うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

2015年03月

バスマット 毎日洗濯で除菌を

同居者内に水虫の方がいる場合は、特に気をつけたいものです。

gooニュース記事より

【比べる×調べる】(92)バスマットの白癬菌 毎日洗濯で除菌をしよう

産経新聞2015年3月27日(金)13:32

【比べる×調べる】(92)バスマットの白癬菌 毎日洗濯で除菌をしよう
(産経新聞)

 水虫はカビの一種である白癬(はくせん)菌が皮膚の角質層に寄生することで起こる皮膚の病気です。白癬菌は素足が触れる場所を介して人から人へ感 染するため、家族で使う足ふき用のバスマットは感染源として特に注意が必要。そこで、洗濯で足ふきマットの白癬菌がどれだけ除菌できるのか調べてみまし た。

 市販のバスマットを10センチ四方にカットしたものを2枚用意し、白癬菌の胞子約1万cfu(cfu=菌量の単位)をそれぞれに付着 させ、25度で3時間ほどおきます。その後、1枚は全自動洗濯機で約29リットルの水と弱アルカリ性の粉末洗剤とともに、洗い時間12分、すすぎ2回、脱 水6分の設定で洗濯します。その後、2枚のマット片に残っている白癬菌胞子を回収、培養して菌数を測定しました。

 その結果、洗濯していないマット片の白癬菌数は9700cfu、洗濯したマット片は570cfuで、洗濯したマット片の白癬菌除去率は約94%でした。

 通常のバスマットに付着する白癬菌数は今回の実験ほど多くないので、洗濯でほぼ完全に除菌されると考えてよいでしょう。

 水虫の人が使用したバスマットには1枚当たり数百cfuの白癬菌が付着しているとされます。

  バスマットを洗わずに使い続けると、白癬菌だけでなく環境中のカビも付きやすくなります。バスマットを常時、敷いたままにすることは避け、入浴時だけ敷く ようにして、毎日洗濯しましょう。なお、洗濯水を介して白癬菌が他の衣服に付着する心配はありませんので、一緒に洗濯しても大丈夫です。

 家族に水虫の人がいる場合は、バスマットの共有は避け、別々のバスマットを使用するようにしましょう。足に付いた白癬菌が皮膚の角質層に入り込むのに24時間かかるといわれています。入浴時に足の指の間をよく洗うことが、水虫予防には大切です。


(エフシージー総合研究所 環境科学研究室)

「激怒」、心臓発作リスク8.5倍

怒るのもほどほどが良いようで。

Yahooニュース記事より
ここから本文です

「激怒」は健康に悪い、心臓発作リスク8.5倍=調査

ウォール・ストリート・ジャーナル 3月25日(水)9時57分配信


 激しい怒りはどれほど健康に悪いのか。その具体的な事実が最近の医療研究で相次いで明らかになっている。

 ものすごく腹が立つ出来事のすぐ後には心臓発作のリスクが8倍以上高まることを示す新たな証拠が見つかった。怒りによって心臓発作や不整脈が生じやすい ことを示す研究もある。怒りは不眠症や過食、糖尿病を引き起こしやすいインスリン抵抗性(肝臓や筋肉、脂肪細胞などでインスリンが正常に働かなくなった状 態のこと)につながる可能性があることも分かってきた。

 米デューク大学医療センター行動医学研究所のレッドフォード・ウィリアムズ所長は「怒りはわれわれの身体のほぼ全てにとって有害だ」と話す。同所長は 「Anger Kills: Seventeen Strategies for Controlling the Hostility That Can Harm Your Health」(仮訳「怒りは致命的:健康を害しかねない敵意を抑制する17の方法」)の共同著者でもある。

 強い怒りはアドレナリンやコルチゾールといったホルモンを血流に放出する。その結果、心拍数の増加や血圧上昇、糖代謝の活発化が誘発されかねない。これ は、身体的な攻撃を仕掛けるために膨大なエネルギーを必要としているときには有効だ。「穴居人の時代であれば、怒れば怒るほどますます攻撃的になり、より 多くの食料が獲得できた」と、ニューヨークのモンテフィオレ・メディカルセンターの精神医学科のバイス・チェアマン、スコット・ウェツラー氏は指摘する。

 しかし、怒りが行き過ぎると害になりかねない。米国人の主な死因である心臓病のリスクをもともと抱える人々にとっては特にそうだ。米国の成人の約半分は、心臓病の三つの主なリスク要因(高血圧、高い悪玉コレステロール値、喫煙習慣)のうちの少なくとも一つを抱えている。

 デューク大学のウィリアムズ所長によると、慢性の怒りは心臓に長期的なダメージを与えかねない。アドレナリンやコルチゾールの値が高いと、血圧が上昇し、心臓の負担が増える。血圧上昇と血流増加も、動脈の内膜を損傷し、脂肪の垢(あか)がたまる原因になり得るという。

 オーストラリア・シドニーの急性心血管診療所が、心臓発作が確認された300人以上の患者に、心臓発作が起こる前の48時間に何らかの怒りの感情を経験 していたかどうかについて質問した。その結果、極端な怒りを覚えた患者は2時間以内に心臓発作を起こすリスクが通常よりも8.5倍も高いことが分かった。 この研究は今月、欧州心臓病学会誌で発表された。


By Jeanne Whalen

花粉症薬で薬剤性鼻炎の危険性

点鼻薬は特に注意が必要です。

gooニュース記事より

使いすぎ注意! 「花粉症」市販薬で薬剤性鼻炎の危険性

dot.2015年3月25日(水)07:00
 日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会理事長で福井大学病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科教授の藤枝重治(ふじえだしげはる)医師に、花粉症治療の現状と今後の展望を聞いた。

 近年、新たな治療薬の登場や、舌下(ぜっか)免疫療法の保険適用などで花粉症治療は大きく進歩してきています。

 ただ、現在も花粉症治療の第一選択は内服による治療です。治療薬の中心となる第2世代抗ヒスタミン薬は10種類以上ありますが、どの薬が効果的かは患者さんによって異なるので、いくつか試すことも大切です。

 この抗ヒスタミン薬は、ほとんどの症状に効果がありますが、薬によって各症状への強弱が違います。そのため、一般的に鼻づまりには抗ロイコトリエン薬や鼻噴霧用のステロイドを併用します。

 また、鼻づまりの際に緊急的に市販の血管収縮薬の入った点鼻薬を使う人が多いですが、これには注意が必要です。血管収縮薬は、鼻粘膜の血管を収縮させることで鼻づまりを一気に軽減させます。

 しかし、連用するうちに効かなくなり、薬剤性鼻炎という症状になることがあります。こうなった場合は早急に使用をやめて、医師の指導の下、内服薬や噴霧用ステロイドに変える必要があるでしょう。

 現在の抗ヒスタミン薬は副作用も少ないとはいえ、眠気などを訴え内服できない患者さんも一定数います。このような患者さんには手術という選択肢もあります。

  手術は外来でおこなう手術と入院でおこなう手術の大きく二つに分けられます。一つ目は、外来でレーザーを使って鼻の粘膜と粘膜下の血管を焼いて収縮させる 方法。二つ目はくしゃみや鼻水にかかわる神経を焼き切り鈍感にさせる「後鼻神経切断術」という手術です。レーザー治療は1回やるだけでは効果がなく、毎年 数回やる必要があります。また、「後鼻神経切断術」は10日ほどの入院が必要で、外来で治療をしても鼻づまりが良くならない人に適用されます。

 根本的に治したい場合、舌下免疫療法は有効な選択肢です。また、最近では新たな研究としてヨーグルトなどの乳酸菌がアレルギーに効果があることも私たちの調査ではわかってきています。この分野の研究が進めば、近い将来、治療の一つになるかもしれません。

週刊朝日 2015年3月27日号

今決めよ、したいことする生涯

挑戦しています。おもしろい記事のため、全文転載させて頂きます。

gooニュース記事より

今決めよ、したいことする生涯vs.やらされる生涯

プレジデントオンライン2015年3月23日(月)10:21

今決めよ、したいことする生涯vs.やらされる生涯
(プレジデントオンライン)

PRESIDENT Online スペシャル 掲載

■「本当にやりたいこと」を見つけるための習慣

一度しかない人生、後悔して生きたくない。

自分らしい人生を生きたい。

天職を見つけたい。

このように思われる方が多いのではないでしょうか?

今回は、「自分の心のコンパスに従った生き方」をするための習慣をご紹介します。

【1. やりたいことはなぜ見つからないのか?】

私は、拙著『「やりたいこと」が見つかる3つの習慣』を執筆するにあたり、多くのやりたいことを仕事にしている人にインタビューをしました。

彼らが共通して言うのは、やりたいことが分からないという人に対して「えっ、そんなの何で分からないの? というか、考えることじゃないんじゃない?」ということ。

確かに、何がしたいのか? は「感じる」ものであって、「考える」ことではありません。

しかし、やりたいことが分からないと言って、堂々巡りしている人は必死に自分探しの旅に出たり、誰かの話を聞きにいったり、セミナーに参加したりと頑張ります。ただ、そうした努力が実を結ばず、ますます混迷が深まってしまうこともあります。

まず、「答えは外にある」のではなく、「心の中にある」ことに気づく必要があると私は思います。

なぜ、やりたいことが見つからないのか?

それは、「WANT感性(好きなことを察知する感性)」が鈍っているから。

外に答えはありません。自分がやりたいことは、心のコンパスが教えてくれるのです。

そして心のコンパスの手がかりは「ポジティブな感情(ワクワクする、楽しい、パワーが湧いてくるなど)」です。

しかし、多くの場合、このポジティブな感情が表出する前に心のブレーキがかかって、うまく「それがやりたい!」と思えなくなっているのです。


■「すべきこと」を優先すると「したいこと」を見失う

実は、私自身も同じでした。いくら自分探しをしても、やりたいことが見つからない。

それは、好きなことに従って生きる、好きなことより、すべきことを優先してきた結果、「WANT感性」が鈍っていたからです。

この鈍った感性のままでは、どんなに人生を変える職業に出会ったとしても心が反応しないので、結局のところ天職に出会えないのです。

そう、大事なのは自分の感性を回復させることなのです。

【2. WANT感性を鈍らせる3つのブレーキ】

では、この感性を鈍らせているものは何でしょうか?

ブレーキ1. 自分への義務感

会社や家庭では「すべきこと」「あるべき姿」を求められます。しかし、すべきことを優先しすぎて自分のやりたいことを感じる感性が鈍ってくる原因にもなります。少しでも「やりたいこと」「ありたい姿」を描いて優先する習慣をつけることが大切です。

ブレーキ2. 自分への限界

「自信がない」「どうせ無理だよ」と諦める癖がつくとせっかくやりたいことに出会っても、頭で押しつぶしてしまいます。まず、できるかどうかは脇に置いて、素直に「こうなりたい」「これがしたい」という感情を感じることを自分に許すことが大切です。

ブレーキ3. 周りからの反対や否定

「独立したい!」「趣味で食べていきたい」などと周りに言うと、多くの場合は否定されたり、反対されたりします。相手はリスクを回避させるために善意で言っているつもりですが、現実には余計なお世話であることが多いのです。

私 が会社員から習慣化コンサルタントとして独立すると決めた時、本当に賛成した人はほとんどいませんでした。友人から会社の上司まで「好きなことで食って行 けるほど世の中甘くない」「ダメだったらどうするのか?」「せっかくいい会社にいるのに……」と、アドバイスは現状維持の方向のものばかりでした。

このような周りからの声で、断念する、先延ばしにするケースも非常に多いでしょう。

しかし、自分の人生を変えるためには、「現状維持ゾーン」から「リスクゾーン」に出る必要があります。

そしてその時には、上記のような3つのブレーキが強烈に心にかかってくるものです。しかし、それをなんとか乗り越えた時に新しい世界が広がります。


■やりたいことを書き出して、実践

さて、以上の3つのブレーキを外してWANT感性を取り戻していくことが重要というお話をしましたが、それを実現するには多少時間がかかります。そこでお勧めしたいのは、日常生活レベルにある「WANT」を優先していくことです。

【3. WANTには3つの種類がある】

やりたいこと、楽しいことには3つの種類があります。これを、私は「日常レベル」「生活レベル」「人生レベル」のWANTと呼んでいます。

(1)人生レベル

夢やビジョンを明確にする、使命を見つける、天職に就くといった人生の方向性を決める「やりたい」ことです。3年後の理想、10年後の理想、30年後の理想、人生で残したいこと、大切にしたい価値観などです。

(2)生活レベル

1年間でやりたいこと、生活レベルで実現したいことです。仕事・成長、お金・ほしいもの、健康・美、恋愛・人間関係、趣味・遊び、家などです。

(3)日常レベル

日々の生活でできるやりたいこと、楽しいことです。食べること、働く、運動する、寝る、学ぶ、楽しむ、リラックスするなどです。

【4. WANT感性を高める方法】

上 記の通り、やりたいことを察知して反応するようになるためには、「すべきこと」より「やりたいこと」を優先する習慣が必要です。もちろん仕事や家庭で自己 中心的になることを推奨しているわけではありません。しかし、感情を味わうことを後回しにすると、この感性はいつまでも鈍ったままになってしまいます。

まずは、日常レベルのやりたいこと、生活レベルのやりたいことを書き出して、実践してみてください。好きか嫌いかで判断することを自分に許すことがとても大切です。

では、次回は人生レベルのやりたいことを見つけるための3つの習慣をご紹介したいと思います。


(習慣化コンサルタント 古川武士=文)

<司法解剖>鳥取県でできない!

大きな問題です。

Yahooニュース記事より
ここから本文です

<司法解剖>担い手の教授が異動…鳥取県でできない!

毎日新聞 3月24日(火)7時0分配信


 犯罪の疑いがある遺体の解剖を鳥取県内で唯一担ってきた鳥取大医学部法医学分野(同県米子市)の男性教授が4月から県外の大学に転出し、県内で司法解剖 などができなくなる。早期補充は困難なため、県警は当面、同県西端の米子市から更に約50キロ西の島根大医学部(島根県出雲市)に委嘱する方針。同様の事 態が青森県でも起きるなど、解剖医の不足は全国的な課題となっており、人材育成と確保の取り組みが迫られている。

【同じ問題を抱える青森県では?】

 鳥取大によると、教授は2013年4月に着任し、先月下旬に退任の意向を大学に伝えた。法医学分野にはもう1人教員がいるが、医師免許がないため解剖はできない。

 今年度、鳥取県警が鳥取大に依頼した司法解剖や、犯罪性が不明な場合でも遺族の承諾なしに行える「新法解剖」などは計66件(20日現在)。大学は後任 を公募する予定だが、募集開始は4月以降になり、空白期間が生じるのは確実だ。このため県警は、過去に教授の不在時などに対応を依頼してきた島根大に相談 した。同大学が受け入れを受諾しても、遺体の搬送には県境から車で1時間程度かかるという。

 日本法医学会関係者によると、47都道府県のうち半数近くは解剖を担う医師が1人しかおらず、関係者は頭を悩ませている。

 青森県では、弘前大法医学講座の男性教授が昨年6月末に県外の大学へ転任してから女性准教授が担当してきた。しかし、女性准教授も4月から他大学へ転出 することになり、今月16日から解剖をできなくなっている。後任の着任は早くても5月のため、青森県警は少なくとも1カ月半の間、隣県にある秋田大や岩手 医科大に委嘱する。弘前大では09年11月から1年余り、担当教授の過労が原因で解剖を休止したことがあるという。

 日本法医学会理事長の池田典昭・九州大大学院教授は「大学に法医学者のポストが少ないのが人員不足の最大の要因だ。各大学が解剖の重要性を理解し、ポストを増やすなど対応をしてほしい」と指摘している。【川瀬慎一朗】

ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ