日記

2019年12月15日

大掃除のつもりが

12月も半ばになり、何もしていない大掃除に、気付かないフリもできなくなりました。

専業主婦の時は11月後半になると「雪の降らないうちに…」と、窓ふきをして「ストーブを点ける前に」と、冷蔵庫を掃除するのが、私の大掃除の始まりだった気がします。

しかし、今は



何もせず、12月も半ば。


窓?

どうせ、吹雪いて解けて汚れも落としてくれるんじゃない?(願望)
内側だけ休みの日にやろう

冷蔵庫?

食材が少なくなってからやろう
(毎日のように買い物に行くから食材が減らないけどさ)

こんな調子です。

唯一、手をつけたのが換気扇。

でもまだ途中です。

網を高温スチームで、シューシューやって汚れを吹き飛ばしただけ。

実家がお掃除用スチームを通販で買ったから、借りました。

本当は、換気扇本体も同じ日にやる予定だったけど大変なことになっちゃって。

シンクを漂白で使用していたので、ビニールと新聞を敷いてお風呂場で、網にスチームを当てたのですが、これが楽しくて。

初のスチームの楽しさに舞い上がった私でした。

角に溜まった油は難関で、何度も水を注入しながら角度を変えたり網を立てたり。

なんとか全部落ちたー

やったー

と、ふと見上げた時、

















お風呂の壁に、ベッタリ油が飛んでいました。

「やだーーーー」



寒いお風呂場で、飛んだ油はすぐに固まりギットギト。

考えればわかることだけど、初の高温スチームにテンション上がって、網を立ててしまったのが失敗でした。

お風呂場全面に新聞張り付けなきゃダメだったのかしら?

「あーめんどくさっ」

大声で叫んで、いつもより大変なお風呂掃除をしたのでした。

お風呂掃除も終わり、やっとお風呂場から出た私の目に入ったのは、どこもかしこも熱帯雨林状態の洗面所でした。

そういえば、ドアを閉めずにスチームをシューシューやってましたーーーー。

お風呂場の換気扇は回っていたけど、追いつかないくらいのスチームだったようです。

お風呂場の換気扇を見つめながら

「がんばれ換気扇」

と言って、べちゃべちゃな洗面所を拭いたのでした。







にほんブログ村



udolove at 06:02コメント(0)

2018年06月13日

北海道の運動会は寒いのだ

6月最初の土曜日、三男の小学校の運動会が行われた。

前日に調べた天気は良好、しかも最高気温は27度の予報。

暑くなるかもと半袖の人すらいたけど、当日は曇りだし雨もちらつくし風も強くて寒かった。

だけど子供たちは元気だったー。

私も毎年ながら、大声で応援したよ。

ちなみに息子は、騎馬戦は馬、徒競走4位、運命走6位(ビリ)

う、、、、。


そして、相変わらずの弁当のおかずだが、何とか3段の重箱を埋めた。

海苔巻きやおいなりさんなどは、ありがたいことに、ここ数年私の母にお願いしている。

なので、おかずだけで、3段を埋めている。

毎年悩むが結局同じ感じになってしまう。

私にとっては、そのことも毎年悩みの種だった。

だけど、この悩みも、来年で終わりなんだと思うと寂しくて寂しくて。

運動会が終わってから、ネットのキラキラした運動会のお弁当画像ばっかり見ている。

来年は張り切るぞ。

最後だし、張り切るぞ。

そして、来年こそ写真に収めよう。





にほんブログ村





udolove at 12:04コメント(0)

2017年11月20日

降りました

雪が一気に降りました。

今年は早いです。

初雪はあっという間に溶けたので、まだまだスコップも出していませんでした。

また溶けると思うけど、ブルドーザーが置いていった雪が車の前にドサッとあるのを見て、引きました。

昨日は吹雪いてたし、覚悟してたけど、想像以上。

長靴履いて、今季初の雪かきしました。




にほんブログ村


udolove at 18:18コメント(0)

2017年10月19日

また壊したかと思った

三男にパソコンを触らせていて、壊してしまった経緯があるのに、またもや同じようなことになってしまいました。

壊れたわけではないけれど、変なところ押していたらしいのです。

いつもの画面にならずに焦りました。

いろいろ調べてみても素人にはさっぱりです。

結局、1週間いじったけどもとに戻らず、買ったお店に持っていってみてもらいました。

あっという間に直ったけど、結局説明されてもわからなかったです。

変なところ押してしまうだけで、未知の世界。。。

こわいよー

「もーーーパソコン禁止」

息子は、しぶしぶゲーム機でYouTube見てました。

まあ、なんちゃらサポートに入っていたので、お金はかからず済みました。(これだけが救い)


そういえば去年の夏、息子が家から走ってきて、何事かと思ってみたらパソコンにありえない砂嵐状態になっていました。

夏の暑い日だったからでしょうけど。

今回は故障では無いにせよ、画面が変なことになってしまって私もパニックだったので、しばらくは子供に触らせたくないなー。

今は学校でも、パソコンで家庭学習させるようになってきてるので、やらせないといけないんだけど。

ただしその延長で、いろんなサイトに行っちゃったりYouTube見たり。

私もずっと見ていればいいんだけどそうもいかなくて。

よそのお宅は、パソコンやタブレットなんか子供専用のものもあるらしいけど、うちは無理。

まあ、パソコンでのYouTubeはしばらく禁止ってことで。

12回のローンで買ったパソコン、まだ払い終わってないんだからー(笑)



にほんブログ村



udolove at 14:35コメント(0)

2017年10月11日

そんなに安いの?

寒いです。

起きて部屋の温度を見たら、15℃でした。

外は10℃以下なんだろうな~と思いながらテレビをつけました。

そしたら、札幌の最高気温が12℃だとさ。

寒いわけです。

そろそろ、ストーブだな。

というわけで、昨日今期初の灯油(ポリタンク1個分)買ってみました。

実は、安いガソリンスタンドがあります。

我が家も毎回利用してるんですが、灯油ももちろん安いんです。

日曜日にガソリン入れたら、びっくりするくらい高くなっていて、こりゃ大変と思っていたんです。

灯油はまだ変わってなかったので、とりあえずポリタンクもって買いに行きました。

(わが家は2階なので、なかなか灯油の配達してくれるところも多くないんです。

2階に配達してくれるところはやっぱり割高でね。)

そしたら、先客が。

50歳くらいの男性が、ポリタンク5つで待っていました。

私を見つけると、手招きして

「お先にどうぞ」

とのことでした。

「いえいえ、大丈夫です」

と、遠慮したものの最終的にはお言葉に甘えさせていただきました。

スタンドの人が忙しく、灯油待ちの間のこと。

「先週からびっくりするほどガソリン高くないですか?」

とその男性が話しかけてきました。

「そうですね、灯油も値段が上がってるので、高くなってるんじゃないかと思ってきてみました」

と答えると、

「実はこのスタンドの灯油、全道で、2、3番目に安いんですよ。僕調べたんで。」

とのこと。

どうやらその男性、いろいろ調べてきたらしいんです。

「え?すごーい」

「1番安いのはどこだと思います?」

ま、まさかのクイズ形式(笑)

「えーと、やっぱりフェリーで来るし輸送費もあるから、、、苫小牧でしょうか、、、」

と答えると

「正解です」

「へぇー」

なんなんだこの空間。

「でも1番安いところと、ポリタンク1つの料金が2円しか違わないんです。

2円ですよ。すごくないですか?」

「はぁーすごいですね」

「お近くに住まれてるなんて羨ましいですね。

ホントにどうやったら、この値段が出せるのか、、、」

というところで、清算も終わり、お礼を言って帰りました。


なにせ穏やかそうな見た目と違って熱量がスゴイ人でした。

そうなんだ、そんなに安いのか。

でも今だけだよな。

今週末は平地でも雪が降るかもしれないという北海道なので、我が家の90リットルタンクも満杯にしておこうかな、と思います。




にほんブログ村




udolove at 11:18コメント(0)

2017年10月04日

冷たい雨

寒い。

朝から雨。

今日は最高気温が10℃。

最低気温は5℃。

ストーブに手が伸びそうになるのを必死に我慢した。

それなのに子供達と旦那は、朝、シャワーに入る。

シャワーから出たら、どんなに寒いのかしら、、、、と思う。

峠ではとうとう雪が降った。

明日の朝はもっと寒いらしい。

あったかいご飯で、なんとかストーブはまだ我慢したい。

何作ろうかな。




にほんブログ村










udolove at 17:55コメント(0)

2017年09月15日

鼻毛のブラジリアンワックス

季節の変わり目ですね。

なんだか、暑かったり寒かったりしていて何を着て買い物に行こうか迷いました。

そういえば、息子のクラスでは熱を出して休んでる子も数人いるとか。

それなのに、まだ短パンで学校に行く息子、元気だな。

風邪といえば、私は鼻毛を切ると絶対に風邪をひきます。

どれだけ鼻毛が私を守ってくれているのかがわかります。

でも、飛び出ていないにせよ、鼻毛を切るのはエチケットなのだと知りました。

そこで疑問が。

みんなどれくらいの頻度で、どれくらいの長さまで残して切っているのかと言うこと。

以前にも書きましたが、爆笑問題の太田光さんは、ピンセットで全部抜いているそうです。

考えるだけでも痛い。

でも今は抜くのが普通なのかしら。

テレビの罰ゲーム的な感じのもので、鼻に突っ込んで一気に引き抜くやつ見たことありませんか?

あれって、罰ゲーム用なの?

それとも、ちゃんとしたエステなんかで使われてるものなの?







こんなの見つけたけど、みんなこんなの使って抜いているの?

私ならあっという間に風邪ひくな。






にほんブログ村







udolove at 15:35コメント(0)

2017年09月13日

息子のウォークマンでタイムスリップ

長男が中学生の時に聞いていたウォークマン。

スマホを持つようになってから、全然使っていなかった。

そしたら、三男が使うようになったらしい。

勉強しながら聞いたり、イヤホンしてくるくる踊りながら聞いているようだ。

楽しそうだな、何の曲聞いてるのかな。

そういえば、朝の番組ZIPでも待ちゆく人がナニ聞いてるかやってたっけ。

気になって、聞いてみた。

「え?フライングゲットだよ」

AKBか、、、

そういえば兄ちゃんが聞いてたっけな。

それにしても古いの聞いてるな。

「あとは?」

「AKBとニューヨークの歌」

「?」

「ニューヨーク、ニューヨーク、」

と歌ってる息子、

もしかしてBOOWYか?

ふ、ふ、古すぎやしないか❓


画面見せてもらったら、BOOWYでした。

私のCDだな、懐かしい。

それにしてもチョイスが独特。

でもちょっとおもしろい。

そのほかにもSMAPとかいろいろ入ってたので、息子に借りてしばらく聞いてました。

懐かしい曲聞くと、その時代にタイムスリップするよね。

というわけで、今日は一気に中学生まで、タイムスリップしてきました(笑)





にほんブログ村


udolove at 00:29コメント(0)

2017年09月10日

夏の終わりを告げる花火は有料だった

昨晩、近くで花火大会の音がしました。

もうそろそろ、花火大会の時期も終わりであろうこの時期に、結構響いてくるなー。

晩ご飯を食べながら音だけ聞いてました、きっとすぐに終わるだろうと思って。

そしたらね、全然終わらないの。

ドーンドーンっていつまでも鳴ってるのさ、大きな音で。

これは近いぞ、って空を見上げるけど、全然見えない。

そりゃそうだ。

高い建物ならまだしも、アパートの2階くらいじゃ見えるはずないもん。

と言うことで、鳴りやまぬことを願って、外へダッシュ。

ホントは、近くの団地の9階に上りたかったけど、怪しまれたら困る。

泣く泣く反対方向のこ線橋に上ってみた。

遠くで、うっすら明るい光。

やってるやってる。

どうやら、モエレ沼の有料花火大会だったらしいです。

有料って、どうなのさ。

超ローカルネタですが。

1時間は鳴り続けていたんじゃなかろうか。

わが家からは少し離れていたんだけど、音だけはすごーく大きくてびっくりでした。

はーこれで花火も見納めかー(ほとんど見れてないけど)

夏も終わったわ。。。


今度は神社のお祭り。

数日前、子供たちにお小遣い上げなくちゃならないのかーってため息ついてたら、実家の両親から電話。

お祭りのお小遣い持っていくよ、、、、ってありがたすぎる。

神社のお祭りが終わったら、しばらくは、お祭りも遠ざかる。

お小遣いが必要なイベントも無いはず。

でもホッとしちゃいられない。

学校祭だし、学芸会だし。

衣装がどうの、バザーがどうの、、、って出費も忙しくなるね。


夏の終わりの花火の余韻に浸る暇なく母さんは、電卓たたいて頑張ろうと思います。




にほんブログ村







udolove at 14:02コメント(0)

2017年08月27日

ラッシュ時の電車を久々に利用して思ったこと

金曜日、久々のバイトに行ってきました。

しばらくぶりの満員電車。

この満員電車に乗って、一つ、気づいたことがありました。


うちのダンナはいつも車通勤なんですが、職場は駅から徒歩1分にあります。

なので、JRで通っている人もたくさんいるんです。

JR代金(定期代金)は職場で全額出るのですが、車通勤の人には、一定額のガソリン代金しか出ません。

ガソリン代少しは出るならいいじゃんって思うかもしれませんが、ぜんぜん足りない額なんです。

なので、できればJR通勤してほしいとお願いしました。

でも、満員電車に1時間近く揺られること、しかも乗り換えもあるので必ず立っていかなければならないのは絶対に無理だと言うんです。

確かに、座って、しかもエアコンの効いた涼しい車で行った方が快適であるのはわかるけど、、、、

ずっとそう思ってました。


だけど、満員電車に乗ってみてその辛さがちょっとわかったんです。

若者のリュックで押される感じとか、前の人の頭のニオイ。

スマホいじる人ばっかりだけど、だからこそ急な揺れに対応できずにガッツリ踏まれる足。

きつかったです。

しかも、ほんの短時間だったのに、コレです。

朝も帰りも、ラッシュだったらきついね。

しかも毎日。

ダンナにも、あんまり強くは言えないな、と思ったのでした。



来週は、4連勤だ。

ラッシュ時間では無いのでよかった。

頑張らなくちゃ。




にほんブログ村



udolove at 00:44コメント(0)

2017年08月05日

夏の会話は要注意です

「トイレに行っておきなさいよ、途中で行けないよ」

今日、お墓参りに行く前にみんなにかけた言葉。

すぐさま大声で帰ってきた言葉、

「そっくりそのまま返すわ、お前だべやトイレに行かなきゃならないのは。いつもトイレトイレってマーキングして歩いてるべ」



そうなの。

わかってるよ。

だから、みんなにも声かけてるんじゃないのさ。

ブツブツ言いながら、窓を閉めに行ったら



窓の下で、向かいのおじさんが草取りしてた。。。。。

全部聞かれてた。。。。。

マーキングって聞かれてた。。。。。

明日からどんな顔で挨拶すればいいのさ。


夏の会話は丸聞こえだな。

気を付けなくっちゃ。





にほんブログ村









udolove at 17:21コメント(0)

2017年07月23日

ホワイトボードに謎の文字

わが家にあるA4サイズより少し大きなホワイトボード。

もの凄く使用頻度が高い。

裏にマグネットが貼ってあるので、冷蔵庫にも玄関ドアにも貼れる。

絶対に忘れてはいけないものがある前日には、「写真代」「習字セット」などと書いて玄関のドアに貼っておく。

買い物に行くとき忘れないように、「みりん」「玉ねぎ」なんて書いて冷蔵庫に貼っておくこともある。

それで、さっき気づいたんだけど、食品庫に貼ってあったホワイトボードに

「コーンポタージュ、メロン味」

と書かれていた。

30秒ほどフリーズしてしまった。

もちろん私が書いたものではない。

次男の字だ。

何か買ってきてほしいことはわかった。

ただ、、、、コーンポタージュのメロン味はきっとどこにも売ってないと思うよ、、、、次男君。




にほんブログ村




udolove at 23:01コメント(0)

2017年07月12日

ひどい朝でした

昨日、やっと最高気温が29度に下がりました。

4日連日、真夏日。

120年以上ぶりだそうです。

今年は暑い、そしてジメジメした、北海道です。

昨日テレビの気象予報士さんが、気象予報士になって初めて見た天気図だとおっしゃっていました。

梅雨前線が北海道にめちゃくちゃかかってるんです。

どおりで、ジメジメおさまらないわけです。

今日からまた真夏日予報です。

北海道でもエアコンが売れてるらしいです。



そんなイライラするような天気の、今朝の話です。

わが家は朝、ダンナ、三男、次男、長男の順で時間差で出ていきます。


お弁当作りで慌ただしい中、シャワーから出てきたダンナが全裸で扇風機に向かい

「ママ、おぱんつ持ってきて」

「。。。。。。」

火も使っていたので、聞こえないふり、そしたらダンナ

「マーマー、暑くて取りに行けない。おパンティー持ってきてー」

と、大声で。

ちょうど窓を開けたときだったので、真下の庭仕事してるおじさんに丸聞こえ。。。。

もうー自分でパンツ持ってきてほしい。


三男は朝から不機嫌。

ヨーグルトも手を付けないので、大好きな胡麻ドレッシングで、レタスキュウリトマトを出したらやっと食べた。

寝て起きたままの恰好でぼーっとしているから

「そのTシャツ着替えてよ」  (好きな女に会うために、、、参照)

と言ったら、また不機嫌。



次男はもっと不機嫌。

シャワーから出て、おかずだけつまんで、話しかけるなオーラを振りまいてる。

そんな態度だけど、ここ数日、あまり経験したことが無い寝苦しい夜を過ごしているから寝不足なのかもしれない、と大目に見ている。

「ワイシャツどれ着ればいいの」

「全部アイロンかけてあるよ」

向こうから声をかけるのは普通だったのに、

「タオル持って行かないの?」

「ぬああぁっ?」

私から声をかけたら、メッチャ不機嫌。

「なんかあったの?」

「いやー朝からうるさいわ」

腹立つっっ


最後まで寝ている長男。

テレビを見ながら歯磨きして、面白い場面で噴き出す。

汚い。

言い訳しようと私の方を見てまた噴き出す。

汚い。


イライラする暑さの中、不機嫌な息子や能天気ダンナの世話。

そして、噴き出した歯磨き粉を掃除することになった今朝。

1人くらい手のかからない人間がいてもいいんじゃないかと思ったのでした。






にほんブログ村




udolove at 10:37コメント(0)

2017年07月09日

猛暑の中の中体連

一昨日、駅前の気温計が37度になっていた。

嘘のような北海道です。

この暑さの中、中体連です。

体育館は蒸し風呂状態。

中に入るのもためらうほどの湿度。

でも応援しなくては、、、、すでにベチャべちゃ状態の私だけど息子の先輩の最後の試合だし。

息子は相変わらず出してもらえないけど、チームが少しでも長くトーナメントで上に行けますように、と。



2日間行われたのですが、とってもとっても暑かった。

よく誰も倒れなかったと思うほどです。

最後は涙涙になりましたが、とてもいい試合を見られて、幸せな気持ちでした。

先輩もそのママ達も、ほんとにいい人で。

離れたくないな、と思える人です。

私もこんな先輩ママになりたい、、、無理だけど。






帰ってきて体重計に乗ったら、3キロも減ってた。

でも今朝乗ったら2キロ戻ってた。

がっくり。


それにしても暑いな~いつまで続くのやら。




にほんブログ村


udolove at 07:29コメント(0)

2017年07月04日

松居一代さんのブログに驚く

この前、松居一代さんのブログがテレビでも話題になっていたので、今開いてみた。

そしたら、なんか怖い。

怖い動画見ちゃった。

なんなんだアノ動画。

なんか寝れなくなりそうだ。




にほんブログ村



udolove at 23:25コメント(0)
ギャラリー
  • 初雪だるま
  • 朝鮮と宇宙
  • 当たったよ
  • 謎の虫で騒ぐ
  • 壊れない傘
  • 壊れない傘
  • ビンボー家のプリン
  • モラタメさんからの当選品♬
Amazon.co.jpアソシエイト
注目商品
免責事項
本サイトからの懸賞応募、会員・メールマガジン登録、広告利用などで、 いかなる不利益・損害が生じても、当方は責任を負いかねますので ご了承ください。また、商品購入やサービス利用等は自己責任で行って頂きますようお願いします。