163杯目 たんぽぽ です。


私、セルフ店等で丼を返却するときに軽く「ごちそうさんです~」なんて挨拶をするのです。その時にだいたいですが返却口にいらっしゃるのはお母さんですよね。勿論だいたいですが。
そうしたらお母さんも「ありがとうございました~」なんて言うじゃないですか、だいたい。また時にはお母さんが先に「ありがとうございました~」なんて言ってから私が「ごちそうさんす~」なんて言い返す時もあるわけですよ。
それでもうそれがちょっとした習慣になちゃってしまっておりまして、先日所要でマルナカに行きまして、買い物を済ませ店の外に出ようとしたとき、かごを整理されているお母さんがいらっしゃいまして私に「ありがとうございました」と挨拶してくれたんです。 
「ごちそうさ・・・何でもないです」
もうそりゃ言っちゃいますよね、本当に反射的に口から出ておりました。
これこそまさに「パブロフの犬」というやつですね、まあ私の場合は「パブロフの豆柴の子犬」ですが。
 変な始まりになってしまいましたが、それもそのはず、2013年最後の月に私の大好きな「たんぽぽ」のおうどんをやっつけちゃうことが出来たからです!!

たんぽぽ12
ほんとにお久しぶりなのですが、今回は時間に余裕が大ありですので11時30分頃には店内にするりと入り込むことが出来ました。ヤッター!
すでに店内には団体のお客さんもいらっしゃっておりましたが、間違いなくさぬきの夢2009のおうどんでしょうから、心に大きなゆとりを持っての「男は黙ってかけそのまま3玉」です!!!


たんぽぽかけ12久しぶりに見るからか、一段と麺が艶やいておりますね~。
まあなにはともあれお出汁をずずいっとすすり込みます。
以前はイリコの風味がズバーンッと口に広がったような気がしましたが、今回はイリコだけではない、何かほかの風味を感じました。それが何かはさっぱりぽんですが、美味いことだけはしっかりと分かりました。
ほっこり気分になりましたので、そのままほっこり麺をすすります。
綺麗な麺をすすると、唇から舌の上を麺が滑って行きました。アホかと思われるかもしれませんが、うどんが滑っているときに私の舌は喜んでいたと思います。
噛んでみても固い、の寸前の弾力があり、噛みしめるたびに心地良い感覚とおうどんの味とにノックアウトされてしまいました。おうどんTKOです?
この一杯が今年ラストたんぽぽとなってしまいましたが、満足の一杯でした。
来年もより一杯でも多くたんぽぽのおうどんを頂けるよう色々頑張りたいと思います!ごちそうさんです!



今回の訪問時間  11:33
今回のメニュー   かけそのまま3玉+かき揚げ
今回のお値段    500円
うどん点数(あくまで私の独断と偏見でしかなく、お店への評価では決してありません。)


9.6/ 10 点!!!