うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

2017年01月

健康な骨は40代まで?

しっかり治療を受けていれば、骨折のリスクが明らかに減ります。

gooニュース記事より

健康な骨は40代まで? 死のリスク高める“骨粗鬆症”のサイン

健康な骨は40代まで? 死のリスク高める“骨粗鬆症”のサイン

“ただの骨折”が、寝たきりや認知症のリスクを高め、死亡に繋がることも。(※イメージ)

(dot.)

 世界でも群を抜く日本の高齢化。骨粗鬆症も深刻な問題のひとつだ。“ただの骨折”が、寝たきりや認知症のリスクを高め、死亡に繋がることも。生活 改善による予防や初期治療が大切だが、骨折する前に気付くことはできるのか。骨粗鬆症について、鳥取大学医学部保健学科教授・萩野浩医師と沖本クリニック 院長・沖本信和医師に聞いた。

Q:自覚症状はあるのでしょうか?

A:「骨粗鬆症に自覚症状はほとんどないと考えたほうが いいでしょう。患者さんによっては、背骨を骨折していても、痛みはあるが病院に行くほどではないと感じている人もいます。だから、自覚症状の有無では骨粗 鬆症かどうかチェックできません。椎体のX線検査と骨密度の測定が必要です。

 加齢とともに誰もが骨の強度が落ちるので、自覚症状がなくても検査を受け、自分がどの段階にいるのか、積極的な治療を受けるべきかどうかを確認すべきです。過去に骨折をした経験があるなら、検査を受けてください。

 骨折以外での骨粗鬆症のサインとしては、『重いものを持つと腰が痛む』『立ち上がるときに腰が痛む』『起き上がるときに腰が痛む』『身長が縮んだ』『背中が曲がってきた』などがあります」(萩野医師)

Q:骨密度が高めなら骨粗鬆症を心配しなくてもいいですか?

A:「骨粗鬆症は、骨が脆く弱くなり骨折しやすくなった状態です。そして、骨折しやすくなった状態とは、骨密度と骨質の両方が関係しています。骨密度が高くても、糖尿病、慢性腎臓病、関節リウマチといった内科疾患があると骨質は低下します。

  骨は骨吸収と骨形成を繰り返し、健康な骨を維持します。そのピークは一般的に40代までで、それ以降は骨吸収と骨形成のバランスが崩れ、骨量が減っていき ます。特に女性は閉経後、ホルモンバランスの関係から骨吸収のスピードが骨形成を上回り、60代以降で骨粗鬆症のリスクが高まります。内科的疾患がある人 は、年齢が若くてもリスクを考えて検査を受けるべきでしょう。残念ながら健康保険適用の検査で骨質は調べられないので、骨密度をまずはチェックしてくださ い。家系に骨粗鬆症の人がいる場合も、リスクが高くなります」(沖本医師)

Q:骨粗鬆症の薬は飲み続けるのですか?

A: 「患者さんの状態によって異なるので一般論ですが、薬を何年か服用し、骨密度がよくなっていれば、薬の服用をいったんやめることがあります。ごくごく少数 ですが、長期的に使うと、薬の影響による骨折を起こしやすくなるという副作用があるからです。ただし、すでに骨折がある人は治療は不可欠ですし、薬の服用 で骨密度がよくならなければ、やはり薬の治療は継続しなくてはなりません。やめることで、デメリットがメリットを上回ります」(萩野医師)

※週刊朝日 2017年2月3日号

母を介護中の新田恵利さん

とても良い経験をされていますね。現在、介護をされている方々の参考になりそうですね。

gooニュース記事より

母を介護中の新田恵利さん、少しでも距離をとることが大事

母を介護中の新田恵利さん、少しでも距離をとることが大事

母親の「米粒が見えにくい」という訴えから、白米が見えやすい色付きで軽い漆器「シニアに優しい食器」を昨年プロデュースした(撮影/写真部・長谷川唯)

(dot.)

 年末年始に実家に帰省して、親の老いを感じた人も多かったのではないだろうか。両親の介護や実家の管理、財産の処分、姑問題など、そろそろ考えて みませんか。AERA 2017年1月23日号では「家族問題」を大特集。新田恵利さんに、「介護の準備と秘訣」について話を聞いた。

*  *  *
  もともと骨粗しょう症だった母が、2014年9月に背骨を圧迫骨折したことがきっかけで介護生活が始まりました。それまで自分の親が「寝たきり」になるな んて頭の隅にもありませんでした。最初は現実を受け入れるので精一杯で……。心に余裕がなく、やらないといけないことがたくさんあったので、悲しさなどは 感じませんでした。

 まず頼ったのは「地域包括支援センター」でした。以前から、市役所で目にしていましたが、電話をしたところ、翌日に は介護用ベッドを借りられることになりました。担当のケアマネジャーがつき、自治体に申請をすると、車いすやベッドを月額数百円からレンタルできます。1 週間後、少し落ち着き、母の洋服をたたんでいた時に、本当に寝たきりになるかもしれないし、もしかしたら来年まで生きられないかもしれないと思うと、涙が 止まらなかったですね。

●準備はしすぎてもいい

 ご両親の通っている病院や病気、担当医を把握しておくことをお勧めしま す。いざ入院となった時、情報共有ができていると、素早くかつ的確に対応できます。母が寝たきりになった原因は、最初の病院選びでした。そこは、施設に行 くための待機病院だったため一切治療をしない所だったんですね。リハビリもあまり積極的ではなく、寝たきりになってしまった。骨折、脳梗塞などの症状ごと に、近くの病院を把握しておくと、寝たきりのリスクは減ると思います。

 病気のことも聞いておいたほうがいいです。親は子どもに心配かけないようにと、「心臓がちょっとね」などと言って病状をはっきり言わないと思うんです。でも、それではいざという時に力になりきれません。

「テ レビで見た」「雑誌の特集を読んだ」というのをきっかけに話してみるといいかもしれません。親が若ければ若いほど、「ずっと先の話だけどさ」と笑顔で言っ てね。「お母さんと同じで『ちょっと心臓が』って言っていた友達の親が亡くなっちゃったよ」って嘘も方便で、「だから心配なの」って言って。一緒に病院に 行くのもいいですね。病院の待ち時間で話ができますから。

 介護施設もたくさんあるので、大まかな場所だけでも下調べしておく。情報をで きるだけ集めましょう。ネットの情報より、ご近所情報のほうがリアルタイムなので信憑性があると思います。また、きょうだいがいる方は金銭面の話し合いも しておいたほうがいいです。実家に戻るのか、それとも親を呼ぶのか、介護場所は自宅か施設かなど、準備することは山ほどあります。準備だけはしすぎてもい いと思います。

●介護して視点変わる

 介護について私は周りに話すことが平気なので幼なじみに「介護になっちゃって大 変」と話したら「うちもそうだよ」って。それからは彼女とは愚痴を言い合って、ストレス解消をしています。母とは介護と関係なく、親子喧嘩もします。言い たいことを言える関係です。私がデビューした年に父が他界したので、将来は母と同居を前提に結婚もしました。元おニャン子のメンバーで介護している人はま だいないです。将来、「介護してたよね」って聞かれるかもしれませんね。

 介護は長丁場。だからあまり無理はしないようにしています。頭 にきた時は会わないのが一番。「あ、汚い言葉が出そう」と思ったら、その場を離れます。介護当初は面と向かって言っちゃったり、2階に上がりながら、「く そばばあ」って言ったりしたことも正直ありました。基本、私が夕飯を作っているので、母がご飯を食べると言ったら、早歩きで買い物して帰ります。それなの に「いらない」って言われた時は気持ちの上ではちゃぶ台をひっくり返しますね(笑)。「仕事で疲れてるのに!」って。今は2世帯住宅で居住空間が違うので 切り替えしやすいですが、そうではない方もイライラしたり疲れたりしたら介護をする親御さんの部屋から出て少しでも距離をとるといいでしょう。

  介護するようになって視点が変わりました。都内に仕事へ行く際に、車いすで入れそうな段差がないお店の目星をつけます。最近は、「FREE Wi−Fi」 のステッカーを貼っているお店がありますけど、同じように「車いすで入れる」というステッカーも貼ってもらいたいですね。

(構成/編集部・小野ヒデコ)

※AERA 2017年1月23日号

花粉 この春は去年とほぼ同じ

早めの対策を心がけましょう。

gooニュース記事より

花粉 この春東京都内で飛ぶ量は去年とほぼ同じ

東京都内で、この春に飛ぶ花粉の量は去年とほぼ同じ程度で、飛び始める時期は例年並みの来月15日から18日ごろになる見通しです。

東京都によりますと、この春に都内で飛ぶスギやヒノキの花粉の量は、秋のスギの花芽のつき具合などから、1平方センチメートル当たり3800個から5200個と予測されています。これは去年とほぼ同じ程度で、過去10年の平均と比べても例年並みです。

花粉が飛び始める時期は、23区と多摩地域のいずれも来月15日から18日ごろとされ、例年並みとなる見通しです。

花粉の量が多いとされる日は、平均で28日程度で例年よりも2日少ないと予測されています。

花粉は、最高気温が高めの日や晴れて風が強く乾燥した日に多く飛び、都内では5月中旬まで飛ぶ見通しで、スギは3月、ヒノキは4月に特に多くなります。

都は、花粉が飛び始める前にかぜをひいたりたばこを吸いすぎて鼻の粘膜を傷つけたりすると、花粉症の症状が悪化するおそれがあるとして、体調管理にも十分注意するよう呼びかけています。

「寒さ」を強く感じる病気

私も寒がりです。夏は夏で暑いのですが。

gooニュース記事より

「寒さ」を強く感じる病気

「寒さ」を強く感じる病気

つらさを放置せずに原因を突き止めて

(ケータイ家庭の医学SP)

かぜをひいていないのに…

前より寒がりになったかも、と感じていませんか。血流が低下したり、体温調節機能が障害されたりなど、寒さを強く感じる原因はさまざま。ときには病気が隠れていることもあります。気になるようなら、受診をおすすめします。

◆かぜをひいているわけではないのに、寒気を感じることが多い、以前よりも寒さに弱くなって不調を感じるという場合、なんらかの病気の兆候かもしれません。

◆「寒さを強く感じる」を一症状に持つ病気には、かぜ症候群やインフルエンザなどの感染症のほか、甲状腺機能低下症、膠原病、線維筋痛症、熱中症、自律神経失調症、更年期障害などがあります。

◆比較的多くみられるのが甲状腺機能低下症で、これは橋本病の一部の人におこる病気です。甲状腺はのどぼとけのすぐ下にある臓器で、ここでつくられる甲状腺ホルモンは新陳代謝を活性化する働きをもっています。

◆甲状腺機能低下症になると、甲状腺ホルモンの分泌が十分でなくなり、新陳代謝が低下してしまいます。そのため、むくみや皮膚の乾燥、食欲不振であるのに体重が増える、動作がゆっくりになる、無気力、月経不順などがあらわれます。

◆寒がりになることも特徴的な症状で、これは全身の熱の発生量が減少するために起こります。夏でも暑さを感じにくくなり、汗をかかなくなります。冬は一層の寒さを感じます。

膠原病は、全身の膠原繊維とよばれる部分に変性が起こる自己免疫疾患の総称です。全身性エリテマトーデス(SLE)、全身性硬化症(PSS)、関節リウマチ(RA)、多発性筋炎(PM)、シェーグレン症候群など、さまざまな病気が含まれます。

◆膠原病のなかでも、SLEは貧血を伴い、寒気や冷えを感じることがあります。PMでは筋力低下とともに、寒い所にいると手指が白くなってしびれるレイノー現象が起こります。

線維筋痛症は原因不明の疾患で、全身の筋肉や関節に痛みが生じます。自己免疫の異常が関与しているともいわれていますが、初期症状として冷えを強く感じることがあります。

◆そのほか、体温調節を行う自律神経のバランスが一時的に崩れて寒さを過剰に感じてしまう、手足が異常に冷えるなどの症状が出ることがあります。ストレスや過労から自律神経に不調をきたすことが多いので、思い当たる場合は、休養や生活環境の改善、ストレスへの対処に取り組みましょう。

更年期障害では、突然汗が噴き出る「ホットフラッシュ」がよく知られますが、逆に寒気や冷えの症状が出ることもあります。女性ホルモンの減少などで、血管の収縮、汗の出方など、全身状態をこまめにコントロールする自律神経機能が低下するものと考えられます。

冷えは、それ自体つらく身体的にも負担の大きいものですから、保温や適度な筋肉運動で熱の発生を促し、十分な睡眠や栄養をとって生活習慣を整えるなど基本的な対策は必要です。それでも改善せず、かぜなどはっきりした原因がない寒気、悪寒が続く場合は、受診をおすすめします。

◆他の症状の有無やどんなときに強く寒さを感じるかなどを医師に詳しく相談しましょう。甲状腺機能低下症や膠原病などは女性のほうがリスクの高い病気です。つらさを放置せずに原因を突き止めてください。

(監修:虎の門病院 内分泌代謝科医長 宮川めぐみ)

「頭痛」の種類とその対処法

痛みがひどい場合、長く続く場合は、必ず受診して診断してもらうようにしましょう。

gooニュース記事より

3人に1人が悩んでいる「頭痛」の種類とその対処法

3人に1人が悩んでいる「頭痛」の種類とその対処法

3人に1人が悩んでいる「頭痛」の種類とその対処法

(Mocosuku Woman)


執筆:井上 愛子(保健師、看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
 
 
日本人の3人に1人が悩んでいるとも言われる「頭痛」。
 
一言で頭痛と言ってもその原因はさまざまで、生活習慣が関係しているものや、命に関わる病気が隠れていることもあります。
 
頭痛の種類と適切な対処法を知りましょう。
 
 
◆日常で起こりやすい頭痛
 
頭痛は、日常生活でも一時的に起こりやすいものです。
 
たとえばお酒を飲み過ぎた翌日、二日酔いで起こる頭痛。この場合、身体を休めることで症状が落ち着くのであれば、心配する必要はありません。
 
また、睡眠不足で起こる頭痛や、冷たいものを食べたときに頭が「キーン」とするタイプの頭痛も同様です。
 
原因となることがはっきりしている場合には、治まるまで様子をみても良いでしょう。しかし、頭痛の中には、はっきりとした原因がわからないまま、長年続くものもあります。
 
代表的な種類を順にみていきましょう。
 
 
○片頭痛

とくに20〜40代の女性に多いと言われる頭痛のタイプで、「ズキン、ズキン」と波打つような強い痛みが、月に数回起こります。
 
はっきりとした原因はわかりませんが、ストレスや疲労など何らかの刺激により、頭の血管が広がり炎症が生じることで起こると考えられています。
 
また、頭痛の前兆として、視界にギザギザの光が見えることがあります。片頭痛が起こっているときは、さらに血管を広げてしまう働きのある入浴や運動、マッサージなどを行うと症状が悪化する場合があります。
 
刺激の少ない静かな部屋で休むようにし、こめかみをアイスノンなどで冷やす対処が効果的です。
 

○緊張型頭痛

頭の後ろの部分を中心に、頭を締め付けられるような鈍い痛みが毎日のように続く場合には、緊張型頭痛の可能性があります。
 
長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を取り続けたり、ストレスによって血行が悪くなり、首や頭の筋肉が緊張することにより起こる頭痛で、肩や首のコリを伴うことが多くあります。
 
パソコンやスマートフォンを長時間使用することが多い現代、年齢・性別を問わず発症していて、慢性的な頭痛の原因としては最も多くなっています。緊張型頭痛の対処としては、血行を改善することが有効です。
 
入浴やホットパックで身体を温めたり、ストレッチやマッサージを行うこと、また適度な運動や休憩の時間を確保し、頭〜首、肩にかけての緊張をほぐしましょう。
 
ただし、片頭痛と緊張型頭痛両方の症状が繰り返し起こる混合タイプもあります。そのため、痛みが悪化する場合は、無理をしないようにしましょう。
 

○群発頭痛

年に数回〜数年に1度といった頻度で発作的に起こる頭痛で、発症すると1〜2か月にわたって、ほぼ同じ時間帯に毎日、激しい頭痛に襲われるタイプです。
 
原因ははっきりしていませんが、副交感神経の刺激が関連すると考えられており、涙や鼻水の症状をともないます。
 
また、方の目の奥が強く痛むという特徴があります。アルコールがきっかけで症状がでる場合が多いようです。
 
片頭痛や緊張型頭痛に比べると患者数は少ないのですが、男性は女性の4〜5倍多いといわれています。
 

○二次性頭痛

別の病気などが原因で起こる頭痛を総じて二次性頭痛と呼びます。
 
虫歯や中耳炎、蓄膿症、花粉症に頭痛の症状が伴ったり、女性の場合は月経やホルモンバランスの変化が関係して頭痛が起こることもあります。また、さらに気をつける必要があるのは、くも膜下出血や髄膜炎、脳梗塞、脳腫瘍など、脳の病気が原因となっている場合の頭痛です。
 
突然の激しい頭痛や吐き気を伴う頭痛、転倒や事故後の頭痛には特に注意しましょう。
 
すぐに対応しなければ命に関わる可能性もあるため、疑わしい場合は必ず病院を受診する必要があります。
 
 
◆原因と対処法が分からないときは、病院で相談を
 
頭痛にはこのようにさまざまな原因があります。
 
ところが「一時的なものだから」とか、「市販の薬で治まるから」と我慢している人は少なくありません。頭痛薬を長期にわたって服用し続けると、薬によって逆に頭痛が悪化し慢性化してしまう「薬物乱用型頭痛」を引き起こすこともあるので、注意が必要です。
 
頭痛への対処や治療法は日々進歩していて、脳神経外科や頭痛外来では、頭痛専門医に相談することができます。
 
原因のはっきりしない頭痛に悩まされている人は、症状がでるタイミング・頻度などを記録した上で、一度病院を受診することをおすすめします。
 
 
<執筆者プロフィール>
井上 愛子(いのうえ・あいこ)
保健師・助産師・看護師・保育士。株式会社とらうべ社員、産業保健(働く人の健康管理)のベテラン
 
<監修者プロフィール>
株式会社 とらうべ
医師・助産師・保健師・看護師・管理栄養士・心理学者・精神保健福祉士など専門家により、医療・健康に関連する情報について、信頼性の確認・検証サービスを提供
ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ