うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

「潔癖症」ってそもそも何?

そうでなくて良かったです。

gooニュース記事より

ミキ・亜生ら芸能人も続々告白「潔癖症」ってそもそも何?

ミキ・亜生ら芸能人も続々告白「潔癖症」ってそもそも何?

潔癖症をカミングアウトしたミキの弟・亜生(左)(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 バラエティー番組などで「潔癖症」を“カミングアウト”する芸能人が増えている。

 たとえば、お笑いコンビ「ミキ」の弟・亜生(30)。2月18日放送の日本テレビ系「有吉ゼミ」で極度の潔癖症であると告白。人が触れたものに触ることがとにかく嫌だという亜生は、新幹線では移動時間中ずっと背もたれから頭を浮かせたまま。除菌ティッシュは毎月箱買いする。

 銭湯好きだが、「銭湯の床を歩いた足を自宅の床につけるのはイヤ」という理由で、自宅に帰ると玄関から膝を使って浴室へ移動。自宅浴室で足の裏は念入りに、体も頭も再度洗い直すのだという。

 坂上忍、堀田茜、菜々緒、早乙女友貴……ほかにも潔癖症だと話す芸能人は多数いるが、何も芸能人に限った話じゃない。

 都内で働く40代の女性は「社内の20代男性も潔癖症を自認。スナック菓子はお箸、マクドナルドのフライドポテトは必ずフォークで食べるのが当たり前。食べている袋菓子を『ひとくち頂戴』とねだられると、『全部あげる』と言って、もう自分は食べないんだそうです」と話す。

 前出の早乙女の場合、度を越した潔癖症のため、それが原因で妻であるSPEEDの島袋寛子と喧嘩をすることも多いという。そもそも潔癖症って何なのか? 潔癖症には「強迫性障害」という正式な病名がある。精神科医の睫擺奈氏はこう言う。

「強迫性障害とは、自分の意思に反して不快な考えや不安が頭に繰り返し浮かんできて(強迫観念)、それにとらわれてしまう。自分でバカバカしいと思いつつも、その強迫観念を振り払ったり打ち消そうとして、何度も繰り返しその行為をしてしまうこと(強迫行為)を言います」

 たとえば、強迫観念が不潔恐怖だった場合は、汚いと思い込んで何度も何度も手を洗ったり、ドアノブを拭いたり、身の回りのものを洗濯したりしてしまうという。

「ただ、亜生さんの話やマクドナルドのポテトをフォークでというのは、精神科医としても私個人としても了解が可能な事例。病的だとは言えないと思います」(睫攬綮奸

 そして、強迫性障害の患者がここ最近で特に増加したという印象はない、とした上で睫攬綮佞呂海β海韻襦

「自分と家族に理解があれば、潔癖症であっても特段問題はありません。これは精神疾患全般に言えることですが、精神科での治療の対象となるのは、症状のせいで自分が困っているか、もしくは周りが困っているかのどちらか。どちらも困っていないのなら、たとえ潔癖症であってもそれは個性やキャラクターだと言えると思います」

 もっとも、職場にも公にしていない“隠れ潔癖症”がいる場合もある。軽々し「ひと口ちょうだい」と言わない方が無難かもしれない。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ