貧乏ごはん

2017年09月19日

ビンボー家のプリン

休みの午後、プリン作りました。

もちろんいつものテキトーな分量。

卵にヒビが入ってしまったので、しかも5個も。

茶碗蒸しにしようか迷ったけど、エビも栗も無いのでプリンになりました。

砂糖入れて牛乳入れてバニラエッセンス入れて、混ぜる。

そこで、またずぼらな性格を発揮して

このボウルごと蒸しちゃえ!

と、バケツプリンならぬ、ボウルプリンになりました。

味見して、あっさりしすぎてたので、カラメル濃いめにしたつもりだけど、混ざってしまった。

失敗だわ。

でも結構、滑らかなのができて満足です。

子供達にも好評でした。


00010002



にほんブログ村


udolove at 11:53コメント(0)

2017年07月26日

本物のうなぎ

昨日の晩ご飯はうなぎ。

わが家はみんなうなぎが大好きなんだけど、そうそう買えるわけじゃないので、年に1度だけ。

2尾買って4人分。

しっぽの1~2センチを私が食べる(笑)

毎年そんな感じ。


ふっくらさせるために、フライパンにうなぎを入れ、砂糖とみりんとしょうゆを足して、うなぎのタレを増やす。

弱火で少し煮詰まった感じになったら、薄く斜め切りしたネギを入れてタレと絡める。

ご飯に、うなぎについてきたタレを回しかけ、ネギ、うなぎの順に乗せて仕上げにタレ。

そして刻みのりと山椒。

ビンボー家は、うなぎのタレは買わずに作るの。

うなぎの量が少ないな~と思ったら、錦糸卵をご飯の上に敷きます。

白いご飯が見えると寂しくなるので。


「うなぎ大好き~」

三男の声が響いた。

「今日は本物のうなぎだ」

と次男。

実は、たまに鱧(はも)を買って、うなぎのように食べることがある。

値段は1尾300円くらいだったっけ。

骨切りして魚焼きグリルで焦げ目をつけてみたが、やはり炭焼きの香ばしさは出なかった。

煮詰めたタレは上出来だったが、

「今日のうなぎなんか違うね」

とダンナに言われたので、鱧だと白状したのだった。

それでも、うなぎ気分は十分に味わえるので、なんちゃってうなぎでもいいかな~なんてちょっと頭をよぎったけど、お店もうなぎが売れる昨日は、鱧なんて置いてなかった。

ワンコーナー全部うなぎだもんね。


まあ、1年に1度くらいは「本物のうなぎ」(笑)食べさせてあげないと、鱧とうなぎの違いが判らないままになっちゃうのかな~。

それにしても、うなぎ高いな。






にほんブログ村




















udolove at 15:03コメント(0)

2017年05月23日

手抜きで雑な弁当じゃないよっっっ

我が家の長男、専門学校に行くのにお弁当を持って行ってます。

高校生の頃は運動部だったし、ガッツリ弁当でした。

肉肉肉の弁当です。

でも最近本人が太ったかもしれないと言ってたので、野菜や魚もいろいろ入れるようになりました。

おひたしやゴマ和えはもちろん、アスパラやキノコや、きんぴらごぼう、肉の代わりに鮭入れたり、、、、

私なりに、ヘルシーにしてみたつもりでした。

しかし、息子が言ったセリフは

「ママ、最近の弁当、手抜きって言うか雑じゃない?」

は?以前より手の込んだものばかり入れてるけど、、、、

ただ生姜焼きや、唐揚げなんかの肉をご飯の上にドーンと乗っけた弁当の方が、簡単ですけど。

「なんで?なんでそう思ったの?」

「焼いた鮭とか、夜ご飯のおかずの残りとか、冷凍食品とか入ってるじゃん」

まあ焼いた鮭は入ってるけどさ。

冷凍食品は焼売くらいなもんよ。

あー勘違いしてるな。

冷凍食品は冷凍食品でも、自家製冷凍食品よ。

きんぴらは、夜作って半分はご飯のおかずに、もう半分は小分けにしてシリコンカップやお弁当カップに入れた後、タッパに入れて冷凍してます。

ゴマ和えもそんな感じ。

ほんの数秒ゆでた小松菜をゴマ和えにして半分は食卓に、もう半分は小分け冷凍。

生の小松菜を冷凍してもいいんだけどね。

水分があると解凍してぐちゃぐちゃになるので、キッチンペーパーで念入りに水分吸わせたり、ゴマ和えに高野豆腐を入れたりしておくと意外にぐちゃぐちゃにならないのです。

これ作っておくと楽なので。

グラタンもちょっと残して、アルミカップに入れてチーズ乗っけてトースターで焼き色つけて。

最近トースターの調子が悪いので、魚焼きグリルで焦げ目つけてますが。

お弁当に入れるときもトースターか魚焼きグリルで解凍。

カニカマやブロッコリーにホワイトソースだけかけてチーズかけて焼いた、なんちゃってグラタンもおいしくできます。

ビンボー家は、冷凍食品もケチって自家製よ(笑)

ただこれからの時期、水分のあるおかずは傷みやすいから、なるべく朝作った水分の少ないおかずを入れないとだめだよね。

少し硬めに茹でたパスタを下に敷いて、水分吸わせたりもします。

夏のお弁当は気を遣うねー。



にほんブログ村












2017年05月10日

ビンボー家のアイスクリーム

前回、ティラミスに使うビスケットでアイスクリームにも使うと書いたので、アイスクリームの簡単な作り方を一つ。

分量は適当ですので。。。。


~材料~



卵 3個

砂糖 大さじ7~8杯くらい(笑)

生クリーム 1パック

バニラエッセンス あれば1~2滴


砂糖はいつも適当に入れてますが、ほんとはレンゲで軽ーく山盛り3杯くらい入れてるんだけど、適当すぎるなーと。

今、計ってみました。

大さじ7~8杯くらいでした。

グラムにすると70グラムくらいかな。

ボウルを3個用意して、生クリーム、卵白、卵黄+砂糖に分けて、それぞれ電動の泡だて器で混ぜて、すべて合わせて容器に入れて冷凍庫。

たまーに混ぜて空気含ませながら凍らせます。

生クリームは角が立つくらい(ジャム入れると早く固まります)、卵白も角が立つくらいのメレンゲ、卵黄+砂糖は少し白っぽくなるまで混ぜてから合わせます。

以上です。


でアレンジ。

普通に固まったら食べてもいいんだけど、ガチガチに固まる前に、洗った牛乳パックにアイス、ビスケット、アイス、ビスケット、、、、と順番に入れて固まらせたりします。

固まったら、牛乳パックごと包丁で切り分けます。

ビスケット砕いて入れても、コーヒーを含ませたビスケット入れても、イチゴ入れたりして固めてもおいしいです。

昔、母が作ってくれたのですが、牛乳だと思ったらアイスだった時の感動(笑)

息子達にもたまーに作ります。




にほんブログ村


2017年05月10日

ビンボー家のティラミス

冷蔵庫に特売で買った生クリームが。

確かティラミス作ろうと思って買ったんだけど、ココアパウダーが無くてそのままになってたんだ。

昔、伊東家の食卓で見た、なんちゃってティラミス。

我が家では何度も作ってますが、分量は覚えていません。

ホントのティラミスってマスカルポーネチーズとか、お高いチーズが必要だけど、使いません。

これが、なんちゃっての由来です。



~材料~


生クリーム

ジャム

ビスケット

インスタントコーヒー

ココアパウダー



生クリームにジャム入れて混ぜるだけ。

レモンジャムがお勧めだけど(チーズの酸味)、リンゴジャムや、イチゴジャムだって作れます。

ただ、ジャムの色がつくので、薄い色のリンゴジャムやレモンジャムを私は使います。

ジャムも、原材料にペクチンが入ってるものを選びます。

このペクチンが入ったジャムを入れて混ぜるだけで、生クリームは数秒で固まります。

あとは、器にビスケットを入れて、インスタントコーヒーをお湯で溶かしてビスケットにしみこませる。

その上にジャムin生クリームを入れてココアパウダーを振るだけ。

簡単です。

バレンタインデーなんかは、ちょっと奮発してクリームチーズを擦り混ぜたものに、先ほどのジャムin生クリームを混ぜてバージョンアップさせます。

子供達も喜んで食べます。

ちなみに我が家のビスケットの定番



かーさんケットです。

これがあるとティラミスだけでなく、アイスクリームなんかにも使えるので、よく買います。

どこかの地方では、このビスケットを天ぷらにするそうですね。

確かケンミンショーでやってたな~。


さてと、ティラミス作るかなー。





にほんブログ村



2017年04月24日

白滝ご飯でダイエット

最近ダイエット番組で、2週間で7キロもやせたというのをやっていたらしい。

ダンナが見ていたのだが、どうやら白滝を刻んでご飯に混ぜて炊くというもの。

そんなのずいぶん前に、ギャル曽根が旦那さんのためにやってるよね。

ただ、私自身やったこと無かった。

ラーメンの代わりに白滝をゆでて食べたことはあったが、それも数回。

白滝なんてローカロリーだもん、痩せるってわかってる。

じゃあ何で続かないのか。

おいしくないからさ。

ラーメンスープに白滝を入れたところで、全然ラーメンぽくない。

今回の白滝ご飯は、ラーメンのようにすべて白滝に変えるのではなく、コメに混ぜて炊くというのがミソだね。

白米が全部白滝ならきっとおいしくないだろうけど、コメにまぎれてるんだから。

さっそく実際に挑戦してみたよ。

我が家は毎日、4-5合のご飯を炊くので、3合のコメに白滝420グラムを一袋混ぜてみました。

お米は普通に研いで給水させておき、袋から出して水を捨てた白滝をフライパンでから煎り

水分を飛ばしきったところで、まな板の上に出して少し冷ます

包丁でみじん切りにして、コメに混ぜる

混ぜてから炊くのがポイント。

いくら水分飛ばしたと思っても、かなりの水分を含んでいる白滝。

一か所に白滝が固まったまま炊いてしまうと、その周りだけべちゃべちゃご飯になるので。

そして水分があるので、少し少なめの水で炊く

水2合分にしてから混ぜて炊いてみたけど、ちょうどよかったよ。

から煎りの度合いにもよるから調節するといいね。

初日には白滝ご飯だってバレなかったんだよ~。

なんか、白滝刻むのに必死だったから、ほんと気づかれなかったんだと思う。

2日目は刻むのも雑になってしまい、1センチ近い白滝もあったりして(笑)

いつものごはんと、なんか違うと気づかれてしまいました。

ただ、味は全然大丈夫みたいで、普通のご飯と変わらないそうです。

白滝はこんにゃくのように臭みがあるので、必ずしっかりから煎りすることが大切。

少しずつ、白滝の分量を増やしていったりするのもいいかも。

スーパーでは白滝のお徳用が、飛ぶように売れまくってて、売り場もスカスカでした。

白滝ってそれほど高くないと思っていたけど、頻繁に使うものとしては、結構するな~って思う。

でもこれで2週間後に痩せてたら万々歳だね。

業務用スーパーで、お徳用の白滝を見つけたら、即買いですよ。

お試しあれ。





にほんブログ村









2017年03月14日

冬眠するのかい?

食材庫を整理していたら大豆があったので、酢大豆作りました。

ただし、炒るとき焦がしたー。

そして、買い物行ったら国産レモンがおつとめ品になっていたのでゲット。

レモン酢も作りました。

ついでに、ためておいた文旦の皮でジャムを作りました。

作り方は確かビンボーご飯のカテゴリーにあるはず。。。。

ただし大雑把です。


なんだかいっぺんに作ると、冬眠前のリスのような、アリとキリギリスのアリのような気持になります。

ホントは今流行りの作り置きおかずも作りたかったんだけど、家じゅうのお酢を全部使ってしまったからまた今度にしようと思います。

せっかくやる気スイッチ入ってたんだけどさ。

それにしても、痩せる作り置きおかずって、お酢いっぱい使うんだね。

本屋でパラパラとめくっただけなので、分量とかはわからないけど、どれもお酢って書いてたような気がするわ。

本屋さん買わなくってごめんなさい。

テレビで伊藤かずえさんが作ってた作り置きおかずの分量、録画したんだけど、どこにいったんだろ。

170314_1217~01 (002)



ホントはカワイイ保存瓶に入れると、ますますやる気になるんだろうけど、いつものネスカフェの瓶たちと、ジャムの定番、コストコのジャム瓶。

捨てられない3兄弟瓶です。

ジャムは冷ましている最中です。



にほんブログ村




2017年02月23日

高血圧に玉ねぎ茶?

ビンボーだからさ、健康にいいものが安く作れるっていうのにはとびついちゃうの。

で、今回作ったのが玉ねぎ茶。

高血圧には玉ねぎっていうのは有名だけど、玉ねぎ茶は初めて作りました。

3個分くらいの玉ねぎの皮をきれいに洗って干して煮出す。

それだけ。

もちろん外側の汚い皮じゃなくて、捨てる1番内側のものを使います。

いろんなものを煮出してきた「煮出し専用やかん」に直接皮を投入して数分煮出しましたー。

きれいな色がついていて見た目はイケそう。

旦那と次男と飲んでみたよ。

でも、まずかったー。

何か失敗の要因があったのかはわからないけど、まずくて飲めないほどでした。

色が付いた段階で引き上げればよかったのかな。

5-6分はグツグツさせてしまったからかな。

健康のためにと思ったけどストレスになるほどまずかったので、逆効果。

どなたか、上手な作り方があったら教えてください。


ちなみにおすすめは、ごぼう茶とかぼちゃの種茶です。

ごぼう茶はささがきごぼうを洗って数日間天日干しして、から煎りするだけ。

かぼちゃの種は、洗って天日干しして、から煎りするだけ。

種は焦げないように色が付く手前で。

まあ焦げ色がついても、香ばしくておいしいです。

どちらも簡単にできますよ。



にほんブログ村




2016年09月10日

ビンボー家の実験結果

向井理のCMに誘われて、ガセリ菌ヨーグルトに挑戦している私です。

最近の我が家のガセリ菌情報です。

ガセリ菌と言っても素人のおおざっぱ主婦の実験ですので大目に見てね。


前回の失敗も踏まえまして、今回はいろいろ注意すべき点もチェックして、なんと5代目のガセリ菌を今朝食べました。


私が使ったのはコチラ







CMで向井理が食べてるヤツ。

これを半分飲んだ牛乳(500ml)に投入して口を閉じてシェイク。

朝がパンだと、1リットル牛乳が一気に半分になるので(笑)

なるべく空気に触れないように、パックの上部を畳んで洗濯バサミにて挟む。

決して、種類が成分調整乳とか低脂肪乳とか加工乳とか書いていない、種類の部分が牛乳っって書いてある牛乳ね。

一晩冷蔵庫の上に放置。

朝、すでに固まりつつあるけど、北海道の夜は窓開けて寝れないほど涼しいので、もう一晩。

そして2日目の朝5時、冷蔵庫に移動。

7時冷えたところで食べてみる。

初代の向井理、、、いやいや初代のガセリ菌ヨーグルトからしっかり固まった1代目ができました。

その1代目で、すかさず2代目を培養。

今回も500ミリリットルくらい。

気温が高かったので、冷蔵庫の上ではなく戸棚の上に放置。

次の朝、ゆるいのができてる。

このまま戸棚に放置すべきか、冷蔵庫に乗せるか迷って戸棚に放置。

ちょくちょく様子見て、

2代目、2日目の朝、5時。

固まってる――いえーい。

でも液体(ホエー)出ちゃってる。。。

やり過ぎ?

冷蔵庫で冷やして、、、、、

朝7時に食べてみる。

甘みはもちろん初代のに入ってた分しかないのでどんどん薄くなってるんだけど、しっかり初代の滑らかさと食感が残ってる。

牛乳はやっぱり濃い成分じゃなくちゃダメなのねー。

踊りだしたい気分を抑えながら3代目を培養。



ここで少し考えた。

分量が500だから成功してるのかな。

1リットルでは時間がかかるだろうし、、、、

ということで、500mlで続けています。


実は、ガラスの容器で1分間レンジでチンしたこともあるんだけど、最初はわからなくてアツアツになっちゃって失敗しまして。。。

ワット数を100ワットくらいに下げて、1分間チンを繰り返したこともあります。

でも何度もチンしなくちゃいけなくて、めんどくさくてやめました。

固まったのは固まったんだけど、、、

時間かかり過ぎて。


それに容器も消毒しなくちゃいけないし。


牛乳パックは衛生的にどうなんだい?

って言われても困るんだけどさ。



今回の5代目のヨーグルトもいい感じで固まってる。

イエイv( ̄∇ ̄)v

おいしいんだからーーーー。

やっぱり種類が牛乳ってところが固まりやすさの基本だったわけだね。

固まらないからと言って時間を置きすぎると、私みたいにくさらせてしまうからこの辺は何度か気温と相談しなくてはなりません。


やっぱり菌だから、あまり空気に触れさせて変な菌混じるのも嫌だし、牛乳パックは消毒されてるし簡単だし、やめられない。

ということで今日までの結果の注意ポイントまとめると、、、、


① 使う牛乳は、種類別が牛乳と書かれている物

   加工乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳は固まりづらいです。


② 少ない量から始めること

   万が一の失敗も考えて、いっきに1リットルパックは危険です。
   上の方だけ固まっていたりすることもありました。                                      最初は少ない量からだんだん増やしていった方が良いと思います。 
   タネと牛乳の量も少しずつ調節すると良いです。


③ 気温に注意

   なるべく簡単にと思い、放置して次の朝様子を見る感じで進めてましたが、暑い日は注意。
   私は2晩置いた日もありましたが、ホエーも出ちゃってました。
   固まりかけてると思ったら、ちょくちょく見ることも必要。

④ 放置期間はなるべく短く

   涼しいと時間がかかります。
   だからと言って何日もかけると腐ります。
   暖かいところで、1晩くらいが目安です。
   ヨーグルトメーカーがあれば1番いいんだろうけどね(笑)  


   

以前書いたように、本当にガセリ菌が培養できているかは不明ですが、できたらいいなーというレベルの実験です。

もちろん、今まで通りカスピ海ヨーグルトも作ってます。

こちらは、低脂肪牛乳でも作れますが、なにせ10年以上も前から続いているので、何菌なのかもわかりませんが、タネがゆるくなることも無くつづいてます。

今度売ってるカスピ海ヨーグルトでも培養してみて、我が家のカスピ海ヨーグルトと違うかどうか試してみたいと思います。

私の住んでるのは北海道です。

台風があっという間に秋を運んできました。

夜は寒いくらいです。

これからストーブをつける時期になるまで、ヨーグルトが固まりづらくなります。

腐らせないように続けていけたら、とおもってます。

長々読んでいただきありがとうございました。







にほんブログ村


もしよければ 実験室からご報告 もどうぞ




2016年09月04日

赤字の9月とチャンプルー

9月は毎年赤字です。

8月のお盆にいろいろ回ってガソリンもいつも以上にかかるし、ハイオクだし(怒)

出かけるたびに、手土産も必要だしお供え物やお花代も結構かかります。

なにせお墓の数も多いので。

飲み物やアイスも買うことが多くなりましたが、仕方ないね。

暑かったもんね。

夏休みの想い出に、、、、とキャンプは子供たちも楽しみにしているのではずせないし。

海ならお弁当と飲み物をもって行けばそれほどかからないけど、ガソリン代がね。

遊んだツケが9月の生活を苦しくさせます。


9月には、神社のお祭りがあります。

臨時でお小遣いも出さねばならず、切り詰められる所は食費くらいしか、、、、


今朝も、袋いっぱいのパン耳(全然耳じゃなくてとってもふわふわの食パンの時もあるの)を50円でゲットして卵や安いお肉とレタスを挟んでお手軽サンドにしました。

旦那も休みの朝は、パンでも文句言わないし。

こうやって、食費と戦っていると、タマゴのありがたさに気づきますね。

茹でたり焼いたりしても卵とじにしてもデザートにもなるのに、安い。

9月は、モヤシと豆腐と卵でなんとかやって行こうと思います。

何でも「チャンプルー」をつければ沖縄の料理だと勘違いして食べてくれる我が家の息子達。

切羽詰まった料理なんだと気づかれないうちに、新しい策を練らなければ。




にほんブログ村




2016年08月19日

実験室からご報告

おはようございます。

昨日の真夜中、レスリングを見ながら冷蔵庫の上の自己満足のガセリ菌ヨーグルトが固まっているのか気になりチェックしました。

そうしたら、上の方は固まっているけど下は飲むヨーグルトくらいにビチャビチャだったので、そのまま置いておきました。

今朝、また見てみると、、、、

ニオイがヤバい。

朝は忙しいのでそのまま冷蔵庫に入れて、みんながいなくなった先ほどコップに入れてみました。

ゆるーい感じだけど、飲むヨーグルトよりは固い物が確認できました。

だけど問題はニオイ。

なんだか酸っぱそう。。。。

一口飲んで悶絶。

ヨーグルトの酸っぱさ超えてる。

そして、もう一口、今度は舐めてみる。

これはもうヨーグルトの味じゃない。

口に入れた瞬間に麹のような酒粕のような、発酵食品の味がする。

確実に、時間置きすぎた。

発酵し過ぎてしまったーーー

あのサラサラした飲むヨーグルトくらいでヤメておくべきだったー。


実験失敗。


待てよ、

この発酵し過ぎた1リットルのヨーグルト捨てるの?

もったいない。

何かに使えないかしら。

ノーベル賞とった人だって、失敗から新しいものを生み出すことに成功したって言ってた。

もう一口舐めて、使い道を探す。

でもその思考をかき消すほどの酸味(笑)



そうだ、砂糖を入れて飲んでみよう。

もしかして、冷し甘酒見たくなるかも。

アレ?

酸味がやわらいで結構飲めるぞ。

ショウガも入れてみたら冷し甘酒に近づくかしら。

と、冷蔵庫にチューブのショウガを取りに行った。

そして、置き去りにされていたガセリ菌入り牛乳パックのニオイをもう一度嗅いだ。

うえーーー

これって、発酵臭じゃなく腐敗臭に近くないか?

お腹こわすニオイじゃないか?

我に返った私は、泣く泣くヨーグルトを捨てたのでした。

私のお腹の中で、あたらしい乳酸菌が生まれてるかもしれない、、、とか考えながら、心の奥でお腹痛くなりませんようにと願う私でした。

今回は、時間を置きすぎた為に失敗しましたが、またやってみようと思います。

「脂肪を減らす」って言葉がヤル気にさせるよねー。

今度は低脂肪乳じゃなく、普通の牛乳出やってみよう。

固まりやすいと思うから。

また、楽しみができたな。






にほんブログ村





2016年08月18日

ビンボー家のヨーグルト

10年以上前にもらったタネ菌で作り続けてきたカスピ海ヨーグルト。

最近では、低脂肪牛乳で作っている。

少しでも脂肪を減らしたいと思ってね。

そんな、脂肪を減らしたい私の目にうつったもの。

CMの中で向井理が食べてる「ガセリ菌ヨーグルト」

体脂肪を減らすって書いてあるじゃないか―。

ふと、ビンボー心に火がつく。


増やせないかしら。。。。


早速、2個買ってきて低脂肪牛乳に投入。

ティッシュと輪ゴムでふたをして、温かい冷蔵庫の上に置く。

カスピ海ヨーグルトはだいたい一晩でできたりするけど、ガセリ菌はもう少しデリケートなようで、丸1日以上かかったが、少し緩めのができた。

問題はここから。

この自分で作成したガセリ菌ヨーグルトを使って、また生み出す力があるのかどうか。

実は、今、その段階です。

本家のヨーグルトをもとに1代目はできたけど、2代目はどうかしら。

ガセリ菌は空気に触れても大丈夫らしいので、増やせそうな気がしてさ。

またもや実験しているのです。

まあ、固まったとしても調べようが無いので、ガセリ菌が生きている証拠にはならない。

自己満足のガセリ菌です。

ただ楽しい(笑)

明日には2代目ができたかどうかご報告できると良いな。



にほんブログ村


2016年08月03日

ビンボー家の塩レモン

先日レモンを買った。

おつとめ品の野菜の中に埋もれていたレモン。

塩レモンだ!と思ったの。

そういえば、1年以上前にあさイチで塩レモンの作り方やってたなー。

でも、レモンが手に入らなかったの。

ほんとテレビの影響力ってスゴイよね。

次の日、飛ぶように売れるんだからさ。

そんなこんなで、レシピを調べたらいっぱいあるしバラバラだし決められない。

でも塩とレモンつけるだけでいいのね。

あさイチではレモン3個に大量の塩投入してたけど、みんないろいろな分量だしテキトーでもいいかも。

ってことで気が楽になったので作ってみました。


作った後で気が付いた。。。。。。。

国産れもん。。。。。

私の買ったのは、防腐剤などは使ってないけどアメリカ産。

いいか、洗剤でよーーーく洗ったからいいか(笑)


我が家の塩レモンは、レモン2個に塩はレモンが埋まるくらい(笑)

だって途中で塩が無くなっちゃったんだもの。

瓶も小さいし、仕方ない。

あー1週間後が楽しみ。


160803_1211~010001

塩レモンと紫蘇ジュース、どちらもテキトーレシピ

でね、この前作った紫蘇ジュースもちゃんとした分量調べてみようと思ったら、ヤッパリいろんな人がいていろんなレシピが載ってました。

なーんだテキトーでいいんだね、と、のんきにやってる場合じゃない。

「できたら、煮沸消毒した瓶などに入れて保管します」

なにーーーー

消毒してないわーーーー

っていうか、今まで紫蘇ジュースの容器消毒したことないわ―。

お酢で消毒もできるらしいのでお酢の瓶に入れた分はセーフだとして、、、

私、飲んだばかりのサイダーのペットボトルを洗って、それに入れちゃったよ。

これは早く飲まねば。

ちなみに、塩レモンの瓶も、ただ洗っただけ。

分量も、そして衛生的にもテキトーな私ですが、早く消費すればなんとかなるかな。

お腹壊しました―の報告をすることが無いように祈りつつ、今は塩レモンの出来上がりを待ちますね。



にほんブログ村


2016年08月01日

ビンボー家のテキトー紫蘇ジュース

野菜の直売所で赤紫蘇が一束130円だったので買ってきた。

昔飲んだ赤紫蘇ジュースを思いだして、見よう見まねで作ってみた。

葉っぱを枝から外してよく洗って少量(2リットルくらいかな)のお湯で煮出す。

ガーゼで濾して、熱いけどギュッと絞る。

大量の砂糖を加え混ぜたら、お酢1本くらい投入。

砂糖は、お玉に山盛り2杯くらい入れました。

で、味見して、ちょっと濃いめのシロップぐらいの甘さだとOK。

お酢を入れたらきれいな色になるのが好きでねー。

お酢ドリンクが大好きなので、お酢多めです。

カルピスみたいに水や牛乳や炭酸やで薄めて飲みます。


何に良いのか忘れたけど、まあ、とっても体にいいとのことで赤紫蘇が安く手に入ったら作ります。

今回のは、洗った紫蘇の水分を切っておかなかったので、スゴイ量になっちゃった。

そして煮出し過ぎたかなー。

ホントは紫蘇の色が無くなって葉っぱが緑色っぽくなったらOKなんだろうけどねー。

でも、しばらく飲めそうだなー

次男だけがおいしいって言ってくれるので、2人で楽しみたいと思います。



にほんブログ村


2016年07月05日

ビンボー家の実験

パンにつける文旦ママレードに少し飽きたので、今日はきな粉クリーム。

カスタードよりも簡単で、火も使わないから、子供たちも自分で作ってくれる。

きな粉と砂糖と牛乳を練り合わせるだけ。

少しバターやマーガリンを入れて一緒に練り合わせると、市販のピーナッツクリームのようでおいしい。


この前、飴がとけてきたのでフライパンに入れて温めてみた。

メープル味だったので、すくってきな粉クリームに入れたらめちゃくちゃクリームが高級な
味になった。

実験みたいで楽しい。

飴って溶かすと、調味料になりますね。


先日の冷凍してあった昆布ですが、ダシを取った昆布を千切りにして梅こぶ茶で塩昆布にならないかなーって実験しようとしていた昆布でした。

思い出せてよかった。

さっそく千切りにしまーす。


 
にほんブログ村








ギャラリー
  • 初雪だるま
  • 朝鮮と宇宙
  • 当たったよ
  • 謎の虫で騒ぐ
  • 壊れない傘
  • 壊れない傘
  • ビンボー家のプリン
  • モラタメさんからの当選品♬
Amazon.co.jpアソシエイト
注目商品
免責事項
本サイトからの懸賞応募、会員・メールマガジン登録、広告利用などで、 いかなる不利益・損害が生じても、当方は責任を負いかねますので ご了承ください。また、商品購入やサービス利用等は自己責任で行って頂きますようお願いします。