2017年08月

2017年08月27日

ラッシュ時の電車を久々に利用して思ったこと

金曜日、久々のバイトに行ってきました。

しばらくぶりの満員電車。

この満員電車に乗って、一つ、気づいたことがありました。


うちのダンナはいつも車通勤なんですが、職場は駅から徒歩1分にあります。

なので、JRで通っている人もたくさんいるんです。

JR代金(定期代金)は職場で全額出るのですが、車通勤の人には、一定額のガソリン代金しか出ません。

ガソリン代少しは出るならいいじゃんって思うかもしれませんが、ぜんぜん足りない額なんです。

なので、できればJR通勤してほしいとお願いしました。

でも、満員電車に1時間近く揺られること、しかも乗り換えもあるので必ず立っていかなければならないのは絶対に無理だと言うんです。

確かに、座って、しかもエアコンの効いた涼しい車で行った方が快適であるのはわかるけど、、、、

ずっとそう思ってました。


だけど、満員電車に乗ってみてその辛さがちょっとわかったんです。

若者のリュックで押される感じとか、前の人の頭のニオイ。

スマホいじる人ばっかりだけど、だからこそ急な揺れに対応できずにガッツリ踏まれる足。

きつかったです。

しかも、ほんの短時間だったのに、コレです。

朝も帰りも、ラッシュだったらきついね。

しかも毎日。

ダンナにも、あんまり強くは言えないな、と思ったのでした。



来週は、4連勤だ。

ラッシュ時間では無いのでよかった。

頑張らなくちゃ。




にほんブログ村



2017年08月24日

近い人の自慢はキツイな

私が書いてるこのブログ、言いたいことドンドン書いてるから知ってる人には見られたくない。

写真だって、人物はほとんど使わない。

まあ、見る人によってはわかっちゃうんだろうけど。

悪口や不平不満、あらゆるネガティブさ、がこれを書く原動力だったりするんだけど、顔も素性も知らない相手だからこそぶっちゃけられたりするわけで。

だからこそ、嬉しいことがあった時に聞いてもらいたいけど、自慢するみたいで人には話せないって言うネタもここならOKって気がしてた。

だって誰も私のことなんて知らないってのが前提だから。



で、本題。

タイムラインってあるでしょ?

あれって、メッチャ近い人で素性もわかる人の日常が流れてくるんだけどさ。

こんなおいしいケーキ食べたよ、とか

こんな素敵なホテルに泊まったよ、とか

こんなプレゼントもらったよ、とか

おいしい野菜ができたよ、とか

こんな高い化粧品使ってるよ、とか

高級家電とうとう買ったよ、とか

何?

怖い。

怖いわ、なんか。

そんな近すぎる人の情報知りたくもないわ。

もちろん、面白いもの見つけたよって笑わせてくれる人もいるし、知りたかった情報流してくれる人もいるけど。


ブログで、知らない人が、その情報流してたとしてもなんとも思わない。

でも、顔知ってる人に「いいでしょ?」的なものたくさん見せられたら

「自慢ばかっりの自信家」

にしか見えなくなってきた。

私に、自慢できるものが無いからこんな気持ちになるのかな。

それとも、ただ私が乗り遅れてるだけなのかな。


見なきゃいい。

タイムライン見なければいいのか。

そうかそうしよう。




にほんブログ村



2017年08月24日

ビビッて安いのにしたつもりがずっとビビり続けることに

先日スマホにしました。

パカパカ開くのが恥ずかしいって人もいるけど、私、全然恥ずかしくなんてなかったのに。

とうとう壊れてしまったのだから諦めるしかないよね。

1年くらい前に、画面に黒い線が入ったのに、だましだまし使ってたら線が消えたの。

それから数カ月して画面が真っ黒になることもあったけど、数時間放っていたら直ったりして。

そんなこと繰り返してたら、画像が勝手にスクロールし始めて止まらなくなった。

慌てて電源切って電池抜いたり、中のカードみたいなの入れなおしたりして復活。

安心したのもつかの間、画像がまさかの横スクロール。

ガラケーの横スクロールは恐ろしかった(笑)

あー終わったーと、がっくり来たよ。



その日は、夏休み中だったけど学校に用事があって出かける予定もあったし、いつメールで連絡が来るかわからなかったので、急いでお店に行ったの。

たまたま休みだったダンナに、予約入れてもらって。

スゴイね。

ひさびさに行った、携帯のお店は、わからないことだらけで。

何でも聞いてくださいと言われたから、何でも聞いてたら、ダンナに

「恥ずかしいこと聞くなや」

と睨まれる羽目に。

どこまでが恥ずかしくない質問なのかもわからず、最終的に、

「安い機種で安いプランで」

と、言って今のガラケー代よりも安ければいいやって、それだけ伝えました。

ガラケー代、いつも6千円くらいかかってたから、それよりも安くしたいってずっと思ってたんでね。

ホントは、安いにゃんこのか、深キョンのにしたかったんだけど、私のキャリアケータイで、いろいろ手続きしてあるものが多くてね。

それに、アドレス変わりましたっていう連絡がめんどくさいってのもあったしね。

1回やっちゃえば、あとはLINEでつながれるからめんどくさくないよーって言われたけど、なんノこっちゃわからん話だったもんで、友達の意見はスルーさせてもらったよ。

両親もガラケーだし、キャリアメールじゃないとメールできないって聞いてたし。

ってなんだかんだで、そのまま機種変更。

だけど、初めてのスマホだったので、少しお安くなりました。

だけど、プランはやっぱり使い放題プランがいいね。

私、あまり使わないだろうからって、従量制にしちゃったよ。

なので、ビビって家のWi-Fi以外はつながないようにして持ち歩いてるよ。

家に帰ると、たまったメールやらLINEやらババババーって入ってきて、返信があるものは辛い。

けど緊急を要するものは、電話かショートメールが来るだろうってことで、勝手に納得して使ってる。

私のスマホデビューは、ビビりながらのデビューとなったのでした。



にほんブログ村








udolove at 11:33コメント(0)
 

2017年08月21日

専業主婦の憂鬱

専業主婦だと知られると、いろんなことを押し付けられる。

どうせヒマでしょ

そう思われてるのよね。

先日、クラスレクのことなんだけど、あるママに電話したら

「お手伝い一緒に行こうよ」

と言われた。

実は、ちょこっと用事があったし、集合時間には到底間に合わない。

「何か用事あるの?」

私にだって用事はあるわ。

そこは、

「もし用事無かったら~」

と聞いてほしいわ。

でも私には、用事なんかないと思われてるのよね。

そう思いながら、

「遅れるかもしれないけど行くわ」

と答えて電話を切った。


部活で焼肉。

忙しいママばかりの部活だからしかたない。

でも、事前の話し合いの集まりに来たのは数人。

その中に、忙しいママもいたから私なんかが文句を言っちゃいけないとも思う。

でも、

「じゃあ、買い物ね」

と私の仕事を即決されるのもつらい。

私はヒマだから、、、を前提に話されるのは正直イヤ。



私、わがままですか。




にほんブログ村







2017年08月21日

夏休み終了

小学生の息子、専門学生の息子に続き、ダンナの夏休みが終わりました。

長かったわー。

ダンナが1週間以上家にいて、いろんなリズムが狂い、イライラしながら過ごした日々。。。。。

最初はよかったの。

子供達とキャンプや海や、お墓参り。

だけど、ダンナに合わせられるのも数日で、子供達にも予定ってもんがあるのよね。

工作仕上げたい、宿題仕上げたい、友達との約束、部活、学校行事、

夏休み中とはいえ、子供達も忙しいのよ。

でもダンナは、子供達との予定しかないもんだからヒマを持て余して。

だからといって、ご飯作ってくれるでもなくただ食べて、テレビを独占し、飽きたらソファーで寝転がってゲーム。

お風呂入って、歯磨きした後はずっとゲーム。

そのまま寝落ちで、なんと、休み中ずっとソファーで就寝。

疲れないのかね。

そんな、ダラダラした生活が今日終わりまして、残るは中学生だけとなりました。

まだ中学生のお昼ごはんは使うらなくてはならないけど、それもあと数日。

まあ、スグに部活に行ってしまうので、それほど、面倒でもない。


それにしても、ダンナの前ではパソコン触れないね。

遊んでるって思われるのいやだし。

今日から、自由だー

そんな気分です。




にほんブログ村




2017年08月08日

驚かせてすいません

先日、花火を見に行きました。

小規模団体主催ながら、結構長く楽しめました。

小学生と中学生の息子と3人で出かけたのですが、中学生の息子がとんでもないことを、、、


暗い中、しかも少し肌寒かったので、パーカーを着ていきました。

息子たちは頭からパーカーをかぶって、

「なんか寒いね~」

なんて話して、花火が上がるのを座って待っていました。

主催者側の広報にでも載せるのでしょう、観客の写真を撮っていました。

私たち親子のところにも、カメラマンが来て写真を撮った時のことです。

「うわっ」

私たちの目の前で、カメラマンが声をあげました。

何事かと、息子の顔を見てみると、お面。。。

しかも怖いやつ。。。

もーどうしてそんなのもってくるかなー。

「アンタいつか不審者で通報されるよ」

「大丈夫だよ」

「外でつけるんじゃないよ」

「え?お面って家でつけるの?」

「。。。。。。。」

あー言えばこー言うし、疲れる。

「コンビニに、それで入ったら通報されるからね」

とだけ言っておきました。

ああーあの会社の広報に、息子が写っていませんように。




にほんブログ村













2017年08月08日

祭り祭りって言うな~

地域のお祭りがありました。

私も一応行きました。

でもさー、お祭り多すぎないかい?

7月の末くらいから、毎週末と言っていいほどお祭り続き。

子供達もいろんなとこから情報仕入れてくるし。

「お祭り始まるよ」の合図の花火が夕方鳴ると、子供達もそわそわ。

ただただ集まって遊んでるならいいんだけど、ジュースだポテトだ焼き鳥だ。。。。。

子供達の財布からもドンドン出ていく。

地域の祭りの他にも、近所の商店街でもお祭りが毎週行われる。

〇〇銀座商店祭り、✖✖銀座商店祭り。。。。。。

いろんな銀座商店街が、週替わりで祭り祭り。

ずいぶん、銀座があるんだな~。

しかも、商店街のお祭りはOO鮮魚店とかから焼きツブや焼きホタテなんかも売ってる。

イイにおいなんだ~。

神社のお祭りが終わるまで、夏祭り続きで財布が持たないよ。。。。

神社のお祭りと違って、お祭りは夜だし、小学生だけでは外に出せない時間帯。

行けば必ずお金が出ていく。

これから盆踊りだけど、盆踊り会場も夏祭り風に出店がいっぱいあったり。。。。

誘惑と戦うのは大人でも難しいよね。

しかも盆踊りは、子供たちにおやつもらえるし、絶対行きたいだろう。


私ができる防御策はただ一つ。

夜ご飯をいっぱい食べさせてから出かけること。


あー明後日から盆踊りがはじまる~

お祭りなのに憂鬱。





にほんブログ村


2017年08月08日

ちょっとひとりごと

三男が誰かに電話してた。

どうやら好きな女の子みたい。

明日どこかで遊ぶ約束したみたい。

我が家の息子たち、三人とも何だか楽しそうだな。

そういうお年頃なんだね。

わかるけど、母さんちょっぴりさびしいよ。。。





にほんブログ村


2017年08月06日

ママよりもパパよりも兄

夏休み真っ只中、長男は勉強に集中してもらいたい。

次男は部活に忙しい。

三男は、、、、、暇なんだよな~。

だからと言って遠くにお出かけとか、お金かかるイベントも無理だ。

なので、毎年キャンプと海でごまかしている。

それでも我が家には大きなイベントなんだけど、三男にとってはまだ足りないのかな。

毎日1行日記を書かなければならないんだけど、

「お手伝いをした」

「勉強がんばった」

「買い物に行った」

の繰り返し。

そんな中、毎日のように録画した仮面ライダーを見ていた。

ある日、

「映画観たい、8月5日からだって」

と言い出した。

もちろん仮面ライダー。

映画ね、、、、、、高いんだよな。

大人1700円子供1000円。

結構な出費。

月曜日に行けば、大人1100円、早朝に行けば大人1300円。

なので、その日に行こうと言い聞かせようとしたが、首を縦に振らない。

本当は、私、仮面ライダーの映画に1100円も払いたくない。

でも子供のためだと思って、何とか安く観られる日に、、、と頑張って連れて行こうとしたのに。


数日間、映画観たいアピールが続いた。

そして昨日、

「明日絶対行く」

と言ってきかなくかった。

「なんで月曜日じゃダメなの?」

優しく、優しくきいてみた。

そしたら

「だって月曜日、OO(長男)が用事あるって言うんだもん」

え?長男?

「ママと行こうよ」

「ううん、OO(長男)と行く」


フラれた。

ガッツリフラれた。

何だよ、私じゃなかったのかい。

確かに、仮面ライダーを一緒に楽しめる長男との方がいいに決まってる。

でも、パパっていう選択肢は無かったのね。


ご指名の長男が

「俺今、金無いよ」

と言ったら、

「俺が出す」

と三男。

三男が一番金持ちだ。

財布から3000円出して、長男に連れて行ってくれと懇願していた。



今頃、2人で映画観てるんだろうけど、、、、、

フラれた私はまだ立ち直ることができないでいる。

誘われなかった旦那は、どんな気持ちでいるのだろう(笑)







にほんブログ村








2017年08月05日

夏の会話は要注意です

「トイレに行っておきなさいよ、途中で行けないよ」

今日、お墓参りに行く前にみんなにかけた言葉。

すぐさま大声で帰ってきた言葉、

「そっくりそのまま返すわ、お前だべやトイレに行かなきゃならないのは。いつもトイレトイレってマーキングして歩いてるべ」



そうなの。

わかってるよ。

だから、みんなにも声かけてるんじゃないのさ。

ブツブツ言いながら、窓を閉めに行ったら



窓の下で、向かいのおじさんが草取りしてた。。。。。

全部聞かれてた。。。。。

マーキングって聞かれてた。。。。。

明日からどんな顔で挨拶すればいいのさ。


夏の会話は丸聞こえだな。

気を付けなくっちゃ。





にほんブログ村









2017年08月05日

早いけどお墓参り

ちょっと早いけどお墓参りに行ってきました。

以前にも書きましたが、我が家がお参りするお墓はとても多く、ダンナの父方と母方のお墓、私の父方と母方のお墓。

そして、ダンナの兄弟のお墓。


もちろん、1日や2日で回れる距離ではなく、お盆休みをフルに使ってお墓参りをします。

なので今日は、まず1件目。

母方の祖父母、伯父のところ。

そして母方の伯母夫婦のお墓へ。


やはり少し早かったので、すいていました。

そのお墓は山が全部お墓になっているので、山へ登る坂道がお盆はいつも大渋滞になるんです。

その大渋滞を免れただけでも、良かったです。


お墓参りするたびに、近況報告とともにお願いばかりしてしまう私。

天国のおじいちゃん達は、「神社かっ」ってつっこんでるかもしれないな~と、いつも反省して帰ってくるのでした。




にほんブログ村








2017年08月03日

ここ数日のニオイの原因が分かった



息子たちの部屋に入ると、ここ数日いや~なニオイがしてた。

何のニオイかわからずモヤモヤして、今日はとうとうカーペットまで拭いた。

しかし、ニオイの根源はわからないままだった。

這いつくばって、どこから臭うのか確かめたが、わからない。

もう諦めたころ、小4息子の机を開けた。

その時、ニオイがMaxに。

「そこだー」

と叫び、怪しいビニール袋を取り出した。

その中身は、学校から持ち帰った濡れ雑巾だった。。。。。

なんで?なんで机の中にしまうの?

っていうか、もう10日も経ってるから。。。。

ビニール袋に入ってるから、初めの数日は臭わなかったんだろう。

段々臭くなっていくのに気が付かない息子。

鼻悪いのかしら。


スグにお風呂場にもっていかせた。

これだけ臭うなら、もう使い物にはならないだろう。

えええ?学校から持ってきたぞうきん、まだ使うの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

うちの子の学校は、机の上を拭く「上の雑巾」と床などを拭く「下の雑巾」を持たせています。

雑巾は長期休みに持って帰ってきます。

新学期には「上の雑巾」を洗って「下の雑巾」として持たせ「下の雑巾」はあまり汚れがひどくなければ、洗って家で物置用雑巾にし、汚れがひどければ、捨てます。

今回は、、、、、2枚とも捨てます。

臭くて臭くて。

雑巾を捨てたことで、部屋のニオイは元通りになる。。。。。はずでした。

残り香が強烈すぎて、まだ臭い。

頑張れファブリーズ、頑張れリセッシュ。

そんなこんなで、雑巾クサイ部屋の風通しを良くするべく必死です。




にほんブログ村



2017年08月03日

夏休みのワイドショー

今井国会議員と橋本市議会議員の不倫疑惑のニュースに斉藤由貴の不倫ニュース。

なんだか盛り上がってるワイドショー。

いいんだけど、今は夏休み。

小4の息子に

「ママ、一線って何?」

と、聞かれてギクッ

ひさびさに固まってしまう私。

これは「一線は越えていません」と言う苦しい言い訳から、ここ数日話題になってるキーワード。

「橋本さんって言う男の人は、、、、皆さんのご想像にお任せしますって、、、言ってたような、、、、」

私、しどろもどろ。

中2の次男が

「簡単に言うと付き合ったりすることだよ」

ナイスフォロー。

なのにまだ掘り下げる小4。

「付き合うってことが一線なら、XX(長男)もOO(次男)も一線こえたんだね」

あああああ

なんだかややこしくなってきちゃう。

一線を越えるって、人それぞれ考え方が違うのかもしれないけど、たいていの人はABCのCだと思うでしょ?

わたしだけ?

どんどんおかしくなりそうな親子の会話。

早くこの会話を終わらせたくて、斉藤由貴の歌を

「この歌知ってる?」

と、3~4曲歌い、ごまかしたのだった。







にほんブログ村









ギャラリー
  • 初雪だるま
  • 朝鮮と宇宙
  • 当たったよ
  • 謎の虫で騒ぐ
  • 壊れない傘
  • 壊れない傘
  • ビンボー家のプリン
  • モラタメさんからの当選品♬
Amazon.co.jpアソシエイト
注目商品
免責事項
本サイトからの懸賞応募、会員・メールマガジン登録、広告利用などで、 いかなる不利益・損害が生じても、当方は責任を負いかねますので ご了承ください。また、商品購入やサービス利用等は自己責任で行って頂きますようお願いします。