おはよー」

って珍しく自分から起きてきた次男。

「早いねー」

って振り向いたら、寒い寒いと言ってパンツ1枚に帽子とマフラーと手袋姿の次男が、、、、

どうツッコんでいいのやら。

あーあ



にほんブログ村





原作です


こっちのナオミトカナコは、、安いな(笑)


ギャラリー
  • 初雪だるま
  • 朝鮮と宇宙
  • 当たったよ
  • 謎の虫で騒ぐ
  • 壊れない傘
  • 壊れない傘
  • ビンボー家のプリン
  • モラタメさんからの当選品♬
Amazon.co.jpアソシエイト
注目商品
免責事項
本サイトからの懸賞応募、会員・メールマガジン登録、広告利用などで、 いかなる不利益・損害が生じても、当方は責任を負いかねますので ご了承ください。また、商品購入やサービス利用等は自己責任で行って頂きますようお願いします。