ベトナムあれこれ

ベトナム・ホーチミンに住んでます。思ったことや書評など書きます。

スられたiPhoneが警察に届けられていた。

iPhoneが戻って来ました。

久しぶりに、FindiPhoneをやってみたらiPhoneがオンライン。
どこだろうと調べてみると警察ではありませんか。

速攻でパスポートを持って難なくゲット。
親切な人が警察に届けてくれたらしいです。

いやー、それにしても一度失ったものが戻ってくるってとても嬉しいですね。
なくしたiPhoneが戻ってくるなんて奇跡ですね。
どこのどなたかわからないけどありがとう。
99%諦めていただけに、めっちゃ嬉しいです。
もう絶対に離しません。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


はぁー。

雑なネタですいません。
「題名の時点で在住者の9割の方がネタか」って感じですよね。
ベトナムで2週間前になくなったiPhoneが出てくるとかありえないしね。
とは言え、もしかしたらを期待して3日ぶりに今、FindiPhoneをやりました

「すべてのデバイスがオフラインです。」

現実に戻りました。




iPadとノートPCをひったくられました。



昨日、夜の10時半ごろ歩いていたら、後ろからバイクがドカン。

なんだろうと思ったら、
「肩が軽い。てか、バックない。僕のバックどこ?前のバイクに乗っているあいつが持っている。やべぇバックひったくられた。」<気づくの遅っ。

走って追いかけるも時すでに遅し。

ヤラれた。

涙。

中にはPC(レッツノート)とiPadが入っていました。6000円ぐらいするロジークールの高機能マウスやベトナム語の勉強などに使っているノート日記帳、ダ・ヴィンチの手帳、OxfordPictureDictionary。こういう時に限っていろいろバックに詰め込んでいる。後、昨日買った運転試験の問題集も。これは15,000VNDだからいいけど。来るときは一気に来るもんなんですね。先週はiPhoneをダフ屋にすられるし、今週はバックをバイクのひったくりにあいました。

今までほとんどやられたことなかったんですけどねぇ。
たまに行くカフェに無理言ってグーグル日本語入力をインストールさせてもらって、使わせてもらっています。


というわけでしばらくメールの返信が遅くなります。
できれば電話が助かります。<唯一無事なのは47万VNDで買ったノキアの携帯。一番安いものだけ残った。
後、日本語で返せないかもしれません。

整理して書く時間がないので思いついたまま書きました。
何が悲しくて連チャンでこんな内容を更新しなくてはならないのか。
もちろん、100%自己責任だし油断していた自分が悪い。





 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
クリックよろしくお願いします

群がるダフ屋にiPhoneをスられる。

こんにちわ。
ベトナム在住二年半にして、私もついにiPhoneをやられちゃいました。

3月17日の日曜日に歌謡ショー。席に座ってステージの写真を撮ろうとしたら、
「アレ?ポケットの中にiPhoneない。」
「バックの中かな?手を入れると、この四角の物体って思ったらiPhoneの予備バッテリーのジャケット。iPhoneじゃない。」
「あっそうだ。家に忘れたんだ。開演まで30分あるから、バイクタクシーに乗ってダッシュで家に戻れば間に合うだろう。乗ろうとしたら、さっき会場の写真を撮ったじゃん。忘れてないわ。」

「ダフ屋からチケットを購入したあの時だ。チケットを買った時に彼らがすごい群がってきて、四方に腕や足を引っ張られてその時にやられた。」


速攻で友人に電話して、
僕「ごめん、ダフ屋にiPhoneをすられたわ。僕のIDとPWを教えるから、PCでfindiPhoneやってもらってもいい?」

友「わかりました。調べたら電話しますね。」

5分後友人から電話が来る。

友「清水さん、iPhoneオフラインになってますよ。」

写真 13-03-18 10 35 59








































終わった。

といわけで、しばらくメールの返信とか遅くなります。
24時間以内の用事の場合は電話が助かります。
電話番号は変わってません。

こういう時を考えてちゃんとデーターはCloudだし、電話はNOKIAとリスクヘッジをしといて良かった。
でも結構ダメージでかい。


ベトナムブログランキング参加中です。
↓クリックお願いします。
�����祉�������㏍�井�� 羌桁�����羇祉����㏍�� �����������������宴��



37666_121238514588728_100001077402775_115784_7194837_n
名前:清水一行(shimizu kazuyuki)
出身地:東京都小平市

生年月日:1984年9月22日
メール: saigonikko@outlook.com
以下経歴
2010年の6月にベトナムに在住
2011年6月飲食店を始めて10月に閉店。
2012年6月に物販の現地法人を設立<今ここ


記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ