279杯目 やましょう です。


皆さん、「長田遊び」を御存知でしょうか?
きっと初めて耳にする方がほとんどかと思います。なぜなら私が思い付いただけの遊びだからです。
何の話かと申しますとですね、釜揚げうどんで有名な「長田うどん」とですね、これまた釜揚げうどんで有名な「長田in香の香」の両お店が車で20分位なんですよ。じゃあ食べ比べたいですよね。
そう、これが「長田遊び」です。
それでですよ、喜んで車を走らせて「長田うどん」を目指したわけですよ。そしたらまさかのお休みだったんです。もうお店の前で爆笑ですよほんと。どんだけ時間かけて来た思てんねんてね。それ程かかっていないんですけど。まあただでは帰れませんので「長田in香の香」を目指した訳ですよ。その道中なんですが、県道200号線を走っておりますと、まあ魅力的なおうどん屋さんが目白押しじゃないですかっ!?
「うわ~この子(店)もいいな、あの子(店)もいいな~」なんて思いつつ、長田in香の香へ着いたわけですよ。
香の香釜揚げ
ほんの味見のつもりががっつり3玉です。
ある程度お腹が膨れて満足しつつ、来た道を引き返していたのですが、やっぱり気になる子(店)たちが目に入ってくるわけですよ。ええ次々と。
「これ以上食べるとウエイトオーバーになるしな~、でもまた来る言うたらしんどいし~~」
なんだかんだ考えて運転をおろそかにしておりましたら、知らない駐車場に入ってしまいました。
やましょう630
はい、やましょうです。
迷うふりしつつも、がっちりお邪魔しようと決心しておりました。やっぱり言い訳が必要ですからね。
初めてのお店ですので期待感でドキドキしつつ、カウンターまで進みましてさっきの釜揚げ3玉もなんのその「男は黙ってかけそのまま3玉お願いしますっっっ!!!」
やましょうかけ630
よせばいいのにかき揚げオンです。
ああこれが噂に聞くブレンドスープか~、と2種類の出汁を注ぎます。一応初めてですので「郷に入っては郷に従え」・間違えました「うどん屋に入ってはうどん屋に従え」ですので指示通りのかけ出汁:ぶっかけだし=8:2で注いでみました。
ではそのスープ(お出汁)を早速頂いてみましょう!
目分量は難しいのか8:2で入れたつもりでしたが、気持ち濃いめのお出汁になりました。ただ濃いと言っても甘みが心地良いまろやか濃いお出汁で、おうどんと一緒なら丁度よいかな~と思いましたので、ずずっと麺をやっつけちゃいましょう!
やや太めですするとぬるりと口を通ります。伸び、しなやかさはちょい控えめですが噛むたびにしっかりとおうどんの味が口に広がりました。また思いの通り、お出汁の風味とおうどんの味がしっかり合わさって「あぁ、この濃さで合うんや~」と感じました。
色々試してみたくなりますが、今度はかけ出汁100%で食べてみたいです。










今回の訪問時間  12:44
今回のメニュー   かけそのまま3玉+かき揚げ
今回のお値段    470円
うどん点数(あくまで私の独断と偏見でしかなく、お店への評価では決してありません。)


 9.2 / 10 点!!!