香川県在住三十路 花おばちゃんの戯言

香川在住三十路!花おばちゃんの日常。気になるお得情報や、気になるニュース。3人の子供(+旦那)とのドタバタ日記をつづります。

まるがめ婆娑羅まつり
https://www.marugame-yeg.jp/basara/
公式facebook⇒https://www.facebook.com/marugamebasara.yeg/
・2018年8月18日(土)~19日(日)

34536452_1706356612783485_2048525299397689344_n

【婆娑羅ダンス・風起】ダンスパフォーマンス
バサラ☆キッズ

・2018年8月18日(土)~19日(日)の両日
・場所 丸亀市猪熊弦一郎美術館ゲートプラザ
中央商店街一円、市民ひろば周辺他

参加希望の方はコチラ⇒キッズ 風紀ダンスパフォーマンス
img_about

img_basara01


 
まるがめ婆娑羅まつり花火大会
img_fire

https://www.marugame-yeg.jp/basara/fireworks/index.htmlhttps://www.marugame-yeg.jp/basara/fireworks/index.html
・2018年8月18日(土)20時15分~21時(予定)

【打上場所】 丸亀港内台船上
(丸亀ボートレース場内からも花火を観覧出来ます。

※丸亀競艇場に無料駐車場約2,200 台あり
※できる限りJR やバス等の公共交通機関をご利用願います。
・約5,000発
・※小雨決行・荒天時は中止。
・駐車場 ○あり(無料)2200台

・交通規制 港町全域が午後5時30分より車両通行禁止となります。また丸亀港周辺の道路も例年同様に午後6時30分より車両通行禁止となります。なお、京極大橋の歩道と、さぬき浜街道に架かる富士見町の歩道橋も立入禁止となり観覧はできません。
花火大会当日の丸亀港周辺は、車両交通規制等があり大変混雑いたします。JR等の公共交通機関をご利用いただくと、丸亀駅から最寄りの観覧場所まで徒歩3分程度ですので、ぜひご利用ください。
詳細はコチラ


まだ調整中の箇所も多いので、情報が更新され次第UP致します!





調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ





先日書いた 観音寺銭形まつりの記事(コチラ)にも登場した

白栄堂!!はくえいどう!!

行ったのは数年前ですが、記事にしていなかったみたいなので、
書いていこうと思います。

花おばちゃんがこよなく愛するご当地スイーツ【観音寺饅頭】。

三豊の友人は、『かんまん』と略していました。

その観音寺饅頭を求めて、白栄堂本店(柳町本店)まで行って来ました。
(支店もありますが、白栄堂のケーキも食べたかったので柳町本店に)

20130812_150519

素敵な雰囲気のお店です。
(↑車で走っていると、銭形マークがすぐ目に入る&建物の雰囲気がそこだけ違うので
 分かりやすいと思います。)

こちらの入り口から入ると、あの有名な観音寺饅頭をはじめとする
和菓子系お菓子の世界が広がります。

その奥を進むと、お茶出来るスペースが。

さらに奥に進むと、何と洋菓子が販売されています!
(この写真にある入り口ではない、奥の入り口から入るとすぐに洋菓子コーナーです。)

食べたのはコチラ↓↓↓↓
20130812_152328
↑夏場限定のあんみつ



20130812_152545
↑めっちゃお得なケーキセット。(日によって内容が変わるのも嬉しい!)

20130812_151913
↑子供にプリン系

※去年か一昨年あたりの写真です。ご注意を。

店内も落ち着いた雰囲気で、席数は多くありませんが、
のんびりお茶を楽しむ事が出来ます。

洋菓子と和菓子両方楽しめるので、
親子3世代でお邪魔する事も(^^)


さてさて、肝心な観音寺饅頭ですが・・・

006-1
観音寺市観光協会より


↑これが観音寺饅頭です。

すごく人気のお店なのに、HPがありません・・・・。


1個100円程度で、本店や支店ではバラ買いや、
大量買いも可能です。

和菓子と洋菓子の良いとこ取り!
白あんの程よい甘さとスポンジケーキのしっとり感が合わさって、
幸せな気分にさせてくれます。(例えが難しい・・・)

でも、本当にとっっっても美味しいので、ぜひ食べてみてほしいです。

絶対外れない手土産!です。(笑)

県外から友人が遊びにくる時に、お土産として持って帰ってもらったら、
ほとんどの友人が、今度来たときには大量にお土産として買って帰ります。


観音寺饅頭。では、どこで買えるのか!?!?

調べても正確な情報が分からなかったので、電話で問合せてみました。

★観音寺町の柳町本店
★吉岡町の吉岡店
★栄町の栄店
★高松道豊浜サービスエリア上下(10・15個のみ取り扱い)
★JR観音寺駅
★JR丸亀駅(5・10個のみ取り扱い)


2018年6月現在では、上記のような感じみたいです。

たまに催事にも出されているようなので、県外で出会えたら超超幸運です。
(基本的には、ショッピングモールの催事での販売はほとんどないようです。)

賞味期限は?

お店で購入頂いたものは、10日間です。との事でした。


店名 白栄堂 柳町本店 (はくえいどう)
ジャンル和菓子、ケーキ
予約・
お問い合わせ

0875-25-3888

住所

香川県観音寺市観音寺町甲1125-7                                

営業時間

9:00~18:00

日曜営業

定休日

木曜日(祝日営業)




調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



ご存知の方も多いと思いますが、
花おばちゃんは3人の子供のお母さんです。

それよりももっと認知度があると思う

さんさんパスポート
header_logo



を今日はご紹介したいと思います。


というのも、きっと耳にした事はあるけど、
持ってないわ~って方がすごく多いと思うから。

なんせお得大好き花おばちゃんも、知ってはいるけど持ってませんから~!!!


めっちゃ簡単に言うと、

香川在住で子供が18歳未満のお子さんが三人以上いればGET出来る

魔法のパスポート
です。

mainvisual_pc


なぜ何年も前から知っているのに、
今になって鼻の穴を大きくしてまで興奮しているかと言うと、

単なるクーポンの域を軽く超えたスペシャルな特典があるから!!

(基本はフリーペーパーにあるようなちょい得なクーポンが多いです。)


さてさて、花おばちゃんが超魅力を感じた特典2つをご紹介します!
(最後に詳細も載せているので、時間があれば最後まで読んで下さいね♪)



①香川県農業協同組合(原則、全金融店舗が対象)
http://www.kw-ja.or.jp/

<貯金>店頭金利より0.30%上乗せした「子育て応援定期積金」を取り扱います。
詳細⇒
http://www.3pass.jp/search/detail1045.html
226-1-1458203213_r290x500



ちょっと奥さん!

0.3%利息を上乗せですよ!!

0.3%!!

最近の定期預金の金利って、

0.01%くらいが多いですよね。


そんな中、0.3%!!
ネット銀行でもないのに!!

これを見つけた時、絶対さんさんパスポートを申請しようと決意しました。

香川県農業協同組合と書くと分かりにくいですが、農協です、JAです。

田舎者だからか、JAはすごく身近に感じます。


もう1つは、

②香川ヤクルト販売株式会社
http://www.kagawa-yakult.co.jp/

「乳酸菌飲料ヤクルト400」を1パック(7本入り)購入に対して「乳酸菌飲料ヤクルト400」をもう1パック
詳細⇒
http://www.3pass.jp/search/detail1032.html
200-1-1456455891_r290x500



意味が分からない!
1パック買って、さんさんパスポートを見せるだけでもう1パック~!?!?

ヤクルトっぽい飲み物じゃなくて、ヤクルト400が!!!!
(一般的にヤクルト400はスーパーなどでは売られていない宅配専用のヤクルトです。)

アトピーぎみの子供を持つ花おばちゃんには、お得でしかありません。

意外とヤクルトって毎日飲むからお金が気になってたんですよ。
ヤクルトのスキンケアも良いと聞くので気になりますが、
まずは家族の健康が第一♪

↓ヤクルト 香川県 対象センター↓
http://www.3pass.jp/search/?q=%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88&x=0&y=0



その他にも、飲食のジャンルもけっこう充実していて、
普段あまりクーポンなどを発行していない

197-1-1456369778_r290x500

うどん屋さん

がたくさん登録されているところに胸が熱くなりましたね。

香川県の半分は、やはりうどんで出来ているようです。

うどん屋さんは、基本チェーン店ではないので、
そのお店の大将が、香川の大家族の為ならとクーポンを出して
くれたのかな(^^)と思うと、香川LOVEが加速してしまいます。笑


ではでは、肝心な詳細を書いていきます♪

さんさんパスポート
公式HP⇒
http://www.3pass.jp/index.html

●交付対象者

香川県内に住所を有する方で、同一申請につき児童の親族最大2人までとし、原則として少なくとも1人は以下の要件のいずれかを満たす方とします。

  • 住民票上の同一世帯の中に3人以上の児童がいる方
  • 「住民票では同一世帯ではないが扶養されている児童」を含めて3人以上の児童を扶養する方

また、上記の交付要件を満たさない方であっても、児童の2親等以内の直系血族であれば交付対象者とすることができますが、上記要件を満たす方(代表者)の同意が必要となります。なお、ここでいう児童とは、18歳未満の子ども(18歳に達する年度の3月末まで)とします。

さんさんパスポート利用規約はこちら(PDF)

申請方法⇒http://www.3pass.jp/application/index.html
使える店舗検索⇒http://www.3pass.jp/search/index.html


難点は、申請するのに書類をそろえないといけない事。
これが、仕事をしているママには結構難しかったりするので、
育休中とかに申請するのが吉ですね。

使えるお店でオススメがあれば、ぜひ教えて下さい♪



調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



 第53回さぬき高松まつり
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kanko/takamatsumatsuri/matsuri.html
・2018年8月12日(日)~14日(火)

・中央公園・中央通り周辺

中央公園「お祭り広場」のスケジュールは、こちらから 

  • 12日が荒天の場合、中央公園お祭り広場のイベントは、一部スケジュールを変更して実施。
  • 13日が荒天の場合、中央公園お祭り広場のイベントは、一部スケジュールを変更して実施。花火大会は中止。
  • 14日が荒天の場合、総おどりは中止。

    hanabi

     
    さぬき高松まつり花火大会「どんどん高松」

    http://www.takamatsu-kankou.net/about/detail/11
    ・2018年8月13日(月)20時~20時50分(予定)
  • ・サンポート高松周辺 ※観覧場所は混雑が予想されます。ぜひ、公共交通機関をご利用ください。
    ・約8,000発
    ・※荒天時は中止。
    ・駐車場 ○あり(有料)1000台

    ・花火大会特別観覧船・特別有料観覧席等の情報について
    ※現在、調整中。

    odori

    総おどり 喜舞笑舞(きまいわらいまい)
    ~瀬戸の絆 つなげ!おどりの架け橋~

    ・2018年8月14日(火)18時40分~22時
    ・メインステージ(中央公園内)、中央通り、高松市役所前


    まだ調整中の箇所も多いので、情報が更新され次第UP致します!

    今年もポスターは、
    うどんの国の金色毛鞠 1巻【電子書籍】[ 篠丸のどか ]
    でもおなじみ、

    ↑↑篠丸のどかさんのイラストでした。↑↑
    篠丸のどかさんツイッター https://twitter.com/nodoka_00?lang=ja

    余談ですが、↑この漫画、香川県人はもちろん日本中で大ヒットしています!
    同世代の香川県人として、すごくうれしい!
    きっと友達の友達の知り合いの後輩の親戚の友達くらいの距離にはいるかな。笑

    ではでは、香川の夏を思い切り楽しみましょう~!!



    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)



    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪


    ブログランキング・にほんブログ村へ



    kazukihiro512008_TP_V

    ママ友

    ママ友

    あなたは、どんなイメージですか?

    花おばちゃんは何故か、公園の脇のベンチ近くで

    楽しそうにおしゃべりしている4人。

    をイメージします。


    意外と楽しい?ママ友付き合い。

    意外とうっとうしい?ママ友付き合い。

    すごく悩んでいる?ママ友付き合い。

    割り切りが大事?ママ友付き合い。


    日々変わっていく花おばちゃんですが、

    今の花おばちゃんは、

    【ものすごく悩んでいる!ママ友付き合い】です。



    修羅場をくぐってこられた方からすれば、

    この悩みなんて何てことないのかもしれませんが、

    言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン

    を口ずさむ悪化レベルです。(笑)


    『ママ友付き合いって、今まで培ってきた対人スキルの最終テストじゃね?』

    旧友(同じく子持ち)の言葉に妙に納得してしまいます。

    本当に難しい。


    何か難しいって?


    ・本音と建て前がある事。
     これはもう説明不要ですね。
     大人になるって、自分の素直な感情を表に出さない&出せない事なのかな。
     大勢の場で発言するなんて事はしない!する時も必ず逃げ場を残して発言!
     ここ数年で学んだママスキルです。

    ・自分だけじゃなくて、子供や家族に影響がある事(?)。
     花おばちゃんの家族は田舎住みなので、自分の失言は一瞬で広がります。
     影響はあってほしくないんだけど、あの人の子供やからと言われそうで怖い!

    ・友達や~めた、が出来ない事。

     ↑と同じで、公立小~中に行く予定なので、苦手な人共付き合いは10年以上になってしまう。
     絶対この人と合わないなと思ったら、嫌いになる前に程よい距離間でお付き合いを!!!

    ・怒ったり喜んだり感謝したりが、子供を通してな事。
     やはりどんな人もわが子LOVEなので、同じ学年性別なんかだと特にトラブルが起きやすい気がする。
     小さいころは可愛いねぇ~すごいね~が素直に言えていたのに、小学生中学年くらいから
     出来ると思っていたわが子が出来ていないと、素直に人の子供をほめる事が出来なくなってくる。
     どこの塾に行っているのか、お受験はするのか?等、探り合いながらの会話。
     逆にいつも遊びに誘ってくれたり、子供にとって有意義な情報をもらえたりすると、感謝されたりもする。
     ママ友って、友じゃない【ママ】友なんだから、そういう物なんだろうと思いながら、どんどん神経がすり減っていく花おばちゃん・・・。


    ああああ こんなブログ書いていると余計にマイナス思考になっちゃうなぁ~

    普段は能天気花おばちゃんなので(鼻ホジー)、

    意外と、旦那にも友人にも言えない悩みがあったりするのです。


    同じように悩んでる方って意外と多いように思うんだけど、
    皆ニコニコしてて腹の中まで分からない・・・。

    花おばちゃんも特に何をされたって訳じゃないれど、
    嫌われないよう傷つかないよう予防線を張りすぎて、
    勝手に自分で疲れているような感じなのかもしれませんね。

    同じようにお悩み中の方!また良かったらコメント下さい。

    お待ちしてます~(^^)





    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)



    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    花おばちゃんと同世代の方も多いはず


    ここで香川情報だけでなく、全国的に話題沸騰中の
    DA PUMPについての記事を書いてみようと思います。

    歳のせいか、新しい音楽がなかなか頭に入ってこない。(例外もあり)
    妙に昔の曲を口ずさんでしまう花おばちゃん。

    ある時、ふいにDAPUMPって今どないしてるんや?

    と気になって調べてみたら、
    丁度DAPUMP再結成の時で、
    ISSAしか知らない新DAPUMPにびっくり!

    DAPUMPと言えば4人でしょうに、多すぎるしーーー!笑

    そして、イオンモールで歌っている姿に、さらにびっくりした記憶があります。

    動画を探したらまだ残っていたので、埋め込んでおきます。


    あの時代を一世風靡したDAPUMPが、
    きっと無料でステージ。
    しかも、イオンモール・・・!

    こりゃもう衝撃ですよ。
    (きっと同じように衝撃を受けた人も多いはず)

    イオンモールさんが悪いわけではないのですが、
    ダパンプのツアーが全国イオンモールって・・・

    無料って・・・・

    (それでもたぶん香川には来てないけど)
    (イオンモールも大好きだけど)


    やはり花おばちゃんの中でDAPUMPは青春時代の一流芸能人ってイメージだったので、
    すごく記憶に残っている動画です。

    上手く表現出来ませんが、自分の宝物を、何も知らない人にバカにされたような感覚に近いかな。

    自分がISSAだったらどんな気持ちなのかぁと。
    本人にしか楽しさや苦労なんかは分かりっこないのに。

    それだけ歌う事が好きなら頑張って欲しいなぁというのが、当時の素直な感想。

    頑張っている人って、やっぱり見ているとこちらが元気を貰えます。


    で、それから4年後・・・

    ネットニュースでDAPUMPの文字を発見!!即チェック!!


    えええええ!?!?

    ダサい?

    けど癖になる新曲??

    なんですってーーーー!!!


    早速動画を見てみました。↓コレ


    ださい・・・

    けど、口づさんじゃう・・・

    てか、USAって?アメリカ?意味分からんwww

    世間の評価通りでした。笑

    まさしく、意味分からんけどHAPPYになれる曲!
    皆とりあえずわらっとこ!って感じです。


    見ている人もDAPUMPの歩んできた道を知っているからこそ、
    お前がUSA♪って笑 イイネダンスかいな笑
    的な感じで、今のDAPUMPだからこそ
    これだけ大きなヒットに繋がったように思います。

    背負っている物は大きいと思いますが、
    これからのDAPUMPに期待です!!


    ハロオタのみなさんとの掛け合いも有名ですね。
    一度生で体験してみたい!






    ちなみに、これだけ熱く語っていますが、
    ISSAしか知りません。

    本当にずーっと応援されて来られた方なんかは、
    家族が成功したようなすんごい喜びなんじゃないかなぁと思います。
    おめでとうございます!

    ISSAのUSAヒット後のインタビュー動画も↓


    自分の好きな事を見つけて、
    悩みながら躓きながらも、ただひたすらに続ける姿って、
    かっこよいものです。

    年齢を重ねて痛感しています。

    DAPUMPがんばれー!
    ISSAがんばれー!


    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)



    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪


    ブログランキング・にほんブログ村へ






    odori1

    14383

    2018 かんおんじ銭形まつり

    日時:2018年7月14(土)15日(日)
    場所:香川県観音寺市民会館(廃スタッフホール)と周辺会場
    公式サイト⇒
    http://www.kan-cci.or.jp/zenigata/index.htm
    facebook⇒https://ja-jp.facebook.com/zenigatamatsuri/

    ◎7月14日(土曜日)

    銭Rock

    ゼニガタライブ ゲスト:mimika

    銭形やたい村

    銭形よさこい前夜祭

    7月15日(日曜日)

    銭形よさこい

    銭形おどり

    ウォータースライダー 

    ちびっこひろば

    銭形やたい村  など


    楽しみ~♪なんて軽い気持ちで調べていると、重大な事実発覚!!!

    なななな!なんと・・・





    今年は

    花火中止!!

    だそうです。

    もう一度言います。

    今年(2018年)は、
    銭形祭りは花火中止!


    (公式フェイスブック情報)

    何があったんでしょう。
    財政難?安全上の問題??
    なぜ中止なのかは分かりませんが、銭形祭りの花火を楽しみにしていた花おばちゃんは、
    とっっても残念です。

    また2019年には復活して欲しいなぁ~(^^)

    海風感じる場所で、屋台のベビーカステラと焼きイカを食べながらステージを見て楽しむ事の出来る
    銭形祭りは、香川の夏!三豊の夏!って感じで大好きです。

    香川でも東の人は、なかなか西に来る機会がないと思いますが、
    ぜひ一度観光がてら遊びに来てください♪

    2
    人気の銭形よさこい

    map2

    ↑去年はこのような場所で交通規制があったようです。
     今年は花火がないからどうなんでしょう・・・

    余談ですが、近くにある白栄堂でティータイムもオススメです。
    地元でしか買えない『観音寺まんじゅう』も販売されているので、ぜひ~!!
    白栄堂⇒http://kanonji-kankou.jp/buy/01/006.html

    更新⇒観音寺市民をとりこにする白栄堂に行ってきた
    20130812_152328


    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)



    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪


    ブログランキング・にほんブログ村へ







    車社会の香川県!

    小さいお子様をお持ちの方は、出産準備品に『チャイルドシート』が+プラスされますね。
    出産後慌てて購入・・・なんて方も多いのでは??

    意外に購入なチャイルドシート。(キッズシートはチャイルドシートに比べると安い物が多いですね。)
    とってもお得にゲット出来る方法があります!!!

    それは、

    市町村から助成金をもらう!または、無料で貸してもらう(一部有料地域も)

    です!


    残念な事に、住んでいる場所によってかなりの差があるので、
    心のご準備を・・・・!!






    ↓↓下に住んでいる方はラッキー!助成や貸し出しが行われています。↓↓
     一覧にまとめてあるサイトがあまりなかったので、リンクを貼って分かりやすくまとめてみました!

    1.市町所管関係

    区分助成金
    制度
    レンタル
    制度
    取扱窓口電話番号
    市町名
    丸亀市丸亀市社会福祉協議会本所(ひまわりセンター)(0877)22-5700
    丸亀市社会福祉協議会綾歌分室(綾歌保健福祉センター)(0877)86-2881
    丸亀市社会福祉協議会飯山分室(飯山総合保健福祉センター)(0877)98-4141
    善通寺市   善通寺市社会福祉協議会 (0877)62-1614
    観音寺市


    上限1万
    (購入金額の1/2)

     観音寺市役所 子育て支援課(0875)23-3962
     


    有料
    (チャイルドシート3000円
    ジュニアシート1000円)

    観音寺市社会福祉協議会 (0875)25-7773
    三豊市 みとよファミリー・サポート・センター 詳細不明(0875)62-1192
    小豆島町
    上限1万
    (購入金額の1/2)
     小豆島町役場 住民課(0879)82-7005
    土庄町 土庄町子育て支援センター (0879)62-5990
    三木町三木町社会福祉協議会(087)-891-3317
    直島町
    上限2万
    (購入金額の1/2)
     直島町役場 まちづくり観光課(087)892-2020
    宇多津町 宇多津町社会福祉協議会  詳細不明(0877)-49-0287
    綾川町
    上限2万
    (購入金額の1/2)
    綾川町役場 子育て支援課(087)876-6510
    琴平町


    上限1万円
    (1万円未満は全額)

     琴平町役場 企画政策課(0877)75-6701
    まんのう町
    上限1万円
    (1万円未満は全額)
    まんのう町役場 総務課(0877)73-0100


    貸し出しのみの所もあれば、貸し出しも助成も行っている所まで。
    地域地域によってかなりの差がありますね。

    綾川町と直島町の上限2万円が最高額。
    1万円未満のものでしたら、琴平町とまんのう町が全額助成されます。


    注意点は、申請前に購入しない!この1点です。

    助成金ってとにかく書類が必要!!
    書き方も決まっているので、買った後で申請が通りませんでした・・・
    なんて事にならないように、
    まずはお電話でご確認を!!!!!!



    上記にない

    高松市
    坂出市
    さぬき市
    東かがわ市
    多度津町


    は探してみましたが、市や町での貸し出しや助成などは行っていないようでした。

    ・・・・残念!!
    が!しか~し!!

    どこに住んでいても、無料でチャイルドシートを借りられる情報が!!

    ◇香川県交通安全協会◇
    http://www.niji.or.jp/home/kagawaak/activity/chlidseat.html

    ※注意 
    事前予約が必要!!!

    レンタル代は無料ですが、貸出期間によってクリーニング代が必要です。
    (1)借り受け期間が1か月未満 負担なし
    (2)借り受け期間が1か月以上6か月未満 500円
    (3)借り受け期間が6か月以上 1,000円 

    貸出し期間は、原則として1年以内です。
    同一世帯への貸出しは1台に限りとの事です。

    貸し出し期間が最大1年かぁ~。
    ちょっと短い気もします。
    結局買い直さないといけないじゃん!

    と思いましたが、

    盆正月などの帰省時期に、ふだんは子供を乗せない方には
    便利かも・・・。


    ◇チャイルドシートの人気の傾向は?◇


    楽天ではこれが一番売れています。
    送料無料で1万円以下なので、かなりお得です!

    が、腰痛持ちの花おばちゃんがお勧めしたいのは、

    こちら。


    ママの身体をひねったり、無理な姿勢から抱き上げなくても良いので、
    とにかくママに優しい!
    (でも値段は3万円以上の物が多いので、財布には全く優しくない)

    ママ友には、お金があるなら、絶対こっち!!!
    とオススメしています。

    (ちなみに花おばちゃんは、安いやつにしました。
     でもその後の腰痛対策グッズやマッサージのお金を考えると、
     素直に↑↑のやつを買った方が安くついたと思います。)

    子供が乗っている椅子部分を回転させられるタイプ。

    a21477xxx_s3
    パパの運転で、ママが後部座席に乗っている時にも便利ですね。


    香川のママさんはどこでチャイルドシートを購入するのでしょうか?

    花おばちゃんは、イオンと西松屋を回った結果、
    楽天市場で購入しましたが、

    イオンも商品券が付いてたり、お得なキャンペーンをやっている印象なので、
    お近くのママは参考にしてみてください(^^)

    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)







    子供が小学4年生になってくると、
    静か~に進学先を検討しだす親が多い気がする・・・。


    『○○ちゃん、塾行ってるらしいよ』

    とか、

    『▲▲君、あそこ狙ってるらしいよ』

    とか噂が飛び交う。(静かに)

    基本的に公立オンリーで考えていた花おばちゃんも、
    流されやすい性格のおかげで、色々と調べたりしています。

    調べてみると、大手前中学のオープンスクールを発見したので貼っておきます!



    ootemae.fw

    2018 大手前高松中学校オープンスクール

    日時:2018年6月23日(土)10:00~11:00(受付9:30)
    場所:大手前高松中学(香川県高松市室新町1166番地
    対象:小学5・6年生
    公式サイト⇒
    http://www.otemae.net/open-school-j

    main

    参加した事がないので、雰囲気もよく分かりませんが、
    子供への刺激になる事は間違いないですね!きっと。
    (対象が小学5,6年生なのでご注意下さい。)

    出来心?で、授業料も調べてみました。↓↓


    平成29年度入学生学納金一覧 (参考のため)
    月額
    授業料25,000円
    施設充実費11,000円
    進路指導費 1,000円
    図書費  300円
    理科費  100円
    校友会費  100円
    部活指導費  200円
    PTA会費  500円
    生徒会費  150円
    体育後援会費  100円
    用紙代  450円
    補習費 1,000円
    月額合計39,900円


    月4万円~!

    花おばちゃんの中で大手前=お金持ち
    なイメージだったので、意外と安い?って感じたけれど、
    その他色々必要なのかな~。(いやいや冷静に考えると、毎月4万円って結構しんどそう)
    全く知識がないと、こういう時ダメですね。

    ちなみに花おばちゃんが何故そんなイメージを持っているかと言うと、
    花おばちゃんのまわりで通っていたのは、お医者さんの息子とか、先生一家の娘さんとかだったからです。

    大人になった今も、大手前の子供達を見かけると、とてもすがすがしい気持ちに
    勝手にwなっています。

    大手前の子供達には、凜とした美しさがある!!!



    そういえば、塾に行かす事を思えば私立もあり!って誰かのママが言ってたなぁー(@@)

    特待生制度みたいなものがあるって聞いた事があるようなないような・・・

    今まで先輩ママさんから色んな話を聞いたような気もしますが、
    全く私立中学は考えてなかったので、情報が全く残ってませんね(><)

    地元の公立中学が荒れている場合なんかは、私立中学進学も視野に入れておくと良いかもしれませんね。


    どなたか良い情報お持ちでしたら、この迷える子羊に教えて下さい。笑


    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)







    蛍

    2018 塩江ホタルまつり

    日時:2018年6月9日(土)14:00~21:00
    場所:香川県高松市塩江町ホタルと文化の里(香川県高松市塩江町安原上602
    公式サイト⇒
    https://www.shionoe.jp/event/events/entry-76.html


    吉本の芸人さんがやってくるみたいです!

    無題
    ガリットチュウさん
    v
    風亀丸いわしてんぐさん
    c
    三浦マイルドさん
    b
    お笑いステージMC 梶剛さん


    オリーブガイナーズがやってくる  14:00~15:15

    ◎中学生以下限定◎参加無料
    スピードガンコンテストに挑戦して素敵な景品をゲット
    参加希望の方はイベント開始時間までにトラックステージ前に集合

    ステージイベント

    ◆15:30 ~ 15:50   吹奏楽ステージ/塩江中学校吹奏楽部
                         爽やかな音色がほたるまつりに華を添えます。

    ◆16:00 ~ 16:25   ダンスステージ/Sister&ESS
                         ダンスクラブSister&ESSによるキュートなダンス♪

    ◆16:35 ~ 17:15   保育士ヒーロー・ブレイクショー/ローカルヒーロー・ブレイク
                          いつもは優しい保育士さんだけど悪い奴らは許さない!!

    ◆17:25 ~ 17:55   タマちゃんのバルーンショー/バルーンアーティスト・タマちゃん
                          風船がかわいい動物やキャラクターに大変身♡

    ◆18:05 ~ 18:15   児童ホタルポスター展  表彰式
                          展示場所 ⁂ 道の駅しおのえ前
                          展示期間 ⁂ 6月2日(土)~ 6月30日(土)

    ◆18:25 ~ 19:15   塩江温泉ウルトラクイズ!/塩江温泉感謝祭実行委員会共催
                          クイズに答えて賞品ゲットしよう!

    ◆19:25 ~ 20:15   よしもとお笑いステージ/【 ガリットチュウ ・ 三浦マイルド 】
                            /【 風亀丸いわしてんぐ ・ 梶剛  】
                          今年も大爆笑させていただきます!!!

    ◆20:25 ~ 20:45   お菓子をGET!/ 高松市中央商工会青年部塩江支部
                          イベント最後は小学生限定のお菓子争奪戦
                          がんばっていっぱいお菓子をもらっちゃおう\(^o^)/


    花おばちゃんは一昨年?くらい参加しましたが、
    高松方面から向かう道が途中から結構渋滞していた記憶があるので、
    余裕をもって会場に向かうのが良いかなと思います。

    ホタルだけでなく、温泉などもある自然豊かな観光地なので、
    ちょっとしたデートにもオススメです♪ヒューヒュー!!

    花おばちゃんは、香川県人ながら大人になるまで塩江には行った事がなかったんですが、
    今では大好きな所です。

    癒されたい方はぜひ!


    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)







    マイクテス!マイクテス!(マイク テスト!マイク テスト!)

    いやぁ~

    お久しぶり過ぎて、自分がどんなテンションでブログを書いていたのか思い出せない

    花おばちゃんです。


    皆さま、お元気でしょうか?
    読んでくれてた皆さま、お変わりないですか?

    最後に書いた記事の日付は2016年04月・・・
    あれからもう2年が経ってしまったのね(@@)

    花おばちゃんは、相変わらずです。

    適度にサボりながら、日々過ごしております。鼻ホジー


    この2年間での個人的なニュースは、

    ナンバー①全身麻酔の手術を受けた
    ナンバー②宝塚という新しい趣味を持った
    ナンバー③結婚10周年を迎えた

    ですかね~(^^)

    書いてても、これというビッグなニュースがないのが【花おばちゃん】!!笑


    なぜ2年もブログを放置したかって!?!?
    忙しさを理由に逃げてたのです。

    って、恋人かっ!!

    また更新頑張りますと書いた結果の放置だったので、
    気まずさが雪だるま式に大きくなって・・・という感じです。

    申し訳ありません。(TT)

    花おばちゃんニュースの詳細も、また気が向いたらアップしますね。

    気長に待って頂ければ嬉しいです。


    ↓いつのかな?子供が見つけた 大量の四葉のクローバー↓
    皆さんにも幸せが届きますように★
    20130423_173918


    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)






    BO150403366338_TP_V

    プライベートで言えない話。

    夫婦の営み・・・

    世の中のご夫婦の頻度ってどれくらいだろう。
    我が家は、本当に2~3か月に1回、半年に1回程度と、雑誌にあるような平均回数から見ると、結構少ないのです!!

    が、そんな数少ないSEXが滞りなく行われた昨日・・・

    OHHHHHHHHHHHHH!!!!!

    神よ!!!!!

    なんてこった避妊に失敗しているではないかぁああああああああ!!!

    とんでもない事態が起こってしまいました。


    ↓(どういった書き方をすべきか迷ったのですが、面白おかしく書いています。
     気分を害された方もいると思いますが、お許しください。)


    もうすでに子供3人、これは・・・・

    生理はもうすぐ(明日~3日後)の予定だったので、いわゆる『危険日』ではないのですが、
    頭の中は真っ白状態です。

    旦那はなんのこっちゃ『失敗しちゃったテヘペロ』程度のリアクション。
    オイオイ、もし妊娠してたらどないすんねん。
    まさかの4人目!?!?

    ・・・・

    知識だけはあった『アフターピル』

    これはもう『アフターピル』しかない。

    そう心に決めて、調べてみました。



    ざっとまとめてみると、

    ●処方されているのは大方二種類。(「プラノバール錠」と「ノルレボ錠」)
    ●費用は、5000~15000円くらい。
    ●産婦人科や婦人科で処方してもらう。
    ●大体どの産婦人科でも用意されている。(個人輸入も出来る)
    ●服用までに遅くても72時間というタイムリミットがある。
    ●避妊は100%ではない。
    ●気持ち悪くなったりする事が多い。
    ●避妊に成功していると生理が来る。


    といった感じみたいです。


    翌日、産婦人科に早速出かけました。
    たまたまかもしれませんが、大声で受付の人にどうされました~??なんて聞かれるような病院でなかったので、一安心。

    『ちょっと避妊に失敗してしまいまして、アフターピルを・・・』

    と伝えると、『ハイハイ』と優しく問診票を手渡してくれました。
    (産婦人科なので、最終生理や妊娠歴など細かく書く欄がありました。)

    その後、お医者さんに、
    『いつSEXしたか?』
    をしっかり確認され、無事薬を処方してくれました。(もちろん内診などはなし)

    処方されたのは、
    image

    image

    プラボナール錠2錠

    2錠処方されて1錠すぐに飲み、12時間後に残りの1錠を飲むらしいです。

    ◆アフターピル飲んでみた経過◆

    *避妊失敗後1日目
    プラボナール錠を、1錠飲む
    ↓↓
    身体の変化なし。気持ち悪くなるかな~と思っていましたが、ほぼ変化なし!!
    ↓↓
    12時間後に、プラボナール錠をもう1錠飲む
    ↓↓
    1時間後くらいからムカムカムカ
    ↓↓
    3時間後くらいに吐く
    ↓↓
    ↓↓
    寝落ち

    *2日目 生理来ず(気持ち悪さはなし)
    *3日目 生理来ず
    *4日目 生理来ず
    *5日目 生理来ず
    *6日目 生理来ず
    *7日目 生理来ず

    というわけで、緊急避妊ピルを服用しても1週間過ぎても生理来ず!!
    もしかしてもしかして、妊娠・・・
    とグルグル不安になっていると、胃がムカムカ・・・
    これって悪阻(つわり)?!?!とさらに心配に。

    びびりながら(かなり昔に)買っておいた妊娠検査薬でチェック!


    結果、陰性(妊娠反応なし)

    そもそも行為が少ないので埃をかぶっていて、ちゃんと機能していたのか不安になり、
    再度新しく購入した妊娠検査薬で調べてみるも同じ結果に。
    妊娠していてもしていなくても、あと1週間は経過しないと妊娠検査薬は反応しないかな~。と思い、経過観察する事に。

    *8日目 生理来ず
    *9日目 生理来ず




    *14日目 生理きたーーーーーーーーーーーー!!!


    かなり心配しましたが、2週間遅れで生理がやってきました。

    ほっと一安心です。


    ちなみに費用は、↓薬局は1600円。 病院は3000円程度でした。(^^)
    image

    もしかすると、命がお腹の中にいたかもしれないと思うと、この日記を書こうか考えましたが、
    避妊に失敗してしまった妊娠を望まない人の参考になればと思い、公開させてもらいました。

    この避妊失敗事件以降、言うまでもなくSEXレスです。

    上に、産婦人科ならどこにでも置いておるような書き方をしましたが、
    事前確認を!と書いてあるページもあったので、ご心配な方は事前確認を。

    あと、個人輸入も出来るみたいですが、個人的には病院で処方してもらうのが安心かと思います。



    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)



    またまたご無沙汰しています。
    花おばちゃんです。

    久しぶり過ぎて、自分でも若干戸惑い気味・・・(オイ)

    ブログがフェードアウトする時の常套句、『これからは更新頑張ります』と書いて放置していたこのブログ・・・。

    今度こそは『これからは頑張ります!!!!』www

    ブログを書かない間に何かあったかって??
    何もねぇえええええええええええ

    オホン

    変わりなく、家族皆元気に過ごしております。ホホホホ

    久しぶりに更新した理由は、もしかしたら居るかもしれない定期的にのぞいてくれている人達に申し訳なくなってしまったからです。

    花おばちゃんを直接知っている人が読者だったら、『こりゃ飽きたな』で終わりますが、知り合いじゃない+心の優しい方なんかが『もしかしてご病気なんじゃ・・・(@@)』なんて事になっては申し訳ないので。

    今から子供達のお迎えの時間なので、また近いうちに更新しますね~♪

    最近気になっているのは『住宅ローン借り換え』と『学資保険』、後は子どもの乾燥肌について。
    また良い情報があればご紹介しますね~♪




    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)



    ka
    2015たまぢぃお誕生日会+プチかえっこ

    日時:2015年10月31日(土)11:00~16:00
    場所:高松田町商店街内(香川県高松市田町5-3)
    公式サイト⇒
    http://www.niji.or.jp/home/tamachi/

    おととしの『かえっこ商店街』様子⇒http://www.papamama-machi.com/kaekko2014.html
    kaekko2014_image019
    パパママネットワークより

    むか~し、高松のママさんから聞いて、絶対行きたいと思っていた『かえっこバザール』の情報です。
    (今回のイベントのメインはたまぢぃの誕生会です。笑)

    かえっこバザールってなんぞや?
    簡単に説明すると、家にある不要なおもちゃを持って行って、さらに遊びながらポイントを貯めて、他の人が持ってきたおもちゃと交換出来るイベント。

    今回はプチとの事なので、どれくらいの規模なのかわかりませんが、家にあるあるある~不要なおもちゃを
    有効活用出来る良いイベントです♪

    イベントに参加して、かえるポイントゲット♪⇒おもちゃと交換
    お手伝いして、かえるポイントゲット♪⇒おもちゃと交換

    みたいな感じのようです。

    不要なおもちゃと言っても、壊れていたり、激しく汚れていたりはNGです!

    参加した事がないので、注意点などご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい(^^)。

    ◆イベントカレンダー一覧はコチラから

    ふ最後まで読んでいただきありがとうございます。
    ブログランキングに参加中! ぜひポチッとして下さい(^^)。励みになります♪

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    調べた内容に間違いがあれば教えて下さい(><)