gooニュース記事より
ミカンを食べる時、白いスジや薄皮は取りますか?
2021/02/18 15:49
画像はイメージです
()
ミカンのおいしい季節。子供の頃、家族とコタツに入って食べたことを思い出す人も多いでしょう。でも、その食べ方は人によって異なるようです。
発言小町で「ミカンの薄皮は食べますか?」と問いかけたトピ主の「福猫」さん。自身は薄皮も食べますが、薄皮に付いている白いスジは、栄養価が高いとはわかっているものの、付いたままだと喉の通りが悪くなるので、取って食べるのだとか。一方、トピ主さんの80代の母親は、ミカンの房を口に入れた後、薄皮を出してしまうのだそうです。
発言小町には、栄養面からミカンの薄皮や白いスジが見直されていることを指摘する声が多く寄せられました。「らんらん」さんは、白いスジや薄皮には、冷えや血管障害などの改善に役立つとされるヘスペリジン(ビタミンP)が大量に含まれていると説明し、「元々小袋(薄皮)を出して食べるのは避けていましたが、これを知ってからはますます、捨てるという選択肢はなくなりました」とコメント。「匿名」さんは「少しでも栄養と食物繊維を取るために、なるべく白いスジも薄皮も食べるようにしています」と話します。
薄皮やスジを取るのは面倒だという声もありました。「いちいちスジを取るのは面倒です。皮以外を全部食べるからおいしいんじゃないかな?」(「ぷ〜にゃんパン」さん)、「一刻も早く食べたいので、外皮をむいた後に白いスジなどを取る余裕がないんです。唾液が潤沢に出る方なので、喉の通りも問題ありません」(「フッと去る」さん)
薄皮もスジも取って食べる“少数派”からの意見も。「丁寧につるんとむいて食べます。きれいに取り除いた状態の方が甘く感じられて、その味が好きなので」と書き込んだのは「椿」さんです。
食感にどこまでこだわるかによって、食べ方が変わってくるようです。全国のミカンの産地では、ホームページでおいしいミカンの食べ方や栄養価などについて紹介しているので、のぞいてみるといいかも。















