うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

2014年07月

血液型と性格「関連なし」

そろそろ呪縛から逃れましょう!

読売新聞記事より

血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析

 血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)が発表した。

 日米の1万人以上を対象にした意識調査のデータを分析し た。「A型の人は真面目」「B型は自己中心的」といった血液型による性格診断は、国内で広く信じられているが、就職や人事などで差別される「ブラッドタイ プ(血液型)・ハラスメント」の問題も指摘されており、一石を投じそうだ。

 研究成果は6月25日に発行された日本心理学会の機関誌「心理学研究」に掲載された。

 縄田講師によると、血液型と性格を結びつける考え方は国内では流布しているが、海外ではほとんど知られていない。1970年代に出版された関連本がきっかけで、その後もテレビ番組などで紹介されたことで広がったという。

 縄田講師は、経済学分野の研究チームが、2004〜05年に日米の1万人以上を対象に、生活上の様々な好き嫌いなどを尋ねた意識調査に、回答者の血液型が記載されていることに注目。血液型によって回答に違いがあるかどうかを解析した。

 その結果、「楽しみは後に取っておきたい」「ギャンブルはすべ きではない」など、計68項目の質問に対する回答のうち、血液型によって差があったのは「子供の将来が気にかかる」などの3項目だけで、その差もごくわず かだった。このため「無関連であることを強く示した」と結論づけた。

 血液型を巡っては、特定の血液型の人格が否定的にとらえられる 例があり、問題視されている。厚生労働省によると、採用面接などで血液型を尋ねられるケースは後を絶たず、同省は「血液型は職務能力や適性とは全く関係な い」として、血液型を質問しないよう企業に求めている。大阪労働局によると、採用試験の応募用紙に血液型などの記入欄を設けていた企業に対し、是正するよ う行政指導した例があるという。

規定量の5倍注射するミス

ちょっと待って下さい。

gooニュース記事より

ワクチン予防接種、規定量の5倍注射するミス

読売新聞2014年7月18日(金)23:29

 茨城県つくばみらい市は18日、11〜12歳を対象としたジフテリアと破傷風の2種混合ワクチンの予防接種で、昨年4月〜今年7月、男女24人に規定の5倍にあたる0・5ミリ・リットルを注射するミスがあったと発表した。

 うち3人は腕が腫れたが、体調不良などの報告はないという。

 同市保健福祉部によると、市が委託している同市板橋の「伊奈クリニック」で看護師が注射器にワクチンを入れる際、「3種混合」の量と勘違いし、医 師がそのまま注射したという。昨年4月に1人、今年4〜7月に23人が注射を受けた。今月10日、同クリニックの内部調査でミスが判明。24人の中には 10歳の男児1人が含まれていた。

脂肪燃焼サプリに根拠なし

すぐにわかってしまう嘘をつくとは。。。

インフォシーク記事より

脂肪燃焼サプリに根拠なし 「千人成功」は水増し- 共同通信(2014年7月17日19時30分)

 「脂肪を燃焼させ、千人に1人しかダイエットに失敗しない」などとサプリメントの効果を宣伝したのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は17日、東京都板橋区の通信販売会社プライム・ワンに、再発防止などを求める措置命令を出した。

 約千人が成功したとうたいながら、サプリを実際に飲んだモニターは164人しかいなかった。広告でやせたと体験談を語り、写真を掲載した女性たちも、実際はサプリを飲んでいないモデルだった。効能を証言した医師は実在しなかった。

手足口病の感染拡大

参考にします。

Yahoo記事より

手足口病の感染拡大 軽症でも学校を休ませるべきかが議論に

NEWS ポストセブン 7月16日(水)7時6分配信

 5歳以下の子供が夏場にかかりやすいウイルス性の感染症「手足口病」。昨年は全国的に大流行し、感染者数が過去最高水準となった。

 国立感染症研究所によれば、今年も大分や宮崎など九州地方を中心に、1医療機関・1週間あたり(6月16日〜22日)の患者数が警報基準の5人に迫る県(6月16日〜22日)が報告されるなど、引き続き注意が必要だという。

 手足口病とはどんな症状なのだろうか。感染症に詳しい新渡戸文化短期大学の中原英臣学長に改めて聞いた。

「病名の通り、手や足、口の中の粘膜などに2〜3ミリ程度の水疱、発疹が現れます。ほとんどの患者は軽い症状で済み、特別な治療をしなくても数日で治りますが、まれに高熱が出たり、髄膜炎を起こしたりと重症化するケースも見られます」

 7月上旬、千葉県内に住む主婦(36歳)は、子供が通う幼稚園から「手足口病の疑いがある」との連絡を受け、急きょ引き取りに行ったという。

「数日前から子供の口の中に白っぽい水疱ができていたのですが、単なる口内炎かと思っていました。小児科で手足口病の診断を受けてからは、食事をするのもつらそうなほど痛がったり、38度前後の発熱も続いたため、大事をとって1週間幼稚園を休ませることにしました」

 重篤化の危険性は少ないとはいえ、「手足口病のウイルスは、つばを原因とする飛沫感染が多い」(都内の小児科医)ため、幼稚園の中には集団感染を恐れて医療機関での早めの受診や、軽症でも休ませるように呼びかけているところもある。

 しかし、保護者の感染防止策は真っ二つに分かれているという。

「ウチは小児科の先生から“感染症がなくなった旨の治癒証明書”を発行してもらうまで幼稚園は休ませましたが、同じクラスの中には手や足に水疱ができてい るのに『子供は元気だし、自分の時間も忙しいから』と、ずっと放っておく母親もいます。結局、クラスの感染児童は増え続けて、その兄弟などにも次々と広 がってしまいました」(前出の主婦)

 では、登園させるか否かの判断も含め、実際にはどこまでの対策が求められているのか。

 前述の国立感染症研究所感染症情報センターのウェブサイトでは、「学校保健法での取り扱い」項目にこう書いてある。

<手足口病は、学校で予防すべき伝染病1〜3種に含まれていない。(中略)急性期のみ登校登園停止を行って、学校・幼稚園・保育園などでの流行阻止をねらっても、効果はあまり期待ができない。(中略)発疹だけの患児に長期の欠席を強いる必要はなく、また現実的ではない>

 前述の中原氏も、「こまめな手洗いやうがいなどの感染防止策を取り、休ませるかどうかは保護者の責任において判断すべき」と指摘するが、その一方でこんな見方をする。

「子育てと仕事を両立させている女性が増えているいま、子供が病気になったらすぐに仕事を休まなくてはならないという悩みを抱えています。

 そんなとき、小児科のいる医療機関に保育室を設置した“病児保育”や、インフルエンザや手足口病のように他人に感染させる可能性がある間、子供を引き受けてくれる“病後児保育”の導入がもっと進めば、こうした問題もすぐに解決できますし、少子化対策にもなります」

 保育の分野は<量(数)>の問題だけでなく<質>も問われている――と付け加える中原氏。感染症の流行を抑えるには、子供の健康管理はもちろん、多様化する子育て環境に即したハード面の整備も欠かせない。

睡眠不足かどうか、気づいていない

飲んだ次の日は早く目を覚ましてしまい、結果的に睡眠不足になることがあります。

gooニュース記事より

自分が睡眠不足かどうか、自分では気づいていない可能性がある

ライフハッカー[日本版]2014年7月15日(火)19:11

自分が睡眠不足かどうか、自分では気づいていない可能性がある
(ライフハッカー[日本版])


The Energy Project社のCEOで、創設者でもあるTony Schwartz氏は、より多く睡眠をとることがいかにあなたの競争力を上げるか、についてニューヨーク・タイムス紙で語りました。睡眠不足だと自覚して いなくても、より多くの睡眠をとったほうが良いそうです。

あまりにも多くの人が、1時間睡眠時間を削れば、1時間多く生産する時間が増 えるという迷信をかたくなに信じて生活しています。しかし実際には、睡眠時間が1時間減るごとに疲労度は増すのです。私たちの認知能力にも悪影響がありま す。連続して覚醒している時間が長くなり、夜間の睡眠時間が減ると、注意力と生産性は悪くなり、仕事の質も低下します。

睡眠不足に対する一番効果的で短期的な解決法は、カフェインや糖分の摂取ではなく、短くても睡眠を取ることです。


私たちの中には毎晩数時間の睡眠時間で十分だという人もいますが、調査によると、休養をとったと実感するには、7〜8時間の睡眠が必要だということが判明しています。

本当に必要な睡眠時間なしでは、私たちの精神的な注意力が不安定になり、集中力や、流れを維持する能力は妨げられます。Schwartz氏の説明によると、私たちは長い睡眠の必要性を認めたがらない傾向があるそうです。

Schwartz 氏はハーバード大学の睡眠科学の専門家、Charles A. Czeisler氏の以下の言葉を述べています。「睡眠不足の人はどれだけ十分な機能が果たせていないかがわかっていません。私たちの多くは、本当に起き ている時の感覚を忘れてしまっているのです」

あなたが睡眠不足だと感じていようがいまいが、毎日もう少しだけ長く睡眠をとってみてはいかがでしょうか?


You're Not Getting Enough Sleep|99U

Tanner Christensen(訳:Conyac)
Photo by Shutterstock.

ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ