2018年06月

2018年06月13日

ビデオ撮れてない、、、三男よごめん

三男の運動会での出来事。

長男の元カノに久しぶりに会った。

ちょうど長男と私が歩いていた時だったので、なんとなく3人で、喋ってしまった。

元カノは、今でも長男に会うと普通に話してくれる優しい子だ。

まあ、小中高で8年間くらい同じクラスだった子なので、別れたからと言って避けたりするのも変な感じなんだけど。

それに、妹と弟同士も同級生で、家に行ったり来たりと遊ぶ仲。

イヤでもいろんな話を聞かされるのだろう。


長男は、自分がフッたという負い目を感じていたらしい。

向こうから話しかけてくると普通に話すが、長男から話しかけたりすることは、なかなか無かったらしいのだ。

「どういう風に別れたかは知らないが、高校生のときの話だし、友達に戻ったと思って普通に話せばいいんじゃない?向こうは話しかけてくれるんだしさ。」

「そうかな。。。」

そんな話をしてお弁当の時間が終わり、午後の競技が始まってから、長男の姿が見えなくなった。

ビデオをお願いしていたので、軽く探しに出ると、元カノと話していた。

さっきは私も入れて3人で、喋ったので、今度は邪魔しないようにした。

他のママ友たちと喋りながら、三男の騎馬戦が見えるとこへ移動。

ビデオは長男の担当だから安心していた。

騎馬戦が始まり息子の騎馬が出てきた。

そして、ビデオ担当の長男のほうをちらっと見たら、元カノと楽しくおしゃべり中。

ビデオ撮ってないっっ

大声で、長男に知らせるも、声援で聞こえない。。。。

(´Д`)ハァ…


後から戻ってきた長男に

「ビデオ担当が、元カノとおしゃべりで仕事放棄かい?」

と言ったら

「ママが、普通に喋れって言うからさー久しぶりに喋ってきたよ」

と、まるで私のせいだというように悪びれもせずに笑っていた。


まあ喋れてよかったんじゃない?

三男には、騎馬戦の映像が無いことはまだ内緒だ。。。。

どうしようかな~。





にほんブログ村




2018年06月13日

北海道の運動会は寒いのだ

6月最初の土曜日、三男の小学校の運動会が行われた。

前日に調べた天気は良好、しかも最高気温は27度の予報。

暑くなるかもと半袖の人すらいたけど、当日は曇りだし雨もちらつくし風も強くて寒かった。

だけど子供たちは元気だったー。

私も毎年ながら、大声で応援したよ。

ちなみに息子は、騎馬戦は馬、徒競走4位、運命走6位(ビリ)

う、、、、。


そして、相変わらずの弁当のおかずだが、何とか3段の重箱を埋めた。

海苔巻きやおいなりさんなどは、ありがたいことに、ここ数年私の母にお願いしている。

なので、おかずだけで、3段を埋めている。

毎年悩むが結局同じ感じになってしまう。

私にとっては、そのことも毎年悩みの種だった。

だけど、この悩みも、来年で終わりなんだと思うと寂しくて寂しくて。

運動会が終わってから、ネットのキラキラした運動会のお弁当画像ばっかり見ている。

来年は張り切るぞ。

最後だし、張り切るぞ。

そして、来年こそ写真に収めよう。





にほんブログ村





2018年06月13日

テスト勉強、、、、じゃないな

バイトし始めて、ほったらかしのブログ。

ホントにパソコンと向き合う時間が減った。

もちろん、スマホでもできるけど、未だに入力遅いし。

ネットでの買い物でもしない限り開かなくなっていた。

そんな私がパソコンを開いた理由とは。。。。。


昨日

「ママ、パソコン使うよ」

次男が夜の11時くらいに、言ってきた。

今までは、YouTubeぐらいしか使用してこなかった次男。

宿題で調べものなんてのも数回あったが、ほとんどYouTube。

そのYouTubeもテレビやゲーム機で見られるし、パソコンは1か月振りに開いてたんじゃないかな。

今週末は中間テストだし、夜に居間で勉強するからと言ってた。

とうとうヤル気だしてきたのかな。

いいことだ。

淡い期待を抱いて、私は布団に入った。


珍しくトイレに起きた、夜中の2時。

居間から、光が漏れている。

まだ勉強しているんだと思って、音をたてないようにそーっとドアを開けた。

ノートパソコンを開いてる次男。

「まだやってるの?」

声をかけた瞬間だった。

次男は、ソファーの上から落ちんばかりの慌てようだった。

そしてパタンと音を立てパソコンを閉じた。

「パソコン壊れちゃうよ、優しく閉じてよ」

と言ったら、

「今終わったとこ」

嘘だとすぐに分かった。

「ふーん」

「もう寝ようと思ってさ」

何を見ていたんだか知らないが、あの慌てようは久しぶりに見た。

コントみたいだった。


今朝、履歴でもチェックしようかしらとパソコンを開いたが履歴はきれいに消えていた。

証拠は消したと思っている息子に教えたい。

履歴を消すこと自体、やましいことをしていたという証拠なのだよ、ってこと。

フフフ




にほんブログ村
















ギャラリー
  • 初雪だるま
  • 朝鮮と宇宙
  • 当たったよ
  • 謎の虫で騒ぐ
  • 壊れない傘
  • 壊れない傘
  • ビンボー家のプリン
  • モラタメさんからの当選品♬
Amazon.co.jpアソシエイト
注目商品
免責事項
本サイトからの懸賞応募、会員・メールマガジン登録、広告利用などで、 いかなる不利益・損害が生じても、当方は責任を負いかねますので ご了承ください。また、商品購入やサービス利用等は自己責任で行って頂きますようお願いします。