うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

75歳以上対象「フレイル健診」

新しいことを始める前に、現在やっていて無駄なことはないか、まず考えて見ましょう。特定検診とか。

gooニュース記事より

75歳以上対象「フレイル健診」来年度から

高齢者のうち、身体機能が低下し、心身が弱る状態「フレイル」の人を把握し、要介護になるのを防ぐ助言などをするため、国は、来年度から75歳以上を対象に新たな健診制度を導入する。

厚労省は、高齢者が要介護になる前の段階で把握し、助言などを行うため、来年度から75歳以上を対象にした既存の後期高齢者医療制度健診の中に「フレイル健診」を加えることを決め、加藤厚労相は都道府県などに要請したと述べた。

「フレイル健診」は、高齢者が質問票に回答する形で行う。質問票は、「お茶や汁物等でむせることはあるか?」や「週に1回以上は外出するか」、「今日が何月何日か分からない時があるか?」など健康状態や社会参加の状況など15の質問で構成されている。

「フレイル健診」は市町村が実施し、高齢者の健康状態を把握した上で、運動などの助言を行い、必要であれば病院を受診するよう勧めるという。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ