うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

2014年11月

早産治療薬「日本でも使用中止を」

私は使ったことが無い薬です。とりあえず、緊急時のみに使用を限定する必要がありそうです。

gooニュース記事より

早産治療薬「日本でも使用中止を」専門家が警告

dot.2014年11月21日(金)07:00

「切迫早産」の状態で、早産を抑える薬が使われているが、その薬に重篤な副作用があることが指摘されている。商品名を「ウテメリン」というが、なぜ、その薬が妊婦に使われているのだろうか。

*  *  *
  そもそも、妊娠は40週が満期で、妊娠22週以降37週未満の間に出産してしまうことを早産という。出産の高年齢化が進み、それに伴うようにして早産、い わゆる低体重児出産が増えている。1年間に生まれる赤ちゃんの人数は約100万人。そのうち、2500グラム未満の低体重児は約10万人で、およそ10人 に1人になる。生まれる赤ちゃんの数が減る中にあって、低体重児の出生数はさまざまな要因により増加傾向にあるという状況だ。

 小さく生まれると、長期間、新生児集中治療室での治療が必要になり、また、小さく生まれた赤ちゃんほど、後で重篤な障害が出る可能性が高くなる。そのため、早産一歩手前の切迫早産の状態でも、なるべく妊娠を継続するために入院による安静が推奨されている。

  安静に加えて選択されることが多いのが、早産治療薬である子宮収縮抑制剤「塩酸リトドリン」だ。この薬は、28年前から国内で保険適用になっている。キッ セイ薬品から発売されている「ウテメリン」のほか、ジェネリック薬(後発医薬品)も現在11社から出ている。内服薬と点滴薬があり、内服薬は、外来などで 処方され、数時間ごとに飲む。点滴薬は、入院して長期間投与される。キッセイ薬品によると、年間推定5万人に投与され、産科で広く使われている薬という。

 名古屋大学名誉教授(産婦人科)の水谷栄彦医師は、こう説明する。

「塩 酸リトドリンは、β2刺激薬という薬の一種で、本来は喘息の薬です。喘息では、収縮した気管支を拡張するためにβ2刺激薬を使用していますが、β2刺激薬 の中で、その作用が比較的子宮だけに限られるという名目で厚労省が早産治療薬として認めたのが、塩酸リトドリンなのです」

 水谷医師は、今回のEUの措置を受けて、日本でも使用を中止すべきだと主張する。

「私自身は患者さんに塩酸リトドリンを使っていませんが、名古屋大学教授時代、私の教え子である産婦人科の医局員たちが塩酸リトドリンを使うのを黙認してきてしまいました。その反省も込めて、今からでも、この危険な薬の使用中止を呼びかけたいのです」

  EUでは、これまで承認されていたものが昨年取り消されたという状況だが、そもそも米国では承認されていない。米国では、塩酸リトドリンと同じβ2刺激薬 「テルブタリン」で、胎児の心筋壊死(心臓の筋肉が死んでしまうこと)が報告されており、テルブタリンの早産への使用を最長72時間までに制限している。

 早産治療薬は、国によって承認されている薬が異なり、日本では塩酸リトドリンと硫酸マグネシウムの2種類のみ。この硫酸マグネシウムも塩酸リトドリンよりも強い心臓毒性などの副作用があることが知られている。

 ある大学の薬理学教授はこう話す。

「世 界中で使われている薬理学の教科書には、子宮の収縮を抑制する方法として、6種類の薬があると書いてありますが、どれが優れているという順位づけは確立さ れていません。つまり、早産治療薬として、効果があって副作用も少ない薬と科学的根拠を示された薬はなく、各国でその選択や位置づけは異なっているようで す」

 早産治療には、ベストな薬がないといえる。にもかかわらず、「ほかに選択肢がないから」「保険適用になっているから」という理由 で、塩酸リトドリンは多くの産科で第一選択薬として使用されている。日本産科婦人科学会と日本産婦人科医会が作成している「産婦人科診療ガイドライン‐産 科編」にも切迫早産の治療法として記載されている。

 日本早産予防研究会代表で日本医科大学多摩永山病院女性診療科・産科の中井章人医師は、塩酸リトドリンの位置づけについてこう話す。

「切 迫早産に対する緊急処置としては有効なので、この薬がないと産科医は困ります。ただし、子宮収縮抑制薬であって、予防薬ではありません。最後の切り札とい う位置づけで、安易に投与するべきものではないでしょう。そのため、本来はおなかの張りの強い人に入院して点滴で投与するものであって、外来で予防的に内 服薬を長期間処方するのは好ましくありません」

週刊朝日  2014年11月28日号より抜粋

「タテ社会病」の治し方

全文読んでしまいました。

gooニュース記事より

イノベーションを阻む「タテ社会病」の治し方

プレジデントオンライン2014年11月18日(火)09:24

PRESIDENT 2014年6月2日号 掲載

■日本の学会に見る典型的な「タテ社会現象」

外国人から「日本人 とは何かを理解できる本を推薦してほしい」と頼まれたら、私はいつも、中根千枝の『タテ社会の人間関係』を挙げる。初版は1967年。中根は「(1)日本 人は閉鎖的な集団をつくりやすいこと、(2)閉鎖集団に加わった年次によって序列がきまり、その序列によるタテ方向の人間関係が重視される日本社会」の特 徴を鮮やかに切り出した。

その当時は、身近にタテ社会を実感できる実例に事欠かなかった。たとえば、年功序列、終身雇用、イエ制度は健在 だった。現代日本では、それらは社会の水面下に隠れてしまい、日本社会のダブルスタンダード(二重規範)の一翼を担うようになった。それだけに、初版本が 出版された60年代よりも、見えにくく、やっかいな問題になっている。

日本のビジネス界で、タテ社会的な要素が残っている事例を挙げてみよう。

筆 者は、企業の管理職研修の講師を依頼されることが多い。その主要なテーマの一つが、「年上の部下をどうマネジメントをするか」である。「あの部下は、自分 が新入社員だったとき、自分を鍛えてくれた先輩だ。上司としてどう声をかければよいだろう」と悩むマネジャーが多いからこそ、「年上の部下のマネジメン ト」は研修の定番メニューの一つとして、根強い人気がある。この現象一つとっても、日本は依然としてタテ社会なのである。

能力や論理的な正しさよりも、集団に加わっている時間的な長さを基にした序列を重視するのが、タテ社会の特徴だ。

タテ社会にはよいところもある。たとえば、能力競争をあおりたてないので、能力主義社会に比べれば人間関係はおだやかだ。そのため、日本の農村のような閉鎖的な集団を長期にわたって維持するには都合がよい。

しかし、革新的な技術やビジネスモデルをつくりあげる機能は皆無に近い。たとえば学会である。日本の学会と、欧米の学会を比較すると、議論の活発さは、圧倒的に後者が勝る。

日 本の学会でその道の権威が発表したとき、質問者は「〜先生のご意見はすばらしく、私ごときものがコメントを述べるのはおこがましいと思いますが……」と前 置きが長いうえ、正面きった反論はしない。欧米だと、ノーベル賞クラスの学者が発表しても、「ビル(発表者のファーストネーム)、すばらしい発表をありが とう。しかし、ぼくはあなたの研究に対し、次の部分は反対だ……」と明快な反論が若手研究者からも出される。それを受けて、発表者が反論するときもある し、ほかの研究者から別の視点の反論が出て、盛り上がることもある。斬新な研究を生み出す精神風土としては、「個人が自立し、お互いが平等な関係にあるこ とを前提とする」欧米の学会のほうが優れていると言わざるをえない。

日本企業が、この20年間、グーグル、アップル、アマゾンなどのような革新的なビジネスを生み出せなかった原因の一つが「タテ社会病」だと思われる。

偏平足の子どもが急増

今の子供たちが老人になる頃には、平均寿命が短縮傾向になるかもしれません。

gooニュース記事より

偏平足の子どもが急増 姿勢や骨格のゆがみなど健康への影響も

Benesse 教育情報サイト2014年11月19日(水)08:00

偏平足の子どもが急増 姿勢や骨格のゆがみなど健康への影響も
近年、偏平足、足指の変形など、足にトラブルを抱えた子どもたちが増えている。足のトラブルは、悪い姿勢や骨格のゆがみなどの引き金となり、注意が必要だ。そこで、スポーツ健康科学の立場から、長年、足と健康のかかわりについて研究してこられた桜美林大学の阿久根英昭氏に、子どもの足の発達と健康の関係について伺った。

***

土 踏まずは本来、5〜6歳で80〜90%の子どもに形成されます。ところが、最近はこの土踏まず形成率が年々下がり、1988(昭和63)年には6割未満、 2008(平成20)年の調査では50%を切っています。原因は、外遊びや歩いたり走ったりする機会が減ったことによる、足の筋肉の未発達と考えられま す。

さらに深刻なのは、足の指の機能のおとろえです。足指には本来、開いたり閉じたり上下させたりして微妙に動き、全身のバランスを取る機 能があります。ところが、現在の子どもたちはほとんど足の指を使っていません。08(同20)年、幼稚園の年長組の子ども371人を調査したところ、足の 指を全部開くことができたのは全体の1割ほど。土踏まずが形成されている子どもほど、指を開ける確率が高く、偏平足の子どもの9割近くが、まったく指を開 けないことがわかりました。

土踏まずの引き上げに関わる筋肉は、そのいずれも、足の指につながっています。足の指をよく使うことが、これら の筋肉を引き締め、理想的なアーチをつくってくれるのです。逆に、指を使わないと、足裏の筋肉はゆるみ、偏平足になりやすくなります。足指のおとろえと偏 平足には、深い関係があるのです。

足元が不安定だということは、つねに体のどこかに、余分な緊張が生まれているということです。まっすぐに立てない、歩けないということが、疲れやすさや肩凝り、姿勢や骨格のゆがみにまで影響してくることが、近年の研究でしだいにわかってきています。

子どもの足のトラブルを防ぎ、すこやかな成長を促すためには、とにかく外に出て思い切り遊ぶこと、歩いたり走ったりすること、そして正しい靴選びが必要です。

睡眠不足で犠牲になる4つの能力

睡眠は非常に大切です。良く分かっている事ですが。

gooニュース記事より

睡眠不足で犠牲になる4つの能力:米研究

ライフハッカー[日本版]2014年11月18日(火)21:10

睡眠不足で犠牲になる4つの能力:米研究
(ライフハッカー[日本版])


起業というのは、それはそれは疲れることです。実際、ほとんどの起業家にとって、徹夜なんて日常茶飯事。やらなければならないことのリスト はどんどん増え、至急の仕事がいつもある状態で、きちんと横になって寝るのが禁じられているかのようです。夜を徹して働くのは、良い考えのように思えるか もしれません。しかし、「あと数時間仕事をすれば、確実に少しは仕事が進むはず」と思っていたら大間違いです。

ただ、「これが終わるまで」と少しでも長く起きて得られる生産性よりも、睡眠不足よるマイナスの影響の方がはるかに大きいのです。

幸せ


ハー バード大学医学大学院の調査によると、「睡眠時間が短すぎると、疲れすぎて好きなことができなくなる」ということが判明しています。好きなことに没頭する 時間があれば、会社で徹夜の仕事をした埋め合わせをして、自分を取り戻せます。しかし、好きなことをするエネルギーがなければ、友だちと一緒に過ごしてい てもウトウトしてしまいます。起業家がよく言う「よく働き、よく遊べ(Work hard, Play Hard)」というのは、人間には限界があるということをまったく考えていない言葉です。

良かれと思ってやっていても、そんなに簡単にすべてを手に入れることはできません。また、当たり前だと思えるかもしれませんが、何にも邪魔されない質の高い睡眠は、仕事とプライペート両方のあらゆる部分を伸ばしてくれます。


記憶


頭は自分をだますことがあります。カリフォルニア大学アーバイン校とミシガン州立大学の最近の調査によると、特定の条件下では、睡眠不足によって虚偽記憶を発症するリスクが増えることが判明しました。

睡 眠不足の状態が長期間続くと認知能力がかなり落ちるのは、よく知られていることです。「Neuropsychiatric Disease and Treatment(神経精神病学の病気と治療)」に載っていた記事には、「何よりもまず、睡眠時間の合計が不足すると、注意力や作業記憶が損なわれるだ けでなく、長期記憶のような他の機能にも影響が出る」とありました。

逆に言えば、何かを覚えたい時は昼寝をした方がいいということです。夜に不足した睡眠時間を補うことはできないと思うかもしれませんが、起業家にとって睡眠不足のコストというのは、思った以上に高くつくものです。


気分


他人にきついことを言う自分に気付いたことはありますか? 自分の頭をクリアにする時間を犠牲にすると、後で謝らなければならなくなるだけです。起業家にとって、自分の気分は会社の盛衰をも左右しかねない問題です。睡眠不足の時は感情が高まっています。

2006 年のハーバード大学医学大学院の研究の前半に、睡眠不足は、短気、イライラ、集中力の欠如、不機嫌などを引き起こすと書いてあります。睡眠不足でエネル ギーが足りない状態では、判断ミスや衝動的な判断をしてしまう可能性があります。しかし、自分の状態が良いか悪いかに関わらず、自分の行動には責任を持た なければならない、という事実は変わりません。


生産性


睡眠不足の時は、とにかく休みたいと思うでしょう。ですから、コーヒーを飲んだり、大きな音で音楽を聞いたりするのはやめましょう。起きている時間と自分自身を消費するだけです。身体機能が衰え始めるだけでなく、精神的にも参ってきます。

機嫌が悪い時は、パフォーマンス全体に大きな違いが出ます。しっかりと集中できる時と、やる気も元気もない状態では、成果も大きく違います。


十分な睡眠を取っているかどうかによって、自分や自分のビジネスに出る影響が大きいのは、驚くことかもしれません。トーマス・マンや、ベートーベン、ベンジャミン・フランクリンなど、偉大なる先人たちは、おそらくあなたよりもしっかりと眠っていたはずです。


How Sleeping Too Little Is Ruining Your Cognitive and Emotional Performance|Inc.

Young Entrepreneur Council(訳:的野裕子)
Photo by ShutterStock

「隠れ冷え性」かも?

筋肉をつけるようにする必要があります。

gooニュース記事より

男性も必見!「冷え知らず」の体はこう作る メタボぎみのあなたも「隠れ冷え性」かも?

東洋経済オンライン2014年11月18日(火)08:00

男性も必見!「冷え知らず」の体はこう作る メタボぎみのあなたも「隠れ冷え性」かも?
(東洋経済オンライン)

秋も深まり、日によっては真冬並みに寒い日もありますね。そしてこれから年末にかけ会食の機会も増えるうえ、体は寒さに耐えるために脂肪を溜め込み 始め、どんどん太りやすくなります。また、最近では男性の冷え性も続出中。本格的に寒くなる前に、毎日何気なく食べている食事を見直してみましょう。

冷え性と言うと女性のイメージが強いですし、男性であってもスリムな方の悩みと想像しがちですよね。しかし、メタボ体質、汗かき、高血圧で血糖値が高め……と、一見冷え性と無縁そうな方ほど“隠れ冷え”の可能性があるそうです。

代謝を落とし、集中力まで乱す「冷え」

人は体が冷えると、自然とそれに耐えるために脂肪を溜め込もうとする機能を持っています。ですから、オフィスで足もとが冷えていたりすると、さほど食べていなくても脂肪が落ちにくい状態になるのです。

汗 かきなのに、実は手足などの末端が冷たい方は、ほぼ確実に“隠れ冷え”。末端が冷えているということは、血の巡りが悪くなっているサインでもあります。血 の巡りが悪いと体全体の新陳代謝も悪くなるので、脂肪はもちろん、糖質も代謝されず、肩こりや腰痛に陥りがち。脳の血流も悪くなり、集中力が乱れたり、や る気が低下したりして、仕事へも影響してくるでしょう。

冷えは外気や室内環境の影響もありますが、実は“温め食材”をよく食べていれば、自然と冷え対策になり、脂肪を燃焼しやすい体質に変革していくことも可能です。

ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ