うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

「終活」親と相談未経験67%

コロナのことがあるからこそ、良く話し合いましょう。

gooニュース記事より

「終活」親と相談未経験67% コロナ禍で死を連想、話しづらく

「終活」親と相談未経験67% コロナ禍で死を連想、話しづらく

「終活」について親と話し合わない理由

(共同通信)

 人生の終わりに備え、身の回りの整理などを行う「終活」を巡り、60歳以上の親を持つ男女の67.7%が親と話し合った経験がないことが今年2月の民間調査で分かった。新型コロナウイルス禍前の2019年調査より約10ポイント上昇。担当者は「コロナで親が死を連想してしまう可能性があり、話しづらい雰囲気が助長されたのでは」と指摘した。

 医療介護情報サービスの「エス・エム・エス」(東京都)が2月2〜3日にインターネットで調査、60歳以上の親を持つ男女1003人から回答を得た。

 話した経験や話す意思がある人のうち22.7%は「新型コロナの影響で先々のことを考えた」とした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ