うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

2016年06月

ゲップから分かる病気

胃カメラは、ある程度の年齢になったら、一度は気軽に受けておきましょう。

gooニュース記事より

ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

人 前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。 しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から発せられている危険シグナルの場合もあるのだ。そんな、身近であるのについ我慢し、隠してしまい がちなゲップについて、内科医の鈴木飛鳥先生に尋ねてみた。

■ゲップが出る理由とそれを抑制するコツ

そもそもゲップは、なぜ出るのだろうか。

「ゲップとは、胃の中のガスや空気が口から外に排出される現象をいいます。胃の中の液体が、ガスと一緒に胃から食道にあがってくると胸やけが します。この点ではゲップと胸やけは一連の症状として現れることが多く、病態はほぼ同一と考えられています。通常胃の内容物は食道へ逆流しないのですが、 下部食道の筋肉の圧力が低下すると、容易に逆流が起こります。また、胃の内容物の停滞、胃運動や腹腔内圧の亢進(こうしん、気持ちや病勢などが、高ぶり進 むこと。「goo辞書」より)も原因となります」(鈴木先生)

普段食べている物の中では、脂肪分を多く含むものや香辛料は、胃食道逆流の原因となりやすいとのこと。早食いせず、ゆっくりよく噛んで食べ、腹八分を心がることが、うっかりゲップを出さないコツと鈴木先生は教えてくれた。

■ゲップから分かる病気とは

では、どうしても人前で出そうな場合に、ゲップを止めるコツはあるのだろうか。

「胸を張って顎を引くことで一時的に止めることはできます。しかし、ゲップは生理現象の一つです。過度に我慢することは、体への負担となるので控えて下さい」(鈴木先生)

身体に必要だからこそ無意識に出るのであって、恥ずかしいからという理由で我慢するのは体によろしくない。さらに鈴木先生によると、ゲップから分かる病気があるという。

「気になるほどゲップが出る場合は、逆流性食道炎食道裂孔ヘルニア、機能性ディスペプシア、胃炎、胃潰瘍などの消化器疾患や空気嚥下症(く うきえんげしょう、呑気症ともいい、無意識のうちに空気を飲み込んで、腹が張ったり、こめかみが痛くなったりする症状。「goo辞書」より)などが疑われ ます。原因により治療方法は様々です。胃酸過多によるゲップは内服、食生活改善により症状が軽減します。空気嚥下症では食生活の改善、ストレスをためない ことが重要です」(鈴木先生)

機能性ディスペプシアは、機能性胃腸症ともよばれ、検査などでは明確に病気と認められない胃もたれのような症状や痛みのことだ。専門医を受診する多くがこの症状をうったえているという。また、空気嚥下症は、実に、日本人の約8人に1人が悩まされているそうだ。

■頻回で他の症状も伴う場合は医療機関の受診を

最後に、ゲップの中でも健全なものと病気につながるような心配なものの見分け方を鈴木先生に伺った。

「普段口にする食べ物には通常空気が含まれているので、健康人の多少のゲップは心配ありません。長い間頻回し、胸やけ、胃痛、胃もたれ、吐き気など他の症 状も認める場合は、消化器疾患が原因の可能性があります。その場合は、医療機関を受診して胃カメラ検査等をお勧めします」(鈴木先生)

ゲップの回数が気になりだしたり、同時に体調に違和感を感じたら、専門の医療機関を受診し、診断をしてもらうと安心だ。たかがゲップと侮るなかれ。身体からのシグナルを見逃さないよう体調を整え、同時にエチケットも守りたいものだ。

「教えて!goo」では、「あなたが気になる体のメカニズムは?」ということでみんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:鈴木 飛鳥(すずき あすか)
内科医。医療法人長岡内科医院院長。生活習慣病の治療や消化器疾患の治療を得意分野とし、安心・安全で質の高い医療を目指し、地域医療に貢献することに力を注いでいる。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

包茎手術でトラブル続発

当たり前ですが、ちゃんとした病院を選びましょう。

gooニュース記事より

包茎手術でトラブル続発 高額施術・大量出血・壊死…

 国民生活センターは23日、包茎手術について、不安をあおられ高額な施術を強引に勧められたり、手術後に痛みが続いたりするなどの相談が相次いでいると注意を呼びかけた。

 全国の消費生活センターなどが受けた包茎手術に関する相談は2011年度から15年度の5年間で1092件あり、10〜30代からの相談が大半を占める。

 相談内容として、広告で手術費用が5万〜10万円と掲載されていたのに、病院で「安い手術だと汚い仕上がりになる」などと説明され、50万〜100万円以上の高額な施術を勧められ、その日のうちに契約し、手術してしまった、といった例が目立つという。

 手術によって痛みや腫れのほか、大量に出血したり、組織が壊死(えし)したりしたという術後をめぐる相談もあった。センターは過去に手術を受けた150人にもアンケートし、約4割が施術後に何らかの不安や不満、不具合を感じていると回答した。

 センターは「医学上緊急性がない場合には即日施術は避けるべき」と強調。さらに、国の指針に反して広告で安さを前面に出したり、術前術後の写真を掲載したりする医療機関を選ばないよう勧めている。

 また、「悩んでいる時は泌尿器科か形成外科の診察を受け、医者がきちんと説明してくれたか、内容や金額に納得できたか、検討したうえで手術日を予 約しましょう」との医師のコメントを紹介し、注意を促している。詳しい内容は、センターの公表資料(http://www.kokusen.go.jp /pdf/n-20160623_2.pdf)に掲載している。

 東京に本拠を置く医療問題弁護団の有志は26日午前10時〜午後3時、包茎手術被害の電話相談(03・6869・8452)を無料で受け付ける。

医師をどう探したらいいのか?

自分ひとりで探すのは限界がありますから、そこはやはりかかりつけ医です。専門領域が同じ先生ですと、自分の関係のある病院にしか紹介しないことがほとんどです。(かかりつけの)専門外の先生の意見を率直に聞いてみるのも、意外に有効な手段かもしれませんよ。

朝日新聞デジタル記事より

実力のある医師をどう探したらいいのか?

アピタル・渡辺千鶴

2016年6月9日16時47分

 病院探しや病気のことを知りたいと思った時、インターネットを使って手軽に医療情報を入手できる時代になりました。ただ、重い病気にかかったとき、どこの専門医や専門病院に診てもらえばいいのか迷うことがあります。自分や家族の病気の治療に合った医師や病院をインターネットの情報から探す方法を教えてください。(アピタル編集部)


 「こんな症状(病気)で困っています。どなたか名医を知りませんか――」

 職業柄、医師を取材することも多く、知り合いから(ときには知り合いの知り合いから)このようなお問い合わせをよくいただきます。インターネットをはじめ医療情報が手軽に入手できる時代になったとはいえ、多くの人が重篤な病気などにかかったとき、専門医や専門病院を探すのに苦労されているようです。

 実は、専門医(名医とはかぎりません)を探すのは、それほど難しいことではありません。厚生労働相に届け出のある団体(学会等)が認定する資格、すなわち専門医に ついては広告してもよいことになっているからです。人の生命や身体にかかわる医業は、不当な広告によるサービスを受けたときの被害が大きいことから、医療 法などで医師や病院に関する広告が厳しく規制されてきました。しかし、2000年代に入ると患者が自分の病状に合った適切な医療機関を選択できるよう医療 機関が広告できる内容も少しずつ緩和されてきたのです。

 

 ■専門医資格の広告が認められている

 医師や歯科医師の専門資格について広告できるようになったのは2002年4月のことです。2007年4月には看護師や薬剤師などの医療スタッフにも拡大され、厚生労働省によると2011年8月現在、医師が55、歯科医師が5、看護師が27、薬剤師が1の計88の専門資格の広告が認められています。

 これに伴い、各学会ではインターネットのホームページで国から広告を認められた専門医、あるいは専門看護師、専門薬剤師の名簿を公開しています。したがって、ある病気(症状)にかかり、専門医の診療や専門スタッフのサポートを希望する場合は、それぞれの学会のホームページにアクセスして専門医の所在を調べる方法があります。自分の病気を診てくれる診療科や該当する学会がわからないときは病名と並列して「学会」、「専門医名簿」といったキーワードを入力して検索をかけると目的の名簿がヒットする可能性が高いです。

厚生労働省「医療に関する広告が可能となった医師等の専門性に関する資格名等について」

 http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0627-1.html別ウインドウで開きます

 

 ■確定診断がついていないときはまず診療所へ

 さらに、学会の専門医名簿から最寄りの医療機関にいる専門医を探す際にもポイントがあります。まず自分の病気(症状)について確定診断がついているのかどうかで受診する医療機関の規模が違ってきます。

 確定診断がついていないのに最初から大きな病院をめざそうとする人は少なくありませんが、このような場合は専門医がいる近くの診療所やクリニックを探し、診察を受けたほうが費用的に断然お得です。というのも2016年4月から特定機能病院(大学病院など)や500床以上の地域医療支援病院(総合病院など)にかかる際、紹介状がないと初診で5000円以上の患者負担金を必ず求められるようになったからです(特定健診やがん検診で異常が発見され、精密検査の指示があった場合はこの対象となりません)。

 また、患者にメリットがあるのは費用だけではありません。近くの診療所やクリニックで診察を受けて重篤な病気が見つかった場合、もしくは確定診断 をするのに専門的な検査がさらに必要になった場合、診療所やクリニックから設備が整った適切な病院にすみやかに紹介してもらえるので、名簿を頼りに自分で 調べた病院を受診するより安心で、確実な治療やケアが受けられることも期待できます。

 なお、専門医名簿に氏名のみ記載されている場合は、「診療科、氏名、認定資格名、都道府県名」を入力して検索をかけると所属先がヒットする可能性が高いです。

 

 ■その分野のスペシャリストを探す方法とは?

 一方、重篤な病気にかかっていることが判明し、手術や放射線治療抗がん剤治療など高度な治療が必要な場合は、アクセスが多少不便になっても設備が整った大学病院や総合病院にいる専門医を探すのがよいでしょう。ところが、大都市ではこの条件にあてはまる多くの専門医がいます。その中からより実力のある医師をどう探したらいいのか、自分や家族の生命がかかっているだけに切実な問題で、これは誰もが知りたいことです。

 このとき、一つの参考になるのが各学会のホームページに掲載されている評議員名簿です。ここに名前を連ねる医師たちは専門医の中でも学会の指導的立場にいる人で、その分野のスペシャリストとみなしてよいでしょう。ただ、評議員名簿は氏名のみの記載がほとんどのため、専門医名 簿と照らし合わせるか、先に紹介したキーワードで検索して所属先を調べる手間がかかります。また、ちまたではいわゆる"名医"として知られている医師も少 なくないので、患者さんが多くてすぐに診察してもらえないことや紹介状を求められることもあります。紹介状なしで受診する場合はもちろん患者負担金が必要 です。

 こうして自分で苦労して探してきた大病院の専門医の診察を確実に、そして安価に受けるためにはやはり医師に紹介状を書いてもらうことが欠かせないので、「ふだんから何でも相談に乗ってもらえる"かかりつけ医"を持っておくことがベスト」ということになります。

子どもがお腹を壊したときの見極め方

子供の腹痛は、医師でも難しいことがあります。悩む時は、医師の診断を仰ぎましょう。

gooニュース記事より

食中毒? それとも風邪? 子どもがお腹を壊したときの見極め方

子どもがお腹を壊してしまう原因はさまざまなものがありますが、すぐ思いつくのは食中毒や風邪によるものです。
食中毒の中にも、軽いものから重いものまで、原因や体調によって程度は大きく異なります。また、すべての風邪がお腹を壊すとは限りません。お腹の調子が悪いお子さまにはどのように対応するのがいいのでしょうか。

原因がわからない場合も多い…症状に応じた治療を

腹痛、下痢といったお腹の不調の原因をきたすものはとても多くて原因を特定するのは非常に難しいことが少なくありません。
原因究明よりむしろ重要なのはそれぞれの症状に合わせて治療を行うことです。治療といっても、薬とは限りません。休息をとる、食べ物や飲み物を調整する、脱水を防ぐなどがとても大切です。
お腹を壊した際には、程度が軽ければ自宅などで様子を見ても大丈夫ですが、次のような場合は病院へ行き、適切な診断と治療を受けることが必要になります。

・1日10回以上の下痢
・眼が落ち込んでいたり、舌や皮膚が乾燥している、おしっこの量が少ないなどといった脱水症状がみられる
・便に血液が混じっている
・意識がもうろうとしている、ぐったりしている
・高熱が出ている
・尋常でない強い腹痛があったり、嘔吐(おうと)が繰り返し見られる、お腹が異常に膨らんでいる、触ると痛がる

上に示したような症状を示したら一刻を争う病気である可能性もあるため、場合によっては救急車などの利用も考慮した方がよいでしょう。
症状が長引く場合で、次第に状態が悪くなっているようなら、やはり救急病院にかかるのがいいでしょう。

症状が軽く、ご自宅で様子を見る場合には

腹痛や下痢はあるようでも徐々に回復し、休んでいれば問題なさそうだ…という場合には、次のようなことに気をつけながら様子を見ます。

・定期的な水分補給

下痢が続くと脱水症状を招きやすいため、定期的に水分を補給するようにします。あまり冷たく冷やした飲み物はお腹を冷やして逆にお腹を痛めてしまう危険性があるため、常温で保存しておくか、あるいはスプーンなどでごく少しずつ口に含んでから飲みこむなどの工夫をしましょう。イオン飲料のほか、お味噌汁の汁のみなども水分、塩分を効率的に摂取することができます。

・無理に食べさせない

下痢が続くとどんどん体力が落ちるため何かを食べさせたくなりますが、腸が快復していないままに食べ物を摂取すると、腸の回復はますます遅くなります。下痢が落ち着くまでは食べることを控えたほうがいいのです。
少しでも落ち着き、食欲が出たようであれば、消化によい柔らかな食べ物を食べるようにしましょう。おかゆやよく煮たうどんのほか、キャベツやニンジンなど、繊維質の少ない野菜を柔らかく煮たもの、具を小さく刻んだお味噌汁もおすすめです。

・むやみに下痢止めは使わない

下痢が発生する理由は、体内から悪いものを早く出そうとする身体の防衛本能によるものである可能性があります。ご自宅に下痢止めの薬があっても、医 師の判断なくむやみに服用することは避けた方がよいでしょう。あまりにも体力が落ちてしまった場合などは、医師の判断により服用をすすめられることもあり ます。勝手に判断するのは危険です。

お腹を壊していると非常に体力を消耗します。本人が一番楽な姿勢で静かに休んで、回復を待ちましょう。
お腹を温めると少し楽になることも多いので、やけどに気をつけながら湯たんぽやカイロを利用してもいいですね。くれぐれもやけどしないように、決して直接肌には触れないように、タオルなどでくるんで温度調節をしてください。
5〜6時間たっても改善が見られない場合には、その時点ですぐに小児科を受診するのが安全です。

新田恵利が手術を受けていた

お綺麗なお方は大病におかされてしまう?健康番組で見つけてもらえて良かったですね。

gooニュース記事より

新田恵利が脳動脈瘤の手術を受けていた

新田恵利が脳動脈瘤の手術を受けていた

脳動脈瘤の手術を受けた新田恵利

(日刊スポーツ)

 元おニャン子クラブ新田恵利(48)が脳動脈瘤(りゅう)の手術を受けていたことが20日、分かった。公式ブログで発表した。
  「2013年に番組内で見つかった脳動脈瘤。ずっと1年に1度、経過観察をしてました」とつづった上で一昨年、昨年と変化がなかったことも明かした。そし て「今年の検査結果で、腫瘍が大きくなっていました」と告白。今月13日に入院、15日に手術、18日に退院したという。手術は無事に終わったが、担当医 から「難しい手術でした」と言われた。関係者によると、開頭手術ではないが、3〜4時間に及ぶ手術だったという。
 新田は術後に報告したことについて「100%安全な手術などありません。なので、やはり『もしも…』を考えて、皆さんにお伝えするのは、退院してからにしました」と説明した。
 既に仕事復帰しており、この日も仕事に向かったという。ただ退院する際に病院関係者は「無謀だ」と苦笑いだったという。
 ブログには「『死』というものとの距離が縮まった時、そしてその時が過ぎ去った時、あらためて『生かされている』ことに感謝です」と現在の心境を記している。
ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ