うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

【大阪】認知症の被告に無罪判決

対物だからまだ良いですが、そうでなかったら?と考えると、大きな問題ですね。

gooニュース記事より

【大阪】認知症の影響認定 万引き事件の被告に無罪判決

【大阪】認知症の影響認定 万引き事件の被告に無罪判決

【大阪】認知症の影響認定 万引き事件の被告に無罪判決

(ABC NEWS 関西ニュース)

万引きの罪に問われた高齢男性に対し、大阪地裁が、「認知症の影響で行動の抑制が困難」と認定し、無罪を言い渡しました。

大阪市都島区の 71歳の男性はおととし12月、商店から漬け物2点・販売価格500円分を万引きしたとして逮捕・起訴されました。当時、別の万引きの罪で有罪判決を受 け、執行猶予期間中でした。今回の裁判では、男性の弁護人の求めで専門医が簡易鑑定をし、「前頭側頭葉型認知症にかかっていて、習慣的な行動のコントロー ルが重度に困難になっている」と診断。これをもとに大阪地裁は、「認知症の影響で責任能力がなかった」と認定し、無罪判決を下しました。男性は記者会見 で、「(弁護人に)感謝しています。自分ではどうすることもできないので」と話しました。男性の弁護人は、「高齢化社会の今、認知症患者の犯罪が起きたと きに社会がどう対応するかが問われている」と話しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ