うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

楽しい仮装、皮膚に注意を

渋谷での大騒ぎが報道されましたが、こちらも注意が必要だった様です。

gooニュース記事より

楽しい仮装、皮膚に注意を=ハロウィーン前呼び掛け―消費者庁

 楽しい仮装でも、かぶれなどには気を付けて―。31日のハロウィーン本番を前に、消費者庁は仮装用のアイマスクやタトゥーシールによる皮膚トラブルに注意を呼び掛けている。

 同庁によると、ハロウィーンの時期は例年、仮装による発疹などの被害報告が寄せられるという。過去には、子どもがアイマスクを着用後、目の周りに発疹ができ、かゆみと痛みが生じたという報告があった。皮膚科を受診した結果、アイマスクに残っていた薬剤が原因だったという。

 また、子どもがハロウィーン用タトゥーシールを頬に貼り約8時間後に剥がしたところ、痛みが残ったとの報告もあった。シールは体に貼るためのもので、フェースシールではなかった。商品の注意書きにも「皮膚の弱い所には貼らないように」と記載があったという。 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ