うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

2014年09月

自信と傲慢は紙一重

気をつけます。

gooニュース記事より

自信と傲慢は紙一重。人間関係を崩さないために確認しておきたいこと

ライフハッカー[日本版]2014年9月24日(水)22:10

自信と傲慢は紙一重。人間関係を崩さないために確認しておきたいこと
(ライフハッカー[日本版])


日常生活はもちろん、交渉の場面においても、「自信」と「傲慢さ」が勘違いされることがあります。自信と傲慢さは磁石のN極とS極のように 正反対の性質を持っているにもかかわらず、その差は紙一重です。その細い線を越える、または超えたように見えることで、交渉やその他の仕事や個人的な場面 でも害をもたらすことがあります。

自信と傲慢さの勝負


美しさのように、見る人によって傲慢さと自信の基準は異なります。しか し、両者を区別するポイントは、それが何処から来るものなのか、という点でしょう。自信は、敬意と謙虚さが伴う経験と専門知識から来るものですが、傲慢さ には何もありません。つまり、傲慢とは、敬意も謙虚さも無く、何の根拠も伴わないタイプの自信です。自信と傲慢さのそれぞれに、さまざまな程度があり、両 者の間にはどちらかといえばグレーゾーンの領域も存在しますが、誰かが境界線を越えた時は、何となく分かるものです。


傲慢さは人を不快にし、自信は人を惹きつける


「傲 慢さ」は前向きな人を不快にさせます。交渉の場面で傲慢さはひどく嫌われており、進行を妨げる原因となります。これが原因で、信用と協力的な雰囲気が崩れ ることも。反対に「自信」は、前向きな人を惹きつけ、協力的な環境を育み、物事を進展させます。他人から、思われているのか判断するのが難しいこともあり ます。自分が傲慢かどうかを判別するのが難しい場合、過去に難しい問題やデリケートなことについて正直に話してくれた、信頼できる友人や仕事のパートナー に聞いてみましょう。鏡で自分の姿を見るだけでは意味がありません(見る角度を調節したり、良い部分だけを見てしまう可能性があるからです)。


傲慢さで傷つけた関係を修復するのは難しい


残念ながら、自信で何かを生み出すより、傲慢さが全てを台無しにしてしまうほうが簡単です。また、傲慢さで傷ついてしまったものを修復することは非常に難しいのです。

謙虚さと自信を持ち合わせた人とは素晴らしい交渉ができるでしょう。その人の長所、目的、情熱や決断力について疑う余地が無いからです。自信と傲慢さの紙一重の所を行くのは難しいです。だからこそ、それができる人がすばらしく貴重なのです。


Are You Arrogant or Just Confident?|Inc.

Rhett Power(訳:Conyac)
Photo by Shutterstock.

「家事嫌い」な男性に残念なお知らせ

本当に家事は頭を使いますね。

「家事嫌い」な男性に残念なお知らせ

2014年9月23日(火)12時45分配信 All About

最近「家事ハラ」なんて言葉が世間を賑わせていますが、あなたは家事に積極的に取り組んでいますか? もしかして心のどこかで「家の中のことは女性の仕事」と受け身モードになってはいませんか?

オー ストラリアで行われたある実験で、約200名の男性たちに2日間の休暇を与え、彼らがその期間何をしたかを後追い調査をしたところ、ほとんどの男性がゴロ ゴロし、テレビを観たり読書をしたり喫煙したりしていたことが判明したそうです。さらにこの実験と同時に行った健康調査では、ソファやベッドでゴロゴロし ていた男性たちに比べ、積極的に家事に取り組んでいた少数の男性たちの数値が総じて良好だったそう。

単純労働と誤解されがちですが、実は 家事こそ頭から指先まで、脳と身体の全てを使う最高の運動とも言われています。確かに料理ひとつを取ってみても、複数のメニューの完成時間と段取りを考 え、いくつもの作業を同時に行うわけですから単純労働なんてとんでもない。認知症の予防や改善にも「家事療法」は各所で取り入れられているのです。

家事を義務と考えずに、ジムやゴルフに行かなくても身体や脳を鍛えてくれるエクササイズと捉えれば、「家事ハラ」で大切な人と揉める、なんて事態も避けられるのではないでしょうか。

「看取り士」ビジネスの前途多難

看取り士ですか。多くの方が育って、私の仕事も楽にして下さい。

gooニュース記事より

まだ保険適用外「看取り士」ビジネスの前途多難

プレジデントオンライン2014年9月21日(日)18:20

PRESIDENT Online スペシャル 掲載

8月24日、「看取り士」が中心となって第1回「日本の看取りを考える全国大会」(後援・日本医師会、日本尊厳死協会など)が東京・四谷で開催された。看取り士とは、余命宣告を受けてから納棺まで、在宅での看取りを支援する仕事。現在、日本に36人いる。

大会には全国の看取り士のほか、看護師、介護士、僧侶、学者、マスコミ関係者、市民ら約320人が参加。在宅診療の第一人者、長尾和宏「長尾クリニック」院長が「今、なぜ看取り士なのか?」と題し基調講演を行った。

長尾氏は「病院死が世界的に増加傾向にあるが、病院では過剰な延命措置が施され、穏やかに逝く平穏死は難しい」として、在宅死を支える看取り士の役割の重要性を指摘。

ま た、一般社団法人「日本看取り士会」会長の柴田久美子さんも「2025年には病院のベッド不足から47万人が死に場所を失う。問題解決のため4年前、私は 看取り士と無償ボランティアチームによる在宅看取りのシステムを作り上げた」と語り、孤独死対策の一環としても、看取り士の取り組みを充実させていきたい と話した。

日本では1976年に病院死と自宅死の割合が逆転したが、柴田さんによると看取り士の派遣依頼は「人の死に慣れていない家族から」が多い。

「家族が不安だと死に逝く人にも不安感が伝わる。また“死に目にあえないと困る”と言ってご家族が夜も寝られず、うつ病になることも。看取り士は死に逝く人に付き添い、ご家族も支援します」(柴田さん)

現在の介護保険制度は使い勝手が悪く、訪問介護士、看護師が在宅支援できるのは1日のうち4時間ほど。残りの20時間が空白だ。「その時間を支えるのが看取り士。看取り士はケアマネや医師、看護師らと連携して24時間の見守りを実現します」と柴田さん。

今のところ、看取り士のサービスは保険適用外でビジネスモデルができていない。このため看取り士は全員、看護師、介護士を兼職している。多死社会が迫る中、看取り士のニーズが高まるのは必至。ビジネスモデルの確立が急がれる。

デング熱 「墓地は蚊対策の盲点」

これは盲点でした。

gooニュース記事より

デング熱 「墓地は蚊対策の盲点」彼岸控え、警戒呼びかけ

産経新聞2014年9月18日(木)08:06

デング熱 「墓地は蚊対策の盲点」彼岸控え、警戒呼びかけ
(産経新聞)

 デング熱の感染拡大を受け、都内自治体などは秋の彼岸を控えた墓地や霊園での警戒を呼びかけている。花を供えた竹筒、手おけの水など、ボウフラ(幼虫)の生息しやすい場所には、特段の注意が必要だ。

 17日までに、代々木公園をはじめ都内で感染したとみられる患者は128人。各区により、公園や児童遊園の雨水マスなどでは蚊の駆除が進んでいるが、警戒しても蚊に刺されやすいのが墓地や霊園だ。

 都の防疫担当者は「墓地は蚊対策の盲点。お参りも大切だが、今秋は感染予防に特に注意してほしい」という。

 神社仏閣が多い台東区では、台東保健所が墓参者向けのポスター400枚を制作。寺へ配る準備を進めている。区内では8月下旬、千葉県松戸市の50代男性が勤務先周辺で蚊に刺され、9月に発症。勤務先は、同区内で数十の寺が集まる地域にあった。

 墓地関係者が悩むのは、供花の管理。傷み始めた花と水を取り除かないと、ボウフラが繁殖しやすい水たまりとなる。13日からの3連休も大勢が花を供えた。

 しかし、墓地を管理する各地の寺、都の霊園も「墓所の各区画内で、勝手に薬剤を投与できない」(寺院関係者)と、殺虫剤の散布には慎重だ。中には薬剤がかかると墓石の光沢に影響が出たり、花立てが取り外せないものもあるという。

 このため、感染予防は墓所周辺の通路など共有部分で、蚊が好む草むらを刈り取るなどの対策にとどまっている。都公園課によると、都立霊園8園は13日までに草刈りを済ませた。

 豊島区の都立雑司ケ谷霊園管理事務所では、虫よけスプレーを貸し出し中。同園は夏目漱石ら文豪、音楽家など文化人が眠り、散策に訪れる人も多い。同園関係者は「蚊は空き缶のわずかな水でも繁殖する。使っていない花立ては、伏せておくだけでも効果が高い」と話している。

ノンカロリー甘味料、血糖値を上げる?

とりあえずは、ひとりひとりで効果を試してみるしかないようです。

gooニュース記事より

ノンカロリー甘味料、血糖値を上げることも

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版2014年9月18日(木)11:55
 何百万という人が摂取しているダイエット用炭酸飲料やヨーグルト、その他の食品に入っている人工甘味料が血糖値を下げるのではなく押し上げることもあることが、マウスと人間による実験で明らかになった。

  この研究は、サッカリンやスクラロース、アスパルテームといったノンカロリー甘味料は腸内細菌の種類や数を増減させ、糖尿病のリスクファクターである血糖 値を高めたりする、望ましくない変化の引き金になり得るとしている。この刺激的な研究結果は、人工甘味料は減量に役立つのか妨げになるのか、あるいは糖尿 病や肥満のリスクを低減させられるのか、といった熱い議論をさらに高める公算が大きい。論文は17日に英科学誌ネイチャーに掲載された。

 この論文の筆頭著者であるイスラエルのワイツマン研究所の免疫学者で医師のエラン・エリナブ氏は「われわれの発見が人工甘味料の大量消費に対する見直しのきっかけになる」と述べた。

 多くの人は体重コントロールのために、砂糖の代わりにノンカロリー人工甘味料の入った製品を消費しているが、その科学的な根拠は確定していない。一部の研究は甘味料が減量につながることを示唆しており、他の研究は体重が増えるとしている。


(記者:GAUTAM NAIK)
ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ