うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

2018年06月

「夏の冷え」から身体を守る方法

自分に合った方法を見つけましょう。

gooニュース記事より

クーラーしながら寝るのはOK? 「夏の冷え」から身体を守る方法

クーラーしながら寝るのはOK? 「夏の冷え」から身体を守る方法

夏の「冷え」が危ない!

(PHPファミリー のびのび子育て)

◆冬より夏のほうが冷える!?

 「夏に冷え? 冬の話じゃないの?」と意外かもしれませんが、じつはエアコンや冷たい食べ物などによって引き起こされる「夏の冷え」と「冷えによる腸のダメージ」は非常に深刻です。

特に冷え症の人は「夏の冷え」には注意が必要です。なぜなら、冷え症の人はお腹が冷えていることが多いからです。そしてお腹の冷えは腸にダメージを与えるのです。

冷えによる悪影響は腸のダメージだけではありません。自律神経の乱れ、不眠や気分の落ち込みを誘発する可能性もありますし、女性の場合は生理不順になることもあります。

このように「夏の冷え」の影響は想像以上に深刻なのです。軽く考えずに真剣に対策を講じましょう。

 ◆ VS. 昼の冷房
…「涼しくて気持ちいい♪」などと言っている場合じゃないんです!

冷房の効いた室内で薄着のまま過ごすのはNG。肌寒さを感じたらカーディガンやストールなどを羽織るようにしましょう。長時間過ごす場合は、ひざ掛けや靴下、レッグウォーマーなども活用してください。

たとえ薄着でも肌着を1枚着ているだけで体の冷え方には雲泥の差が。内臓を冷やさないためには、腹巻きもオススメです。

また、冷房の効いた室内では必要以上に水分を摂る必要はありません。摂るなら温かい飲み物を選びましょう。

手足が冷たくなっているのは体が冷えているサイン。自分で温度設定できる場合は設定温度を上げてください。28度が最適温度などと言われますが、環境によっても、また人によっても温度の感じ方はさまざま。数字にとらわれずに、自分にとって心地よい温度に設定しましょう。

◆ VS. 夜の冷房
…「夏なのに長ズボン!?」なんて驚かないでください。

冷房をつけたまま寝るのは体によくない、と思い込んでいる人も多いですが、寝苦しい夜に無理して暑さと闘えば、質の良い睡眠が取れずに疲労が蓄積するので、むしろ逆効果。冷房とは上手に付き合うことが大切です。

冷房が原因で冷えすぎてしまうのを避けるには、温かい格好をして寝ること。長袖・長ズボンのパジャマを着用し、春秋用の蒲団を掛けましょう。こうすれば快適に寝られて、体も冷えません。腹巻きをすれば、内臓の冷えも防げますね。

薄着で寝るほうが快適という人は、冷房を緩めにして、扇風機と併用すると良いでしょう。風の流れがあれば、室温の割に涼しく感じられるはずです。

なお、顔が冷えると、顔面神経麻痺のきっかけになる危険性がありますので、冷房や扇風機の風が顔に直接当たらないように注意してください。

◆ VS. 夏の食べ物・飲み物
…「温かいもの」で「冷えて」しまうこともあるんです!

夏に恋しくなる冷たい食べ物や飲み物も「冷え」の大敵。ただ、冷えるかどうかは食べ物や飲み物の温度も関係しますが、何よりその「成分」で決まります。つまり選び方が大切なのです。

例えば、発酵系のお茶は体を温めるので、アイスティーやアイスウーロン茶はOK。カカオにも体を温める成分が入っているので、アイスクリームを食べるならチョコレート味のものが◎。生姜も体を温めますので、ジンジャーエールはオススメ。利尿作用のある小豆も夏バテに効果的な食材なので、かき氷を食べるなら小豆をトッピングして。また、アミノ酸がたっぷり含まれている味噌汁は冷やして飲んでも体を温めてくれます。

コーヒーはホットでも体を冷やすので、飲む場合は「温め食材」のシナモンを振りかけるようにしましょう。牛乳、麦茶、ビールは体を冷やすのでほどほどに。

◆ VS. 夏野菜
…「え!? トマトで体が冷えるの? じゃあ食べられないじゃない」――大丈夫です!

 ナスやトマト、キュウリなどの夏野菜には体を冷やす成分が含まれています。冷房が普及していなかった時代にはそれが夏の体調管理に役立っていましたが、今はむしろ、夏野菜で体を冷やさない工夫の方が大事です。

体を冷やす食品は漢方では「陰性食品」と呼ばれていますが、それを「陽性」に変えることが最大のポイント。具体的には「熱を加えて水分を減らす」「塩、味噌、醤油などの陽性食品を加える」ことです。

例えば、トマトを食べるなら熱を加えてラタトゥイユにする、ナスを食べるなら焼きナスにする、キュウリを食べるなら味噌をつける、ということで十分。またスイカも陰性食品なので食べるときは、塩をふりかけましょう。ただし、塩は食塩ではなくカリウムやマグネシウムが多い、昔ながらの作り方のものを選びましょう。

◆VS. 暑さ
…暑くても汗がかけないあなた! じつはピンチなんですよ!

 「冷え性なのに暑がり」という人は、むやみに体を冷やしがちで、冷えをさらに重症化させています。こういう人はほとんどの場合、代謝が落ちていて、汗がうまくかけていません。そこで必要になるのが、汗腺の働きを活発化させて暑さに備える「暑熱順化」のトレーニング。本格的な暑さが到来する前に、汗をかくような運動や入浴を繰り返し行なっておけば、必要なときに必要な汗をかける体を手に入れることができるのです。

私がオススメしているのは、生姜紅茶を飲んだあとに30回程度のスクワットをしてから、そのまま入浴すること。さらに、「3分入浴して3分休む」を3回繰り返す「3・3・3入浴法」を実践するとたっぷりの汗をかくことができます。スクワットで筋肉がつけば、自分で熱を作り出せるようにもなり、いいことづくし。冷え体質を根本から治すことができますよ。

(出典:「PHPからだスマイル(PHPくらしラク〜る増刊)」 8月号より)

【著者紹介】

石原新菜(いしはら・にいな)

医師・イシハラクリニック副院長。父、石原結實氏の経営するクリニックで漢方薬処方を中心とする診療を行なうかたわら、テレビ・ラジオへの出演や、執筆、講演活動なども積極的に行なう。著書に『「体を温める漢方」で不調を治す』(PHP研究所)など。

カレーの作り置き注意

カレー以外でも注意しましょう。

gooニュース記事より

カレーの作り置き注意=菌増殖、食中毒の恐れ―消費者庁

 梅雨時は食中毒が増加傾向にあることから、消費者庁はカレーや煮物などの煮込み料理を作り置きすると「ウエルシュ菌」が増え、食中毒になる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。

 同庁によると、ウエルシュ菌は100度の熱を加えても完全に死滅させるのは難しい。作った煮込み料理を室温で冷ましていると、酸素が少ない鍋底などで増殖する。ウエルシュ菌は下痢や腹痛などを引き起こすという。

 厚生労働省の統計では、同菌による食中毒の発生は2016年に31件で1411人、17年には27件の1220人に上る。両年ともノロウイルス、カンピロバクターに次いで患者数が多い。

 消費者庁は食中毒を防ぐためのポイントとして、(1)食べ切れる量を作る(2)保存時は小分けして冷却する(3)再加熱する場合はよくかき混ぜて全体を十分に加熱する―を挙げた。

 大阪北部地震のような災害現場で被災者に対する炊き出しをする際も、カレーなどを作る場合は注意が必要だと指摘。消費者庁の岡村和美長官は「加熱調理しても食中毒になる恐れがあり、消費者にあまり知られていない」として、注意を促した。 

梅毒 近年の患者報告数が急増中

医療従事者も注意が必要です。

gooニュース記事より

【感染症ニュース】梅毒 近年の患者報告数が急増中 要注意

【感染症ニュース】梅毒 近年の患者報告数が急増中 要注意

グラフ.梅毒の患者報告数 年別推移(2009年〜2018年23週まで) 監修:大阪府済生会中津病院感染管理室室長 国立感染症研究所感染症疫学センター客員研究員 安井良則氏

(感染症・予防接種ナビ)

梅毒とは

 梅毒は、性的な接触(他人の粘膜や皮膚と直接接触すること)などによってうつる感染症です。原因は梅毒トレポネーマという病原菌で、病名は症状にみられる赤い発疹が楊梅(ヤマモモ)に似ていることに由来します。感染すると全身に様々な症状が出ます。

 早期の薬物治療で完治が可能です。検査や治療が遅れたり、治療せずに放置したりすると、長期間の経過で脳や心臓に重大な合併症を起こすことがあります。時に無症状になりながら進行するため、治ったことを確認しないで途中で治療をやめてしまわないようにすることが重要です。また完治しても、感染を繰り返すことがあり、再感染の予防が必要です。

近年の梅毒の患者報告数

 2013年 1228人
 2014年 1661人
 2015年 2690人
 2016年 4518人
 2017年 5770人

 尚、2018年は、6月10日(23週)までの患者報告数が、2752人となっており、今後の患者報告数の増加に注意が必要です。

男女各年齢群の情報

 国立感染症研究所感染症疫学センターが2016年12週に発表した5歳毎の年齢分布によると男性は20〜54歳の各年齢群より報告されており(計1,640例:男性報告全体の85%)、最も割合の高い年齢群は40〜44歳(313例:男性報告全体の16%)でした。

 女性は15〜34歳の年齢群が女性報告全体に占める割合が7割(計538例)であり、20〜24歳(240例:女性報告全体の31%)が最も割合の高い年齢群でした。

 先天梅毒は13例が報告されました。

症状

 感染したあと、経過した期間によって、症状の出現する場所や内容が異なります。

<第鬼: 感染後約3週間>
 初期には、感染がおきた部位(主に陰部、口唇部、口腔内、肛門等)にしこりができることがあります。また、股の付け根の部分(鼠径部)のリンパ節が腫れることもあります。痛みがないことも多く、治療をしなくても症状は自然に軽快します。

 しかし、体内から病原体がいなくなったわけではなく、他の人にうつす可能性もあります。感染した可能性がある場合には、この時期に梅毒の検査が勧められます。

<第挟: 感染後数か月>
 治療をしないで3か月以上を経過すると、病原体が血液によって全身に運ばれ、手のひら、足の裏、体全体にうっすらと赤い発疹が出ることがあります。小さなバラの花に似ていることから「バラ疹(ばらしん)」とよばれています。

 発疹は治療をしなくても数週間以内に消える場合があり、また、再発を繰り返すこともあります。しかし、抗菌薬で治療しない限り、病原菌である梅毒トレポネーマは体内に残っており、梅毒が治ったわけではありません。

 アレルギー、風しん、麻しん等に間違えられることもあります。この時期に適切な治療を受けられなかった場合、数年後に複数の臓器の障害につながることがあります。

<晩期顕性梅毒(感染後数年)>
 感染後、数年を経過すると、皮膚や筋肉、骨などにゴムのような腫瘍(ゴム腫)が発生することがあります。また、心臓、血管、脳などの複数の臓器に病変が生じ、場合によっては死亡に至ることもあります。

 現在では、比較的早期から治療を開始する例が多く、抗菌薬が有効であることなどから、晩期顕性梅毒に進行することはほとんどありません。

 また、妊娠している人が梅毒に感染すると、胎盤を通して胎児に感染し、死産、早産、新生児死亡、奇形が起こることがあります(先天梅毒)。

<参考>IASR 2013年4月
https://www.niid.go.jp/niid/ja/syphilis-m/syphilis-iasrd/3456-kj3985.html

感染経路

 主な感染経路は、感染部位と粘膜や皮膚の直接の接触です。具体的には、性器と性器、性器と肛門(アナルセックス)、性器と口の接触(オーラルセックス)等が原因となります。

検査方法

 梅毒に感染したかどうかは医師による診察と、血液検査(抗体検査)で判断します。どの医療機関でも検査は可能です。第鬼の最初の数週間は抗体検査をしても陽性反応が出ないことがあるため、感染してから十分な期間(約3週間)をおいて、検査結果を確認する必要があります。

 地域によっては保健所で匿名/無料で検査をできるところもあります。検査結果を正確に判断するために、感染の可能性がある時期や感染の予防状況(コンドーム使用等)について、医師に伝えましょう。 梅毒に感染していたとわかった場合は、周囲で感染の可能性がある方(パートナー等)と一緒に検査を行い、必要に応じて、一緒に治療を行うことが重要です。

治療方法

 一般的には、外来で処方された抗菌薬を内服することで治療します。内服期間等は病期により異なり、医師が判断します。病変の部位によっては入院のうえ、点滴で抗菌薬の治療を行うこともあります。

 医師が治療を終了とするまでは、処方された薬は確実に飲みましょう。性交渉等の感染拡大につながる行為は、医師が安全と判断するまではひかえましょう。

 また、周囲で感染の可能性がある方(パートナー等)と一緒に検査を行い、必要に応じて、一緒に治療を行うことが重要です。

予防法

 感染部位と粘膜や皮膚が直接接触をしないように、コンドームを使用することが勧められます。ただし、コンドームが覆わない部分の皮膚などでも感染がおこる可能性があるため、コンドームを使用しても、100%予防できると過信はせず、皮膚や粘膜に異常があった場合は性的な接触を控え、早めに医療機関を受診して相談しましょう。

一度梅毒になったので、もう免疫があると考えてよい?

 梅毒の感染は、医師が検査で血液中の免疫(抗体)を確認して判断をします。感染した人の血液中には、一定の抗体がありますが、再感染を予防できるわけではありません。このため、適切な予防策(コンドームの使用、パートナーの治療等)が取られていなければ、再び梅毒に感染する可能性があります。


出典:「梅毒に関するQ&A」(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/qanda2.html
IDWR 2016年第12号 注目すべき感染症 「梅毒」 https://www0.niid.go.jp/niid/idsc/idwr/IDWR2016/idwr2016-12.pdf
監修:大阪府済生会中津病院感染管理室室長 国立感染症研究所感染症疫学センター客員研究員 安井良則氏

「ランドセルが重い」小学生の腰痛増加

教科書は学校に置いていっても良いのでは?かつて家で勉強しなかった大人より。

gooニュース記事より

「ランドセルが重い」小学生の腰痛増加 教科書増量で4割程度増える

「ランドセルが重い」小学生の腰痛増加 教科書増量で4割程度増える

自民党会派の阿部智議員による質問

(チバテレ)

 通学時の荷物が重いため腰痛に悩む小学生が増えている問題で、千葉市教育委員会(磯野和美教育長)は、荷物の大半を占める教科書の総量が以前より重くなっていることを認め、実態調査を行う方針を示しました。これは20日の千葉市議会で、自民党会派の阿部智議員の質問に千葉市教育委が答弁したものです。

 千葉市教育委員会によりますと、ゆとり教育からの転換に伴い教科書の増量やサイズの拡大で小学1年生の使用する教科書の総重量は10年前に比べて4割程度増えたということです。千葉市では教科書は原則持ち帰ることになっていますが、特に低学年の小学生の身体的な負担が大きく、小学生の腰痛増加の要因と指摘されています。

千葉市教育委は答弁で「教科書のページ数の増加などでランドセルは重くなっている」と認めたうえで、「今後校長会などと連携し実態の把握を行う」と述べました。

この問題を巡っては、小学生の保護者から具体的な負担軽減策として教科書を学校に置いて帰宅するいわゆる「置き勉」の容認を求める声が寄せられているということです。

ウチの駐車場、無償で使って

お互いさま。とても良い取り組みですね。健康な方々が医療・介護を知る入り口にもなってくれれば良いですね。

gooニュース記事より

ウチの駐車場、無償で使って 訪問介護・在宅医療の車に

ウチの駐車場、無償で使って 訪問介護・在宅医療の車に

吉田光雄さん方の駐車スペースに入る春日井市社会福祉協議会の車=2018年6月4日午後1時29分、愛知県春日井市石尾台6丁目、本間久志撮影

(朝日新聞)

 介護や医療関係者が駐車スペースのない訪問先で仕事をする際、近隣住民が無償で駐車場を提供する「ハートフルパーキング」が、愛知県春日井市の中でも特に高齢化が進む高蔵寺ニュータウン(NT)で始まった。全国的にも珍しい取り組みで、5月からはエリアが市内全域に拡大された。

 50年前の1968年に入居が始まった高蔵寺NTの高齢化率(昨年10月現在)は市全体(25・1%)を大きく上回る33・4%で、年々上昇している。中でもNTの石尾台、高森台地区は介護や医療の需要が多いものの、住宅地のため有料駐車場は少ない。道路幅が狭く、路上駐車を避けるために駐車スペースの確保が課題だった。

 市が着目したのは、仕事などで日中は空いていたり、子どもたちが独立して必要がなくなったりした住宅の駐車スペース、店舗などの駐車場だ。利用しない時間帯に提供してもらう仕組み作りに着手し、提供者と利用者のマッチングのためにインターネットで登録、予約するシステムを約220万円かけて構築した。

 神戸洋史・市地域福祉課長は「全国的にもほとんど例がなく、開発に費用がかかった」と説明する。利用者が希望の場所や日時を入力し、駐車スペースを確認して予約する。無料で使えるが、事故があった場合には利用者が責任を負う。

ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ