277杯目 おそばの会



実はわたくしですね、生粋のおうどんハンターでありながら「おそばの会」に所属しております。
勿論皆さん周知の事実であると思われますが、「おそばの会」はですね、
うどん屋さんで頂くことの出来るおばをこよなく愛するか野郎達の会
の略でございます。驚くほどそのままなんですが、なんと会長は私なんです。勿論副会長も私ですし、書記も参謀も全て私でございます。
つまりは一人でおうどん屋さんのおそばをおやつ感覚で食べるだけの活動ですが、本職(おうどんハンチング)よりこちらの活動に勤しんでしまうこともあり、まさに本末転倒な活動ですがあのざらついた麺肌をすすりたいと喉が私を突き動かすのですよ。ほんと。
まだ今年に入ってからの活動ですのでお口汚しではございますが、是非皆さんのおそば活動のお役に立てば幸いです。


がもうそば
がもうおそばです。
あのがもうでおそば?と思われる方もいらっしゃると思いますが、意外と多いです。そして私の狙い通りのおそばです。

たちばな屋そば2
はい、たちばなです。
細麺でほんのり残るコシがすする楽しみ、噛む幸せを授けてくれます。濃いめのお出汁もマッチングしてます。

綾川そば
綾川そばです。
私あまりごちゃごちゃした麺類は好みではありませんが、寒い時期のこのおそばは染みましたよ。ただただ心に。
古奈やそば
古奈やのおそばです。
もう世に言う生そばではありませんね。おうどん屋さんのそばではなく蕎麦屋のそばと言っても遜色無いと私は思いました。そら美味いすわ。
三嶋そば
国分寺の三嶋うどんのおそばです。
まあおうどん屋さんのおそばですが、お出汁と麺の風味のハーモニーが凄くてちょっと目を瞑って余韻に浸ってしまいました。
三嶋そば2
余韻に浸っちゃいましたらもう一度やっつけちゃいますよね。ここの辛し漬けはホントに美味しいです。勿論おそばもやはり最高です。
十河製麺かけそば
十河製麺です。
いや~私の知る懐かしいおそばです。香川でそばと言ったらもうこれじゃないですか?ぶちっとではなくふつっと切れる麺が心を揺らします。
山下うどんかけそば
坂出山下うどんのおそばです。
ちょっとかき揚げが大きくて麺が見え隠れしておりますが、ここのお出汁の風味と良く合っておりますね。雰囲気も相まって最高です。
松岡かけそば
松岡です。
キレてるおうどんの松岡ですが、おそばもしっかりキレておりました。もうすする噛むの行為が楽しくて仕方ない。
松下製麺所そば
松下製麺所です。
製麺所ならでは、安定した製麺所のおそばでした。余計なスペックのない、私の望むおそばでした。


思いの外長くなりそうなので、続きは次回にキャリーオーバーしたいと思います。合ってますか?この表現。