うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

2015年01月

インフルエンザ予防接種は「お作法」?

自分の利益のみでなく、予防接種は自分の周りの人のために打つ、というのが常識になりますように。

gooニュース記事より

インフルエンザ予防接種は「お作法」? 医師の意見は

dot.2015年1月25日(日)16:00

 インフルエンザが大流行。予防接種せずにかかった人がうつすこともある。ワクチン接種は義務ではないが、他人のことも考える視点が大事だ。

 1月半ば、都内に住む会社員の女性(36)が5歳の長女を通わせる保育園では、インフルエンザが大流行した。最初に発症したのは、長女と同じクラスのAくん(5)。一気に広がり、ワクチンを打っていた長女も感染した。

  Aくんの母親は「危険なのでワクチンは打たない」という主義の人。もちろんAくんからうつったという確証はなく、Aくんがワクチンを打っていたとしても同 じ状況だったかもしれない。しかし家族全員で予防接種をして備えていた女性にしてみれば、少しでも感染の機会を減らす努力をしてほしかったというのが本音 だ。

「保育園には乳児もいるし、妊娠中の保護者もいます。自分たちだけの問題では済まない」

 インフルエンザに限らずワクチンは、「効果を感じない」「副反応が心配だから」などの理由で接種しない人や、子どもに受けさせない親もいる。しかし武蔵国分寺公園クリニック院長の名郷直樹医師はこう話す。

「どんなワクチンも副反応はゼロではありません。しかしワクチンで得られるメリットに比べると、リスクは微々たるもの」

  例えばおたふくかぜの場合、ワクチン接種による副反応の無菌性髄膜炎は2000〜2500人に1人だが、おたふくかぜに自然感染すると100人中1〜2人 が合併症の無菌性髄膜炎を発症する。さらに年間700〜2300人が難聴になるほか、成人男性は15〜30%が睾丸炎を発症し、将来不妊につながることも ある。そのおたふくかぜは、ワクチン接種で感染を90%以上防げるのだ。

 インフルエンザは、予防接種してもかかったという人が少なくない。流行する型も変わる。

「インフルエンザワクチンの場合は感染を防ぐ率が低く、10%の発症をワクチンで5%に抑えられる程度です」(名郷医師)

 この率の低さが、予防接種は“マスト”という意識から遠ざけているのかもしれない。だが名郷医師は、ワクチンを多くの人が打つ効果を強調する。

「接種する人が増えるほど、流行の規模は小さくて済む。例えば天然痘は、全世界で予防接種(種痘)が励行され、1980年に根絶宣言が出された。ワクチンを打たない人も、周囲の人の接種で守られている面があるんです」


AERA 2015年2月2日号より抜粋

高額療養費 多くの課題も…

新しい薬の出現が、命の格差を生むような世の中は避けたいです。

gooニュース記事より

高額療養費、年収200万〜300万層の負担軽減 多くの課題も…

産経新聞2015年1月24日(土)08:08

高額療養費、年収200万〜300万層の負担軽減 多くの課題も…
(産経新聞)

 健康保険には、けがや病気などで多額の治療費がかかったときに、月ごとの負担に上限を設定する「高額療養費制度」がある。所得によって上限額は違 うが、現役世代の年収200万〜300万円あたりの負担が重いことが、かねて問題になっていた。今年1月から消費税の8%への引き上げ財源を充て、軽減さ れた。ただ、年収770万円以上の人には負担増。残された課題も多い。(佐藤好美)

                   ◇

 高額療養費制度は、病院や診療所などで支払う窓口負担に月ごとの上限を設定する仕組み。事前申請をすれば、窓口で一定額以上を払わずに済む。事前に申請が間に合わない場合も、自身の健康保険を所管する窓口(保険者)に事後申請をすれば、払い戻しを受けられる。

  問い合わせの窓口は、加入する健康保険によって異なる。大企業勤務の人は勤め先の健保組合、中小企業に勤務する人は都道府県の協会けんぽ、自営業など国民 健康保険の人は市町村、75歳以上の人は後期高齢者医療の広域連合。申請しなくても、自動的に適用してくれる保険者もあるが、徹底されない。「適用漏れが ある」とされるので注意が必要だ。

 負担の上限額は年齢や収入で異なる。問題になっていたのは、70歳未満で年収200万〜300万円の層の負担。昨年までは「一般所得者」として、月におおむね8万円強の上限が適用されており、「抗がん剤の費用を払うと、暮らしていけない」などの声が上がっていた。

  新制度では、70歳未満の収入階層を細分化した。会社員と自営業者で厳密には異なるが、年収の目安が約370万円以下の人は、月額上限を5万7600円に 軽減。一方、約770万円を超える層は負担増。計算式は表の通りだが、おおむねの目安として、約1160万円までの人は、2万円弱の引き上げで約17万円 に。1160万円以上の人は約10万円の引き上げで25万円強とした。過去1年間に3回、限度額に達した人は4カ月目からさらに負担額が下がる。

 厚生労働省は従来、「収入の4分の1程度は負担してほしい」としており、負担の考え方は変わっていない。制度改正で負担減になるのは約4060万人。負担増は1330万人の見通しだ。

 ■月またぎの費用合算できず 年間上限は見送り

 収入階層の細分化は、高額療養費制度の5年がかりの課題だった。費用がないために治療を受けられないのでは、皆保険とは言えない。関係者も改正に前向きだったが、財源がなかった。

 「収入の4分の1の負担」を徹底し、高所得層の負担を上げても必要額には足りない。患者から100円を徴収して充てる案や、年間上限をかける案が出ては消えた。結局、消費税の8%への引き上げが実現し、年に約250億円を充てるめどがついて実現した。

  がん経験者の就労を支援する「キャンサー・ソリューションズ(キャンソル)」の桜井なおみさんは「長くかかったけれど、本当に良かった。低所得の若い人が 増えており、電話相談でも費用に関する相談はめちゃくちゃに多い。でも、その割には制度の使いこなし方が知られていない。がん治療の場合、抗がん剤が高額 なので生活保護を受けて治療するか、治療を辞めるかの二者択一になってしまう」と訴える。

 ただ、今回の改正で解決しなかった課題もある。 読者からの相談にもよくあるのは、月をまたぐ治療費は合算できないこと。埼玉県に住む近藤洋子さん(70)=仮名=は69歳のとき、内視鏡手術で大腸の腫 瘍を取った。5月末に入院し、退院したのは6月半ば。窓口負担(保険適用分のみ、食費は除く)は2カ月で約10万円に上ったが、高額療養費の対象にはなら なかった。ごく普通の収入なので、上限は8万円程度ではなかったかと疑問に思い、病院に問い合わせたら、「領収書が5月と6月で2枚になっていて、それぞ れが8万円に満たないので対象になりません」と言われた。

 近藤さんは「一連の治療でも月をまたぐと対象にならないなんて知らなかった。知っていたら月初めに入院したのに…」と振り返る。

  もう1つの課題は、治療が複数の医療機関に分かれた場合、1カ所での月の窓口負担が2万1千円以上でないと合算できないこと。キャンソルの桜井さんは「患 者は領収書を1枚にまとめるため、治療を大病院に集中させる。厚労省が医療機関の役割分担や病院同士の連携を進めたいなら、少額でも合算できるようにする か、年間上限をつけるべきだと思う」と言う。

 年間上限の設定は、月額の治療費がすれすれで限度額にかからない人には切実な課題だ。例えば 多発性骨髄腫の治療は、平均的な薬の服用量だと、月の負担が7万円程度で続く。一般的な収入だと高額療養費の対象にならず、4カ月続いても負担軽減にもな らない。患者の中には、薬をまとめて処方してもらうなどの「自衛策」を取るケースも。

 「日本骨髄腫患者の会」の上甲恭子副代表は「分子標 的薬と呼ばれる薬の開発が進んでおり、どの薬も高額。いい薬で命を永らえるものの、医療費が高く、長生きも痛しかゆしというような気持ちになる患者もい る。開発ラッシュが続くので、当分は同じ悩みを抱えることになる」と話している。

「好きを仕事にした方が楽しい?」

まず目の前の仕事に没頭してみましょう。

gooニュース記事より

ワンピ作者の仕事論に賛否「好きを仕事にした方が楽しい?」

JIJICO2015年1月25日(日)09:00

「仕事を心から好きになるしかない」ジョブズの言葉

人気漫画「ワンピース」の作者、尾田栄一郎さんが、漫画家志望者に向けたメッセージの中で「好きを仕事にした方が楽しい」と語り、ネット上で議論が 起きています。共感する声もあれば、「好きなことをして成功できる人間ならいいけど、好きだけど実らない人には地獄」といった苦言も挙がっているようで す。

「好きなことを仕事をした方が楽しいか?」。このことを考えるにあたり、ある人物の言葉を紹介します。アップル社の創始者、スティーブ・ジョブズ氏によるスタンフォード大学での伝説的なスピーチの一文です。

Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do.If you haven’t found it yet. Keep looking. And don’t settle.(仕事というのは、人生の大きな部分を占めることになる。だからこそ、真に満足するには、素晴らしいと自分が思える仕事をするしかない。そ して、素晴らしいと自分が思える仕事をするには、仕事を心から好きになるしかない。まだ、そんな仕事にめぐり会っていないなら、探し続けること。立ち止 まってはいけない)

このスピーチに影響を受けた人は世界中にたくさんいると思いますが、私もその一人です。

何かに没頭した行為を経て「好き」という感情が芽生える

この「好きなことを仕事にする」「仕事に情熱を注ぎ込む」ことは、とてもシンプルで当たり前のことのように感じます。しかし、実際はそれがすごく難しい。なぜでしょうか?

「情熱を注ぎこみたい仕事だが、将来的に不安」「何がやりたいのかわからない」という質問は、多くの学生や社会人歴が浅い人から受ける質問でもあります。

そもそも、最初から情熱を注ぎ込めるものを持っている人はいません。ここで大切なのは順序です。例えば、多くの人は「仕事が好き」だから「営業に没頭する」と考えます。これが間違いです。「営業に没頭した」から「仕事が好きになる」のです。

何かに没頭した、夢中になったという行為を経て、心の中に「好き」という感情が芽生えます。何も没頭しない状態で何かを好きになるということはあり 得ません。すなわち、前述の「将来的に不安」や「何がやりたいのかわからない」と考えている人は、仕事に没頭した経験がない、無我夢中になったことがな い、という経験不足からくるものだと私は考えます。

「好きなこと」を仕事にできる人は、長い時間と苦労を共にできる

もちろん、仕事はそう簡単に没頭できるものではありません。世の中の偉業を成し遂げている人たちの多くは、最初から情熱があったり、「これが好き だ!」と没頭したのではなく、とにかく目の前の目標に向かって愚直に全力でトライアンドエラーを繰り返し、「自分はこれに情熱を注げる」「自分はこれが好 き」「自分はこれをやりたい」と気づきを得た結果、今日があるのです。

最後に、「好きな仕事は楽しい」という考えは間違いです。 どの仕事も決して楽しいわけではありません。 また、「好き」という感情にはピンからキリまであります。 芸人を続けるために20年間アルバイトをする人もいれば、3年間の下積みすらできない人もいます。それだけ「好き」という気持ちには振れ幅があります。 本当に「好きなこと」を仕事にできる人は、長い時間と苦労を共にできるのです。その結果「楽しい」を手に入れるのです。

Stay hungry. Stay foolish.(ハングリーであれ。愚か者であれ)

(棚田 浩史/人材コンサルタント)

小児科医に聞く病院に行く目安

参考になる記述があります。

gooニュース記事より

子どもの急な体調変化 小児科医に聞く病院に行く目安

Benesse 教育情報サイト2015年1月23日(金)08:00

子どもの急な体調変化 小児科医に聞く病院に行く目安
発熱や下痢など、子どもが急に体調を崩したとき、「病院に行くべきか」「行かないで様子を見るべきか」と迷う保護者も多いのではないだろうか。そこで、小児科医の本村智子先生に病院受診の目安とホームケアの方法を教えてもらった。

***

子 どもの平熱はそれぞれ違いますので、何度になったら病院に行くべきというきっちりとした目安はありません。体温だけでなく、お子さまの機嫌と食欲を注意し て見てほしいと思います。38℃以上あっても、食事がしっかりとれていて機嫌が良ければ、焦って救急病院に行く必要はないと思います。
一方、熱がそれほど高くなくても、ぐったりしていて食事がとれない、あるいはいつもよりひどく機嫌が悪い場合は、一度病院を受診したほうが良いでしょう。また、生後3か月未満で熱が出た場合やインフルエンザが流行している時期に高熱が出た場合、元気であっても熱が5日以上続く場合も病院を受診してください。

ホームケアのポイント
●寒気がないかぎり、熱があるときは布団をかけすぎたり、服を着せすぎたりするのは避けましょう。かけすぎ、着すぎは熱がこもってしまい、熱が下がりません。

●太い血管の通っている首筋、足の付け根、わきを、氷枕や氷のう、タオルでくるんだ保冷剤などで冷やしてあげましょう。市販の冷却ジェルシートで頭を冷やすのは、お子さまが気持ちよさそうにしているならよいですが、嫌がるようならば止めましょう。

●入浴は体力を消耗してしまいます。熱が38℃以上あるときは、お風呂はお休みして、体をふいてあげましょう。何日もお風呂に入れない時は、シャワーにしましょう。

●解熱剤は、お子さまが元気にしていて食欲もあるなら必要ありません。38.5℃以上の熱があり、水分が取れない、機嫌が非常に悪いときは、解熱剤を使ってもよいでしょう。ただ、解熱剤の中には、ライ症候群という病気をひきおこす危険性のある解熱鎮痛剤(アスピリン、ボルタレン等)がありますので、病院で処方される安全性の高いアセトアミノフェン系の解熱剤(カロナールやアンヒバ等)を使うほうが安心です。

「指定難病」候補、新たに200種を選定

私も栃木県の難病指定医になりました。

gooニュース記事より

「指定難病」候補、3月までに新たに約200種を選定

産経新聞2015年1月23日(金)19:08

 難病医療法に基づき医療費助成の対象となる「指定難病」の検討を行う厚生労働省の委員会は23日、5月ごろまでに約600疾患の中から約200疾 患を新たな指定難病に追加するとの厚労省案を了承した。3月中に検討を終え、学会や国民の意見聴取を経て、今夏に医療費助成を開始したい考えだ。

 厚労省は助成対象となる難病を法施行前の56疾患から約300疾患(約150万人)に拡大させる方針で、昨夏に先行実施の110疾患を指定、今月から助成が始まっている。今後、残る約200疾患について、約600疾患の中から難病の要件に合うかなどを検討する。

ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ