お金のこと

2017年10月11日

引きこもっては見たけれど。。。

外に出たら、お金を使ってしまうから、、、、と引きこもり2日。

引きこもってもお金は出ていくんだな。

月曜日、長男がバイトで昼ご飯代を持って行った。

「500円ある?」

って言われたけど財布を見たら、小銭なし。

仕方なく千円(笑)

同じく月曜日、次男が体育の日だからと友人と体育館へ。

そのあと、その友人宅で遊ぶと言うので、おやつ代。

500円くらいかなと思ったけど小銭なし。

仕方なく千円(笑)

火曜日、会社のお茶代払うんだけど1万円しかないというダンナ。

仕方なく千円。。。。



引きこもった意味が。。。無いわ。。。



にほんブログ村









udolove at 11:42コメント(2)

2017年08月08日

祭り祭りって言うな~

地域のお祭りがありました。

私も一応行きました。

でもさー、お祭り多すぎないかい?

7月の末くらいから、毎週末と言っていいほどお祭り続き。

子供達もいろんなとこから情報仕入れてくるし。

「お祭り始まるよ」の合図の花火が夕方鳴ると、子供達もそわそわ。

ただただ集まって遊んでるならいいんだけど、ジュースだポテトだ焼き鳥だ。。。。。

子供達の財布からもドンドン出ていく。

地域の祭りの他にも、近所の商店街でもお祭りが毎週行われる。

〇〇銀座商店祭り、✖✖銀座商店祭り。。。。。。

いろんな銀座商店街が、週替わりで祭り祭り。

ずいぶん、銀座があるんだな~。

しかも、商店街のお祭りはOO鮮魚店とかから焼きツブや焼きホタテなんかも売ってる。

イイにおいなんだ~。

神社のお祭りが終わるまで、夏祭り続きで財布が持たないよ。。。。

神社のお祭りと違って、お祭りは夜だし、小学生だけでは外に出せない時間帯。

行けば必ずお金が出ていく。

これから盆踊りだけど、盆踊り会場も夏祭り風に出店がいっぱいあったり。。。。

誘惑と戦うのは大人でも難しいよね。

しかも盆踊りは、子供たちにおやつもらえるし、絶対行きたいだろう。


私ができる防御策はただ一つ。

夜ご飯をいっぱい食べさせてから出かけること。


あー明後日から盆踊りがはじまる~

お祭りなのに憂鬱。





にほんブログ村


udolove at 09:44コメント(0)

2017年04月16日

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、4月は、、、

この週末、とても忙しいというか気ぜわしい日が続いた。

タイヤ交換のために実家に行ったり、大勢の前で話さなくてはならなかったり、ダンナから車の修理代金くれって言われたり。

車検代やら次買うタイヤ代のために月に2万円以上天引きされて貯金されているはずなのに、何で私から持っていこうとするんだろう。

聞けば、金曜日の朝から調子悪くて昼に車屋に電話したら、部品取り寄せれば、月曜か火曜にできあがるとのことだったらしい。

ところが、意外にも近くの営業所に在庫があったので早くできる、、、

納車も早まる。

だけど金融機関の窓口は開いてない、、、、

おろせない、、、、

で、金をくれ、、、、とのこと。

いきなり3万って言われても。

銀行のATMは手数料掛かるし、ゆうちょか、、、

ゆうちょはおろしたくないんだよな~

でも仕方ない。

泣きたい気持ちを抑えて渡したよ。

車、、、買ってから何回修理に出してんのさ。

もう、、、、、

中学生の修学旅行の積み立てが始まるのに、お金ばっかり出ていくよ。

給料日まであと1週間以上。

赤字もいいとこだよホント。

残業してるし、、、って言うけど、追いつかないわよ。

4月は、、、、、出費ばっかりだな。




にほんブログ村



2017年04月03日

よそのお宅のお給料

ある方のブログを見ていて、思わずため息が出た。

貯金頑張るぞ、という内容だったので参考にしようと思って開いたページ。

もらっていた金額の多さに。。。。

我が家がどれだけ低い水準で生活しているかを、再確認した。


そういえば16~7年くらい前、長男を連れて公園で遊んでいたころだった。

ちょっと遠くの公園に行った時のこと。

仲良くなったママ達と、あーでもないこーでもないと話していた。

あるママが

「うちなんて、給料安いから大変だよ」

と、やりくりの大変さを話し出した。

他のみんなも同調して

「だよね~」

を連発してたっけ。

だけど、みんな手取りいくらもらっているなんて核心に触れた話はしてなかった。

まあ常識だよね。

でも一人のママが、いきなり

「OO君(長男)のパパってどんなお仕事してるの?」

と聞いてきた。

初めて会ったママなのに。。。。

私も濁せばよかったのに、

「###です」

と会社の名前を言った。

今なら絶対に言わないけどさ。

若かったし、なんとなく言わなくちゃいけない雰囲気に思えて。

「えーお給料高そうだねー」

「そんなこと無いです」

「でもうちよりはいいんじゃない?」

「ほんとに少ないですよ」

「うちなんてOO万くらいだよ」

向こうが正確な金額を言ってきところで、もう逃げ場が無くなって

というか、この話題を終わらせたくて、エイヤーっと

「うちは今月XX万円です」

と、正直に言った。

なんか空気が凍り付いた気がした。

ママは急に申し訳なさそうに

「へー。でもOO君のパパ若いんでしょ?」

とフォローしてきた。

確かにそのママは私より年上っぽい。

きっと旦那さんも、私たち夫婦より年上なんだろう。

でも遅いよ。

もうなんとも言えない空気になったの。

だって我が家は、そのお宅のお給料より、ちょうど10万円も少ない手取りだったんだもの。

それ以来、旦那のお給料は低いんだなーって認識してる。

みんな、もっと高い水準で生活してるんだなーって。

通りすがりの公園で、まさかの核心に触れた会話をするとは思わなかったな。

イヤな思い出。



今、それなりにお給料も上がってきたけど、その時聞いた公園ママのお宅のお給料には届いてない。

つまりあの時から、10万円も上がってないってこと。

その間に子供も増えてるっていうのにね。

人のお給料がどれくらいなのか、確かに知りたいし、気になる。

でも知ってしまったら、

ため息しか出ない。

そんものなのね。





にほんブログ村



2017年03月11日

今月の電気代が来たよ

今月の電気代のお知らせが来ました。

スゴイ、スゴイよ。



1月   9486円
2月   6644円


そして、今月5606円だよ。

1月の電気代はホットプレートを多用したからだと思われますが、先月は気を付けていました。

そして今月は、新しい冷蔵庫を買ったおかげだと思います。

恐るべし、省エネ冷蔵庫。



何より冷蔵庫は詰め込まないのと開け閉めの回数を減らすことが、電気代を安く上げるための基本なので、何度も開け閉めせずに、一気に出して一気にしまう。

子供達がなんか無いなかなーって、ダラダラ開け閉めしないように、

「中段にプリン」「野菜室にサイダー」とか子供のほしいもののメモを張るのも効果あったのかも。

開けるときは、必殺仕事人みたいにさっと入れてさっとしまう。


それにしても電気代5千円台って何カ月ぶりだろうかと調べてみました。

毎月5千円台だったのは、平成18年ころでした。

平成19年には三男が生まれ5人家族になり、電気代とともに水道代ガス代がどんどん増えて。

まさか10年前の電気代に戻れるとは思いませんでしたが、なんだかやる気出てきました。

来月も維持できるように頑張ろうと思います。




にほんブログ村


2017年02月11日

冬休みは電気代が跳ね上がる

先月の電気代、9千円台だった。

今月は6千円台。

3DKのアパートで5人暮らし。

高いのか安いのかわからないけど、この1か月、なんでこんな差が出たんだろう。

電気に関して思い当たることと言えば、玄関の電球が切れたのでLEDのちょっとお高いライトに変えたこと。

でも、玄関の電気だけで約3千円の差が生まれるはずはない。

よーく考えてみて、もしかしたらこれじゃないかと思うのが、ホットプレート。

冬休み中、子供たちのお昼ごはんにたこ焼きやお好み焼き、もんじゃなどのホットプレートを使うものが多かった気がする。

ただ単に、冬休みは息子たちが家にいるので、テレビやゲーム、冷蔵庫の開け閉めなんかも電気代が増えた原因ではあるんだけど。

片付けるのも面倒で、毎日のようにホットプレート使って昼ご飯作ってたかも。

ガス代の節約、だなんて思ってたら全然違う結果を生み出してるのかもしれない。

全く逆効果だったかも。


先日、冷蔵庫が壊れて買ったばっかり。

18年前の冷蔵庫よりも、半分くらいの電気代で済むかもしれない、、、、と期待を持ってるけどどうなるかな。

来月、楽しみだな。

そしてなるべく、ホットプレート使わずに過ごしてみようと思います。





にほんブログ村



2016年11月27日

貧乏なりに考えてたけど

息子の進路変更により、いきなり思ったよりお金がかかることになった我が家。

進路変更も人生を見つめ直すことができたのだと思って喜んで応援してあげなきゃならないんだろうが、あまりに急だったのでお金足りません。

高2の冬くらいに少しずつ固まってきた進路は親にとって、あまりお金もかからないありがたいものでした。

まぁ頭の程度からいっても妥当かな~と。

少ないけど学資保険がおりるので、1人暮らしの費用と自動車学校代くらいになるなと思ってました。

ある程度の料理や洗濯なんかも教えなくちゃと思っていたやさきの進路変更

まずは私が頭を整理しなくちゃ。

ブログ書いてる場合じゃないけど、吐き出す場所がないので許してください。

読んでくださりありがとうございます。



にほんブログ村



2016年11月26日

突然必要になった学費

息子が受けた試験の結果を待つことなく、専門学校のAO面接をうけました。

これで、学費を用意しなければならなくなりました。

最初に払うウン十万円は何とかなるにしても、後期分も夏には支払わなくてはなりません。

ぬるま湯に浸かり勉強をおろそかにしてきた息子に教育ローンは借りたくない

結果待ちのところは「ママが受けろってしつこいから受けた」のだそうです。

そこまで言われたら、もう何も言い出せないな。

まぁ奨学金借りてもらいますよ。

足りない分はボーナスから補填。

責任をすこしでも感じて勉強してほしい、そして旦那のボーナスがちゃんと出ますように。

私が働きたいと言うと嫌な顔する旦那。

確かに小学校3年の息子には寂しい思いさせるけど、ギリギリの生活をやりくりしてるのは私。

給料持ってきてくれる旦那には感謝するけど、旦那には私のこのギリギリ感が伝わらない。

なんとかなるって言うけど、なんとかしてきたのは私だよ!

すいません。

ふぅ

愚痴りました。



にほんブログ村



2016年10月04日

とうとう借金しました、ローンも組みました、泣きたい

車を欲しがっていたダンナ。

どうせ今の車に飽きたんでしょ?

そう思って、なるべく知らんぷりしていたこの数日。



ホントに車壊れました。


まさかの中古車買うことになりました。


泣きたい。


金曜日の夜の事

「ママ、車ダメだわ。ちょっと修理頼むにしてもいくらかかるかわかんないから」

と帰ってくるなり言われたのです。

「えー」

としか言えない私に

「一応、直せるかどうか見てもらうのに、電話したら1万くらいで部品取り換えれば何とか走るかもって言われてるから。」

とのこと。

ホッとしていたのですが。

日曜日、いつもの買い物ついでに中古車屋さんに連れて行かれる途中、あと30メートルくらいのところでエンジンが急に落ちて、かからなくなり、慌てて路肩に駐車。

それからしばらくエンジン冷やして、かかったので中古車屋に行き、そのまま契約。

目をつけていた車を何度も見に行っていたらしく、

「今日はウチの大蔵省を連れてきたから」

とか喋ってる。

大蔵省なんてとっくに財務省に変わってるっちゅうの。

もう21世紀なんだよ。


こんなお金が必要になってくるときに、50万円も保険から貸付受けることになりました。

あーあ。

借金は嫌だよー。

貸し付けのほかに、月々のローンも組むことに。

2年かけて払っていくことになりました。

ビンボー生活に拍車がかかって行く―。

やっていけるのか。

年を越せるのか。

息子の心配もあるのに、お金のことがまた振りかぶってきました。

今まで何とかやってきたけど、ほんと限界も近いかな。



にほんブログ村











2016年09月27日

私たち夫婦のケンカの原因はほとんどお金

旦那と車の事でケンカした。

というよりは、している。

まだ車を諦めていなかったんだなあ。




ここのところ、休みの日に私の行きたいお店に何も言わずに連れて行ってくれた。

いやスーパーよ。

安売りのためだから。

そしたら、その足で車屋めぐりに付き合わされていたの。

先日、義母の中古車を買うのにいろんな車屋に行ったんだけど、さりげなく自分の車も探していたんだね。

私は車についてはほとんどわからないし、興味もないので、苦痛でしかないのだけど。



昨日、冷戦中の私に差し出したもの。

車屋からの見積書。

5年ものローンを組もうとしてる。

月々の支払を安く見せるために。

でも見逃さない。

ボーナス時には15万。。。。。

破り捨てようか迷ったが、ここは無視しときましょう。




子供にお金がかかるってこと、何度言ってもわかんないだからな~。

「私、働くわ」

「お前なんて家の事もろくにできないくせに、外で何ができるのよ」

自分が給料天引きのお金を使い込んでたこと、すっかり忘れてるんだな。

私がそのこと口に出したら、きっと何も言えなくてふてくされて、子供の前でもわざとらしい溜息ついたりするんだろうな。

前もそうだったから。



お前なんて家の事もろくにできないくせにって言われて、片づけ苦手な私も何も言えなかった。

家を片づけられれば、毎日ピカピカにしていれば、私は働けるのか?

俺は一切、家事に協力しないよって言葉が、言わないけど態度から言動から感じられる。

ふん。

見てなさいよ。

ピカピカにしてやろうじゃないの。





にほんブログ村


2016年04月21日

車検も近いぞ どうするお金

来月は車検です。

旦那は、今回の車検で最後だと言ってます。

車買うことは、諦めたみたいです。

良かった。

私ももっと強く言わないと、、、、

旦那の言うとおりにしてたら、お金がドンドン出ていくだけだし。

何とかなるって無責任な言葉しか言わないんでね。


で、その車検代はというと、、、、

給料からひかれている一月2万5千円で払ってもらおう。

1年で30万円になる計算です。

2年に1回の車検に60万円用意すれば十分古い車だって直せるってもんですよね。

でも、旦那は絶対使っちゃってる。

私、そのことで別れる別れないの大ゲンカしてるから、そのお金についてはノータッチです。

ただし、車の修理や車検についても、生活費からは出しませんって伝えてあるので、なんとかやってほしいと思ってます。

その前に、支払わなきゃならないのが車税です。

いつも期限過ぎて支払ってるの(泣)

でも車検の年は早めに払わないと、車検受けられない。

苦しいけれど来月中に5万円用意しないと。

さてさてどうする?





にほんブログ村


2016年03月23日

借金の利子だけ払ってきた

忘れてはいけない借金がある。

学資保険から借入している39万円。

今の車のひとつ前の車を買うときに借りたものだ。

ホントはもっと借りていたんだけど途中で出る10万円の祝い金をそのまま返済に充てているので残り39万円。

この39万円を返さないと、来年全額おりてこないじゃないか。

息子達の為に学資保険と思っていたけど、長男にしかかけられなかった。

怪我や入院の為に生協のたすけあいには入っているが、将来を考えると不安でしょうがない。

コレも、私のやりくり下手なところと、若い頃からの旦那の車に原因はある。

どんなに苦しくても、パートにはいい顔をしない旦那。

子供が帰ってきたときに、寂しい思いをする。
土日に母親がいないとレジャーも無くなる。
これ以上家が片付かないのはうんざりだ。

って言うんだけどさ、ホントは子供の面倒も看れないし、自分の面倒も看てほしいだけなんだよ。

あと、体裁が悪いってね。

今の時代専業主婦はサボってると思われてるんだよ。

自分が、貯金使い込んだのを棚に上げてまで私を責めることはしないが、今の大変さを無視しているのが許せないんだよ。

子供のいる前で、お金の話はできない。

狭いアパートは筒抜けだし、下の階の人にまで聞かれては大変だ。

なので、旦那とお金の話はほとんどできない状況だ。

自力で39万円は返さなければならない。

家にいる私に、何ができるだろうか。

こんなことばっかり毎日考えてる。







にほんブログ村


2016年03月18日

またまたお金が出て行く話

明日は次男の卒業式。

なのに、旦那が欠席です。

土曜日なのにねー。


実は数日前、家の前の駐車場の氷に乗り上げた時、氷が割れてバンパーがガリって嫌な音をたてまして、、、、

暗かったので朝になって見てみたら、バンパー少しだけ下がっていたのです。

その日は、グッと持ち上げて押し込んだみたいな形で仕事に行きました。

途中で落ちてきたらどうしよう、、、って考えたら怖くて。

でもJRで行くと片道1000円超えるので恐る恐る車で行ってくれました。

いつもの車屋さんに頼んだら、とてもお忙しいらしく、やっとのことで土曜日に直してくれるとのことだったらしい。

あーあ。

私がビデオ撮るのかよ。

忙しいな、絶対。


何より、、、、、またお金が飛んでいくのね。

無いのにーお金無いのにー。


今朝、長男がいつもより早く起きてもぞもぞやっていた。

早く起きる日は、何か宿題やらなきゃとか、今日までに出さなきゃならないものとかがある証拠。

コワイから関わらないでいようと思っていたら、ヤッパリそうだった。

まず、教科書代10000円今日まで。

部活の勧誘プリントの原稿今日まで。

やめてーーーーーー。

そんな部活の原稿くらい書いてあげてもいいけどさ。

私のお財布に1万円なんて入ってるはずがないでしょ。

でも昨日、私と二男の散髪代を下ろしてるから少しはあるかも。

と思って、財布を開ける。

6千円。。。。

戸棚にあった町内会から貰ったお金3000円。

あと千円----。

罰金入れから1000円。

やっとのことで1万円集めた――――。

なんで朝言うの?

我が家に1万円があったなんて奇跡。

ホント奇跡なの。

私のお財布ってほとんど2千円くらいしか入ってないのに、今日はたまたま。


あーまた0円になっちゃった。

今日なにたべようかしら、、、


車代どうにか安くお願いしますって願うだけだな。。。。




にほんブログ村



2016年03月04日

私のお小遣い稼ぎ

私が3年ほどやってるアンケートのマクロミルは、アンケートの量が多いことで有名です。

私は1000ポイントたまったらスグ1000円に変えてしまいます。

ホントは、へそくりのようにこっそりためて一気に換金したいけど、スグに生活費にしちゃう。

これが私のダメなところよね。

モニターやインタビューは早い者勝ちですが、一気にたまるので狙い目です。

って、みんな知ってるか―。

私は出遅れている方なんで(笑)


コチラから応募されてアンケートに答えると30ポイントもらえまーす。

アンケートモニター登録

ぜひやって見てね


ちなみに、私げん玉もやってます。

例えば、げん玉経由で楽天ショップで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらに楽天でも30ポイントGET♪

げん玉と楽天ポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもYahoo!ショッピング、ベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Lst's ショッピング♪


そして、ブログをやっている方なら、私のようにバナーを貼るだけで500ポイントもらえます。

私も、こんなはみ出たバナー貼ってますが(笑)ポイント貰ってます。

まずは登録してみてねー。

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!





はみ出ちゃったけど、直せない。

まあ、いいか、、、、、こんな私でも月に1000円以上はゲットできます。








にほんブログ村


2016年02月24日

給料日早々、出費だらけ

今日はお給料日。

でも昨日と今日、旦那が仕事休みなので、明細貰ってないからおいくら通帳に入ってるかわからないままなの。

家賃払って、光熱費引かれてー、って考えてたら、息子の卒業アルバム代とスキー学習リフト代が一気にきたー。

合わせて1万軽く超えるんだなー。

先日入ったばかりの臨時収入1万が飛んでいくんだなー。

卒業、入学シーズンですが、ホントお金かかるわ。

こんなんで、4月からやっていけるのか、、、、

パート探しが最近の日課です。

卒業式も入学式も、5年前の長男の時と同じ格好で出ます。

周りのママが、何着ようかなー、何もないから買わなくちゃ―と楽しそうに言ってるのを聞いて、

「ママが主役じゃないんだから―」って意地悪いってやりました。

ビンボーは人を意地悪にするのかしら。

なーんてね。






にほんブログ村


ギャラリー
  • 初雪だるま
  • 朝鮮と宇宙
  • 当たったよ
  • 謎の虫で騒ぐ
  • 壊れない傘
  • 壊れない傘
  • ビンボー家のプリン
  • モラタメさんからの当選品♬
Amazon.co.jpアソシエイト
注目商品
免責事項
本サイトからの懸賞応募、会員・メールマガジン登録、広告利用などで、 いかなる不利益・損害が生じても、当方は責任を負いかねますので ご了承ください。また、商品購入やサービス利用等は自己責任で行って頂きますようお願いします。