うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

2013年07月

予防接種、何歳まで大丈夫?

決められた期間に受けるようにしましょう。最近、かなり大きな子が決められた予防接種を受けていない場合を見かけます。市役所の問い合わせ窓口をお知らせする訳ですが、その後どのようになっているか、親の良心に期待するしかありません。

朝日新聞デジタル記事より

予防接種、何歳まで大丈夫? 小児科学会、ウェブで公開

 【森本未紀】ワクチン接種、間に合う年齢教えます――。子どもの予防接種を期間内に受け損ねても、いつまでに受ければ効果があるのかを示した「キャッチアップスケジュール」を日本小児科学会が作った。25日、学会のウェブサイト(http://www.jpeds.or.jp/)で公開した。

 予防接種は、学会などが推奨しているスケジュールがある。これに合わせると、1歳までに受けなければならない予防接種は、任意も含めて計15回程度もある。子どもの病気や引っ越しなどで、その期間内にできない場合もあり、こうした保護者の悩みに応えた。

 学会は、ワクチンの添付文書や海外の事例などをもとに、安全で効果的に接種できる年齢の期限などを示した。例えば、小児用肺炎球菌の定期接種は生後2カ月から5歳未満までに4回する(標準的なケース)と勧められているが、今回のスケジュールでは最終の接種年齢を「10歳未満」としている。

 ただ、定期接種は定められた期間内なら公費が自治体から出るが、それを過ぎると自己負担になってしまうことがある。スケジュールを作った斎藤昭彦新潟大教授(小児科)は「予防接種は、自己負担になっても病気を防ぐというメリットがある」と話す。


文中のキャッチアップスケジュールがこれです。
http://www.jpeds.or.jp/vaccination/gakkai_130724.pdf

クーラーと扇風機、体に悪いのはどっち!?

どちらかが良い悪いでなくて、両方ともうまく使いましょう、ということですね。

gooニュース記事より

“冷気は体調を崩す”は本当? クーラーと扇風機、体に悪いのはどっち!?

マイナビウーマン2013年7月25日(木)18:15

“冷気は体調を崩す”は本当? クーラーと扇風機、体に悪いのはどっち!?
(マイナビウーマン)

照りつける太陽で、じっとり汗をかくこの季節、冷房がないとやってられませんよね。


クーラーも扇風機も部屋を涼しくするために欠かせないアイテムだけど、冷気は体調を崩すなんていうからちょっと心配。どちらのほうが体に負担をかけずにすむのでしょうか。正しい使い方とは? ということで、さくらが丘クリニック院長の高木壯彦先生にお伺いしました!


●扇風機の風にあたりすぎると、体に良くないと聞きます。最悪、死に至るなんて恐ろしい噂も聞くのですが…。


「極端な例ですが、扇風機の強風にあたり続けると体温が奪われ低体温(34〜35℃)になると言われています。とはいえ、そうなるまで当たり続けることは、まずないと思うので心配いりませんよ。また、脱水を起こすことによって血液がドロドロになり、心筋梗塞や脳梗塞を起こす原因になるとも言われています。が、これも気にすることはありません。脱水が心配なら、寝る前にコップ一杯の水を飲めばいいです。いずれにしても、扇風機には直接あたり続けない様、タイマー、首振り機能等を利用した方が良いですね」(高木先生)


暑いとついつい扇風機の前で陣取ってお昼寝しちゃう…なんて人は、今すぐ首振り設定を! 最近は一定の温度になると自動的に運転を開始し、温度が下がれば自動的に停止するという高性能扇風機もあるみたいなので、最新機器に頼ってみるのもひとつの手ですね。


●『クーラー病』なんていうのもあるくらいだし、クーラーはいかにも体に悪影響な気がします。


「『クーラー病』とは、クーラーの効いた室内と、室外の温度差が、特に問題と思われます。室内と屋外の温度差は、なので5℃以内にするのが理想的ですね。中には、クーラーは体に悪いと言って使用しない人がいますが、熱中症になっては元も子もありません。特に高齢の人は要注意です」(高木先生)


うちの祖母も、『電気代がもったいない』なんて言って冷房を敬遠がち。帰ったら即効で教えてあげないと! エコも節約もほどほどにしたほうがいいみたいですね。


●体に悪影響を与えるのはクーラーと扇風機、どちらなのでしょうか。また、それぞれの理想的な使い方とは?


「一概にどちらが悪いとはいえません。過ぎたるは及ばざるが如し、ではありませんが、どちらも極端な使い方は体に悪いと言えます。扇風機を利用して、クーラーの冷気を室内で循環させれば、27〜28℃でも快適に過ごせます。つまり両者の併用がベストですね」(高木先生)

両方使ったら電気代が…なんて気にする人もいるかもしれませんが、実はエアコン26度設定のほうが電気代が高くつくんです! 2つを併用する場合、エアコンの風は扇風機がある下の方へ向けさせるのを忘れないでくださいね。ちなみに、筆者も数年前に熱中症になったことがあります。真夏にクーラーをつけずにお昼寝したら、その後、猛烈な頭痛と吐き気に襲われ立つことも不可能になりました。幸い2日で治りましたが、皆さんも本当に気をつけてくださいね!
(中村未来/清談社)


☆取材協力
高木壯彦先生(静岡県富士市さくらが丘クリニック院長)

旅行中にお腹の調子を整える秘訣

個々人に合ったものを見つけておく必要がありそうです。

gooニュース記事より

旅行中にお腹の調子を整える秘訣

旅行中もお腹の調子を整えておくためには繊維質の多い食事や運動が有効

 旅行中にお腹の調子が悪くなることがある。慣れない食べ物は言うに及ばず、食事の変化や時差が胃腸システムに大混乱をもたらしかねないからだ。ハーバード大学医学大学院の准教授で、ボストンのベス・イスラエル・ディーコネス医療センターの胃腸科医でもあるアンソニー・レンボ氏は、旅行中の特徴的な問題は驚くほど共通していると話す。レンボ氏が旅行中の過ごし方について、ちょっとした秘訣を伝授する。


大きなカップで飲む朝のコーヒーは良い選択か

 イエスでもあり、ノーでもある。レンボ氏によると、コーヒーは刺激剤として作用するため、朝の1、2杯のコーヒーで規則正しい毎日が始まるという人も多い。

 しかし、その一方で飲み過ぎると脱水症状を起こす危険性がある。内臓を動かすために、からだは適切な水分量を含んでいる必要があり、コーヒーを飲み過ぎると大事な水分が排出されかねない。

 レンボ氏は「大人のほとんどはカフェインを朝に飲む。私もそうしなさいと言っている。トイレに行くことができ、コーヒーの利点を活かせる朝の早い時間に飲むのがいい」と話す。


ドラッグストアの下剤コーナーで薬を選ぶのは骨が折れる。一番良い薬は

 レンボ氏によると、酸化マグネシウムを使った「Milk of Magnesia」のような内臓に水分を引き込む浸透作用のある便秘薬が一番使いやすいという。服用者が量をコントロールしやすいからだ。繊維質が豊富な食事ができなければ、繊維質を補給してくれる便秘薬が旅行中には有益だろう。繊維質のサプリメントには天然成分のものと人工成分のものがある。レンボ氏によると、人工成分の利点は、ガスの発生と膨満感が少ないことだという。もっと重症な場合には、「Ex-Lax」のような腸を空にしてくれる刺激性の下剤をレンボ氏は勧める。

 成分は異なるように見えても、便秘薬の種類はこれらのカテゴリーに分けられる傾向があり、あとはアロエのような素材が追加されているだけだ。レンボ氏はこういった追加の素材はほとんど意味がないという。薬剤の表示に混乱したら、かかりつけの医師に尋ねたほうがいいかもしれない。


薬に頼らないためには何を食べればよいか

 もちろん繊維質をとることが鉄則だ。しかし、これも摂取しすぎると膨満感につながる可能性が高い。

 乳酸菌の入ったヨーグルトを1日に2〜3回分を摂取すると腸の働きが良くなるというデータもあるとレンボ氏は指摘する。中には辛い食べ物が良いという人もいる。


運動は有効か

 旅行中に運動をするのは難しいだろう。だが、その価値はある。本当に汗をかけばなおさらだ。

 レンボ氏によると、年配の患者に対する軽い運動療法では定期的な便通に効果はなかったという。レンボ氏は「活発な運動であればあるほど、効果は大きい」と述べ、「マラソン選手は通常、便秘はしない」と語った。

(記者:AVERY JOHNSON)

禁煙に成功した人、報酬高い

この記事が、禁煙の動機につながりますかどうか?
禁煙できた人は、何でもできるという自信につながり、最終的にそれが報酬につながるのではないかと、個人的に推測しています。

禁煙に成功した人、喫煙者や非喫煙者よりも報酬高い=調査

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版2013年7月23日(火)10:00

以前に喫煙をしていて今は吸っていない人々の賃金は、喫煙者や、一度もたばこを吸ったことのない人々よりも高いことが新たな調査で明らかになった。

米アトランタ地区連銀の経済学者2人は、1992年から2011年の間のTobacco Use Supplementから米国勢調査局の人口動態調査に至る統計を使用し、1年以上禁煙している人々の賃金は現在喫煙している人々や一度もたばこを吸ったことのない人々よりも高いことを突き止めた。この統計では、現在たばこを吸わない人々(一度もたばこを吸ったことのない人と以前の喫煙者を含む)の時給は、以前の喫煙者の時給の約95%であることが示されている。

一方、喫煙者たちは職場でそれほど報酬を得ていないことも分かった。彼らの賃金はたばこを吸わない人の賃金の80%程度だった。エコノミストのジュリー・L・ホッチキス氏とM・メリンダ・ピッツ氏は、たとえ1日に1本でも、喫煙者とたばこを吸わない人の間の賃金格差が生じていると記している。ピッツ氏は「喫煙により、労働市場でのあなたの人的資源としての価値が損なわれる」と指摘した。

たばこを吸うことで生産性が下がるから喫煙者たちの賃金は低いのだろうか。ホッチキス氏とピッツ氏はその証拠を見出せなかった。2人のエコノミストは賃金と喫煙の度合いをテストし、たばこを吸う頻度は賃金にそれほど影響を与えないことが分かった。ピッツ氏は「生産性が喫煙により影響を受けるのであれば、より多くたばこを吸う人々の賃金の差は一段と大きいだろうという考え方だ。この仮説に対する裏付けは見つからなかった」と述べた。

>>全文は、jp.wsj.comへ

(記者:KHADEEJA SAFDAR)

ランニングのしすぎは運動をしないのと同じ

運動好きの方はご注意下さい。

gooニュース記事より

ランニングのしすぎは運動をしない「干物女子」と同じ!?45km/週以上は走りすぎ

マイナビウーマン2013年7月12日(金)11:15

ランニングのしすぎは運動をしない「干物女子」と同じ!?45km/週以上は走りすぎ
(マイナビウーマン)

有酸素運動はダイエットに最高の運動法だけど、実は長距離ランニングは身体に悪影響を与えていたのです。


最近わかった調べによると、1週間に45km以上走っているランニング好きなアナタは「走りすぎ」なのだそう。45kmという数字は一見多く見えるけれど、毎日のランニングを片道3kmちょっとの道を往復するだけの距離にしてしまうだけであっという間に45kmになってしまいます。


その距離を走るアナタは、なんと驚くことに、全く運動をしない「干物女子」と同じ健康状態にあるそうですよ。というのも、運動後に身体が行う「筋肉作り」に十分な時間を与えてあげないことで身体は逆に毒素(疲れ)をため込んでしまうそう。運動をしすぎるのは、運動を全くしないのと同じくらい健康によくないなんて、なんだかショッキングな話ですね。


そして心臓病の原因になっているかもしれないという驚きの調査結果が出ているのをご存じでしたか?The Wall Street Journalにはジョン・マンドロラ医師が述べる「心臓病の原因」についての記述があり、その中でマンドロラ医師は「心臓病の最大の原因は心臓の炎症を起こす事にあり、長距離ランニング後の心臓は軽い炎症を起こしている状態にある」と述べています。


しっかりと休ませずに毎日のように長距離走ってしまうことで「心臓の炎症」を慢性化させてしまいかねないそうですよ。


だけど、そんなことを心配して「運動しない」のはもちろんダメ。最も効果的な運動法は「短時間に心拍数を上げる運動」だそうですよ。短時間に凝縮させた運動法は、体脂肪が効率よく燃えるだけではなく、身体の関節などの負担も軽減されるからお勧めです。


アナタに合った運動法と頻度をしっかり見極めて、心臓を強化!


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。


参考:Back away from your joggers
http://www.cosmopolitan.com.au/health-lifestyle/fitness-advice/2013/5/back-away-from-your-joggers/

ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ